• ベストアンサー

高校の物理・化学の参考書

現在高校2年で、大学は京都大学か大阪大学の理系学部を考えています。学校では現在物理(1)化学(1)を履修しています。 自習用の参考書を購入しようと考えているのですが、まだ2年なので、基礎固め向けの一般参考書(チャート式・シグマベスト)などを購入しようと思うのですが、どのようなものがようでしょうか? また、来年になり、受験向けの参考書を購入する場合、どのようなものがいいでしょうか?

• dembu
  • お礼率2% (1/38)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10493
回答No.2

今の高校二年の方は新課程なのですよね。 物理の参考書を選ぶ際に重要なのは数学です。 「難問題の系統とその解き方」 「新物理入門」 といった参考書は東大京大志望のハイレベル層が使う 本ですが、特に後者は数学3の微積を使いまくりなの でもし数学が苦手ならば手を出さない方がいいです。 しかし、じっくりやってものにすれば確実に物理は得 点源になります。もし、現在の成績で何とか現役で京 大阪大に滑り込みたいというレベルならやめておいた 方が無難。上二冊は新課程用として出ています。 チャート式やシグマベストというのは受験物理にはほ とんど登場しない名前ですね。参考書を選ぶ時のセオ リーは、売れているものを買うこと。 物理が苦手であれば、あまりにも有名な橋元流です。 「橋元流解法の大原則」という題名だったと思います が、これは物理が苦手な人には本当に受けがよくて、 基礎固めをしたいなら良いかもしれません。旧帝大志 望レベルでも使っている人はいますし。試験の点数が あるレベルまでなら確実にあがります。ただ、ある程 度までで、その先は望めないです。微積を用いておら ず、定量的な解き方をしていないからです。だから、 物理が得意な人には受けが非常に悪いです。自分の時 代で言えば、東工大志望の人には特に受けが悪かったなぁ・・・。 橋元流も新課程用が確か出始めているので問題ないと 思います。 広くお勧めできるのが 「物理のエッセンス」 「名問の森」 の二冊です。後者は新課程用が出ていませんが、前者 はすでに出版されています。「物理のエッセンス」は 基本的な問題集で、かといってレベルが低いわけでも なく、非常に良書です。これを一通り解くことを10 回も繰り返せば、基礎はばっちりです。自分が高校の 時のクラスメートが、高3の夏休みにこれをやりまく って、現役で東大理1に通りました。難しくないけど 簡単でもない良書です。 名問の森は旧課程用のみですが、良問でレベルも高い です。旧帝大レベル用だと思います。 物理に関してはこれらに絞っていいと僕は思います。 化学に関しては、広く人気があるのは 「照井式シリーズ」 ですが、個人的にはお勧めしません。あくまで個人的 になのであなたには合うかもしれません。ちなみに僕 の高校の友人で使っている人はほとんどいませんでした。 あとは、 「化学の新研究」 が有名です。これは、東大志望者でも使っている人は 結構いますし、京大阪大レベルでも時間があるならお 勧めです。ただ、すごく分厚いですし、問題集ではな く参考書です。 僕が使っていたのは塾のテキストだけですが、最近僕 が受講していた先生の問題集が出されました。 「二見の化学問題集」 という題名だったと思いますが、非常に良いです。 以上、だらだら並べてしまいましたが、最終的には自分で書店で実際に見てから決めてください。 それから、僕が上で挙げたのは受験用の本であり、学校の授業とはギャップがあるかもしれません。両方大切なので、バランス良くやっていって下さい。 頑張って勉強して下さい。それでは。

dembu
質問者

補足

ありがとうございました。 「難問題…」や、「橋本流…」は、基礎を理解して、その上に使うものだと伺っており、現在購入したい本は、教科書+アルファ程度の「基礎固め」だと考えています。来年(3年次)は「難問題」で演習をしたり、「橋本流」で定石的なものを確認するつもりですが、現在の予復習用で適したものはどのようなものでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

橋元流も物理のエッセンスも、十分日常使える本ですよ。びびったら負けです。とりあえず本屋で実際に見てみてください。使えると思えるかもしれないでしょう? それから、僕の感覚では 「まだ2年」ではなくて、 「もう2年」です。 とにかく早めの行動をおすすめします。特に、京大阪大の理系を目指し、予備校等に通っていないのであれば。

• sigure555
回答No.1

う~ん質問の内容を見ると進学するみたいだから来年センターを受けるよね?? センターを受けるのなら、やはり過去に出たセンターの問題を解くのが一番じゃないかな。これはどの問題集を買っても問題の順番が違うだけだから、好きなものでいいんだけど。 (要するに過去に出た問題を並べてるだけだからw) やる気が持続するようになるべく薄いのを買うといいよ、 だいたい700円ぐらいで買えるじゃないかな。 アドバイスになってなかったらごめんね。