• ベストアンサー

統合失調症などの窓口:福岡

統合失調症や心を病んでる人のカウンセリングの窓口(そういう病のある人でも出来る仕事を紹介する所だと尚いいのですが)はありますか?最近知り合った24歳の女性がその病気の気配があって仕事がうまく行かず、つまずきそうなのです。尚彼女は自分の世界に入ってしまうと周囲の注意など全く耳に入らなくなる様です。彼女を救いたいのです。愛しています。少しでも情報をお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153996
noname#153996
回答No.1

その女性は現在病院等へ通院なさっているのでしょうか? もし通院されているならば、医師等に相談されるのが一番かと思います。 (もし通院等をされていないのでしたら、まず精神科等を受診されることを 強くおすすめします。また社会復帰を焦り、無理な就労をさせるなどは禁物です) 主な相談窓口としては、各地の保健所・精神保健福祉センター (福岡には福岡県・福岡市・北九州市立、と3ヶ所センターがあるそうです) などが挙げられると思います。 また(ちょっと逸れますが)全国精神障害者家族会連合会(略称:全家連) という組織もあります。 (全国の家族会で構成されている連合組織です) 何かの役に立つかもしれませんので、紹介しておきます。 (参考URLにリンクを張ります) 少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.zenkaren.or.jp/
aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。dmsg_syaoさん。ご回答有難うございます。自分では統合....ではないと否定してますが、毎日ジプレキサーを飲んでるし、矢鱈落ち込み、寝たきりになったりします。通院に関しては確認が出来てません。URLの紹介も助かりました。命がけで彼女を守ります

その他の回答 (1)

noname#236243
noname#236243
回答No.2

はじめまして、私の子供(20歳)も統合失調症です。この病気はそばにいる家族でもわからないことだらけです。これから先、理解できない事もたくさんあるとおもうのですが、少しでもあなたのような方がおられると、うれしいです。相談の答えとは違っててすいません。がんばってくださいね

aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。yumi340さん。ご回答有難うございます。いいえ。答えと違ってませんよ。心構えの情報も欲しかったんですから。因みに明日も彼女と会いますので参考になりましたよ。