• 締切済み

統合失調症とSAD

私は医者に統合失調症診断されました。 自分の症状に悩み何か治す方法など無いか探したところSADのセルフチェックがあって気になったのでやってみたところ重度と出ました。 統合失調症とSADどちらもなるということはあるのでしょうか? 症状は幻覚、幻聴、支離滅裂になる話し方、人前では食事がまともにできない、人前で電話すると何も言えなくなる、人に見られながら作業をすると緊張してかなりの確率で失敗する、自分の意見を言おうとすると軽い過呼吸になり言えない、自分から話しかけられない、などあります。 どうなのでしょうか?

みんなの回答

noname#182001
回答No.4

#3 です。 どうして統合失調症とばかり診断されるのでしょう? 診察のときには会話は安心してできているでしょうか。対人恐怖の様子をほか疾患の症状と誤認されているおそれもありそうです。 たとえば DSM-IV-TR という診断基準では、   http://opentolove.exblog.jp/5451996 「まとまりのない会話(例:頻繁な脱線または滅裂)」 「ひどくまとまりのないまたは緊張病性の行動」   http://kotobank.jp/word/%E7%B7%8A%E5%BC%B5%E7%97%85 という診断項目があり、これらと「幻覚」の三点から二つ該当すると、統合失調症の基準Aを満たすことになります。もちろん、よく訓練された医師なら、それぞれの症状を字面だけで理解しているようなことはないはずですが。 幻覚と幻聴についてお答えいただきました。 “幻覚”は、「幻視」というほうが意味がはっきりしますが、統合失調症では幻視は稀だといわれています。むしろ解離性障害、薬物、認知症などを予期します。統合失調症とほかの病気の区別(鑑別)の大事さがわかっている医師であれば、幻視があると知ればよく検討するはずなのですが…。  (しかしネットを眺めても、逆のことを書いているページがあります。)  幻聴のほうも、統合失調症に特徴的なものともいえないと思います。 † 統合失調症の症状に・・・ 対人恐怖や、視線恐怖などの、恐怖症はありますか?  http://okwave.jp/qa/q7226555.html 本当に不安神経症でしょうか? http://okwave.jp/qa/q6648702.html

usyausya
質問者

お礼

自分では統合失調症なのかちがうのかわかりませんが統合失調症自己チェックしたものを印刷してもっていったところそう言われました。 病院に行く時は医者の前でパニック?をおこしていまい支離滅裂なことばかり言ってしまい医者が症状を理解できない状態になってしまうのでパソコンなどで症状を書いたものを印刷して持っていくことが多いです。 学習障害も言われたことがあるので支離滅裂会話がおかしいなどはこのせいかもしれませんが…。 載せていただいたの読んだのですが言葉が難しくていまいち理解できませんでした。 すみません。 違う医者に診ていただいたりしたりもしているのですが他の医者が自分に合わずよけい症状がわるくなるような医者ばかりで医者を変えることができません。

回答No.3

>症状は幻覚、幻聴 「幻覚」と「幻聴」は、それぞれどのようなものですか? 何かきっかけのようなことはありましたか? 医師が統合失調症と診断した時も、このSADのような症状があったのですか? ……幻覚や幻聴と聞けば即座に統合失調症と決めてしまう医師が少なくないようなのですよ。そのほうが医師には安全なのかもしれません。そして患者には危険です。

usyausya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幻覚は人の顔が浮いていたり居ないはずの場所に見たことのない動物?がいたりします。 幻聴は誰もいないのに誰かが話していたりお経が耳元で聞こえたりけなされたりします。 きっかけはわかりません。 SADの症状はありました。 医者にこの病気では?と聞けずにいます。

• komo7220
回答No.2

ご自身の症状がSAD(社会不安障害)の症状と重なっている部分が大きかったのですね。 セルフチェックで「可能性が高い」とでたからといって、その疾病だと決まったわけではありません。 例えば、急に39度の発熱、喉・鼻が痛い、目がしょぼしょぼする、頭痛あり、関節痛ありという症状があるとインフルエンザのセルフチェックでかなりの項目に当てはまります。  しかし、実際にはインフルエンザとは別の感染症でした、という場合もあるわけです。  医師は当然にSADの症状を知っています。 そのうえで、貴殿を別の疾患だろうと診断をしたということです。  疑問点については、主治医にお尋ねになるのが良いと思います。  なかなか症状が改善されないと焦りますし、不安になることもあるでしょう。 きとんと納得して治療を受けることが大切ですから、一人の医師の意見だけではなく、別の医師の診療を受けて相談するということもあっても良いとは思います。 仮にSADだったとしても、短期間に治ることは少ないですし、まして統合失調症でしたら、長期にわたって治療することが必要です。 ですから、次々に診療機関を変えるのではなく、信頼できそうな医療機関をみつけ、疑問点は医師に相談しながら治療を受けて下さい。

usyausya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

質問文を拝読する限りでは,統合失調症のような傾向は見当たりません。 素人判断ですが,受診機関を変更してより詳しく診察を受けられては如何ですか。

usyausya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこの医者に行っても統合失調症と言われています。 統合失調症をわかっている上で回答していただいてるのでしょうか?