• ベストアンサー

統合失調症などの窓口:福岡

統合失調症や心を病んでる人のカウンセリングの窓口(そういう病のある人でも出来る仕事を紹介する所だと尚いいのですが)はありますか?最近知り合った24歳の女性がその病気の気配があって仕事がうまく行かず、つまずきそうなのです。尚彼女は自分の世界に入ってしまうと周囲の注意など全く耳に入らなくなる様です。彼女を救いたいのです。愛しています。少しでも情報をお願いします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153996
noname#153996
回答No.1

その女性は現在病院等へ通院なさっているのでしょうか? もし通院されているならば、医師等に相談されるのが一番かと思います。 (もし通院等をされていないのでしたら、まず精神科等を受診されることを 強くおすすめします。また社会復帰を焦り、無理な就労をさせるなどは禁物です) 主な相談窓口としては、各地の保健所・精神保健福祉センター (福岡には福岡県・福岡市・北九州市立、と3ヶ所センターがあるそうです) などが挙げられると思います。 また(ちょっと逸れますが)全国精神障害者家族会連合会(略称:全家連) という組織もあります。 (全国の家族会で構成されている連合組織です) 何かの役に立つかもしれませんので、紹介しておきます。 (参考URLにリンクを張ります) 少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.zenkaren.or.jp/
aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。dmsg_syaoさん。ご回答有難うございます。自分では統合....ではないと否定してますが、毎日ジプレキサーを飲んでるし、矢鱈落ち込み、寝たきりになったりします。通院に関しては確認が出来てません。URLの紹介も助かりました。命がけで彼女を守ります

その他の回答 (1)

noname#236243
noname#236243
回答No.2

はじめまして、私の子供(20歳)も統合失調症です。この病気はそばにいる家族でもわからないことだらけです。これから先、理解できない事もたくさんあるとおもうのですが、少しでもあなたのような方がおられると、うれしいです。相談の答えとは違っててすいません。がんばってくださいね

aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。yumi340さん。ご回答有難うございます。いいえ。答えと違ってませんよ。心構えの情報も欲しかったんですから。因みに明日も彼女と会いますので参考になりましたよ。

関連するQ&A

  • 統合失調症

    統合失調症 こんにちは 統合失調症は心の弱い人がなる病気ですか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 統合失調症

    私は、医者から統合失調症と診断されていますが、心の傷が癒えると統合失調症が治る事はあるのでしょうか? 私は、失恋とセクハラが重なり、心が壊れました。10年という月日が流れ、明るくなり、元気になり、異性との交流もあり、正常になりました。薬は飲んでいません。でも、もう両親は私を信用せず、通院して、薬が出ています。 統合失調症は、生涯付き合っていかなければいけない病気だと言われていますが、まれに、治った人の話を聞きます。統合失調症を完治できると思っている精神科医を知らないでしょうか?どうか紹介下さい。宜しくお願いします。

  • 統合失調症について

     私は、小さい頃から非常に心配性です。最近統合失調症について学ぶことがあり、お恥ずかしい話ですがはじめて名前を知りました。医学のことを学んでいることもあり、様々な病気の事を詳しく知ることになるのですが、心配性のせいか「自分もその病気になるかも」という心配が強いです。例えばの話ですが、心臓病などはなぜか遠い存在のような気がして「なったらどうしよう」とはあまり考えないのですが、心の病は、気の持ちようや、ふとした瞬間にかかりそうで非常に心配なのです。参考書などで、統合失調症の原因に「病のことを想定する過程で発症することもある」という文を読んでますます心配になりました。(もちろん様々なことが関わりあって発症すると書いてありましたが。)今までは心の病についてあまり知らなかったために「なったらどうしよう」と考えなかったのですが、知れば知るほど心配になります。参考書に書いてあるように本当に病の事を想定する事も原因の一つなのでしょうか。考えなければよいと自分でもわかっているのですが、私は心配性のほかにも、一つの事にとらわれ、深く考えてしまう癖があります。ストレスはありますが、家族や友達に恵まれ、楽しく毎日を送っています。家族や親戚にも、知っている限り心の病を患っている人はいません。とにかく心配なのですが、何かアドバイスなどをいただければと思いました。

  • 統合失調症は心理学学んだだけで良くなるか?

    統合失調症は心理学学んだだけで良くなるか? 統合失調症は脳の病です。 病を克服する事に情報は必要でしょうが、心理学学んだだけで病や障害が改善され完治するでしょうか? 人間は知識と経験その他の能力で成長して行くと思います。 経験は大きな力となると思います。 カウンセリングの大切さも考えます。 詳しい方にご意見を伺いたいです。 お願い申し上げます。

  • 統合失調症は先天性ですか?

    統合失調症は先天性ですか? 他の人からみて、統合失調症だとわかるものですか? ちなみに私は統合失調症で、エビリファイ3ミリを服用して金融機関の窓口の仕事をしております。

  • 統合失調症でも働けますか?

    エステ店で店長をしている友達がいます。 お店の面接に来た子が統合失調証という事で、相談を受けました。 ですが私も統合失調症をよく知らないので困っています。 仕事はエステティシャン。 お客様との会話も大事ですし、商品を売る部分もあるので営業的な部分もあります。 (給料も成績で変わってきます) 精神的な病気がない方でも厳しい世界ではあると思うので、統合失調証の 方はどうなのかな・・・?と。 喋った感じはとっても明るく、接客向きなタイプで、病気の事を知らなければ (採用してもいいな♪)という感じだそうです。 ただ、今現在薬を服薬中なので治療中との事です。 そこで友達が感じた不安は(調子のイイ時は大丈夫やけど、悪い時はどうなんやろ?) と心配してるそうです。 統合失調症と言っても、症状は人それぞれで一概に答えは出ないでしょうが 採用に関してのアドバイスよろしくお願いします。

  • もしかしたら統合失調症なのでしょうか?

    昨日からずっと下からお経の声が聞こえます。 昨年、階下にお爺さんが引っ越してきました。 耳が遠いのかお経や電話の声がとても大きく、朝起こされることも多かったので、引越し当初に一度注意して、だいぶ小さい声になったものの、それでも声に悩まされ続けました。 本当に声が大きいです。電話なんて声を張り上げている感じです。 尚、私は自宅で仕事をしているので、ほぼ一日中家にいます。 声が気になり仕事が手につかないことも度々ありました 「お爺さんだから仕方ない」と思い1ヶ月以上は我慢してましたが、昨日はお経が一日中でしたので注意しに行ったところ「今はお経あげてないし、朝15分程度」だと言われ唖然としました。 アパートの周囲を確認したところ、階下の隣から少しお経が聞こえるものの、音の出所ははっきりと分かりません。 私の隣の人は、私以上に神経質でうるさい人です。 よく階下へ文句を言いに行っています。 ですから、もし一日中お経をあげていたとしたら、とっくに文句を言いに行くと思うのです。 ですがそんな様子はありませんでした。 一昨日から調子が悪く寝室にいることが多かったのですが、横になるとお経の声がしました。起き上がると声は止みます。 ところが今日は起き上がっていても声がします。 そんなに大きくはありません。 耳を澄ますと聞こえる程度です。 もう頭がおかしくなりそうです。 わたしは10年前から欝です。 数年前にとてつもない出来事で極度なストレスを抱えましたが、 1年前から落ち着き、薬も具合の悪い時に飲む程度にまでなり、「これからは平穏な生活を」と思った矢先に統合失調症になったとしたら人生終わりです。 病気に関する偏見はありませんが、身内が統合失調症で、閉鎖病棟に入るくらい酷い有様を目の当たりにしておりますので、恐ろしいという思いはあります。 昔も極度のストレスを抱えた後に似たような症状になったことはあります。 医者に聞いたら「統合失調症ではない。休養するように」と言われました。 もちろん、通院の際に医者に相談しますが・・・ 私は統合失調症の可能性が高いのでしょうか? お優しい方からのご回答宜しくお願いします。

  • 一般的な統合失調症に対するイメージ。

    お世話になります。 私は統合失調症と診断されています。 最近記憶力と文章力にかけるところがあるので 読みにくいところなど、あるかもしれませんがお付き合いいただけると嬉しいです。 私自身、統合失調症というものがまだ上手く理解できていないのか 世間の方が統合失調症という病名をきいたときに、どのような病ととらえているのかが あまりよくわかりません。 主治医は統合失調症のことは出来るだけ隠したほうがいい、と言っています。 父や母もそう言っています。 何故なのでしょうか? 私自身は、友達などに自分が統合失調症であると告げたこともあるのですが いたって普通だよ、と言われたことがあり(もしかしたら上辺だけかもしれませんが) そこまで隠す必要もあるのかなぁと思う事があります。 例えば身体的な病気なら別に隠さなくても構わないのに 精神の病になると途端に隠さなければならないというのが生きにくいです。 (といっても、「精神」は見えないので、共感しづらい、など、理由はあるのだと思いますが…。) 隠さなければならない、ということ自体が、ストレスになっている気持ちになることもあります。 今は大分精神疾患についても理解が深まってきているとは思うのですが 統合失調症はやはりそれでも倦厭される病気なのでしょうか。 統合失調症の方、知り合いに統合失調症の人がおられる方、全くかかわりのない方、 沢山の方から意見が訊きたいです。 宜しくお願いします。

  • 統合失調です。

    こんばんは 私は統合失調です。酷いいやがらせをされた挙げ句の果てに病気になってしまいました。 この頃同じ病気の方と話がしたくてなりません。 統合失調症の方近況を教えてください 私はまだ仕事にも行けない状況です。

  • 統合失調症の兄弟への接し方

    30代後半の兄が統合失調症です。現在服用中で、病院にも通院しています。先生からは比較的軽い方だと言われているようです。ただ、薬のせいか集中力が続かなかったり、他の人がするような簡単な仕事が出来なかったりと、これまで何度も仕事を変わりましたが続きませんでした。 仕事につまづくと鬱になって家にこもったりと、両親、私も気がきでなりません。 脳の病気だといいますが、もともと頭が固く親のいうことを聞かず、意固地なタイプです。 普通に働いている人に比べ、全く仕事もできない割には、大きなことを言ったり、人から何かされても“ありがとう”という感謝もなく、正直普通の人から見たら、あまり親しくなりたいな、とは思われない人付き合いの苦手なタイプだと思います。家で一緒に生活をしてもたびたび不快な思いをさせられます。食べ方が妙にうるさかったり、鼻を大きくすすったり。。。親が注意しても、何食わぬ顔で全く直そうという気がありません。 正直ほんとに腹が立つことがあります。母親は病気なんだからとあまり厳しく言うな、と言います。父親は、すべて病気のせいにするな、良い大人なんだから、親に頼るなといった感じです。両親とも兄に対しての考えは全く正反対です。 私も正直、どこまでが病気でどこまでが正常なのかわかりません。現在幻覚等は全くないようなので、落ち着いてるようにも見えますが、他人に対して気を使う、ということが全くできていないように感じます。ただの世間知らずの甘えた大人くらいしか思えない時もあります。あれでは普通にバイトさえできないだろうと思います。コンビニでも面接で落とされる始末です。 正直、統合失調症といいますが、本人の考え方の問題なのではと思います。考えなくてもいいようなことで悩み、考えなくてはならないことをきちんと考えないのです。自分のことしか考えず、これまで私たち妹は兄に何かしてもらった、という記憶は一度もありません。兄のためにはいろいろしましたが、すべて無駄骨に終わった気がします。病気ではなく、ただの自分勝手な本人の意固地な考えがいろいろな心の病を助長しているようでなりません・・・。 本人は苦しんでいて、何をやっても上手くいかないので、名前を変えた方がいいのかも、とかやたらに高い御札に飛びついたりと、自分の運のせいにもしているみたいですが、とてもそうは思いません。薬はずっと飲んでいるので統合失調症なのは確かですが、本人の性格、考え方がこういう病気に至ったのではとさえ感じます。 親族はどういうふうに接したらいいのでしょうか? 統合失調症を経験した方で、反論意見含め、何かご意見いただければと思います。