統合失調症では?と聞かれます

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症の症状や影響について説明します。
  • 統合失調症患者が日常生活で経験する困難を紹介します。
  • 統合失調症に対する現在の治療法や薬物治療について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

統合失調症では?と聞かれます

今は 毎日 悪口言われるし心の声が聞こえるし お金をいっぱい持ってるのを知られてて 『お金くれ』って 絡まれ   お金 盗まれると思い ホテルで一睡もできず   周りに考えが漏れていたり 周りがニヤニヤしてきたり 変な オーラがあり   空から声が聞こえるし   集中力がなく 本が頭まとまりません   気を抜いたり 目があうと周りの悪口が聞こえます   しかし 自信がないから これは 病気ではなく普通だと 思います   常に見張られていて 気配を感じます 怖いです   薬は リスペリドンや眠剤がでてました   統合失調症の仲間 みんなから 統合失調症ではと聞かれます。   これは 普通の事ではないのですか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.7

こんにちわ!再度smi2270です お返事 有難うね(笑顔) 貴女にはきつく感じるかも知れんけど お話しをしますね。。。。 精神疾患は 同じ『病名でも 症状には 違いがあります』 私が 可能性がある。。と話した病気 以外にも たくさんの 精神疾患がありますよ だから 素人判断で 病名を決め付ける事は 私は 出来ないと思うんですね、あくまで これらの『可能性がある』と言うことで お話ししました 幻聴について。。 はっきり言って 理由はわかりません。。御免ね でも何かしらの 精神の乱れが考えられるのは 確かです 妄想について。。これは 貴女が心配性・不安症が起因だと思います 精神的 疾患の場合は 無意識のうちに 人の何倍も 不安・心配 他人の目・他人の行動が気になり 不安になり 心配になります ですから 何らかの 精神疾患が あるかもしれないので 心療内科・精神科の 受診を一度して欲しいと思ってます 何も無ければ「安心」 何かあれば『早期治療』~『早期回復』に つながりますからね。。 お大事になさってくださいね

その他の回答 (6)

• yasuto07
回答No.6

幻聴、妄想、、、間違いなくスキゾフレニアでしょうね、、、。ただ、、、病識が持てるなら、服薬して普通の暮らしを、、、。 そうでないなら、病院の閉鎖病棟の方が、安心して暮らせるかもね。 お金たくさんあるなら、成年後見制度を、、、任意後見の専任でもいいしね。と思います。

sherukun
質問者

お礼

閉鎖怖いから もう行きたくない

noname#192472
回答No.5

したの回答を読んでまして 統合失調症でない可能性もあるとのことで… 質問文を読んでいると、優しい人なのかな? そんな質問者さんの頭が現在混乱している状態ですね。

sherukun
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

普通のことっていうか… 現在、普通の状態ではないということだと思います。 つまり、何かの原因があってそのようになってると思うので 普通のことといえば普通のことです。 変な例えですが、目黒行きの電車に乗ったら目黒に着くようにですね。 現状は、何かの原因の果てで有り、人間がそのようになった結果が 今の状態かと思います。 ただ、その状態はどうにかせねばなりません。 ご自身が今現状、統合失調症と思えば、治さねばという方向に働くでしょう? 統合失調症は治りますよ。大丈夫。 どんな人間でも受け入れてもらえる、例外なしの世界もあるんですね? それで治った人もいましたね。

sherukun
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

普通じゃないです。 辛いということは異常なのです。 怖い思いをされているのに「普通だ」と思い込むのも病気のせいかもしれませんよ。 どんな病名が付くかは分かりませんが、楽になるにはいいお医者さんに早く巡り会っていい治療を受けること。 風邪だって虫歯だって癌だってメンタルの病気だって早期治療が大事ですからね。

sherukun
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

ぜひ病院を変えて見て下さい。統合失調症かもしれませんし、それ以外の可能性もあります。大切なことは、自分の納得できる説明をしてくれる医師、病院、納得できる薬を出してくれる医師を探す事です。

sherukun
質問者

お礼

前に内科でドクターショッピングして 良い医者に巡り会えた(笑)

• smi2270
回答No.1

こんばんわ!私は 精神疾患19年目 男 しんどいでしょうね~ 凄く わかります 統合失調症。。。もしかしたら 他の疾患も考えられます 「パニック障害」 「全般性不安性」「うつ」などです 心療内科・精神科を 受診してみてわどうでしょう? Drに相談して 早期治療が必要かもしれませんし そうでなければ 少しは おちつくでしょ だから 受診してくださいね 参考になれば幸いです お大事に! 元気をだしてね♪

sherukun
質問者

お礼

それらの病気には 幻聴や妄想は出ますか?