• 締切済み

USBの内部コネクタについて

USBやLEDなどのコネクタ(差し込む方)には、1番ピンを示す「1」という表記はなく、「▲」という表示しかありません。  マザーボードの1番ピンに▲を合わせて差し込めば良いのでしょうか?(マザーはGIGABITE製のGA-81G1000です。)

• MCP
  • お礼率70% (133/190)

みんなの回答

• uye
回答No.2

▲はLEDやスピーカの極性を表す場合があります。

• TT250SP
回答No.1

GIGABYTEは、先端がバラバラじゃないでしょ? 普通はシルク印刷で1番ピンに印がきますね それ以前にコネクタに切り欠きがあったはずですけど

MCP
質問者

お礼

早速有難うさまです。  シルク印刷は見ていませんが、ユーザーズマニュアルで1番ピンを確認しています。  切り欠きを確認していますが、USBコネクタの電源ピン位置を間違えると、ショートして煙が出たりすると言われましたので、心配に思い、念のために質問しました。  要するに、四角の差込むケーブルの差込みに▲印があったので、これをマザーコネクタの1番位置に合わせました。これで正解でしょうか?