• ベストアンサー

制御系技術者の種類について

・FA技術者 ・マイコンシステム技術職 ・メカトロ二クス設計技術者 ・ファームウエア技術者 ・プログラマ といろいろありますが、定義があいまいでどんな仕事なのか、どの程度のスキルと責任があれば勤まるのか、1つでも経験のある方アドバイスをお願いしたいと思います。

• denza
  • お礼率80% (647/806)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.2

すべてソフト系で経験者を募集しているとして。 ・FA技術者 PLC(シーケンサ)プログラマ  メカ系の動き制御方法をほぼ把握している必要あり。 サーボ制御、パルス制御、アナログ制御、PID、シリアル通信、バルブ制御等諸々経験要。 ・マイコンシステム技術職 組み込み用マイコン開発、アナログ・デジタル回路ともに作成可能な事。 ・メカトロ二クス設計技術者 どちらかといえばメカ設計 ・ファームウエア技術者 組み込み用ファーム開発者、CPUのアセンブラ経験必要、PIC、GAL、PAL経験要。 ・プログラマ FAシステムのPCプログラマ。 通信制御、データベース、データログ等の経験が必要、最近ではWEB経由の通信制御がはやりなのでTCPの理解があれば尚良し、VB、VC経験必要 初心者なら別にキャリヤは必要なし、入社してから覚えます。

denza
質問者

お礼

とっても詳しい説明ありがとうございます。大分見えてきました。

その他の回答 (2)

• O-LEO
回答No.3

Pesuko さんの分類は、ちょっと違っています。 「FA技術者」として書かれているのは生産に関する「手」と「五感神経」の部分で「頭脳」がありません。 「メカ設計」は機械屋のことで、「メカトロ二クス」はソフト屋とハード屋もいます。 「プログラマ」というのは「事務屋」というのと同じで専門を指さないと思います。

denza
質問者

お礼

お世話様です。難しいですね。

• O-LEO
回答No.1

ソフトを作ることに限定すれば全部プログラマですね。 他はその分野での経験を示していると思います。 > どの程度のスキルと責任があれば勤まるのか 前述の経験のとおり、実務経験だと思います。プログラマは、学校を出た直後でもプログラマですが、そのあと色々な専門分野を経験すると思います。

denza
質問者

お礼

確かに全部プログラマーですね。ありがとうございます