• ベストアンサー

つげ櫛のお手入れ方法、教えてください。

いつもお世話になっています。 和風ものが好きで、つげ櫛を使うようになりました。 素朴な疑問なんですが、 つげ櫛って、使っていると、櫛の歯の間に、白いごみ?が溜まります。 例えば、他のブラシは、シャンプーで洗ってきれいにします。 でも、つげの櫛は、洗ってはいけないと書いてありました。 つげの櫛の手入れは、普段どのような道具で、 どういう風にすれば、あの白いごみが溜まらないのでしょうか? 白いごみが櫛の歯に溜まってから、取り除けばいいのでしょうか? 昔の人は、みな、木の櫛でしたから、どうやっていたのか、 知りたいです。 お手数ですが、ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

つげは、いうまでもなく木材の一つです。 真っさらな物より、使い込むほどに人の身体の脂分が染みこむことで艶も弾力も保たれます。 くれぐれも洗剤やシャンプーは使わないでください。 この肝心の油分が取れてしまい、木材繊維がささくれ髪を傷めるほか、最悪は弾力を失い破損の要因となります。 No.1の方が案内してくれているように、ゴミやホコリは洗い落とすのではなくブラシなどで物理的に取り去る意外にありません。 椿油もお手入れには大事なポイントです。

ochasuki
質問者

お礼

ご返答有難うございました。ごみは、物理的に落とすしかないということで、ちょっと手間ですね。毎日、とらなくてはいけないのかが、よく分かりません。ごみは、時々竹串でとる程度ですが、全部取れていないような気がして、気になっています。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 参考までにですが http://www.shop-chie.com/repair.htm 私も購入して持っているのですが なかなかもったいなくて使わないんですよね

ochasuki
質問者

お礼

早速のご返事、有難うございます。参考ULR見ました。普段から、古い歯ブラシで掃除する必要があるのかなあと、思いました。少し、手間ですね。椿油は、もっているので、何とかなるでしょう。

関連するQ&A

  • 「新品つげ櫛の手入れ方法」

      はじめまして。 先日、つげ櫛を初めて購入しました。 100円ショップで購入したので1度も椿油に浸けられていない様子の真っ白なつげ櫛です。 色々と調べてみましたが、最初のお手入れ方法がわからなくて困っています(>_<) 全くのつげ櫛初心者なので日頃のお手入れ方法も教えて下さると助かります。 ちなみに材質は黄楊木で分け櫛型の20センチほどのつげ櫛です。 解答よろしくお願いします。

  • 初めてのつげ櫛

    つげ櫛を使っていらっしゃる方、お詳しい方に質問いたします。 先日、はじめてつげ櫛を購入しました。 京都の十三やさんで、つげ櫛では老舗で有名かと思います。 私の髪は胸元下まであるロングで、毛量は普通、細めの髪です。切れ毛、抜け毛が最近ひどく、安全安心の無添加シャンプーやリンスに切り替え、櫛もつげにしようと、かなり期待して購入しました。 現在、多少よくなりましたが、枕に当たるうなじ上の髪が絡みやすいです。(ドライヤーはきちんと使っています) 十三やさんの本店で、店員の女性の方に上記の私の髪の特徴を申し上げましたが、特になにかを勧められた、というわけではなく、海外ものよりも国産の方がいい、国産はこれ、という感じでした。 9000円台のシンプルで国産ツゲのものを選び、同価格の中でも歯の間隔が異なるので迷っていると、「細歯は梳くのが大変だけれど、少しずつ梳けば大丈夫。綺麗になるのは細歯が一番」との説明を受けました。 ところが、東京に戻ってきて、十三やさんのホームページを確認すると、「細歯は髪の長い人は頭皮も髪も傷めるのでよくありません。荒歯を使ってください」との説明書きがありました。 ネット購入ではなく、わざわざ店頭できちんと店員さんから直接購入したいと考えていただけに、大変ショックで、切れ毛や抜け毛に悩んでいるのに、せっかくのツゲ櫛でさらに悪くなってしまうのは本末転倒です(泣) 京都の老舗はプライドも商品へのこだわりもあるはずなのに、こういうことってあるのでしょうか。 店員さんには、ツゲ櫛の手入れのしかたも聞きましたがきちんと答えてくれず、「もう椿油にはしみこませてあるから」とだけ言われました。購入してからも、どのように使えばいいか、ということは一切説明なく、結局、祇園のかづら清さんで手入れの仕方を教わりました。 実際にロングの方で、どのくらいの歯のものをつかっていらっしゃいますか? 店員さんの説明とホームページの説明とどちらが正しいのでしょうか。

  • 本つげ櫛の汚れ

    本つげ櫛の汚れは、椿あぶら等をしみこませてお手入れしたほうが良いのはわかっているのですが、 油も結構つかいますし、なにより面倒なので、汚れがたまったとき、シャンプーするついでに櫛でといて汚れ落とししたいのですが、柘くしが変になりますか? シャンプーで汚れが落ちたあと、オイルをしみこませておけば大丈夫かなと考えたのですが、ダメでしょうか?

  • つげ櫛が臭くなってしまった

    5年ほど前に、ちょっと奮発して、通販でつげ櫛を買いました。 最初のころは月に一度、汚れを落として椿油をしみこませるお手入れをしていましたが、当時忙しかったこともあり、徐々に2ヶ月に一回、3ヶ月に一回…とお手入れ回数が減っていき、半年ほどお手入れなしで使ったあと、濡れた髪でもガシガシとける100均のナイロンブラシに戻ってしまいました。 最近時間ができたので、またつげ櫛ライフを楽しもうと、久々に出してきたら、つげ櫛からすごい臭いがするのです。 たとえるなら、父が病気で長くお風呂に入れなかった時の、頭の匂いにかなり似てます…。 びっくりして、糸を使って丁寧に歯の間を一本一本掃除し、椿油に一晩浸してみましたが、匂いは全然取れません。 その後も、二度ほど椿油に浸してみましたが、効果はなく…。 使うと髪に匂いが移りそうで、恐くて使うことができないのですが、1万円前後したものなので、思い切って捨てる勇気もありません。 どなたか、臭いを取る方法をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • つげ櫛の種類について

    こんにちは。 普段から、椿油を髪に馴染ませてお手入れしていますが、 この度、いつかは欲しいと思っていたつげ櫛を、ついに購入することにしました! まずは情報収集と思い、インターネットで色々見ているのですが、 種類が沢山あって、どれを選んでよいのか迷っています・・・。 目の粗い櫛と細かい櫛を揃えたほうがよいのかなと思いましたが、実際に必要でしょうか? みなさんは使い分けをしていらっしゃいますか? また、櫛の歯?の種類が沢山あるようですが、 具体的に、どの種類のものをお使いになっていますか? または、組み合わせて使っていますか? (中歯、荒歯、馬、とき櫛、すき櫛・・・本当に、沢山ありますよね) 最後に、材料が輸入のものと国産のものがあるようですが、使い心地に差はありますか? 職人さんによっても仕上がりが違うようですし、一概には言えないのでしょうけど、 実際に使っていらっしゃる方の感想をお聞かせ頂ければ嬉しいです。 今の時点では、余り高価なものを購入しても、 万が一破損してしまったときのショックが大きそうなので 輸入木材で、身の丈にあったお値段のものを選ぼうかと思っています。 でも、もし国産と輸入木材で歴然とした差があるのでしたら、 考え直してみようと思っています。 最後の最後にもうひとつだけ。 お手ごろ価格で品質にも満足のいくお店をご存知でしたら教えて下さい。 ちなみに、今のところ、「くしのみせショップ千恵」さんが私の中では候補に上がっています。 長々と書いてしまいましたが、読んで下さってありがとうございます。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 皆さんは櫛の使いわけをしていますか?

    今まで、 『櫛?梳かせればいいよね。』 くらいの認識でいたのですが、髪を気にするようになってから、櫛も気になり始めました。 私が普段使用しているのは、プラスチックのコームと、荒歯の木の櫛(ダイソー商品で、多分桃の木)です。 梳かす時は木、結う時はプラスチックと一応決めています。 ブラシの類は全く使用していないので、ちょっとお高めでも長く使えるものの購入も考えています。 皆さんは櫛をどう使いわけていますか? その理由や、オススメのお手入れ方法、オススメの櫛やブラシなどありましたら合わせてご回答頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします(・ω・)

  • つげの櫛

    つげの櫛の掃除の仕方を教えて下さい。 オイルでふいたり、歯ブラシでブラッシングはしているのですが、櫛の目につまった汚れはやはりきれいにはなりません。 やはり水洗いや重曹水につけるのは厳禁でしょうか? ご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 客室清掃時の備品類について

    質問させて下さい。 某ラグジュアリーホテルで客室清掃をしています。 各フロアに備品(シャンプー類、歯ブラシや櫛など他にも)があまりなかったりで、他の階に取りに行ったりして清掃をしていますが、これってどのホテルでもわりとある事なんでしょうか? 拭きあげタオルもなかったりします。

  • レッドウィングの手入れ

    レッドウィングの手入れ レッドウィングのプレーントゥ9105(赤茶)を愛用しています。 普段はブラシングとミンクオイルで手入れを行っているのですが、汚れ等が目立ってきたので今回クリーナーと補色クリーム、(未定ですがワックスポリッシュ)を一緒に使ってみようかと考えています。 (1)もしこれらを使用して手入れを行う場合、どのような手順がベストでしょうか?? ちなみに、それぞれのモノ自体は、 ・ブラシ(レッドウィング) ・ミンクオイル(レッドウィング) ・ステインリムーバー(エムモゥブレィ) ・補色クリーム(サフィールorレッドウィング) ・ワックスポリッシュ(サフィール) になります。 (2)補色クリームはサフィールとレッドウィング、どちらがお勧めか教えて下さると嬉しいです。 (3)また、手入れとして一緒に行なわないほうが良い道具が上記にありましたら是非教えて下さい! ご回答よろしくお願いします!!

  • スキンケア?ヘアケア?頭皮のにきび・・・

    この2ヶ月ほど 頭皮にぼこぼこと吹き出物がでて、なかなかなおりません。 一つ一つが痛痒く不愉快ですし、ブラシや櫛が当たるのも痛いです。 シャンプートリートメントや整髪剤を変更してみても、よくもわるくもなりません。ヘッドスパなどにいってみようかとおもいますが、刺激が強いと困るとおもって、まだ行って見ていません。 食生活はそんなに乱れていませんが、仕事のストレスを感じることは多い月でした。 同じような症状の方で、生活やお手入れの方法、改善に向けてのアドバイスがあったらお願いします。、

専門家に質問してみよう