• ベストアンサー

ハードディスクにアクセスしてる物を調べたい

バッファローの外付けHDDを使っているんですが、 何かが勝手にアクセスしてるみたいなんです。 なので、省電力ユーティリティを使っても定期的に通常状態に 復帰してしまい、省電力の意味がありません。 何が外付けハードディスクに自動アクセスしているか調べる方法はありませんか?

noname#105940

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

_・)えっと? 外付けって USBとかeSATAでしょ? んでもって 書かれて無いけど OSはぅぃんどぅずだと思うけど 調べるも無く犯人は ぅぃんどぅず ですね あのアホOSは デバイスが正常に機能しているか? ちゃんと接続しているか? を確認するため頻繁に現状自分が認識している (接続している)メディアにアクセスします。 ちなみに対処方法は無い

質問者

お礼

すいません。 そうですウィンドウズでUSB接続ですす(汗 そんな無駄な機能があるんですね・・・。 どうしようもないですねw

その他の回答 (3)

• DIooggooID
回答No.3

ウィルスチェック 等では、ありませんか?

質問者

お礼

やはりそうなんでしょうか。 それを避ける方法や見つける方法はありませんか。

• DIooggooID
回答No.2

一番、容易な手段としては、 そのHDDの更新日時を確認し、 ご自身が認識している時間帯以外の タイムスタンプを示している ファイルが見つかれば、そのファイルから、ほぼ想定できると思います。

質問者

お礼

便利な更新日時の確認の仕方はありませんか? ファイルがいっぱいあるので手動で探すのは骨が折れそうです。

• akikudo
回答No.1

直接の回答にはならないのですが、MicrosoftのProcess Explorerというものがあります。あるファイルを何のプロセスが使っているかがわかります。フリーでWebからダウンロードできます。ご参考まで。

質問者

お礼

試してみましたが、なかなか表示がむずかしいですね。 なにか解説サイトなどないでしょうか。