• ベストアンサー

付き合ってると言えるか自信がありません。

彼氏とは、遠距離恋愛をして半年ほどになります。 最近になってうまくいかないと思うことが多くなりました。 理由は、以前は連絡は最低でも一日に一度は取っていたのですが、数日連絡を取らないこともあります。また、電話にも出てくれない時が増えてしまいました。 また、ホワイトデーに会いに来てくる予定だったのですが、金欠だから会うのをやめたいと言われてしまいました。いくら金欠でも、本当に好きだったら会いたいと思いますよね?私は会えるのを楽しみにしていたので、すごいショックです。今回だけでなく、何回か約束が流れてしまったことは過去にあります。 彼も今、仕事が大変な時なようなので本人にはあまりワガママを言ってはいけないのだと思うのですが・・・会わない時間が続くことも含めて付き合っているのかなとか、彼にとって私は暇つぶしなのかなと考えてしまいます。もちろん、会っている時は、彼からの愛情は感じるのですが。 彼にきちんと付き合っているのかを含め、今自分が不満に思っていることを伝えたら重いでしょうか?あと最近は不満ばかり溜まってしまい、彼と久しぶりに会っても何を話して良いか分からなくなってしまいました。みなさんは何を話していますか? 支離滅裂になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

そういう事がざっくり言えてしまう関係になれたとも言えるけどね。 ただ、金欠という部分を強く出されちゃうと。 貴方の離れた場所で彼を受け止める気持ち、テンションとしては微妙になるのはわかる気がするけどね。 ただね、現実に離れてる関係。 その中でお互いに受け止めあって、信じ合って、支えあっていくのが遠距離恋愛。しかもまだ半年という関係であればこれからなんだと思う。 貴方にとって。付き合ってるといえる関係とはどういう関係なのか? じゃあ彼にとってはどうなのか? 彼は二人の関係という部分においてはある意味落ち着きをもって受け止めてる部分もあるんだよ。現実に会えないのは事実なんだし、離れた場所であれこれ言っても仕方が無い。 寂しいのはお互い様。だからこそ、それぞれがそれぞれの場所で頑張って。次に会える事をお互いの生活のハリにしながら。 目の前の日々を丁寧に積み重ねていく。 連絡の頻度ではなくて、密度が大切。中身が大事。 見えない部分は信じる気持ちで埋めていかないと。 これからの二人の課題なんじゃない? 次に彼と向かい合える時に。 貴方なりに思う事があるなら伝えればいい。でも伝えたら。 その伝えたものを彼がどう受け止めるのか。 そして彼は彼として何を伝えてくれるのか? それも貴方はきちんと受け止める。 受け止めあう関係が大事なんだからね☆

nya-2119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね・・・離れているからこそ信じなければならないんですよね。連絡の頻度と彼の気持ちが比例していると思いこんでいました。 blazinさんの、彼がこの関係に落ち着きを持ってきているという言葉を聞いて少しだけ安心しました。 また、私にとっての付き合うとは何なのか考えたことがなかったけれど、私は形にこだわりすぎていたかもしれません。 >見えない部分は信じる気持ちで埋めていかないと。 今の自分の心に刺さりました。疑う気持ちばかりで日常さえおろそかにしていたことに気づきました。 暖かいアドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#105106
noname#105106
回答No.3

こんにちわ。 わたしも彼氏と遠距離恋愛してます。メールも1日1通くらいで、電話はほとんどしません。 なので、私もあなたみたいな時があり、つき合ってるのかどうかわからないときもありました。 自分の思いを伝えるのは、全然重くないですよ。遠距離恋愛は、ちゃんと話さないと伝わらないんです。 金欠で来れないときもありました。でも、それは、しょうがないですよね。 もし、あなたが浮気してるって疑っているならちゃんと聞いた方がいいですよ。 あなたのことをちゃんと想っているなら逆ギレや、別れるなんて言わないから大丈夫だと思います。 このままウジウジ悩んでいても全然解決しませんよ。 同じ遠距離恋愛同士、応援してます。がんばってください★

nya-2119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ遠距離恋愛をされているということで、とても参考になりました。 自分ばかりと思っていたことも、同じ境遇の方もいるのだということに少しだけほっとしました。 >あなたのことをちゃんと想っているなら逆ギレや、別れるなんて言わないから大丈夫だと思います。 何だか、私の核心に迫られていて驚きました。私が彼に思いを言えないのは、彼にウザイと思われるのではないかとか、振られるのではないかと思ってしまうからなのです。 怖いですが、きちんと今の気持ちを伝えていこうと思います。 頑張ります!お互い幸せになるために頑張りましょう。

回答No.2

言いたいことを相手に正直に伝えましょう 遠距離だとなおさらです このままだと自然消滅もありえます どんなに忙しくても、メールの一文ぐらいは毎日送れるはずです あと、将来の事を彼と話し合ってもいいかもしれません 彼がいつあなたの住んでいる所に戻ってくる予定なのか、もしくはあなたが彼の所に行く予定はあるのか もし結婚まで考えているなら、なおさらそういう話をしていいでしょう ある程度の将来図が分かれば、今ちょっと会えないことぐらい、なんてことないでしょう お互いよく話し合えばいいと思います

nya-2119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで大切なことを話しあってきませんでした。何となく避けてしまっていました。 確かに将来図が見えないことで更に不安になるのかもしれませんね・・・ きちんと思っていることを伝える努力をしようと思います。