• ベストアンサー

つげ櫛の種類について

こんにちは。 普段から、椿油を髪に馴染ませてお手入れしていますが、 この度、いつかは欲しいと思っていたつげ櫛を、ついに購入することにしました! まずは情報収集と思い、インターネットで色々見ているのですが、 種類が沢山あって、どれを選んでよいのか迷っています・・・。 目の粗い櫛と細かい櫛を揃えたほうがよいのかなと思いましたが、実際に必要でしょうか? みなさんは使い分けをしていらっしゃいますか? また、櫛の歯?の種類が沢山あるようですが、 具体的に、どの種類のものをお使いになっていますか? または、組み合わせて使っていますか? (中歯、荒歯、馬、とき櫛、すき櫛・・・本当に、沢山ありますよね) 最後に、材料が輸入のものと国産のものがあるようですが、使い心地に差はありますか? 職人さんによっても仕上がりが違うようですし、一概には言えないのでしょうけど、 実際に使っていらっしゃる方の感想をお聞かせ頂ければ嬉しいです。 今の時点では、余り高価なものを購入しても、 万が一破損してしまったときのショックが大きそうなので 輸入木材で、身の丈にあったお値段のものを選ぼうかと思っています。 でも、もし国産と輸入木材で歴然とした差があるのでしたら、 考え直してみようと思っています。 最後の最後にもうひとつだけ。 お手ごろ価格で品質にも満足のいくお店をご存知でしたら教えて下さい。 ちなみに、今のところ、「くしのみせショップ千恵」さんが私の中では候補に上がっています。 長々と書いてしまいましたが、読んで下さってありがとうございます。 ご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

>国産と輸入木材で歴然とした差があるのでしたら あります。国産のものは使えば使うほどなめらかな飴色になっていきますが、輸入物はいくら使っても飴色にはなりません。 そもそも見た目、触った時のなめらかさが違います。見比べたら絶対国産が欲しくなると思いますよ。 柘植って堅くて丈夫なので、普通に使う分には割れたりしません。それに気に入った物であればそんなに乱暴にも扱わないと思いますしね。 わたしが先日購入したのは上野の「十三屋」さんです。ストレートが掛かっているのでもつれていることがないため、一番櫛目の細い物を選びました。 値段は4千円くらいからですが、細工が入ると値段が高くなります。携帯用だけでなく家で使える大きめの物もありました。 京都にも「十三や」さんがありますが、上野とは違う「十三や」さんだそうです。そちらも古くからあり定評があるようですよ。

unparunpa
質問者

お礼

早々にお返事を頂き、ありがとうございました。 国産と輸入、やはり差があるのですねぇ。 実物を見てみたくなりました。 お値段も、4千円ぐらいからと手の届くお値段のようで安心です。 上野の近辺に住んでいるので、一度お店に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#20124
noname#20124
回答No.2

こんにちは! 私もくしのみせショップ千恵さんで購入しましたよ! 千恵さんの商品はつげは輸入品との事ですが、雑貨屋で売っているようなものとは全然違いますし、お値段も手ごろで私は普段使いに重宝しています。ちなみに私は彫り飾りの入った目の細かめの櫛と、柘植ブラシのセットを買いましたが、普段柘植ブラシしか使っていません。 彫りのあるものは可愛いのでとっておいて眺めて楽しんでいます。私の髪型は肩を7センチ越すくらいの長さのストレートヘア(くせあり、量は普通)です。普段はアップにしたり、結ったりしていますが、私はブラシのみで十分足りています。とっても気に入っています。 でもやっぱり、国産品のものはみなさんいいとおっしゃるので、いいのだと思います。私は残念ながら使ったことがないのでわからないのですが・・。 気が向いたらいつか国産品も買ってみようかな、と思っています。

unparunpa
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 千恵さんのお店で購入なさったのですね。 参考になります。 >輸入品との事ですが、雑貨屋で売っているようなものとは全然違いますし、 引き続きネットで調べていくうちに、 「ここは奮発して国産を!」という気持ちになっていましたが、 またまた輸入木材に心が揺れてきました。(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めてのつげ櫛

    つげ櫛を使っていらっしゃる方、お詳しい方に質問いたします。 先日、はじめてつげ櫛を購入しました。 京都の十三やさんで、つげ櫛では老舗で有名かと思います。 私の髪は胸元下まであるロングで、毛量は普通、細めの髪です。切れ毛、抜け毛が最近ひどく、安全安心の無添加シャンプーやリンスに切り替え、櫛もつげにしようと、かなり期待して購入しました。 現在、多少よくなりましたが、枕に当たるうなじ上の髪が絡みやすいです。(ドライヤーはきちんと使っています) 十三やさんの本店で、店員の女性の方に上記の私の髪の特徴を申し上げましたが、特になにかを勧められた、というわけではなく、海外ものよりも国産の方がいい、国産はこれ、という感じでした。 9000円台のシンプルで国産ツゲのものを選び、同価格の中でも歯の間隔が異なるので迷っていると、「細歯は梳くのが大変だけれど、少しずつ梳けば大丈夫。綺麗になるのは細歯が一番」との説明を受けました。 ところが、東京に戻ってきて、十三やさんのホームページを確認すると、「細歯は髪の長い人は頭皮も髪も傷めるのでよくありません。荒歯を使ってください」との説明書きがありました。 ネット購入ではなく、わざわざ店頭できちんと店員さんから直接購入したいと考えていただけに、大変ショックで、切れ毛や抜け毛に悩んでいるのに、せっかくのツゲ櫛でさらに悪くなってしまうのは本末転倒です(泣) 京都の老舗はプライドも商品へのこだわりもあるはずなのに、こういうことってあるのでしょうか。 店員さんには、ツゲ櫛の手入れのしかたも聞きましたがきちんと答えてくれず、「もう椿油にはしみこませてあるから」とだけ言われました。購入してからも、どのように使えばいいか、ということは一切説明なく、結局、祇園のかづら清さんで手入れの仕方を教わりました。 実際にロングの方で、どのくらいの歯のものをつかっていらっしゃいますか? 店員さんの説明とホームページの説明とどちらが正しいのでしょうか。

  • 「新品つげ櫛の手入れ方法」

      はじめまして。 先日、つげ櫛を初めて購入しました。 100円ショップで購入したので1度も椿油に浸けられていない様子の真っ白なつげ櫛です。 色々と調べてみましたが、最初のお手入れ方法がわからなくて困っています(>_<) 全くのつげ櫛初心者なので日頃のお手入れ方法も教えて下さると助かります。 ちなみに材質は黄楊木で分け櫛型の20センチほどのつげ櫛です。 解答よろしくお願いします。

  • サラダ油だと飴色にならない?

    こんにちわ。 つげ櫛を使い始めて半年ほど過ぎました。 いつもつげ櫛は汚れを取ったあとに、サラダ油しみこませていました。 ですが、これだと櫛は飴色にならないですか? 色が若干濃くなってきたように思うのですが、どうなのでしょうか? 実際に私と同じようにサラダ油などをしみこませている方がいらっしゃいましたら、どういう状態か教えてくださると嬉しいです。 櫛は上野にある「十三や」というお店で買いました。 ですから、つげは国産のものです。 ちなみに、櫛は人からプレゼントしてもらったため、手入れの聞き方を自分自身は聞いていないです。

  • 種類がよく分かりません(>_<)

    きっとあまりに初歩的な質問だと思うのですが…ごめんなさい(>_<) 正規輸入されている車を大別するとどんな名前になりますか。調べたいのですが、検索しようにも肝心の名前がよく分かりません。 3列シートの車の購入を検討しています。国産車は全て調べたと思うのですが、外車も検討してみたいと思います。ですが、その名前がベンツ・BMWくらいしか分からないのです。あとはお友達も乗っていたりで、フォルクスワーゲンとかクライスラーとかボルボとか分かるには分かるのですが、たとえばベンツだったらメルセデスと呼ぶこともあるように(←それは分かりますが)ワーゲン?ゴルフ?????同じものを違う名前で呼んだり、いや種類だ、いや会社名と車種だとか大別する時の名前がよく理解できていません。地方なので代理店がいくつかの車種を扱っていて、その代理店も入り込んでいてさらに混乱しています。 代表的な輸入車を大別する名前を教えていただけないでしょうか。お願いいたします。

  • 外車のサイドスタンドについて

    ビッグモタードの購入を検討しています。 輸入車は国産車に比べてサイドスタンドが強くできてなく、払ってから乗車しないと曲がると言われていますが実際どうでしょうか?

  • Pentium4にいくつか種類があると聞いたのですが・・・

    先日ビックカメラでPC購入の為いろいろ見ていたところ、 カップルの会話が聞こえてきました。 彼がパソコンに詳しい人らしく、彼女に説明してあげて いたようなのですが、彼曰く、 「Pentium4といっても数種類あって、ノースウッド(すみません。このように聞こえたのですが・・・)と他に数種類・・・。 五月蝿くて、電力をくう、○○は辞めておいた方がいい 」 他人の会話の盗み聞きだったのでこのように聞こえたのですが、 実際Pentium4にはそのような種類があって、性能にかなりの差があるものなんでしょうか?? パンフレットにはCPUの種類は書いてあっても Pentium4の種類まで書いてあるものはなかったので・・・ かなりパソコンにこだわる方は気にする部分なのでしょうか? 私は自宅でネットできてテレビを見られて、デジカメ画像の保管さえできればいいので そこまでこだわる必要はないでしょうか?

  • 輸入車用社外バッテリーについて

    輸入車のバッテリーって、保証期間が2年とかなんですけど、なぜ国産車用のフラッグシップに比べて短いんですか?しかも高いように思う。 例 (1)パナソニック カオス   国産車 保証3年又は10万キロ   パナソニック カオスWD 輸入車 保証2年又は4万キロ (2)ユアサ ECORLS 国産車 保証3年又は10万キロ   ユアサ EU     輸入車 HPに記載なし (3)古河バッテリ FB9000 国産車 保証3年又は8万キロ   古河バッテリ フェスタ 輸入車 保証2年又は3万キロ (4)ボッシュ ハイテックシルバーII 国産車 保証3年又は距離無制限   ボッシュ シルバーX 輸入車 保証2年又は4万キロ 期間の差は1年なんですが、走行距離にとても差があります。 日本車の方が、短距離走行・市街地走行・あまり乗らないっていうバッテリーにとって、 厳しい条件があるのに技術がすごいですね。 上記は余裕を見て保証してるでしょうから、実際はそれ以上持つんでしょうけど、 輸入車用は、なんでこんなに比べたら短いんでしょうか? いっぱいバッテリーを食う何かがある? 日本車の方が、いろいろアクセサリーついてて、バッテリー食うイメージがあるけど。

  • 保険料について

    輸入車に乗っていられる方に聞きたいんですが、車種別の差はあると思いますが、同ジャンルの車に乗った場合、任意保険の掛け金って国産にくらべて高いものなんですか?ファイヤーバード購入予定です。

  • 国産車と外車の維持費について

    よく外車は維持費が高いので・・・みたいな話しを耳にしますが、国産車を購入して維持する場合と比べて具体的にどれくらいの費用差があるのですか? 輸入車ということで、何か特別に税金がかかったりするのでしょうかね? もし、ガソリン(=ハイオク・レギュラー)の違いだけなら外車購入も視野に入れようかと思っています。 宜しくお願いします。

  • [国内正規品]と[正規輸入品]の違い

    [国内正規品]と[正規輸入品]の差についてお伺いします。 Amazonでサルバトーレマーラというブランドの腕時計を 購入しようかと検討しているのですが、同じ品物でも 国内正規品と正規輸入品と二種類あって、約2,000円も の差があります。 そこで両方において、壊れにくさ等にどれだけ差があるのか アドバイスいただけたらと思いますm(_ _)m