• ベストアンサー

統合失調症を放置するとどうなるのでしょうか?自然治癒するものなのでしょうか?

友人Aがある日突然、支離滅裂なことを言い出しました。 彼女が言うには 「あなた(私の事)とBちゃん、Cちゃんはさんざん私の悪口をこの一年間言ってきた」 「あなたたちはこの一年間、私を傷つけるようなことばかりしてきた」 「あなたは私とはもうつきあわないって言ったでしょ!」 「旦那との生活を大切にしたいの。だから邪魔しないで。」 などです。 他にもいろいろ電話で言われたのですが、支離滅裂すぎて何を言ってるのかわかりませんでした。 とにかく「私はあなたたちに攻撃されている、陥れられている」という内容でした。 もちろん彼女の言っていることは、実際には起きてない事ばかりです。 そもそもみんな一年間彼女に会ってないし、久しぶりに電話をしたらこんな状態でした。 ネットで調べると統合失調症ではないかと思われます。 彼女の旦那さまとも仲良くさせていただいていたので、 意を決して事情を説明しましたが、その後連絡が取れなくなってしまいました。 旦那さんは私の言い分を信じて病院に連れて行ってくれたのか、 私の言い分を信じてくれなかったのかはわかりません。 それなりの対処をしてくれているのなら、別に連絡をしたくなければしなくてもいいと思っているのですが、 もし何も対処してくれてなければ・・・彼女が心配です。 統合失調症って自然に治るものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daigo1013
回答No.1

もし、仮に統合失調症だとしたら・・・。自然治癒などありえません。 適切な時期に適切な治療をしないと、必ず悪化します。 参考URLを貼り付けてあるので、くわしくは、そちらを見て、確認してみてください。

参考URL:
http://kokoro.squares.net/
hoshiko0ri
質問者

お礼

自然には治らないんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#94649
noname#94649
回答No.2

まずしなければならないのは然るべき医療機関で正確な「診断」を仰ぐことだと思います。 まず「統合失調症」についてですが、現在では「100人に1人くらいかかる病気」とされていますが、これは怪しい、というのが実感です。 「統合失調症」といっても、一見統合失調症様に見えるだけであることも多く、背後には強迫性障害や発達障害、PTSDなどが端を発しているケースもかなり多いです。 この時点で「能力のない医者」「やる気のない医者」は全部、診過ごし「統合失調症」のハンコをカルテに捺してしまいます。 診断能力がないのでくすりの処方も無茶苦茶な処方をする。効かないと訴えると、更にくすりを増薬して「薬原性精神病」を作ります。 このスパイラルが、似非「統合失調症」を作っているケースが散見されます。ただし、やはり慎重に診察しても「統合失調症」というケースもあります。 とにかく、能力のある信頼のおける医者にまずかかり、慎重な診察で 診断を確定することです。そうすれば、その後の処方、予後も少なからず見えてくると思います。

hoshiko0ri
質問者

お礼

旦那さんがちゃんと対処しててくれればいいんですが。ありがとうございました。