• 締切済み

統合失調症の家族について

弟が統合失調症です。 十数年間、幻聴の症状があり、「耳元で何者かに脅されている」ということを訴えています。 どのように対処したらよいでしょうか? 私は「弟が幻聴は幻聴として割り切れれば、楽になるのではないか?」と思うのですが、 弟は「何者かがやっている」という考え方でいます。

みんなの回答

noname#249620
noname#249620
回答No.4

統合失調症の病気当事者です。 病識という言葉、ご存知でしょうか? 幻覚、幻聴、妄想と、 現実との区別がつかない状態を、 病識がない、といいます。 逆に、幻覚、幻聴、妄想と、 現実との区別がつく状態を、 病識がある、といいます。 ご存知でしたら、すみません。 弟さんは、10年以上、病識がないようですね。 かなり、深刻な状態だと思われます。 前の回答者さんも書いてらっしゃる通り、 弟さんを、入院、通院させるべきです。

回答No.3

通院し、服薬していけば症状を緩和していくことが可能です。病識がないので服薬管理にも気をつけてください。担当の医師などに相談することが大切です。  下記は、いずれも厚生労働省のサイトです。ご参照ください。 ・第4回:統合失調症の長男とともに生きる http://www.mhlw.go.jp/kokoro/column/column004.html ・こころの専門家 http://www.mhlw.go.jp/kokoro/youth/expart/index.html

• agehage
回答No.2

「幻聴として割り切る」 それができないから統合失調症なんです あなたには理解できないだけで、弟さんは間違いなく「何者かに脅されて」います 対処方法は ・しっかりと通院させる。そのための協力は惜しまない ・手におえない事態のときは悩まず入院させる、恥も外聞もありません 家族は耐えて下さい。 癌といっしょです。難病なんです。本人に罪はなく、とてもつらいのです。 心の病気は理解が足りなくひどい目にあって治療が長引くこともあり得ます ぜひ完治まで協力してあげてください

• pipipi911
回答No.1

父方・母方のどちらかの家系が メンタル系の病気なのでしょうな。 アナタ様も、いつ発症しても 不思議ではありませんので、 心の準備をしておかれると 宜しいのではないでしょうか。 100人に1人が発症する割と ポピュラーな病気です。 病理の専門書で、勉強して 対応方法を研究してください。 ベストは、アナタ様が 精神科医になってしまうことです。 Good Luck!