• ベストアンサー

家族の統合失調症

妹が統合失調症です。大学卒業後就職せずに3年位家にいます。2年位前に親が病院へ連れていき統合失調症と診断されました。定期的に通院していますが、一向に良くなる気配がないようです。また、妹が中学生位の時から家では一言もしゃべりません。十数年妹の声を聞いてません。私も家族もそのような状態を最近までほったらかしてきました。 最近実家に戻ったときに気づいたのですが、妹が母親にキスをしたり抱き付いたりしています。母親は何か注意するわけではなく(話しかけても話返してくれませんから)ただ黙っています。 先日、妹のパソコンにセキュリティソフトが入っていないことを注意しました。そしたら何も言わずその場を立ち去りました。自分が気に食わないことや都合の悪いことからはすぐ逃げます。こちらが良かれと思ってやったことや親切はなにも報われなくやるせない気持ちです。 以前はよく話かけたりしてましたが、いくら話してもリアクションがないことや、レズまがいなことをしている妹に対して話しかける気すら起きなくなってきました。軽蔑の目で見てしまいます。 統合失調症という病気ではありますが、仕事もせず社会のことを何も分からない妹に、甘えてるのではないかと思って苛立ってしまいます。 私も家族も妹に対してどのように接していいかわかりません。妹のことを考えると暗い気持ちになってしまいます。どのように接すればいいかアドバイスお願いします。

noname#231444

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.2

凄く 悪い言い方をすれば・・ 統合失調症=自己中 でもあります。 もちろん 病気なので 誇張した表現ですよ。 (私自身 欝で闘病中です) あまり 手助けをしない・注意をする!ではなく アドバイスをあげる気持ちで話す。 助け・相談をされたら 相手の話をゆっくり聞いてあげて その時は否定しないで、 後日に ゆっくりアドバイスをしてあげて下さい。 妹さんも なりたくて病気になったんじゃないのは ご理解されてるみたいなので それだけでも 妹さんは助かってますよ。 精神的疾患の相談は「家族が理解してくれない!」が多いですからね。 私も そうなんですけどね・・・汗。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ときどき私も自己中に感じる時があって苛立ちます。 統合失調症患者に限らず、健常者同士でもお互いを分かり合うことは難しいです。 注意するではなくアドバイスする気持ちは大切ですね。 言葉を発してくれないので、少しでも理解できるように、そもそもの自分の考えを見直そうと思いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ご家族のこと、お気のどくに思います。 私は専門家ではありませんが、子供のころ、自分自身がそのような状態にあったことがあります。 そのときにいろいろな専門家の方々からアドバイスをうけたことの受け売りですが、かかせてもらいます。 家族に悪いと思う、自覚めいたものはありながら、自分のこころのやるせなさはどうにもならないのです。 また、自分はそう思っていなくても、悪く取られてしまうと、余計につらくなる経験などをしました。 母親へのキスについては、おそらく妹さんなりの愛情表現だと思いますがいかがでしょうか・・・ また、注意にあたっても、暗い気持ちのままであると、先方には、その気持ちまで伝わってしまうようです。 妹さんへの接し方も大切ですが、その前に、nohdさんのご自身への接し方に注目しましょう。 まずは、そのいらだっているご自身を許してください。 家族にそのようなかたがいらっしゃったら苛立つのははある意味当然のことです。 それを許してみてください。 そして、次に、そのような状態になっている妹さんも、許してみてください。 そして、「わたしはこの状態を認める、けれども、うけいれるものではない」 加えて、「わたしののぞんでいるのは、妹が、健康になることです」 と心の中で、できれば声をだして、機会をみつけては、何度でもいってみてみましょう。 その言葉を言ううちに、おそらく、表情から、妹さんへの苛立ちが消えていくはずです。 その苛立ちをとった表情でいう、妹さんへのアドバイスは、以前よりも、よい反応や結果をえるに違いありません。 「自分の箱から脱出する方法」 http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%AE%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81%AA%E3%80%8C%E7%AE%B1%E3%80%8D%E3%81%8B%E3%82%89%E8%84%B1%E5%87%BA%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95-%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88/dp/4479791779 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://okwave.jp/searchkeyword/%E8%87%AA%E7%AB%8B%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E5%A4%B1%E8%AA%BF%E7%97%87?src=ktag
質問者

お礼

ありがとうございます。 kanekaneto 様のおっしゃる通り苛立っていてはいい方向へは進まないと思いました。 自分の考え方を改めてみることから始めます。

noname#205758
noname#205758
回答No.3

妹さんだと辛いですよね。今後のことも不安ですね。 家族の関係って難しいですよね。 ご両親が居なくなったあと、兄妹夫婦と同居している人も居ますし。 一生治らない病気なので、将来誰が生活を支えていくのか、家族で考えていかなくてはいけませんね。 nohd様は頑張って社会の荒波にもまれて苦労しているのに、妹さんは両親のもとでぬくぬくと甘えた生活をしているのでしょうか。つらいですね。 nohd様も、まだ、もっと、お母さんに甘えていいのではないでしょうか。 たまには、お母様と2人だけでランチに行ってみたらどうですか。普通の世界を見る息抜きは大切です。 妹さんに頑張って話しかけても、空回りになってしまっているのですね。 妹さんは大学に卒業されたとのことですから、インテリジェンスが高いと思いますので興味のあることなら返事をしなくても聞いてはもらえるのでしょうか。 それから、注意は怒られたと思ってしまったのではないかと思います。 セキュリティーソフトはnohd様が入れてあげるよ。と、入れることはできないのですか? 最近は、統合失調症の幻覚・幻聴・妄想を抑える良い薬もありますので、 内服の調整がつけば仕事をしている人もいます。 でも、妹さんは、実際には無いものが見え不安におびえ、右上からずっと怖いことを言ってくる声が聞こえ、お母さんと結婚していると思い込んでいる。状況かもしれない。のです。 仕事はなかなか難しいですよね。需要が少ないと思います。 もし仕事をしたいなら、精神障害手帳を取得し、福祉枠で就職活動すると良いと思います。 その際、ジョブコーチという援助する人に着いてもらえるといいですね。 仕事をする。というより、仕事を週2ー3日させるという感じかもしれません。でも長続きせず辞める。それを繰り返す。そういう人が多いと思います。 一人で生活管理できたり、仕事がコンスタントにできる人はかなり少ないと思います。 お母様に抱き着いたりキスしたりは、恋人だとの妄想の症状が出ているのかもしれません。 仕方がないことです。病気がそうさせているのです。 もしかしてお薬は飲んでいないのでしょうか。 場面寡黙という症状があったにもかかわらず、ここまでほっといたというのは、攻撃性がなく家族に被害が無かったということでしょうが。 心臓病、とか、喘息とか、と私は同じだと考えています。まだ、脳は、研究が進んでおらず、医療の限界があります。治らない慢性の病気なのだから、なるべく普通の生活が送れるように、症状が少なくなるよう薬を飲んだり、生活援助をしたり、援助していく。のが基本になると思います。 それをささえているお母さんは、もっと大変だと思います。 お互いに、癒し合ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の心の狭さにも問題があったのだと思います。 すぐにできるかはわかりませんが、できるだけ寛容に接するように心がけます。 将来的には仕事をしてもらいたいと思っています。 福祉枠やジョブコーチという存在を知らなかったのでためになりました。 病院に通っていて、薬は飲んでいます。

• manmanmann
回答No.1

まずは、家族のかたがそういった統合失調症とどうやって付き合っていくべきか、専門家に意見を聞くべきだと思います。 >私も家族もそのような状態を最近までほったらかしてきました。 これが今の状況を作ってしまったのではないでしょうか。 もちろん、あなたや、家族も努力も苦労もしてきたとおもいます。いまはきっと皆あきらめの気持ちになっているんだとおもいます。それって正常な状態なんでしょうか。妹だけじゃなく、全員が病におかされています。 とはいえ精神病患者との付き合いは自分の人生をかけるほどの努力が必要です。 できないなら、中途半端に関わるのではなく逃げるのも手だとはおもいますよ。 あなたにはあなたの人生があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 専門家に統合失調症の家族とどのように付き合っていくのかは私自身は聞いておりません。 manmanmann様のおっしゃる通り、私を含めた家族にも問題があるのだと思います。 この先のことを考えるととても暗い気持ちになります。 心配をしてばかりいるよりも、まず自分が幸せになることも大切だと思いました。