FA技術とは?メカトロ関係の会社での営業について

このQ&Aのポイント
  • FA技術とは、生産ラインや試験機に特化した自動機の設計や製作を行う技術です。
  • メカトロ関係の会社で働く営業職において、研究所にも需要があるのか、必要な業界や不必要な業界はあるのか疑問があります。
  • 営業先のターゲット拡大をテーマにしており、意見やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • 締切済み

FA技術

こんにちは。 メカトロ関係の会社で働いています。 営業的な面でご回答頂けると助かります。 現在、私は営業職を主としていまして会社にはメカ屋さん、電気屋さんにて 自動機の設計~製作をしています。 FAですので、主に生産ラインや試験機を得意としております。 今までは主に生産工場に営業をかけておりましたが、研究所は弊社に在籍 しているようなメカ屋、電気屋の技術は必要として頂けるのでしょうか? また、必要な業界、不必要な業界等はあるのでしょうか? 最近、営業先のターゲット拡大をテーマとしていましてご意見を参考にさせて 頂ければと思います。 宜しくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

研究所は、生産数ではなく、プロセス確認なので、手動(マニュアル)機が多いです。 ですが、正確性等でメカトロ技術を用いる工程もあります。 数量等が少なく、段取り替えにて、兼用するなどで、設計等に費用が掛かり、量産や リピート効果がないので儲かりませんよ。

質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 やはり量産で使用する機械の方が リピート等出ますよね。 わかりやすいご回答ありがとう ございました。

回答No.3

大学で研究室の一般公開の日などで見学に行くといいと思います。 何をやっているかわかるし、手伝えることも提案できる。 アポなしで行けるので、数あたれる。 研究予算と計画の関係と組織上、反応はかなり鈍いです。 学生の頃、あまりに遅いので業者と直接話を進めていたら、管財課から呼び出され注意されました。 それでも、取引は可能です。 新しい設備の説明や仕様だけで論文の一章分くらい書きました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどです。 まずは試してみたいと思います。 当然予算あっての取り組みでしょうから、 そこは企業も一緒ですね。

回答No.2

まさかの時節柄?おぼチャン目当て? じゃあないよね 当方、制御系FA屋です 昔話ですが、大学や企業の研究所の設備に関わった事はあります 当然ながらと言うか元請けでなくて 例えば http://hvem.nagoya-microscopy.jp/ こんなヤツには付帯設備として 冷凍機やら給排水設備、エアコンプレッサ、油圧システム 研究設備本体以外の事務所什器(机や書棚) はては事務所エアコンに至るまで 所謂、原発ムラに相当するような大学ムラの存在はあります もちろん、建築ゼネコンやプラントゼネコン、重工、重電系大企業のおこぼれを狙う 末端の更に末端にくっつく 参考までに↑のURLの付帯設備の入札に元請けさんが落札できんかったので 話はそれでオシマイでしたが 似たような案件に何回か首を突っ込んだことはあります http://www.gifu-u.ac.jp/centers/project_center/project.html こんなのとか 探せばそれなりに まぁ、儲かるかどうかは別にして きれいなおねーさんが沢山いる環境だけは良い なんせ普通のFAの現場にはそんなの期待出来ませんから

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんとなく、研究所等は敷居が高そうなイメージはあります。 ただ付帯設備等も可能性としてはありますよね。 まずはチャレンジしてみたいと思います。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.1

>>研究所 量産でないので必要ないと思います 大掛かりな実験装置は ゼネコン通して・・・ 後は自分で作ってしまう 部品単位の発注はあるかもしれないが 卒業生の中から・・・ でしょう ちなみに 某テレビ番組でやっていたロボットバトルで 日体大のロボットは ミスミのアルミフレームでした 惨敗してましたが

質問者

お礼

そうですね・・ ありがとうございました。 地道に営業活動したいと思います。