• 締切済み

注意力低下は統合失調症の前触れ?

最近注意力が低下しているような気がします。 人の話を聞いていても集中できません。また落ち着きもなくなってきたような気がします。 周りの気配が今までと違うような気がします。 統合失調症の前触れではないかと恐れていますがどうなのでしょうか。

みんなの回答

noname#142009
noname#142009
回答No.5

前触れかはわかりませんが 注意力低下には集中力が必要だと思います 気を引き締めてから始めては如何ですか

prizon19
質問者

お礼

回等ありがとうございます。 気が触れないように気をつけたいと思います。

回答No.4

幻聴、幻覚、妄想、被害妄想、自傷行為、希死念慮などがあるのでしょうか。 どうして分裂病(=精神分裂病=統合失調症)のことを想ったのでしょうか。 家系に分裂病の人がいたのですか。 早期発見が大切です。 光トポグラフィーやMRIのある精神科の 病院で診察をうけてみませんか。 精神科が憚れるのであれば、とりあえず 保健所さんで相談してみませんか。

prizon19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

回答No.3

注意力低下の原因はメンタル的な病の他に脳神経系や肺や胃腸などの内科系の病気など沢山ありますよ。 疲れや夏バテもあるでしょうし。。。 脳神経系の病気の可能性もあるので、早めに受診されてみてはいかがでしょうか?

prizon19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 疲れが原因だとよいのですが。

• yasuto07
回答No.2

身内にだれか、精神病のひとがいるのですか、親、祖父、祖母、まで、含めてです。 統合失調症の人は、大抵、幻聴(物音や電波、神の声やラジオ?とか)が、聞こえてくることが多いようです。 ただ、今の状態では、精神要因はあるけど、統合失調症だけとは限らないと思います。 もうすこし、様子を見てよいと思います。 あと、仕事なので疲れすぎてはいませんか、たまには休養をとり、ゆったり過ごすことも 必要だと思いますよ。

prizon19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 様子を見ようと思います。

• takuranke
回答No.1

血糖値が高くても似たような症状が出ますので、一度専門医に診察してもらった方がいいです。

prizon19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度診察を受けてみます。