• 締切済み

2009年の時事問題について教えて下さい

2009年の時事問題について知りたいのですが、本等を探してもコレ!というのを見つけることができませんでした。知りたいカテゴリは、(1)国際貿易、(2)国内財政、(3)交通・運輸、(4)人権、(5)政治です。これは抑えておくべき!というような時事問題や用語があれば教えて頂けないでしょうか?かなり詳細に知りたいというわけではなく、一つの事柄についてさらっと知りたい程度です。この本がおすすめ!このHPがおすすめ!という情報でも結構です。よろしくお願い致します。

• sora1
  • お礼率50% (24/48)
  • 経済

みんなの回答

• miche11e
回答No.2

カテゴリ別ではありませんが、2009年の時事問題をさらっと見返したいなら、10大ニュース(または重大ニュース)を取り上げているサイトがお勧めです。 マスコミの10大ニュースが、こちら。 http://www.kyodonews.jp/feature/top10/ http://mainichi.jp/select/lookback09/ より深層に迫りたいなら、こちら。 http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=600&t=6&k=0&m=223015

回答No.1

大学受験用ですが 現代社会の最新時事 2010~11年度版 学習研究社 清水 雅博 (著) というものがあります。 (3)以外のことは書いてあった気がします。

sora1
質問者

お礼

ありがとうございます。早速本屋に行ってみます。