• ベストアンサー

彼氏が時間にルーズなのです。

3年ほど付き合ってる彼がいます。 彼は時間にすごくルーズで、約束していても全然連絡が来ず 夕方頃、起きたと電話が来る事があります。。。 先日、彼が「お弁当を作って♪」と言うので、 お弁当を作って待っていたところ、夕方まで連絡が来なくて すごく悲しくなりました。 私は彼に舐められていて対等な関係ではないから 彼が私に甘えるのかと思い、今は一切連絡をシカトしている状態です。 私は彼の事がとても好きですし、別れたいと思っているわけではありません。 でも、何度も同じ事で喧嘩したり悲しくなるのは嫌なのです…。 なんだか文章が支離滅裂ですみません。。。 彼とこれからどうしたらよいと思いますか? 私が彼はそういう人間だと思って我慢するしかないでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newbranch
回答No.2

余計なお世話ですが、貴女の彼についての感想を述べますと。 まず、時間にルーズということは、すべてにルーズであると思われても仕方がないでしょう。 時間だけではなく、他の約束事にもルーズで有りませんか? (多分、彼の頭の中には時間ぐらい・・・との考えがあるのでしょう。ただ世間では、時間でさえ守れない人が他の重要なことを守れるわけが無いと考える人が多く、私の周りにも時間にだらしない人で、評価の高かった人は殆どいませんでした。ビジネスにおいて約束は非常に重要であり、それが守れないとなるとビジネスの対象から外れると断言できます。) 故に、大きなお世話ですが・・・。貴方が彼を好きだとの感情は理屈では変えようがありませんが、将来を考えると、人生のパートナーとするにはリスクが多すぎるように思いますので、彼を訓練し、そのルーズさを改善することお勧めします。

tomotomov
質問者

お礼

ありがとうございます。 newbranchさんの回答、なんだか心にずどーんときました。 時間も守れないような人がビジネスにおいて成功するわけないですよね。 彼を変えるのはこの3年間で無理だと思いました…。 このままこの気持ちを封印して、他の素敵な男性を見つけるのも いいかも…と思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• shellm
回答No.8

質問と他の回答者様へのお礼を拝見しましたが、 彼が約束に遅れるのは寝坊したためですよね? もし起きていたなら遅刻しなかったのではないでしょうか。 でしたら、彼の問題は「時間にルーズ」というよりは「朝起きられない」ことだと思います。 私も約束のある日に夕方まで寝てしまい、頭が真っ白になったことが何度かあります…。 でも、決して相手を蔑ろにするつもりはなかったんです。 早めに就寝し、たくさんの目覚ましできちんと起きるはずだったのに、まったく目が覚めず16時間寝ていました。 彼も質問者様をなめているのではないと思います。ただ少し、質問者様の優しさに甘えてしまっているだけなのでしょう。 三年間一緒に居られ、彼の寝坊癖が簡単になおらないことは分かってらっしゃるのですね。 でも、それが一番身にしみているのは、その癖と二十年つきあってきた 彼自身ではないでしょうか。 一度、質問者様の「約束を守ってくれなくてすごくつらかった」気持ちを彼にぶつけてみたらどうでしょうか。ひょっとしたら彼も、「いつも起きられなくてすごくつらい」気持ちを持ち続けていて、そのことを話してくれるかもしれません。 そのうえで質問者様がどうしても彼の寝坊癖を許せないのなら、 残念ながら次の人を探した方が良いでしょう。 でも、これからも付き合っていく覚悟ができたなら、彼の寝坊癖をなんとか軽くするか、質問者様がずっと彼を起こし続けていくしかないと思います。 彼を起こすなら同棲して布団から放り出すか、モーニングコールをするのがいいでしょう。モーニングコールは、彼が電話に出ても切らず、顔を洗ってすっきりするまで誘導してあげれば良いと思います。起きようが起きまいが一定時間しかならない目覚ましよりも、起きるまで起こしてくれる人間相手の方が起きられますから。

tomotomov
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 約束を守ってくれない事についてはこの3年間で数え切れないくらい 私の気持ちを伝えて着ました。 そのたびにもうしないと言って、彼は繰り返すのですよね…。 何度かの寝坊は、疲れもあると思いますし、許せます。 寝坊癖といっても私といる時もしくは私との約束のときのみ… だから私の事を軽視しているのでは…と思ってしまったのです。 ここでたくさんの方からお話を聞かせて頂いて、 彼とのこれからの付き合いを考えようかと思いました。 回答ありがとうございました。

• keeyo4310
回答No.7

私は78才の男です。予科練(海軍飛行兵)出身です。昔の海軍では約束の時間の五分前が最低の条件でした。未だに其の癖が有り、人と約束をしたら、三十分前には現地に到着して待っています。待つのは苦に成りません。自分が待つ身になって考えます。時間にルーズな人間は何事にもだらしなく、人には信用されません。こんな男に何時までも未練たらしく付き合うのは止めなさい!何時か貴方が酷い目に逢います。

tomotomov
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も親のしつけが厳しく常に5分前には待ち合わせにいるようにしています。 だから、時間にルーズな人と出会った事が初めてで こんな人間がいた事にも驚いています。 助言ありがとうございます、前向きに検討してみようと思います。

回答No.6

こんにちは。28歳女です。 彼は来年から新社会人・・・非常に不安ですね(^^;) 彼は毎日遅刻せずに会社に行けるのでしょうか・・・? 社会にはいろいろな人がいます。 時間にルーズな社会人に対して擁護してくれる人は非常に少ないと思いますよ。 例えば、貴女の職場(来年の話ですが)によく遅刻してくる営業マンがいるとします。 貴女だったら、その営業マンをどのように思われますか? その答えは一目瞭然、その営業マンの信用はゼロに近いですよね。 外国では時間にルーズなのは当たり前という国もあるみたいですが、ここは日本です。 それ程、日本社会で信用を得るには『時間を守る』とか『約束を守る』などは、いちいち人に言われてする事ではなく、当たり前の事だと思います。 時間にルーズな人は、今後いろいろな面でもルーズになってくると思いますよ。 (私個人の意見になりますので、気を悪くされたらごめんなさい) 極論を言えば、時間やお金、さらには異性に対してまでルーズになる可能性もあるのです。 自分にルーズな人は、自分に甘く、自分勝手な人とみなされても仕方ないかなと思います No.5さんが仰る通り、時間にルーズな人は自分がいかに損をし、どれ程他人の信用を失っているか気付いていない事が多いです。 >先日、彼が「お弁当を作って♪」と言うので、お弁当を作って待っていたところ、夕方まで連絡が来なくてすごく悲しくなりました。 質問者さんはお優しい方ですね。 私だったら、カチンときて二度とお弁当は作りませんね(^^;) 本人はそういうつもりではなくても、人に対する思いやりが少し欠けているように感じました。 彼はまだ学生という事もあるかもしれませんが、少し世間を甘くみている印象を受けます。 (彼自身がそのままでもいいと言うのなら何も言えませんが) 貴女が彼と別れたくないのなら、貴女が仰る通り『そういう人間』として彼を受け入れるしかないと思います。 ですが、私の個人的な意見としては、貴女がずっと我慢して付き合っても、いつかどこかでズレが生じてくるかなと思いました。 皆さんのご回答も参考にして、このまま彼と付き合う方がいいのか、または別れた方がいいのか、貴女が納得できる結果になるといいですね。 頑張って下さい(^^)

tomotomov
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なんだか少し元気が出ました。確かに私も時間にルーズな人を信用できるかわからないです… 幸か不幸か、今まで時間にルーズな人などであった事がなかったので 正直、こんな人種がいる事にも驚きを隠せない3年間でした。 お弁当は…作ってと頼まれてすっぽかされた事が3回あったので もう一生作らないと思います・・・。 彼の事は今も大好きですが、1年後お互いの環境も変わりますし、 もっとちゃんと考えてみようかと思います。 ありがとうございました。

• seasoning
回答No.5

#2さんの意見に大賛成です。 私も時間にルーズな人間で、仕事ができる人を殆ど見たことがありません。 時間を守る。 何気ない行為ですが、守れない人間は簡単に信用を失います。 元々がルーズな人間なので、本人は事の重要性に気付かず、信用をドンドン失っている事にさえも気付きません。 早めに対処した方が用ですよ。 >私が彼はそういう人間だと思って我慢するしかないでしょうか…? 彼に直す意思が無く、質問者さんがどうしても別れたくないなら、それしか方法はありません。

tomotomov
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早めに対処…私が彼を治してあげる事はできるんでしょうか… 自信ないです。 もう少し考えて、これからの2人の関係を続けるか終わらせるか 決めようと思います。 ありがとうございました。

• Go_Ahead
回答No.4

アドバイスではありませんが、1点だけ。 彼氏さん、病気の類では有りませんか?。 病気と言っても精神的なものではなく、本当に体の病、病気です。 例えば極度の低血圧だと、起きようとしても体が動かなかったり、頭の回転 (思考が纏まらない、次に何をするべきか明確でない)といった症状も出ます。 疲労の蓄積でも同様の症状が出るのは、みなさんご存知だと思いますが、 脳疾患でも同様の症状が出る事が有りますので、質問者さまが客観的に見て、 明らかに何かがおかしいと感じるのであれば、病院を受診してみるのも手かと思います。

tomotomov
質問者

お礼

病気・・・? その可能性は全然考えていませんでした! 情報の小出しになってしまうかもしれませんが、 彼が寝過ごすのは私といる日、もしくは私との約束の日だけなんです。 授業は真面目に出ているほうではありませんが、 就職活動の時は寝坊せず、おきていましたから…。 でもその可能性も考えてみます。 回答ありがとうございました!

• sanja
回答No.3

時間にルーズな人間です。 私の妻や友人は時間をサバ読んで約束しているようです。 本当は13時に集合→私には12時集合と連絡…といった具合です。 しかし、行く時間は大体13時です^^; 会社は遅刻寸前ですが、なんとか間にあってます^^ まぁ甘えているといえば甘えている訳ですが、なかなか直りません。 連絡がしなければ、連絡してくるし 彼氏さんをコントロールするくらいが丁度いいのではと思います。 我慢しないで連絡したほうが良いのではないでしょうか。 正直いって悪気はないので彼氏さんに代わって謝ります。 ごめんなさい。

tomotomov
質問者

お礼

時間にルーズな方の回答ありがとうございます! しかも代わりに謝って頂いて…!!すいません。 彼氏をコントロール…難しいですね。 多少の遅刻なら許せるんです。連絡をくれれば1時間や2時間くらいは 待てるんですよね。 でもうちの彼の場合会う日は決めているけど、時間を決めてない状態で 連絡が来ないから1日中そわそわしています…。 化粧も服も朝用意しますと、夕方にはベストの状態ではないし…。 お弁当なんて夜には腐るかもしれないし… もう少し考えてみようと思います。 回答ありがとうございました。

• accura
回答No.1

彼は社会人でしょうか?社会人でそう云うことなら、信用を失ってしまう と思いますが。そうではなくて、あなたにだけなら、舐められているのか、 こんなことで別れを言い出すはずがないと、タカをくくられているのか もしれませんね。 待ち合わせの30分くらい前から、彼のケータイを鳴らし続けると云うもの ありかとは思いますが、彼がケータイを切っていたら意味ないですしね。 それか、強烈な目覚まし時計をプレゼントするか。しかしそれも、セット しなかったら意味ないか…。 今度の待ち合わせの時に、「30分遅れてきたら、今後一切会わない」と 云って、本当に30分で帰ってくると云うのはどうでしょう。 あんまり良い案は出ませんが、今後のことを考え、今のうちにきっちり 彼と向き合い、話し合いするのは大切だと思いますよ。

tomotomov
質問者

お礼

彼も私も大学4年で来年から新社会人です。 たぶんこんな事で別れを言い出すはずがないとタカをくくられている のだと思います… 一緒に泊まったりするとき、どんなに起こしてもまったく起きず、 携帯で電話しても起きず、目覚ましもけたたましい音で鳴るのですが 速攻とめてまた寝ます。 どんだけ~って感じなんですが…こんなに眠る人を初めて見ました。 きっちり話し合い。。。頑張ります!でも今は話をしたくないのでしばらく放置しておこうかと思います。 ありがとうございました!