• ベストアンサー

物理の参考書について

来年、大学受験します。 ぜんぜん基礎ができていません。基礎から標準ぐらいまで載っているいい参考書をさがしています。 解説が詳しいものがいいです。 宜しくお願いします。

noname#23184
noname#23184

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuro75
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

一般的に「橋本流解法の大原則」が受験生に人気?だと思われます。 しかし、個人的には東京書籍から出版されている「ニューステップアップ 物理I」が本当に基礎から載っていて、助かりました。 実際に見て、自分がわかりやすいと思ったものが一番いいとは思います。 これが、なにかの参考になればと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

伝説の名著「親切な物理」なんかどうでしょう? http://www001.upp.so-net.ne.jp/vem10252/science/Physics/physics7.html 持っていて損は無いと思いますが・・・・

参考URL:
http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=15303528

関連するQ&A

  • 物理の参考書

    物理Ⅰ、Ⅱの参考書で力学のところが細かく解説されている参考書を教えてください。 大学受験はないので、高校の定期テストに対応できるものでいいです。 解説が詳しいものがいいです。 お願いします。

  • 物理の参考書を探しています

    大学受験用の物理の参考書・問題集で、微積を使って問題を解説してあるものを探しています。全部とは言わず、力学だけとかでもいいので、何か分かりやすいものがあれば教えてほしいと思っています。大学受験用でなくても、「社会人のための~」みたいなものでも受験に使えそうならかまいません。 よろしくお願いします。

  • 高校の物理・化学の参考書

    現在高校2年で、大学は京都大学か大阪大学の理系学部を考えています。学校では現在物理(1)化学(1)を履修しています。 自習用の参考書を購入しようと考えているのですが、まだ2年なので、基礎固め向けの一般参考書(チャート式・シグマベスト)などを購入しようと思うのですが、どのようなものがようでしょうか? また、来年になり、受験向けの参考書を購入する場合、どのようなものがいいでしょうか?

  • 良い参考書。

    数学Iと数学Aの基礎から始めて 応用問題も入っている参考書、 問題集を教えてください。 特に解答の解説が詳しくのが いいです。 大学受験にも使えるというのも 教えてください!!!!!

  • 物理・化学の参考書

    こんにちわ。高3、受験生です。皆さんのお勧めの物理・化学の参考書を教えてください。解説が丁寧で偏差値65くらいの大学の入試までに対応しているものを手に入れたいんです。物理は1年次から今まで同じ先生、化学は2年次まで同じ先生に受け持ってもらっていたんですが、言い方が悪くなるんですけど、二人とも教え方があまり上手くないというか…。学年全体でも進学校なのに理科の成績が他の教科より低いんです。だから僕自身、基礎があやふやなところもあるんです。どうか皆さんいい参考書を教えてください。 文章がなんだかネガティブな感じですみません(汗)

  • 物理の参考書

    物理の参考書を探しているのですが、どれがいいのかよくわかりません。。。 大学入試で二次まで使うのですが、まだ基礎的なことが整理できていないので。。。基礎的なこともある程度ふくんでいるものがいいです。良い参考書はありますか?値段は問いません。教えてください!

  • わかりやすい数学の参考書

    タイトル通りなのですが、数学のわかりやすい参考書を探しています。 大学受験(センター試験)に向けて参考書を買いたいのですが、どれがいいのかわかりません。 私は数学が苦手すぎるので、普通の参考書だと解説を読んでも理解できません。 なのでレベル的には本当に基礎の基礎くらいのものを探しています。 バカでもわかるような参考書を知っていたら教えてください(Pω;) 回答よろしくお願いします!!

  • 大学受験にファインマン物理学を・・・

    僕は来年大学受験をするのですが、物理を勉強するのに有名参考書を使っています。 しかし、やはり参考書というものは味気なく、説明も無機質です。 そこで、たまたまインターネットで物理に関して調べていると、あの有名な物理学者ファインマン氏が書いた「ファインマン物理学」(邦題)という本(教科書?)を知りました。いろいろ調べてみると、どうやら大学生用の教科書らしいですね。しかし、基礎から丁寧な解説で物理のあまり得意ではない人でも読めるともありました。 そこで質問なんですが、この「ファインマン物理学」を、大学受験の物理の教科書として使用することはできるでしょうか? お暇がありましたら回答いただけるとうれしく思います。

  • おススメの参考書を教えてください。

    来年受験を控えています。 化学を基礎からやり直したいので、 おススメの参考書を教えてください。 よろしくお願いします。 短時間で効率よく仕上げたいです。

  • 物理・生物の参考書

    大学受験に備えて勉強しようと考えている高2です。 物理・生物を勉強しようと思っているのですが、学校で受講していないため、教科書がありません。 今から教科書を買おうと思うと時間がかかってしまうのですが、参考書は教科書の補足がほとんどで、教科書に載っている基本中の基本を省いているものがほとんどでした。 教科書が無くても基礎から学べる参考書(これじゃ参考書じゃないような)はないでしょうか? 時間がかかってでも教科書を購入すべきでしょうか?