• 締切済み

注意力低下は統合失調症の前触れ?

最近注意力が低下しているような気がします。 人の話を聞いていても集中できません。また落ち着きもなくなってきたような気がします。 周りの気配が今までと違うような気がします。 統合失調症の前触れではないかと恐れていますがどうなのでしょうか。

みんなの回答

noname#142009
noname#142009
回答No.5

前触れかはわかりませんが 注意力低下には集中力が必要だと思います 気を引き締めてから始めては如何ですか

prizon19
質問者

お礼

回等ありがとうございます。 気が触れないように気をつけたいと思います。

回答No.4

幻聴、幻覚、妄想、被害妄想、自傷行為、希死念慮などがあるのでしょうか。 どうして分裂病(=精神分裂病=統合失調症)のことを想ったのでしょうか。 家系に分裂病の人がいたのですか。 早期発見が大切です。 光トポグラフィーやMRIのある精神科の 病院で診察をうけてみませんか。 精神科が憚れるのであれば、とりあえず 保健所さんで相談してみませんか。

prizon19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

回答No.3

注意力低下の原因はメンタル的な病の他に脳神経系や肺や胃腸などの内科系の病気など沢山ありますよ。 疲れや夏バテもあるでしょうし。。。 脳神経系の病気の可能性もあるので、早めに受診されてみてはいかがでしょうか?

prizon19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 疲れが原因だとよいのですが。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

身内にだれか、精神病のひとがいるのですか、親、祖父、祖母、まで、含めてです。 統合失調症の人は、大抵、幻聴(物音や電波、神の声やラジオ?とか)が、聞こえてくることが多いようです。 ただ、今の状態では、精神要因はあるけど、統合失調症だけとは限らないと思います。 もうすこし、様子を見てよいと思います。 あと、仕事なので疲れすぎてはいませんか、たまには休養をとり、ゆったり過ごすことも 必要だと思いますよ。

prizon19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 様子を見ようと思います。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

血糖値が高くても似たような症状が出ますので、一度専門医に診察してもらった方がいいです。

prizon19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度診察を受けてみます。

関連するQ&A

  • 統合失調症では?と聞かれます

    今は 毎日 悪口言われるし心の声が聞こえるし お金をいっぱい持ってるのを知られてて 『お金くれ』って 絡まれ   お金 盗まれると思い ホテルで一睡もできず   周りに考えが漏れていたり 周りがニヤニヤしてきたり 変な オーラがあり   空から声が聞こえるし   集中力がなく 本が頭まとまりません   気を抜いたり 目があうと周りの悪口が聞こえます   しかし 自信がないから これは 病気ではなく普通だと 思います   常に見張られていて 気配を感じます 怖いです   薬は リスペリドンや眠剤がでてました   統合失調症の仲間 みんなから 統合失調症ではと聞かれます。   これは 普通の事ではないのですか?  

  • 統合失調症に詳しい方教えて下さい。

    私は統合失調症で精神障害者手帳3級です。 統合失調症は記憶力などが低下すると知り、知ったときはすごくショックでした。 向精神薬で記憶力が低下することはあるそうですが、統合失調症という病気で記憶力などが低下すると知りました。 統合失調症の患者の記憶力の低下があるかや、記憶力・思考力に関して詳しい検査・テストなどありませんでしょうか? 自分でも調べていてマルチスライスCTは不可能との事でした。 今、転職活動中なのですが、記憶力や思考力を調べ、職種を選びたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 家族の統合失調症

    妹が統合失調症です。大学卒業後就職せずに3年位家にいます。2年位前に親が病院へ連れていき統合失調症と診断されました。定期的に通院していますが、一向に良くなる気配がないようです。また、妹が中学生位の時から家では一言もしゃべりません。十数年妹の声を聞いてません。私も家族もそのような状態を最近までほったらかしてきました。 最近実家に戻ったときに気づいたのですが、妹が母親にキスをしたり抱き付いたりしています。母親は何か注意するわけではなく(話しかけても話返してくれませんから)ただ黙っています。 先日、妹のパソコンにセキュリティソフトが入っていないことを注意しました。そしたら何も言わずその場を立ち去りました。自分が気に食わないことや都合の悪いことからはすぐ逃げます。こちらが良かれと思ってやったことや親切はなにも報われなくやるせない気持ちです。 以前はよく話かけたりしてましたが、いくら話してもリアクションがないことや、レズまがいなことをしている妹に対して話しかける気すら起きなくなってきました。軽蔑の目で見てしまいます。 統合失調症という病気ではありますが、仕事もせず社会のことを何も分からない妹に、甘えてるのではないかと思って苛立ってしまいます。 私も家族も妹に対してどのように接していいかわかりません。妹のことを考えると暗い気持ちになってしまいます。どのように接すればいいかアドバイスお願いします。

  • 統合失調症は治るのか?

    統合失調症の治療法が発見されたと人づてに聞いたのですが、本当でしょうか。何を調べてもそのような情報は見当たらないのですが、最近の話なのでしょうか。 また、統合失調症は「完治」するのでしょうか。

  • 統合失調症?

    20代女、学生です。 中学で虐められたのがきっかけか、町ですれ違った知らない人が笑っていたり誰かの悪口を言っているのを見ると、私を見て笑ってるんじゃないか、私の悪口を言ってるんじゃないかと思ってしまいます。そんなことあり得ないとは分かってるんですが… 教室で誰かがひそひそ話をしていると、それが自分の悪口じゃないと確信が持てるまで聞き耳を立てしまいます。背後で笑い声がすると怖くて振り向けません。根拠もないのに自分のことだと思ってしまい、とても辛くなることがあります。 独り暮らしを始めてからは家に帰ると何もかもやる気がせず、意味もなくテレビを眺めたり、楽しい訳でもないのにネットで同じサイトをぐるぐる見て回ったりしてしまいます。学校にいるときは、家に帰ったらいろいろやらなきゃ、とやる気はあるんですが… 集中しなければならない場面でもぼんやりしてしまうことも多くて、生活に支障が出そうになることもあります。 買い物にいくとちょっとした物を買うだけなのに物凄く時間がかかってしまいます。 周りの人からは表情が少ない、何考えてるのか分からないとよく言われてしまいます。人に言われたことをとっさに理解出来ず、おかしな言動をしてしまうことがあります。後から考えて、何でそんな風に解釈したのか自分でも不思議に思うことがあります。 統合失調症の症状っぽいと思ったのですが、統合失調症は自覚がないということなのでどうなんでしょう?祖母が統合失調症なので遺伝の可能性もあるのかなと心配です。 自傷は漠然としたいと思ったことはありますが、実行に移そうと思ったことは一度もありません。 単に経歴や性格の問題、ただの怠けなんでしょうか?

  • 統合失調症などの窓口:福岡

    統合失調症や心を病んでる人のカウンセリングの窓口(そういう病のある人でも出来る仕事を紹介する所だと尚いいのですが)はありますか?最近知り合った24歳の女性がその病気の気配があって仕事がうまく行かず、つまずきそうなのです。尚彼女は自分の世界に入ってしまうと周囲の注意など全く耳に入らなくなる様です。彼女を救いたいのです。愛しています。少しでも情報をお願いします。

  • 統合失調症の補助について

    幻想、幻聴が聞こえるようになり、心療内科へ行ったら統合失調と診断されました。症状としては年齢にふさわしくない体力の低下、注意散漫、集中不足からくるミスの多発等です。医者では長期間様子を見ないとわからないという事を言われました。だんだん良くなるにしても社会情勢がますます厳しくなる昨今、とても不安に感じます。法的にはどのようなサポートがあるのでしょうか?体験ある方の意見だと嬉しいです。

  • 統合失調症

    どうして統合失調症の人は周りから注目されるのでしょうか? 事実私がそうなのですが。何か異常なのでしょうか?

  • 統合失調症に合う仕事教えてください

    工場の仕事のような同じ事を繰り返す仕事も 腰がいたくて無理です ホステスをやってるんですが 人の話に興味がもてなくて早く仕事が終わらないかと時間ばかり気にしています 統合失調症になってから集中力がなくなり 時間がとても長く感じます 昔は長時間同じことをしていても平気でした 薬を飲んでから腰が痛くて真っ直ぐ寝ることもできません 短時間で稼げる仕事ありませんか 統合失調症に向く仕事はありますか 何か調べ物をする仕事がいいです ライターみたいな仕事かランジェリーで踊ったり、バニーガールみたいな格好をするだけの仕事ありませんか 話すのもウェイターみたいなこともできません 時間がものすごく長く感じ 集中力が続きません 何かいい仕事ないですか セクシーな格好をして歌うとかダンスするとかする仕事がしたいです 下着の上から触られる仕事でもいいです レースクイーンみたいな仕事がしたいです 統合失調症の人はどんな仕事が長続きして いますか よい薬もあれば教えてください

  • 統合失調症?

    毎日 妄想をしてしまったり 周りは思っていないのに 自分は臭いからとか 勝手に思い込んでしまったり そのせいで 友達の前で上手く喋れなかったり します。 気にしすぎるところがあるのですが 統合失調症の可能性は高いですか? 最近NEWSで知って 病院に行くのも怖く 不安な毎日です…