• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:訳をお願いします)

韓国語の文章についての質問

このQ&Aのポイント
  • 韓国語の文章において意味が通じない部分があるが、どこがおかしいか質問したい。
  • 時間ができれば韓国へ行きたい。
  • 日程を教えていただければ、私のスケジュールと調整してみましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nogul2n
  • ベストアンサー率57% (483/843)
回答No.2

 カタカナのところで、1と2の一部を補足しますね。 1、読み方は、  クリゴ ヌッケ トゥロワソン パロ チャボリゴ イロナソン トソグァヌル カゴ、 イロン パンボゲ オヌル チャムル ネオ ポネヨ。   「トゥロワソ」 は、 トゥロオダ(入って来る、帰って来る) が基本の単語です。それが オダ のところを ワソ に変えて、 「入って来て、帰って来て」です。学習本の連用形のところをご覧下さい。   ワソン は、 ワソヌン を縮めて言った言い方です。 ヌン は、ン だけに省略して言うことがとっても多いです。 私は は、チョヌン ですよね?。これを ヌ を省略して チョン と言うことが大変よくあります。   ですので「トゥロワソヌン」 は、1番回答者様の御回答の通り「帰って来ては」です。   「パロ」 は、いくつかの日本語が当てられますが、ここでは「すぐに」です。副詞ですので、上記の トゥロオダ のように変化することがありませんから辞書にもそのまま、パロのままで載ってるはずですよ。こういう単語は調べやすくて良いですよね。   「チャボリゴ」 は、  チャダ(眠る、寝る) +  ボリダ(ポリダ)(~してしまう、~しちゃう)  の2つの単語がくっ付いて出来たことば、 チャボリダ(寝てしまう、寝ちゃう) です。   その語幹である チャボリ + ゴ  です。 ゴ は、また出て来ましたね。 「~ゴ(コ)」 で、「~て」 でしたね。ですので チャボリゴ は、 寝てしまっ て  です。  「イロナソン」は、 イロナダが元です。これも イロナソヌン を少し縮めていますね。  「カゴ」 は、 カダ(行く) の語幹である カ  +  ゴ  です。 「行っ て」  「チャムル ネダ」 は、 「暇(時間)を 出す → 暇(時間)を 作る」  「ネオ」 も、 連用形の説明のところをご参照ください。連用形は本当によく使います。  「ポネヨ。」 は、 ポネダ という動詞です。  暇(時間)を作って、ポネヨ。 何をポネヨ。なのでしょうか? たぶん質問者様へのメールだと思われます。 2、 「シガニ ナダ」 は、 「時間が 出る・生じる」 → 「時間が 出来る」。 ナダ は辞書を見られるとたぶんいろいろな意味が載ってると思いますが、状況と照らし合わせると自ずと意味がわかって来ると思います。これもおもしろい単語です。  「ナシダ」 の シ は、尊敬のシ です。 他の箇所でもシをたくさん使ってらっしゃいますね。このように社会人同士の会話ではシをとってもよく使います。  

kyon0512
質問者

お礼

下のもnogul2nさんの回答かと思ってしたの方にあなたのお礼をしてしまいました。下の方、すみませんでした。 ごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#103976
noname#103976
回答No.1

1.>遅くに入ってきてはまさに  →遅く帰ってきてはすぐ   2.一度時間が出来れば韓国へ立ち寄って下さい。 3.来られるのなら日にちを一度教えて下さい。  そして私の日程と一度合わせてみましょう。 4.メールが理解できない、私に質問した事等の中に、私が上手く書けなくて。  (前後の文脈を見てみないとよくわからないんですが、質問のなかに誤字があって内容がよく理解できないから答えられない、ごめんね、って言っているのではないでしょうか。) こんな感じですが、私はなんちゃってなので、もっと上手い人に訳してもらった方が良いかもしれません。

kyon0512
質問者

お礼

いえいえ、そんな事ないです。 いつも感謝してます。 次の回答も含めてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結びつきのない暗記は何度反復しても人間は覚えられないのですか?

    まったく結びつきのない暗記はただ単に反復しても人間は覚えられないでしょうか?やはり意味づけたり理解をしてでの反復をしないといけないのでしょうか? 自分は古文単語のとぶらふなど、語呂でないと覚えられませんでした。ただ単にとぶらふ 訪れる と何度反復しても覚えられません。 よく一般的に暗記は反復だといいますけど、これは暗黙になにかに意味づけたり、理解することを前提に反復といっているのでしょうか? もうひとつ質問お願いします、私は数式は、なぜか覚えています。問題を解いてるうちに自然に覚えてしまいました、これはいったい何の効果(理解したわけでもないし、意味づけたわけでもない。)でおぼえられたのでしょうか?長くなりましたがお願いします

  • 英語訳をお願い出来ませんか??

    アメリカ人の友人に送るメールなのですが、英訳お願い出来ませんか? いつも簡単な英語でやり取りしているのですが、 今回心配を掛けてしまい きちんとしたメールをしたいと思っています。 よろしくお願いいします。 翻訳サイト以外で意訳でお願い致します。 「あなたのメールにあった"Thank God"って初めて見た言葉だったから、 意味を調べてやっと理解したよ。 本当に私の気持ちは"Thank God"だよ。 たまたま通り掛かった男性が助けてくれて、警察を呼んでくれました。 だから、私にとったらその男性が神みたいな存在です。 もう暫く夜遅くに出歩くのはやめる。 あなたは土日も仕事してるの? アメリカ人は土日はしっかり休むイメージがあるから驚いたよ。 あなたのプロジェクトが上手くいくと良いね。 なんだか最近 無性にあなたに会いたくなるんだよ。 寂しい、寂しい、寂しい!!ってなって、会いたいな~って思う。 なんでこんなに遠くに住んでるんだろうって思ったりして。 でも、6月まで我慢したら あなたに会えるし頑張るよ。 そういえば、プエルトリコ出身の人に出会ったよ。 彼は英語も日本語もすごく上手だった。 プエルトリコの写真を見せて貰ったけど、それはすごく綺麗だった。 本当にいつか行きたいよ。」

  • これって「デート」になりますか??

    これって「デート」になりますか?? こんにちは 高校2年生、男子です 当方は文化部に入っています 昨日、同じ部活の後輩(1年女子)に自分の街で行われている祭りについてメールをしました 内容は、 お祭りどうだった? 楽しめた?? といった感じなのですが、最後に 突然なんだけど、明日・明後日って○○さんひま?? と、まあ突然ちゃ突然なんですが最後にこう書きました この「ひま??」は「デートしない?」の意味ではなく、「一緒に図書館に勉強しに行かない?」の意味だったんです・・・ そして後輩の返信が下記のとおりでした 題名)(・ω・`) 本文)結果はあんまりでしたが良かったです(*^ー^)ノ すいません(ノ_・。) 行けません… そして、当方の返信が下のとおりです このメールで起こしちゃったらごめんね・・・ そっか・・・ 祭りの結果は残念だけど、楽しめたのがやっぱ一番だよね! 毎週土・日は図書館で勉強してるから、一緒に行って今日とか今度の祭りの話でも聞けたらなあ、って思ってたんだけど忙しいのなら、しょうがないね・・・ 「デートしよう!」などという気持ちは微塵もないのですが(ほかに好きな人がいるので)やはりそう捉えられてもしょうがないでしょうか・・・ また当方のMy知恵袋を見ていただけたら分かると思うのですが、他の同じ部活内での後輩(女子)とも微妙な関係でして・・・ できたら、今回のことをメールした後輩には誰にも内緒でいてほしいなあ・・・と思っていて、そのことを伝えるメールを送ろうと思っているのですが(メールした後輩が変に誤解してるにしても、していないにしても)送っても大丈夫でしょうか?? 長文になりましたがよろしくお願いします

  • このメールは何がしたいの?

    このメールは何がしたいの? 先日知り合った男性(30代前半?)からほぼ毎日のペースでメールが来ますが、内容はいつも「そちらの天気はどうですか?」みたいな天気を聞く内容ばかりです。返事を「今日は晴れでした」みたいに送ると、「こちらは雨でした」→終了 みたいな意味のないメールの繰り返しです。また翌日、同じようなメールが来ます。 意味が分かりません。余程暇なのか?(スルーしたいところですがまた会う可能性も有るので変に気まずくしたくない) 一体何なのでしょうか?あまりに意味のないやり取りでイヤになってきました。

  • 韓国女性、訳分から~ん!!!(悲)

    お世話になります。 何度か質問させていただいている者ですが、よろしくお願いいたします。。 勉強がてらに、年末から18歳(3月に日本語大学入学済)の子とチャットしたり電話をしていたのですが、3月にその子が大学入ってから、毎日一往復のメールをしていました。12月~2月末までがピークで、3月からはメールのみだったのですが、3月半ばからメールも止まりました(最後の出したのは私(男)で、質問メールを送りました)。自然消滅だな~と次を探していたのですが、3月末にいきなり『元気?(ただし、私の質問には答えてない)』と来ました。元気だ~と送り、何してるの?と質問メールを送ったら、また一方通行。そしたらまた昨日メールが来ました(今回は写真付き。今まで、写真をくれなかった)。今暇だ、と。2往復目に質問メールをすると、またストップです。。。 訳が分かりません。 日本の女性なら、チャット関係に冷めたら、二度と連絡しませんよね~~~??質問したら無視で、10日ほどして『元気?』って。。。返信したら10日後に連絡、を3回繰り返されたら、意味が分からないと思いました。。。 韓国の女性の気質に詳しい方、よろしくお願いいたします。。。

  • セキセイインコの羽毛が異常に抜けます!

     遅くに帰宅してインコの籠を掃除がてら、遊ぼうと思ったらびっくりです!  羽毛が異常に抜け落ちていました。しばらく様子をみていると、ずーっと毛づくろいをしていて、かゆそうにも見えます。籠から出そうとしても、すぐに籠の中に戻ろうとして、いつもの遊び好きな彼女ではないのです。そのほかに気づいたことは足の温度が低く、攻撃的ということです。  現況を簡単に申し上げますと、赤ちゃんの時から飼い始めた9か月のメスです。寒くなってきたのでペットヒーターを用い、ビニールで覆っています。餌と水はもちろん毎日替えています。爪も一か月前にカットして問題ないように思います。今日は餌はちゃんと食べていたようです。  こんな感じですが、どなたかご存じの方々・・・どうか教えて頂けると助かります!!  

  • 会話でいちばんよく使う「でも」は?

    会話に詳しい方、もしくは韓国の方よろしくお願いします。 日常会話のなかで使う逆接のことばと言えば、日本語では「でも」をいちばんよく使いますよね。「しかし」「だが」「けれども」などは、あることはありますが会話にでてくることは少ないですよね。 韓国語で「でも」にあたる言葉は何でしょうか? 韓国人と韓国語で話している時に、韓国人が何をよく使っているかいつも意識して聞こうと思っているのにいざ話していると会話に夢中で忘れてしまいます。 実はわたしはよく「クンデ」(クロンデの縮約形)をよく「でも」の意味で使っているのですが、改めて辞書で見てみたら「ところで、ところが、さて」の意味なんですね。「クンデ」「クロンデ」は、「でも」とはまったく違うんでしょうか? ということは、「ハジマン」「クロチマン」の方が自然で正しいのでしょうか?このふたつはなんだか大げさな気がして(話し言葉というより書き言葉なのかと思っていて)ほとんど使っていませんでした。 ・「学校に行って宿題やらなくちゃ」  「私も。あ、でも今日日曜日だから図書館開いてないよ」 ・「背が高くてかっこよくて優しいひとが好きなの」  「でもそういう人なかなかいないよね」 こんな感じに軽くつかえる「でも」に、いちばん近いのはどれなんでしょうか??韓国語を勉強しながらずっと気になっていました。 どなたかよろしくおねがいします!

  • 回答しないなら見ないで下さい。 本気で悩んでます。

    これって「デート」になりますか?? こんにちは 高校2年生、男子です 当方は文化部に入っています 昨日、同じ部活の後輩(1年女子)に自分の街で行われている祭りについてメールをしました 内容は、 お祭りどうだった? 楽しめた?? といった感じなのですが、最後に 突然なんだけど、明日・明後日って○○さんひま?? と、まあ突然ちゃ突然なんですが最後にこう書きました この「ひま??」は「デートしない?」の意味ではなく、「一緒に図書館に勉強しに行かない?」の意味だったんです・・・ そして後輩の返信が下記のとおりでした 題名)(・ω・`) 本文)結果はあんまりでしたが良かったです(*^ー^)ノ すいません(ノ_・。) 行けません… そして、当方の返信が下のとおりです このメールで起こしちゃったらごめんね・・・ そっか・・・ 祭りの結果は残念だけど、楽しめたのがやっぱ一番だよね! 毎週土・日は図書館で勉強してるから、一緒に行って今日とか今度の祭りの話でも聞けたらなあ、って思ってたんだけど忙しいのなら、しょうがないね・・・ 「デートしよう!」などという気持ちは微塵もないのですが(ほかに好きな人がいるので)やはりそう捉えられてもしょうがないでしょうか・・・ また当方のMy知恵袋を見ていただけたら分かると思うのですが、他の同じ部活内での後輩(女子)とも微妙な関係でして・・・ できたら、今回のことをメールした後輩には誰にも内緒でいてほしいなあ・・・と思っていて、そのことを伝えるメールを送ろうと思っているのですが(メールした後輩が変に誤解してるにしても、していないにしても)送っても大丈夫でしょうか?? 長文になりましたがよろしくお願いします ※回答しないなら見ないで下さい。 これは、このほうが多くの方に見ていただけるかなと思い、このタイトルにしました。 タイトルが気にさわった方がおられるなら、申し訳ありません

  • 嫌な思いをさせたのかも

    先日、時々一緒に飲みに行く仕事先の人に、 「今日は遅くなるの?」ときかれ、「今日は遅くまで仕事しなきゃいけないの」と軽く答えたところ、「そっかー、つまんないの~」ってぼやかれました。 私の言い方がきつかったのかなぁと、気になりました。それともご飯でも誘ってくれようとしてたのでしょうか? 「つまんないの」という意味がうまく理解できなくて困っています。私の言い方が気がつかないうちに彼に嫌な思いをさせたら嫌だなぁと思って相談させていただきました。考えすぎでしょうか。

  • 初デート後連絡が減った訳

    長文になります。 先日、男性と2人でデートしました。 デート前は 頻繁にマメにmailをしたり たまに電話がきたりしていました。 そんな中、相手から誘われて 会う事になりました。 遊んだ時も本当に楽しくて 彼も楽しいねと何度も言ってくれました。 ただ最後まではなかったですが すこしいい雰囲気にはなってしまいました。 帰り際も 今日はありがとう。また連絡して。 と、言われて 別れてから連絡がなかったので 私が帰宅してから今日はありがとう。 また遊んでねとメールをしました。 彼からは翌日連絡があり お疲れ様。本当楽しかったね! ちょっと出かけてきます。 と返信がありましたが また遊ぼうなどはありませんでした。 そこから、 何通かダラダラやりとりをして居ますが 以前に比べ連絡が減りました。 会う前まで何十通のメールが 今では1日に2.3通になりました。 どんなに遅くても今の所返信はあります。 相手は仕事終わりも遅く 休みはしばらく予定が入っていて たまたま私と遊ぶ日が空いて居たのと 付き合ったりしたら 毎日はメールしなかったり 何かしてる時は返さないから 理解のある人がいいと いっていました。 このことも踏まえて 連絡が、減ったのは 私に興味がなくなったからでしょうか? それとも いい意味で考えて 会った事に満足して素がでて メールが減ったのでしょうか? 嫌なら帰るタイミングも 何度もあったのに 帰らず1日遊んだり 楽しいなどの発言は 社交辞令だったのでしょうか。 全く関係ないとは思いますが 彼はAB型なのでAB型の男性の意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。