統合失調症の症状? 虐待の影響?

このQ&Aのポイント
  • 20代女学生が、統合失調症の症状っぽい不安や思考の乱れを抱えているようです。
  • 過去の虐待経験や周囲の反応に対して敏感になり、自分に対する否定的な思い込みや被害妄想を抱くことがあります。
  • 家庭や学校での生活にも支障をきたしており、自己否定感や集中力の低下、時間のかかる買い物などの問題が見られます。統合失調症の可能性や遺伝の心配もあるようです。自傷の念はあるものの、実行には至っていないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

統合失調症?

20代女、学生です。 中学で虐められたのがきっかけか、町ですれ違った知らない人が笑っていたり誰かの悪口を言っているのを見ると、私を見て笑ってるんじゃないか、私の悪口を言ってるんじゃないかと思ってしまいます。そんなことあり得ないとは分かってるんですが… 教室で誰かがひそひそ話をしていると、それが自分の悪口じゃないと確信が持てるまで聞き耳を立てしまいます。背後で笑い声がすると怖くて振り向けません。根拠もないのに自分のことだと思ってしまい、とても辛くなることがあります。 独り暮らしを始めてからは家に帰ると何もかもやる気がせず、意味もなくテレビを眺めたり、楽しい訳でもないのにネットで同じサイトをぐるぐる見て回ったりしてしまいます。学校にいるときは、家に帰ったらいろいろやらなきゃ、とやる気はあるんですが… 集中しなければならない場面でもぼんやりしてしまうことも多くて、生活に支障が出そうになることもあります。 買い物にいくとちょっとした物を買うだけなのに物凄く時間がかかってしまいます。 周りの人からは表情が少ない、何考えてるのか分からないとよく言われてしまいます。人に言われたことをとっさに理解出来ず、おかしな言動をしてしまうことがあります。後から考えて、何でそんな風に解釈したのか自分でも不思議に思うことがあります。 統合失調症の症状っぽいと思ったのですが、統合失調症は自覚がないということなのでどうなんでしょう?祖母が統合失調症なので遺伝の可能性もあるのかなと心配です。 自傷は漠然としたいと思ったことはありますが、実行に移そうと思ったことは一度もありません。 単に経歴や性格の問題、ただの怠けなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

精神科勤務の臨床心理士です。 実際に診断するのは、精神科Drなので、一番いいのは、病院にいくことです。 あなたの場合は、充分精神科の受診にたる主訴をお持ちです。 それがどんな病名であれ、おつらい状態であり、それを改善するのに 適当な病院が精神科なので、是非いかれるといいと思います。 それがどんな病名であれ、出ている症状にあわせた投薬がされるでしょう。 そして、もしかして、心理療法もすすめられるかもしれません。 精神科領域の病名は、けっこういい加減で、あるA Drなら、統合失調症とつけ、 あるB Drなら、解離性障害とつけ あるC Drなら、社会不安障害とつけるかもしれません。途中から病名がかわることも多々あります。 例えば前勤務していたDrはなんでもかんでも、統合失調症でした^_^; 今のDrは、うつとつけることが多いです。同じ症状でもね・・。 もちろん、心理検査や所見をちゃんと調べたあとで行いますが、精神科領域は、 病名がDrが変われば変わることは少なくありません(ちゃんとつけろよ・・・^_^;) レセプトで、薬にあわせて病名変えちゃうこともあるし(違う病名に この薬 つかっていたら、通らないからって)。うつだとおもってその薬をだしていても きかなくて、統合失調症の薬(抗精神薬)を飲むときいたら、病名かえちゃう場合もあるし。 また、役所用にかくのも、また違っていたり。 ですが、実際にあまり、困らないですよ。病名が違っていても。 どうして困らないかというと・・・ たとえば、怖くてふりかえれないとか、 多少の被害妄想的であるとかは、統合失調症の初期でもでますけれども、 うつ病でもでますし。 我々スタッフは、病名とおつきあいをしているのではなく、症状と、症状のつらさとつきあっていているからです。 もっというと心理は、病名ではなく、その方の語りとつきあっているので(それが、例え、怠けでもウソでも)、全然構わないわけです。それでも治っていくのです。 例えば、ミュウヒハウゼン症候群という病気がありますが、自分(や子ども)を詐病にしたてて、献身的な患者(や親)を演じるのです。こまったことに、解離していたり、演技していたりしりして(演技性人格障害での演技)、ウソじゃないんですよ。実際、それをしているときには、かなり必死だし。 (もちろん、犯罪などになってしまい(虐待)、ウソかどうかの判断ができたかどうかについては、多分、刑事責任は問われそうですが、我々は、裁判官でも、そういう意味での、絶対的な精神鑑定ではないのです) 我々スタッフは、ウソだとしたうえで、何故、この人は、こういうウソをこのようにつくのかについて、つきあっていくので、困らないのです。 なので、怠けであろうと、(家族の)経歴がどうであろうと、あなたがそう語り、そう捉えているということで、充分に精神科主訴にたります。 あとは、病院の先生が判断します。 文章を読む限りでは、統合失調症も否定はできませんが、なんとなく、うつっぽい印象はしますね。(ある程度、心理検査や、アセスメントすると、少し明らかになるのですが、これだけの情報だと、分かりかねます・・・) もちろん、遺伝的要素もありますので、祖母がそうなら、リスクは高くなります。 また統合失調症の方の多くは、いまや、自分で病識があると言われていますが、基本、あまり病識のないかたもいます。(病識=病気である意識)。 まずは、お気軽に病院にいってみてください。 ちなみに・・・どこも精神科は混んでいるので、あうところを、見つけるだけで大変です。 私がいい病院(クリニック)と思うのは もちろん、Drもですが 1.心理スタッフがいること 2.PSW、ケースワーカーがいること (看護師・受付は必須です^_^;が、彼らの質も重要ですよね)。 沢山の人がふつーに、病院にきて、ふつーーーーに 話していて、私が「すてきだな」と思う患者さんばっかなので、精神科っていいもんですよ(うん。うん。)

sadasada9876
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません… とても詳しくて丁寧な回答本当にありがとうございます。 迷っていたのですが、アドバイスを元に一度精神科を受診してみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は統合失調症?

    私は先日精神科を受診しました。 自傷行為で何回か外科に行っており、何度か精神科を受診するよう言われたからです。 病名こそはっきり言われないものの統合失調症の症状の紙を見せられ話を進められたのですが、私は統合失調症ですか? 思い当たる症状?として、 ・話し声笑い声が全て私の悪口に思える ・ほぼ引きこもっている ・夜眠れない ・人と関わる事が億劫に感じる ・趣味に関心が薄れてきた ・決断力自尊心が低い ・情緒不安定でたまにヒスを起こす ・自傷行為がある 劣等感を常に感じていて自分は価値のない人間だと思っています。 しかし幻聴幻覚独り言も特に無く、操られてるともおもっていません。 監視されてるとは時々思いますがそこまで酷くはなく、携帯のインカメラにシールを貼り隠したり監視カメラを少々避けたりするくらいです。 お薬はエチゾラムというのを出されました 私は統合失調症なのですか? 先生の前では上手くお話出来なくて自分の症状?や質問にちゃんと答えられませんのでここで質問させていただきました 因みに私は女で十代後半です。 乱文失礼しました、ご回答よろしくお願いします

  • 統合失調症なのかどうか分かりません。

    私は今、学校のカウンセリングと学校の心療内科と学校外の精神科に通っています。幻聴が聞こえるので精神科からエビリファイを処方してもらっています。 最近幻聴は聞こえませんが、人間関係が上手くいかなかったり、朝起きれなかったり、やる気がなくよく分からない不安や焦りがあって学校に行きたくないと思ってしまいます。恋愛も悩みが解決してなくてモヤモヤしています。幻聴は友達や家族からの悪口などがメインですがそれが幻聴だと理解することができます。症状からすると統合失調症に近いのかもしれないですが幻聴だと認識できるので統合失調症ではないと思っているのですが最近毎日がつらく自分は統合失調症ではないかと思うようになりました。私は統合失調症なのでしょうか?なかなか精神科やスクールカウンセリングの人に聞く勇気がないのでここでの結果を見て病院で聞こうと思います。

  • 私は統合失調症?

    二十歳の女子大生です。 自傷癖の治療のため、カウンセラーと精神科医の勧めにしたがって休学することにしています。 先日、休学届けに書く病名を母に電話で精神科の先生に尋ねてもたったところ(今まで病名を聞いたことがありませんでした)、統合失調症だといわれました。 けれど私は自分が統合失調症だとは信じられません。 幻覚、幻聴の経験もないし被害妄想を持ったこともありません。むしろカウンセラーの先生からは「自分を客観的に見ていることができている」と言われるくらいです。 私の(自覚している)これまでの症状は自傷、離人症、抑うつ状態なのですが、それでも私は統合失調症なのでしょうか? 統合失調症について調べるとあまり歓迎できない事柄ばかりが耳に入ってきて不安になってしまいます。 最終的に医師に聞くしかないことは理解していますが、それでも皆さんに意見を聞きたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 統合失調症って良いひともいれば

    統合失調症って良いひともいれば キレて悪口ばかりいうひともいませんか?

  • 統合失調症で

    盗聴器などや悪口が聞こえるので精神に行ったら、自分がしっかりしてるので軽い統合失調症と言われました。症状が軽くても統合失調症だと障害者手帳が申請できると言われたので、申請して障害者枠で働こうと思ってます。障害者枠では仕事がなかなか採用されないかも知れませんが、頑張るしかないと思ってます。障害者手帳を申請するまでしばらくかかるみたいで、それまでどうしたらいいでしょうか?

  • 統合失調症‥?

    最近何に対しても全くやる気が起きません。 毎日疲れが酷く暇があれば寝ています…。 ここ2ヶ月くらいで人とうまくコミュニケーションもとれなくなってしまい、周りにはきっと私は絡みづらく、ちょっと変わっている人だと思われていると思います…。 もう疲労感が酷く、自分自身が嫌いでおかしくなりそうです。 やる気が起きません。 人生ってなんだろうと最近ふと考えます…。 少し調べてもみたのですが、もしかして統合失調症とかなのかなとも思いました。病院に行ってみたほうが良いでしょうか? アドバイスお願いします…。

  • 統合失調症について

    知り合いに統合失調症が居ます 話しあっても まとまりがなく傷つく事ばかり言われたりします。 統合失調症の症状はどのくらい辛いですか? また統合失調症の人は自分勝手なの?

  • 統合失調症 辛いとき

    統合失調症(病識があるので診断名はうつ病)ですが現在仕事をしております。 職場にお局様のような方がいてその人に辛く当たられたり悪口を言われたりしています(私の被害妄想でなければ) そのせいで誰か何か喋っていると自分のことではないかと不安になってしまって仕事が手につかず、転職しようかと考えています。職場が嫌になってオーバードーズなどもしてしまいました。 しかし新しい職場でまた同じことがおきたらと考えると不安です。 統合失調症の方でもし同じような事で悩んだりしている方はそのようなときどうしていますか? 気にしないのが一番だとは思うのですが難しいです。

  • 統合失調症と歩けないこと

    統合失調症です。 家では歩けるのに外では急に歩けなくなってしまいます。 スピードが出ず、人の流れについていけません。 整形外科では「異常なし」でした。 これって統合失調症と関連しているんでしょうか?

  • 統合失調症、どう思いますか。

    家の息子は統合失調症です。近いうちに退院して来るかも 知れません。私は世間体が気になっています。同じ環境に おられます方の心境を教えて下さい。 また、違った環境におられます人は「統合失調の人や家族」に ついて、どんな印象を抱きますか。率直な意見を聞かせて 下さい。