• ベストアンサー

制御系技術者の種類について

・FA技術者 ・マイコンシステム技術職 ・メカトロ二クス設計技術者 ・ファームウエア技術者 ・プログラマ といろいろありますが、定義があいまいでどんな仕事なのか、どの程度のスキルと責任があれば勤まるのか、1つでも経験のある方アドバイスをお願いしたいと思います。

  • denza
  • お礼率80% (647/806)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

すべてソフト系で経験者を募集しているとして。 ・FA技術者 PLC(シーケンサ)プログラマ  メカ系の動き制御方法をほぼ把握している必要あり。 サーボ制御、パルス制御、アナログ制御、PID、シリアル通信、バルブ制御等諸々経験要。 ・マイコンシステム技術職 組み込み用マイコン開発、アナログ・デジタル回路ともに作成可能な事。 ・メカトロ二クス設計技術者 どちらかといえばメカ設計 ・ファームウエア技術者 組み込み用ファーム開発者、CPUのアセンブラ経験必要、PIC、GAL、PAL経験要。 ・プログラマ FAシステムのPCプログラマ。 通信制御、データベース、データログ等の経験が必要、最近ではWEB経由の通信制御がはやりなのでTCPの理解があれば尚良し、VB、VC経験必要 初心者なら別にキャリヤは必要なし、入社してから覚えます。

denza
質問者

お礼

とっても詳しい説明ありがとうございます。大分見えてきました。

その他の回答 (2)

  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.3

Pesuko さんの分類は、ちょっと違っています。 「FA技術者」として書かれているのは生産に関する「手」と「五感神経」の部分で「頭脳」がありません。 「メカ設計」は機械屋のことで、「メカトロ二クス」はソフト屋とハード屋もいます。 「プログラマ」というのは「事務屋」というのと同じで専門を指さないと思います。

denza
質問者

お礼

お世話様です。難しいですね。

  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.1

ソフトを作ることに限定すれば全部プログラマですね。 他はその分野での経験を示していると思います。 > どの程度のスキルと責任があれば勤まるのか 前述の経験のとおり、実務経験だと思います。プログラマは、学校を出た直後でもプログラマですが、そのあと色々な専門分野を経験すると思います。

denza
質問者

お礼

確かに全部プログラマーですね。ありがとうございます

関連するQ&A

  • マイコンシステム技術職??のスキルと責任

    職種の定義があいまいで質問しづらいのですが、 マイコンシステム技術職のスキルってどのくらい必要なんでしょうか? たとえば家電の組み込みマイコンとかあると思うのですが、それにはどのくらいのスキルと責任と適性が必要でしょうか。 また、ほかに組み込みマイコンを使っているものでどのような製品や仕事がありますか?

  • FA技術

    こんにちは。 メカトロ関係の会社で働いています。 営業的な面でご回答頂けると助かります。 現在、私は営業職を主としていまして会社にはメカ屋さん、電気屋さんにて 自動機の設計~製作をしています。 FAですので、主に生産ラインや試験機を得意としております。 今までは主に生産工場に営業をかけておりましたが、研究所は弊社に在籍 しているようなメカ屋、電気屋の技術は必要として頂けるのでしょうか? また、必要な業界、不必要な業界等はあるのでしょうか? 最近、営業先のターゲット拡大をテーマとしていましてご意見を参考にさせて 頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 技術者レベル毎のSESの月単価を知りたい

    SESの技術者受入を検討しています。 私自身もSESで従事していた時はあったのですが、結構、昔で最近の単価事情には疎いので、最近の単価事情を技術者レベル毎に知りたいです。 私が考えている単価は以下となります。※記載の数値は月単価 あまり外してはない気がしますが、どうでしょうか。 ①未経験者レベル 30~40万  ある程度の経験者を受け入れるとなると、抱き合わせで未経験者も付いてくる。何故か未経験者である事が丸わかりなのに、経験2年と言われて紹介される事が多い。 ※暗黙の了解? ②プログラマ 50~70  設計は出来ないが、実装は可能なレベル。レベルはピンキリだが、設計書見て一人称で完結できるレベルなら高い ③システムエンジニア 60~80  設計と実装が出来るレベル。要件定義などの上流工程経験者なら結構高めでも受けいれられる。 ④PL、PM 80~100  マネジメントと上流工程から下流までほぼ高いレベルでこなせる。

  • SEの種類がよくわかりません。

    入社2年目のSEです。 ITエンジニアといっても種類がたくさんありますよね。 例えば・・・ ---------------------------------------------------------- ・コンサルタント、アナリスト、プリセールス (例)システムアナリスト、ITアーキテクト、セールスエンジニア ・システム開発(WEB、オープン、モバイル系) (例)プロジェクトマネージャー、システムエンジニア(DB・ミドルウェア設計)    システムエンジニア(アプリ設計)、プログラマー ・システム開発(汎用機系) (例)プロジェクトマネージャー、システムエンジニア(DB・ミドルウェア設計)    システムエンジニア(アプリ設計)、プログラマー ・システム開発(組み込み、ファームウェア・制御系) (例)プロジェクトマネージャー、システムエンジニア(通信制御ソフト開発)    プログラマー、システムエンジニア(計測・マイコン・画像など) ・パッケージソフト、ミドルウェア開発 (例)プロジェクトマネージャー、システムエンジニア、ローカライズ ・ネットワーク、通信インフラ、サーバー設計、構築 (例)通信設備設計策定、サーバー設計・構築、ネットワーク設計・構築 ・テクニカルサポート、監視、運用、保守 (例)サーバ、マシン運用・監視、導入・運用トレーナー ・社内システム (例)社内システム開発・運用、社内情報化戦略 ---------------------------------------------------------- 現在私は、客先に常駐して お客様が業務に使う見積もりのシステムを運用・保守しているのですが、 私はどこに属するのかが分かりません・・・。 詳しい説明があるサイトも見つけられなかったので、 教えていただきたいです。

  • 中高年の制御系ソフトウエア技術者が、さらに活躍を続ける術を教えてください。2

    中高年の制御系ソフトウエア技術者の方、勤務の活躍は順調でしょうか?私も中高年の制御系ソフトウエア技術者ですが、最近は全く仕事に就けなくなってきました。業務の内容が次々と超高速で進化して、その進化に対応できない者は次々と業務に就けない状態になります。今ではソフトウエアの業務は殆ど派遣業務です。派遣業務ですと即戦力が求められ、なかなかスキルアップできません。以前、ある派遣会社に所属していた時、ソフトウエアの派遣で行う業務は、現在自分が持ち合わせしている、経験・知識の範囲内で行うのだ、というのを聞いたことがあります。しかし、現在自分が持ち合わせしている、経験・知識の範囲内で行える業務は殆どなくなりました。それは、マイコンのアセンブラーの業務です。そこで、私が最も業務経験が長いマイコンのアセンブラーの業務を希望したいと思います。私にとって最も、理想とするのは、マイコンのアセンブラーの業務に就けることだと思います。特に、インテルの MDS マイクロコンピュータ開発システム(isisII)の使用経験がある方、ご回答宜しくお願い申し上げます。この分野の業務で活躍する為の術を教えてください。

  • 必要とされる、又は重宝される技術者とは

    私は機械設計職4年目の者ですが、最近気になるテーマは「これから必要とされる人材」です。 特に出向等に行くとよくわかります。 客先との人間関係はもちろんのこと、技術的にはどうなのか? 皆様の周りで、こんな人材(技術者)が必要とされているとかこんな技術を持った人は大事にされる等ありますか? 私の会社は主に、自動機やFAライン系の機械を設計・製造しています。 アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • 電気制御技術者について

    みなさんこんにちは。 現在就職活動中の者です。 電気制御技術者募集(未経験者可)という求人が、わりと地元でもあるので応募しようかと考えているのですが、 私には電気関係の専門知識はまったく無く、パソコンに関してもインターネットが自宅で普通に出来る程度の知識しか有りません。 この程度でも採用される可能性は有りでしょうか? 私としては特にシーケンサーのソフト設計をやりたいと思っているのですが、パソコン自体にも詳しくなければ無理でしょうか? 応募しようとしている業種としては、生産設備の自動機設計、製造で、私自身この業界で機械設計を3年間ほどやっていたことがあるので、なんとなく電気制御がどんな仕事かというのは理解しています。 少し長くなってしまいましたが、一番お聞きしたいのは、まったく専門知識が無くてもやっていける仕事なのかどうなのかということです。 みなさん、どうか御回答の程よろしくお願い致します。

  • 制御系ソフト開発技術者とはなんですか?

    転職先を模索している受託型システムエンジニアをやっているものです。 転職先を探していると制御系ソフト開発技術者という言葉が出てきますが、この職種はどのようなことをするのでしょうか?仕事の内容はどのようなものなのでしょうか?組み込みソフト、ドライバーの開発と書いてありますが、何のことかピンときません。 スキルは何が必要なのでしょうか? 私はCOBOL,VBとJavaが少しできますが、Cにはまったく触れたことがありません。汎用機、UNIX、クラサバとそれぞれ経験ありますが、このような経験はプラスになるものなのでしょうか?

  • 機械設計技術者への就職

    機械設計の就職について 文系高卒の22歳です。CADスクールに通っただけで実務経験はありません(図面が少し読める程度で、機械力学や材料力学は独学で勉強中)。 独学で学ぶより就職しながらのほうが勉強になると思い、今回職安を経由して、産業用機械を設計から製造まで行う小さな会社の設計職での採用面接に行くことになりました。 未経験可の求人なのですが、会社のホームページもなければ求人票にも情報が少ないので、産業用機械のイメージがつきません。 未経験可の求人でもあらかじめ産業用機械の知識は身につけておくべきなのでしょうか?また機械設計の際、就職に必要とされるスキルとは何でしょうか?今はよくわからないので「機械設計技術者試験」の参考書を読んで勉強しています。。。

  • 技術職でいくか営業職でいくかアドバイス下さい。

    転職活動で内定が複数出て、困っています。 現在28歳です。 過去の経歴ですが、 ・2年半ほどシステム開発を経験(正社員。残業の多さと業務に付いていけず退職) ・1年ほどコールセンター業務を経験(派遣社員。正社員登用が決まったので退職) ・1年半ほどシステム運用業務(正社員。社内SE。ヘルプデスク。単純作業が多く、スキルアップの為に退職) 今度の転職が正社員として3社目なので慎重に行いたいと思い、転職活動を行いました。 その結果、2社から内定を頂きました。 ・A社‥アウトソーシング系のインフラ系専門のIT企業。技術者として内定。 ・B社‥システム機器の営業会社。営業職として内定。 A社に関しましては、自分は今までシステムの開発や運用を行って来ていましたので、 そういった経験が買われて、内定を頂きました。 ただし、運用からインフラの設計や構築を行う為には結構勉強しなければ いけないという事は面接時に言われまして、その場は「頑張ります!」と言いました。 しかし、CCNAやLPICの参考書を手にとって思いましたが、自分としては結構難しく感じました。 しかも、これを勉強して資格を取ったからと言って、設計や構築業務にいけるのか?という疑問があります。 また、そもそも勉強が苦手だというのもあります(苦笑) 現に開発の会社は高度なプログラミングが分からずに挫折した経緯がありました。 B社に関しましては、1年ほどコールセンター業務を行っていた経験と、システム運用で 顧客折衝を行っていた点を評価して頂き、内定を頂きました。 初めての営業ですし、不安がありますが、営業職が出来れば40代、50代でもやっていける のではないかというのがありました(ITの技術職は40歳までっていう話もあります)。 また、面接官には話し方や対応力が良いですねとお褒めの言葉を頂きました。 ただ、営業ですので、数字の感覚が必要ですし、B社では試用期間で退職した方も数名 いるとの事でした。理由としては営業に向いてないからお互いの合意の上で辞めて頂いた との事でした。 最初の半年から1年は大変だろうけど、難しい技術は必要なくどちらかというとヒューマンスキル が求められると言われました。 自分としては勉強が苦手ですし、このまま営業でいこうかという気持ちがある反面、 営業としてやっていけるかどうか?というのとやはり技術者として難しいながら(勉強が苦手)も スキルを身につけた方が良いのか?という所で非常に悩んでいます。 年齢的にもこれが最後の転職にしたいです。 どちらにしてもIT系のアウトソーシングの会社だとPMからコンサルや営業に いかないといけないというのはあると思います。 技術者として技術を身につけた方が良いのか?営業としてやっていったほうが良いのか? 出来れば経験者の方から、アドバイスお願いします。 ちなみに面接では、技術職の会社の場合は技術職。営業職の会社の場合は営業を 目指していると言っております。

専門家に質問してみよう