• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

統合失調症について聞かせてください。何でもかまいません。医学書には幻覚

統合失調症について聞かせてください。何でもかまいません。医学書には幻覚、幻聴(にともない行動してしまうことがある、ネガティブな幻聴が多い)、操られ、などいろいろ書いてあります。どの程度の幻聴、操られなのでしょうか、詳しく教えてください。他のことでもかまいません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数67
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#210401

私自身の体験から挙げられることを幾つか。 あくまで一つの例としてだけ捉えて下さい。 結論からいうと、 体がストレスに堪えきれなくなって、 思考の連想状態の異常が起こるのではないかと考えています。 専門家ではないので鵜呑みにしてもらっては困りますが、 体感的にそう思えてしまう状況の毎日でしたから。 統合失調というのは、私の中では鬱の延長上の話であると思ってます。 何年か前、ある出来事をきっかけとして、極度の鬱状態が始まりました。 鬱という状況はマイナス思考の連続が止まらなくなる現象ですから、 それがいつしか、本来は確定的な根拠も全くないのに 「自分が誰かに狙われている、監視されている」というような 被害妄想観念に広がっていき、寝ても冷めても止まらなくなりました。 そういったことは考え事一つ一つとっても 自身にとっては全てがストレスとなりますよね。 それが極度に自分に降りかかるような毎日が続くわけです。 いつの日か、自分の鬱を耐えられる感情レベルを超えてしまって 躁転といって、パチンコ球がゴムで引っ張られて飛び出すかのごとく、 (コップから感情の水が表面張力の限界を超えて溢れるような感じ) 躁状態となりました。 躁というのは、興味深いことに全てがプラスに捉えることが出来てしまう現象でした。 「私はどんな状況も乗り越えられるんだ、何をやっても大丈夫なんだ」っていう、 バーサーカー的な一見、とても素敵な状況なんですが、 一つ間違えれば社会に反することにも繋がりかねないような感覚まであったので危険でした。 私の場合、直ぐそばに家族がいたので、その危機は回避出来ましたが、 あの状況でそばに誰もいなかったらと思うと、今こうして書いてないかもしれないですね。 今思えば、躁転は一種の身体的感情の防御反応なのだと思うのですが、 その躁転を起こしたことで笑えてしまう話ですが、 「私は神になった」っていう錯覚まで覚えたこともあったくらいです。 ただ、そこがターニングポイントで重要なのかもしれません。 「そういうわけだから、自分が何者かに監視されている」といった根拠を ある種、自然的に自分で作れてしまう思考の連想状態になってしまうわけです。 しまいにはテレビやラジオが自分のことをしゃべってるって感覚にまで…。 最後にはArea51やら宇宙人に監視されている、とかね。(笑) 妄想は自然的に誇大化していきました。 その最後の宇宙人の連想にまでなったときに初めて幻覚が出ましたね。 時計のアラームやら電話の呼び鈴やら電気の点滅やらが一斉に同時に起こる、 それなのに周りの家族はキョトンとしている現象で「もう何がなんだか…」という感じ。 まるでオカルト映画のスクリーンに飛び込んだような状況を体験しましたから。 そういったことを体験して初めて「自分に今起こってることは一体何なんだ!?」 って思って精神医療機関に受診した次第です。 私の場合、それでも軽い方で自宅療養で済みました。 今は妄想も幻覚もなく、スッキリした状態です。 かなり長々となりましたが、こういった状況を伴うんだっていうのを 頭の片隅にでも置いてもらえればと思います。 何かの参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 精神状態が統合失調症に似ていたので質問させていただきました。参考になります。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#139118

幻聴は自分の悪口や、気にしている事が聴こえます。 操られは、自分の意思ではなく他人が指図しているかのように感じます。 何年か病院に通院すれば諸症状も和らぎ普通の健康な人間に近づきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。