• ベストアンサー

付き合ってると言えるか自信がありません。

彼氏とは、遠距離恋愛をして半年ほどになります。 最近になってうまくいかないと思うことが多くなりました。 理由は、以前は連絡は最低でも一日に一度は取っていたのですが、数日連絡を取らないこともあります。また、電話にも出てくれない時が増えてしまいました。 また、ホワイトデーに会いに来てくる予定だったのですが、金欠だから会うのをやめたいと言われてしまいました。いくら金欠でも、本当に好きだったら会いたいと思いますよね?私は会えるのを楽しみにしていたので、すごいショックです。今回だけでなく、何回か約束が流れてしまったことは過去にあります。 彼も今、仕事が大変な時なようなので本人にはあまりワガママを言ってはいけないのだと思うのですが・・・会わない時間が続くことも含めて付き合っているのかなとか、彼にとって私は暇つぶしなのかなと考えてしまいます。もちろん、会っている時は、彼からの愛情は感じるのですが。 彼にきちんと付き合っているのかを含め、今自分が不満に思っていることを伝えたら重いでしょうか?あと最近は不満ばかり溜まってしまい、彼と久しぶりに会っても何を話して良いか分からなくなってしまいました。みなさんは何を話していますか? 支離滅裂になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39817)
回答No.1

そういう事がざっくり言えてしまう関係になれたとも言えるけどね。 ただ、金欠という部分を強く出されちゃうと。 貴方の離れた場所で彼を受け止める気持ち、テンションとしては微妙になるのはわかる気がするけどね。 ただね、現実に離れてる関係。 その中でお互いに受け止めあって、信じ合って、支えあっていくのが遠距離恋愛。しかもまだ半年という関係であればこれからなんだと思う。 貴方にとって。付き合ってるといえる関係とはどういう関係なのか? じゃあ彼にとってはどうなのか? 彼は二人の関係という部分においてはある意味落ち着きをもって受け止めてる部分もあるんだよ。現実に会えないのは事実なんだし、離れた場所であれこれ言っても仕方が無い。 寂しいのはお互い様。だからこそ、それぞれがそれぞれの場所で頑張って。次に会える事をお互いの生活のハリにしながら。 目の前の日々を丁寧に積み重ねていく。 連絡の頻度ではなくて、密度が大切。中身が大事。 見えない部分は信じる気持ちで埋めていかないと。 これからの二人の課題なんじゃない? 次に彼と向かい合える時に。 貴方なりに思う事があるなら伝えればいい。でも伝えたら。 その伝えたものを彼がどう受け止めるのか。 そして彼は彼として何を伝えてくれるのか? それも貴方はきちんと受け止める。 受け止めあう関係が大事なんだからね☆

nya-2119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね・・・離れているからこそ信じなければならないんですよね。連絡の頻度と彼の気持ちが比例していると思いこんでいました。 blazinさんの、彼がこの関係に落ち着きを持ってきているという言葉を聞いて少しだけ安心しました。 また、私にとっての付き合うとは何なのか考えたことがなかったけれど、私は形にこだわりすぎていたかもしれません。 >見えない部分は信じる気持ちで埋めていかないと。 今の自分の心に刺さりました。疑う気持ちばかりで日常さえおろそかにしていたことに気づきました。 暖かいアドバイス本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#105106
noname#105106
回答No.3

こんにちわ。 わたしも彼氏と遠距離恋愛してます。メールも1日1通くらいで、電話はほとんどしません。 なので、私もあなたみたいな時があり、つき合ってるのかどうかわからないときもありました。 自分の思いを伝えるのは、全然重くないですよ。遠距離恋愛は、ちゃんと話さないと伝わらないんです。 金欠で来れないときもありました。でも、それは、しょうがないですよね。 もし、あなたが浮気してるって疑っているならちゃんと聞いた方がいいですよ。 あなたのことをちゃんと想っているなら逆ギレや、別れるなんて言わないから大丈夫だと思います。 このままウジウジ悩んでいても全然解決しませんよ。 同じ遠距離恋愛同士、応援してます。がんばってください★

nya-2119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ遠距離恋愛をされているということで、とても参考になりました。 自分ばかりと思っていたことも、同じ境遇の方もいるのだということに少しだけほっとしました。 >あなたのことをちゃんと想っているなら逆ギレや、別れるなんて言わないから大丈夫だと思います。 何だか、私の核心に迫られていて驚きました。私が彼に思いを言えないのは、彼にウザイと思われるのではないかとか、振られるのではないかと思ってしまうからなのです。 怖いですが、きちんと今の気持ちを伝えていこうと思います。 頑張ります!お互い幸せになるために頑張りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

言いたいことを相手に正直に伝えましょう 遠距離だとなおさらです このままだと自然消滅もありえます どんなに忙しくても、メールの一文ぐらいは毎日送れるはずです あと、将来の事を彼と話し合ってもいいかもしれません 彼がいつあなたの住んでいる所に戻ってくる予定なのか、もしくはあなたが彼の所に行く予定はあるのか もし結婚まで考えているなら、なおさらそういう話をしていいでしょう ある程度の将来図が分かれば、今ちょっと会えないことぐらい、なんてことないでしょう お互いよく話し合えばいいと思います

nya-2119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで大切なことを話しあってきませんでした。何となく避けてしまっていました。 確かに将来図が見えないことで更に不安になるのかもしれませんね・・・ きちんと思っていることを伝える努力をしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今更気づきました。

    こんばんは。 今年社会人になったばかりの彼がいます。 2年くらい付き合っているのもあるせいか、最近は自分がわがままになっている自覚があります。。 特に半年前にショックな出来事があってから、ずっと自分は一人なんだ…という被害妄想に取りつかれていました。 社会人になって大変な彼に対しても、連絡が減ったことや私の扱いに不満で、どうせ私なんて必要ないんだ…などと考えて一人泣いたり…(彼には何も言ってません。) 今思えば精神的に不安定でした… 彼も大変な中で一生懸命私を支えてくれていましたし、それに感謝こそすれ不満を持つなんて…なんて愚かだったんだろうと、今ふと我にかえった感じです。 私はこれから挽回できるでしょうか?これから彼に配慮しても間に合うでしょうか?私に何ができるでしょうか? 唯一の救いは、全て自分の中で不満を消化してきたため(相談は少ししていましたが)、彼には不満をぶつけたり責めたりはしていないことです… 彼への気遣いが全く出来てなかったと、とても反省しています。 支離滅裂な文章ですみませんが、ご意見お願いします。

  • 振られたあと

    付き合って5年(1年前から遠距離)の彼女に先日振られました。 好きじゃなくなったからとのことです。 主な理由は、私からの連絡があまりないので不安になった。 彼女の悩みに対しての私の答えが不満だった。 照れくささからあまり私が愛情を口に出して言わなかったことなどで、それを我慢しているうちに愛情が冷めていったとのことです。 頼れなくなったからとも言われました。 連絡がないことへの不満は前から言われていたのですが、私があまりメールが得意でないことを説明し、彼女も納得してくれていたと思っていました。 不満に思っているならもっと言ってくるだろうとも思っていました。 悩みに対しても私はアドバイスを求められているのだろうと「あまり気にするな」、「辛いのは今だけだから頑張れ」とか言ってしまったのがいけなかったらしく、ただ話を聞いて欲しかっただけだと言われました。 このようなすれ違いは今まではちゃんと二人で解決できていただけになぜ急に一人で考えて結論を出してしまったんだろうとショックです。 考え直して欲しいと言っても、もう決めたから無理と。 いまさら遅すぎるとも言われました。 別れを告げられた今、彼女の立場になって考え、彼女を悲しませていたこと、傷つけていたことなどが改めて分かりました。 もっと彼女の身になって考えてあげればよかったと後悔しています。 こんなに好きになったのは初めてでもうこんな人は現れないと思います。 今は時々私から連絡しています。 一緒にいたいと思う反面、自分の気持ちは言わないように彼女を影ながら支えていけたらいいなとも思っています。 でもそれも迷惑なものでしょうか? みなさんはこんなときどうしてますか?またどうしますか? 彼女の気持ちを尊重して諦めるべきでしょうか? 復縁に向けてがんばるべきでしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 アドバイスよろしくおねがいいたします。

  • このショックをどう受け止めればいいのでしょうか?

    前に付き合っていた彼に好きな人ができたことを知りました。 もう何年も前に別れて自分も吹っ切れているから大丈夫だろうと思っていたのですが、その事実を知った瞬間とてもショックを受けてしまいました。 彼に好きな人がいないから私も余裕があったんだと気がついてしまいました。 最近メールをした時はそんな素振りがなかったので、好きな人ができたなんて思いもしませんでした。会う約束もいいよ、あそこへ行こう!というわりには今はちょっと忙しいから来月かな、と全然具体的にならないので不思議に思ったのですが。 特に今好きな人がいないからかもしれませんが、その人とうまくいったらなんだか嫌だなあ、寂しいなと思ってしまいます。 もしかしたらまだ彼のことが好きだったのかもしれないと思い始めてしまいました。 今とにかく彼に会いたくて仕方ありません。 これまでのほかの方とのお付き合いの時はこんな思いをしたことがなく、こんな気持ちは初めてで混乱しています。 連絡を取るのをやめるのが一番だと思いますがただそれだけだと今は納得いかない気がするんです。 このショックをどう受け止めていけばいいのでしょうか。彼に会いたいと約束してもいいものでしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ありません、アドバイス何卒お願いいたします。

  • こんな感じの彼氏の行動から愛情を感じる為には

    こんにちは。 以前別のカテゴリのhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4771479.htmlで質問させていただきました彼氏のことについて悩みがあります。 こちらの質問を参照していただけると嬉しいです。 彼氏の昇進によって今まで以上に会えなくなり、今は彼が新しいお店の近くに引越ししたのかどうか、つまり住んでいる場所も分からない現状です。 前回に質問させていただいた彼の行動が、仕事の為かもしれないとはいえ少しショックだったので私は彼へ連絡するのは止めていました。 その間、彼からも連絡はありませんでした。 昨日はホワイトデーだったので、彼氏から宅急便で可愛いお風呂で使える物を送ってもらいました。(ただ、手紙等はなし) とても嬉しかったです。お礼に久しぶりに彼にメールを送りました。 忙しいのに可愛いものをくれて嬉しかった事、会えないのは寂しいけれど忙しいと思うから私は待とうと思う事、応援している事、そして体を大事にして欲しい事を書きました。 それについて彼は、メールをくれませんでした。 最近、私は彼からの返事を以前ほどは期待していません。 もし返事をくれたら嬉しい!と思う程度になれました。 それまでは、返事を待ちすぎて苦しかったからです。 私の周りは、そんな程度では付き合っているとはいえない。 私が待っているだけでかわいそう。と言います。 普通は会えるように努力するとか、メールだけでも努力する、と言われます。 私も、会えない(忙しい彼だしもう今は遠距離のようなもの)ので私が送るメールのうち何回かは返事をくれたらいいなぁと思います。 連絡も無視をされると、時々不安になるからです。 特に、私は以前、肉体関係を求められた時に彼に「体だけなのかと思っちゃう」とめんどくさいことを言ってしまったので、飽きられたのでは・・・と思ってしまいます。(その時は、彼は「考えすぎだよ~」と言ってくれ、私も謝ったので許してもらえたと思っています。) 最近はメールや電話をくれない、忙しいから会えなくてごめんね、と言う彼です。 お付き合いの一般論に当てはめると、彼はもしかしたら私のことなんて好きではないのかな?と思ってしまうときがあります。 反対に、忙しいからホワイトデーの事なんて無視しても良かったのに私に配慮してくれたことは彼からの愛情なのかなと思います。 キライになったのならホワイトデーなんて無視でも構わないわけですし。 値段やメッセージの有無は関係なく、私が彼に連絡をしなくてもホワイトデーのことは覚えてくれていたということで・・・(ただ、彼はお店でチョコをきっともらっているのでホワイトデーの存在は忘れたくても忘れられなかったのかもしれません) そして、私がめんどくさい事を言ったのにそれに付き合ってくれた彼に感謝しています。 このように、私は彼から愛情を感じる事もありますが不安になってしまう事もあります。 ですが、彼が私を好きと思ってくれているのなら彼に会えない間不安にならずに待ちたいと思います。 そこで、私がこのような彼氏の行動から愛情を感じる為にはどのようにしたら良いでしょうか? 本来なら自分で感じ、考えるべきことである事は承知しています。 ですが、安心と不安の感情が交互に生まれてしまいます。 一概にメールが来たら好き、こなければ嫌いというような判断は出来ないので難しいです。 また、私は忙しい彼にワガママを言わず待つという行動をとっていますが男の人は多少ワガママなほうが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 恋愛について

    彼は警察官です。 一年位付き合ってますが、最近三ヶ月位会ってません。 連絡も半月に一回メール位です。 電話しても出ないです。 結婚の約束もしてますが、わからなくなってきました... 本当に忙しいだけなのか、それとも自然消滅を狙っているのか... 一人で考えてもわからなくなるばかり。 メールってかLINEでは 忙しい、休みがない、連絡ができなくて 申し訳がないって事を伝えてきます。 もう終わりなんでしょうか。 文章が支離滅裂で申し訳ありません。

  • 大好きな人をあきらめるために音信不通になりました

    こんばんは、いつもお世話になっております。 女子学生のものです。 突然ですが、私には以前、好きな人がいました。彼には彼女がいましたが、ずっと好きでした。それに彼も彼女に疲れていて、私といる時は楽しそうにしてくれていました。 いろいろ事情があって私は引っ越すことになったのですが、彼はまだ連絡を取ったりと、友達関係を続けようと思ってくれていましたが、私はもうどうしようもなく彼のことを好きになっていたので、苦しくて、連絡先を一切告げず、ある日いきなり去りました。そのことで私が彼を忘れようとしたのです。 でも最近、やっぱり彼が忘れられなくて、やっぱり大好きで、どうしようもなく苦しいです。 なんだかとっても支離滅裂になってしまいましたが、私はどうしたらいいのでしょうか? 本当に苦しいです…

  • 空港に仲直りに行くべき?

    最近もう終わりかけのW不倫を細々と続けています。 最近は仕事が忙しいと言ってあまり会ってくれないし、連絡も以前ほどマメじゃなく、愛の言葉は囁かないし、何か質問をするとすぐキレるんです。 今はなんだか義理で付き合ってもらっているような気分です。 でも、別れたいのかと思って尋ねるとまたキレるし、自分のこと信じてない、って怒り出すんです。 先日「momoちゃんがいい子にしてたら嫌いになんてならないよ」と言われました。 これって、やっぱり=「自分にとって都合の悪いことさえしなければ付き合ってあげるからね」に聞こえますよね。 「momoちゃんが離婚するようなことになっても責任取れない」「お互いの家庭は守ることが大前提」とか言われて、私としては気持ちだけは繋がっていたいと願っていたのに、彼は愛情表現すらしてくれないのです。 私は何を信じて彼と付き合ったらいいのかわからなくなっています。 私は彼のこと好きでいてもいいの?彼は私に好きでいてほしいの?それが聞きたいのに、彼はキレて答えてくれませんでした。 不安だから彼の愛情を確認したいのに、「好き」と言う言葉も「この前言ったでしょ!人の話聞いてないの?」と怒り出す始末。 「出張から戻ったらまた連絡する」と言って電話を切ってしまいました。 私はなぜそんなに怒るのかもわからないし、ショックで今も物が食べれません。 明日(もう今日)の早朝から彼は海外出張に行ってしまい、しばらく会えなくなります。 でも、こんな状態で会えなくなるのはツライんです。 明日彼の同僚も同行なので彼は「空港に来てもらっても話はできない」と言うのですが、こういう場合、大人しく彼からの連絡を待ったほうがいいのでしょうか? それとも空港に行って強行突破で仲直りした方がいいのでしょうか? なんだか激しく凹んでいて文章が支離滅裂で分かりづらくてすみません・・・。

  • 幸せにする自信ない..

    こんにちは。昨日、彼から「幸せにする自信がない。他にもっと愛情表現してくれて、大切にしてくれる人をみつけて。」と言われました。 私と彼はお互い大学生で遠距離恋愛中です。付き合って1年以上です。 最近、彼の愛情表現が少なく私も不安定な時期でした。お互い余裕がなくて、ギクシャクした関係になっていました。 そんな中、昨日彼から別れたほうがいいというニュアンスのメールが来まし。 私も自分が足りなかったことを考え反省してる最中にメールがきて、正直ショックでした。しかも無理に明るいメールで私が嫌いになるようにわざと嫌なことを書いてありました。 だけど、彼が自信がないのは私が責めたせいです。私は本当はメールや連絡とるだけで、想ってもらえるだけで幸せだと正直に伝えました。彼に甘えすぎていた私のせいです。 彼も最後には別れないことで納得してくれました。 これから先、どのようにお付き合いしたらよいでしょうか? あと、彼の「自信ない」と言う言葉、どうとらえたらよいですか? 乱文ですみません.. ご意見お願いします。

  • わがままでしょうか

    私は自分が先に好きになり、その相手が振り向いてくれて つきあうというパターンがほとんどです。 告白は自分からはしません。相手がしてくれます。 つきあってからはとても相手が大切にしてくれますし、 私も大切にします。最低2年はつきあいが続きます。 でも、今の彼には欲求不満がたまっています。 理由は私の方が彼を好きすぎるからです。 振り向いてくれて、つきあってほしいといってくれて、 それで満足できないのは、私がわがままだからでしょうか? わがままだとしたら、その対処法のアドバイスをお願いします。 私のイライラがつのり、彼をうんざりさせてしまうのではと 心配です。 ※関係ないかもしれませんが、補足します。 私はO型、彼はA型。今までの彼は全員、O型か、B型 で愛情表現が豊かだったと思います。愛情表現が違うから 不満がつのるのかなとも思うのですが・・・

  • 彼にどう言うか

    先日http://okwave.jp/qa5449993.htmlの質問をさせてもらった者です。 彼から連絡があり、明日会ってもう1度話し合うことになりました。 その約束を先程電話でし、少し話したのですが 「もう、どうしたら良いかわからない」 と言っていました。 話して感じた印象としては、彼はやはり精神的につかれきっていて、何もかも投げ出したい感じです。 ただ、彼の言う「どう好きかわからない」は、本気で人を好きになったのが初めてなのと長期付き合ったのが初めてで、倦怠期…というか、「ドキドキしなくなった」を「好きじゃなくなったのかな?」と思ってしまっているような気がします。愛情は感じられます。 そして、今彼は精神的に健全な状態ではないし、すごくネガティブになっていて「苦しい、早く決着をつけたい」という感じです。 でも、恋愛は楽しいだけじゃなくて、つらくて苦しい時もあるのが恋愛だと思います。それに突き当たったからといって簡単に投げ出しては、一向に前に進めないと思います。 とにかく彼は今、精神的にすごくネガティブになっていて、この状態の時の別れ話を真に受けては、彼に余裕が戻った時にお互いすごく後悔すると思うのです。 ただ、明日の話し合いで彼にこれらの事を話すかどうか、迷っています。 気づいてほしい、こうでは無いならそれを知りたい・・・と思うのですが、疲れきっている彼に言って良いのかどうか・・・。 でも、気づいてくれないと別れる事になりそうで、嫌なのです。 混乱していて支離滅裂で申し訳ありません。 力をお貸しください。