• ベストアンサー

FDDコネクタの3番ピンが欠けていません

こんにちは。ABITのVH6Tというマザーボードを入手しましたが、FDDコネクタの3番ピンが欠けてないので、コネクタケーブルが刺さりません。  このボードはおかしいのでしょうか?それともこういう規格のものがあって、3番ピンが欠けていないケーブルとかあるのでしょうか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AC120V
回答No.4

FDD のコネクタは奇数ピンは全て GND になっているのですが 一部の FDD で 3 番ピンが 「MODE SELECT B」と言う入力信号用になっている場合があります。 これは、2ED 用の切り替え信号で通常の 2MODE ドライブでは使用しません。 >このボードはおかしいのでしょうか? 正常です。 2MODE FDD を使用する場合 3 番ピンは GND で良いので フラットケーブルのヘッダの塞がれている部分を 1mm 程度のドリル 又は、精密ドライバーの先を利用して孔を開けてやれば使えますよ。

tomochan25
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やってみます。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.3

3番ピンはGNDだったと思いますのでピンがつながって無くても問題はないはずです。 FDDケーブルを1つ購入して3番ピンを抜いて接続してみてください。

tomochan25
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やってみます。

noname#157095
noname#157095
回答No.2

>3番ピン…  上下2段になった端から3列目ということですよね? … 5番ピンです。 逆差し防止の目的などで省いているものがあります。 ちなみにピンが欠けている列(1,3,5,7,…33番ピン)はすべてGNDですので問題ありません。 マザーボードが欠けているんですよね?マザーボード側って(ピンが出ている)オス側じゃないんですか? でしたら、受けのケーブル側は開いていても塞がっていても大丈夫なのでは? 勉強不足で間違っていたらゴメンナサイ。

tomochan25
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。ケーブル側に孔がが開いていないので刺さりません。

• O-LEO
回答No.1

欠けているのとそうでないのと2種類あると思います。 マザーボードに適合するものが付属していませんでしたか? もしなかったらPCショップで購入する必要があると思います。

tomochan25
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。探してみます。