• 締切済み

おススメの参考書を教えてください。

来年受験を控えています。 化学を基礎からやり直したいので、 おススメの参考書を教えてください。 よろしくお願いします。 短時間で効率よく仕上げたいです。

• 化学

みんなの回答

• lialhyd
回答No.5

私も岡野さんの「はじめからていねいに」を推します。 あと、大宮理さんの「新出題傾向対応版 大宮理の 化学[理論化学編]が面白いほどわかる本」もおすすめです。 とっつきやすい説明ですので、理論編だけはオススメできます。 ただ、無機や有機はいまいち…。

• noboundly
回答No.4

化学Iなら「MY BEST よくわかる 化学I」がお勧めです。 本当に「よくわかる」ですよ^^

回答No.3

短時間で効率よく、となると岡野 雅司の本ですね。 「岡野の化学をはじめからていねいに―大学受験化学 (理論化学編) 」 「岡野の化学をはじめからていねいに―大学受験化学 (無機・有機化学編)」 以下のランキングでも、上記が入っています。 http://categola.net/amazon/b_chemistry.html 個人的には、卜部 吉庸の本もお勧めです。 「化学I・IIの新研究―理系大学受験」

回答No.2

Z会の「はじめる化学50テーマ」はお勧めです。 ページ数もあまりなく、解説が詳しいです。 これで分からない部分をチェックすれば基礎は身に着くと思います。 参考にURLを張っておきます。

参考URL:
http://www.zkai.co.jp/books/search/book_detail.asp?ID=1369
  • setsunajt
回答No.1