• ベストアンサー

自衛隊のしゃべり方で・・・

以前、自衛隊で働いてる友人の結婚式に行ったんですが、 そこで自衛隊員の方が使用している言葉で質問したいです。 2次会などでイベントするときに前に出てお手本を見せますよね。 その時に「お手本」のことを別の言葉で言ってました。 ただ、普段使わないような言葉で忘れてしまって すごく気になってます。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

展示せよ かなぁ

関連するQ&A

  • 自衛隊員の方と

    こんにちは。今回は友人から質問されて、答えられなかったので皆様のお知恵に頼らせて下さい。 変な質問ですが、東京で自衛隊の方と知り合える確立の高い場所ってどこでしょうか? 私は自衛隊とかが年に数回市民に基地内を開放したり、納涼会をする時に行けば?と言ったのですが、「そんな年に数回ではなく普段がいい!」と言われてしまいました。彼女は自衛隊の方と仲良くなりたいそうなのですが・・・。 自衛隊って厳しそうなので、平日には外に出られないのかな?_、と思うので、週末やお休みの日になると思うのですが、どうなのでしょうか。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いいたします。

  • 自衛官の生活等

    自衛官になりたいのですが、自衛隊の慣習などについてご存知の方お願いします。 (1)自衛官の結婚についてですが、自衛隊はイベント事があるので 自衛隊で式を挙げるのでしょうか? 世間には結婚式も挙げずに婚姻届だけで結婚する人もいますよね・・・。 密かに結婚することは可能なのでしょうか? (2)自衛官の休みはちゃんと取れるのでしょうか? 海外旅行等をしたい場合など。 (3)昇進試験について。 曹から幹部になりたい人は試験を受けて、幹部候補生学校に入るみたいですが、その試験はどんな内容なのでしょうか? 一般常識とかなのでしょうか? 難易度はいかがなのでしょうか? 未知のことなので教えてください。 (4)航空機搭乗職の方はパイロットが幹部でその他が曹や士で構成されてる気がするのですが、パイロット以外で幹部が乗るというのはあってはならないことですか? (5)曹でも幹部を目指す事をしないのでしょうか? 勝手なイメージなのですが、幹部になるのは御法度なのかなって思って・・・。 (6)自衛隊の職種によっては24時間体制もあるかと思うのですが、 そういう隊員の人たちは隊舎で別の時間に寝るのでしょうか? 自衛隊といえば消灯は22時と規則正しい人が多いので、交替制の人はどのように過ごしてるのでしょうか? (7)自衛隊員の方たちは一人暮らしできるのでしょうか? 聞いた話なのですが、30歳を超えるとできると聞きました。 質問多くなりましが、1つでもご存知の方いましたら回答よろしくお願いします。

  • 自衛隊員なのに小銃を撃ったことがない!?

    こんばんは。 以前の友人に聞いた話しなのですが、彼は陸上自衛隊に入隊して数年経つのに、「実際に小銃を使った実弾射撃は数える程しかない」。と言っていたのを思い出しました。その時の説明では、「自衛隊も予算が無いから・・・」とか「穴掘りだけやってる」みたいなことを言っていた気がします。よく覚えてないんですが。 そこでお尋ねしたいんですが、実際のところは、どうなんでしょうか?陸上自衛隊も予算不足で、実弾訓練ってあまりしないんでしょうか。かなり疑問です。 ちなみに彼は技術系の職員等ではなく、一般?(よく言葉が分からないのですが)の隊員でした。 この事情にご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 自衛隊員の結婚は?

     私の友人が自衛隊に入っています。友人は地元から離れた秋田の駐屯地にいます。その友人は、女の子との出会いがまったく無いらしく、嘆いている現状です。  そこで質問です。自衛隊員で結婚した人は、どのような出会いがあったのですか?また、どのような出会いの方法があるのですか?教えてください。

  • 警察官・自衛官と出会うには

    東京に住んでいます。 ずっと前から警察官や自衛官と結婚したいと思っているのですが、どうすれば出会えるのか分かりません。 警察官や自衛官の知り合いがいる友人もおらず、紹介は期待できそうにありません。 警察官や自衛官とのお見合いをセッティングしてくれる場とか、そういうものを知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 自衛隊の人に一目惚れ

    質問させてください。 私は21歳の女です。 この前初めて、友人+弟の三人で自衛隊の基地のイベントに行ってきました! 今まで自衛隊の方とお付き合いした経験はないのですが そこで、ある隊員さんに一目惚れをしてしまいました。 戦車などが置いてあるスペースを見ていたらいろいろ説明してくださり 弟を抱っこして写真まで撮ってくださいました。 私なりにいろいろ調べたのですが、「自衛隊は女の子との出会いがなく大変」らしいのですが 私が見た感じだと午前の部(?)が終わって昼食タイムのときは 迷彩服を着た隊員の方と彼女さんが仲良くご飯を食べているのをよく見かけました。 私が気になる隊員さんは指輪はしていなかったのですが 彼女が居るか居ないかまでは分かりません。 それと女だけで基地のイベントに行くと絶対ナンパされるという意見があったのですが 私たちはナンパのようなものはされていません。 (その時点でもはや脈なし…?) 夏にまた基地内に一般人が入れる機会があります。 行けたら行ってみたいと思っているのですが その時にその隊員さんを見つけたら自分から声をかけて連絡先とかを聞いても良いのでしょうか。 私たちはお客さん気分でイベントに行っても 隊員さんたちはお仕事ですのでそんな事して大丈夫なのかも分かりませんし 逆ナンとかして引かれてしまう可能性もありますよね。 また会えるかも分からないのにその人のことが凄く気になります。 まとまりのない文章になってしまいましたが 同じような経験された方や自衛隊に詳しい方の意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 陸上自衛隊員って転勤させられますか?

    以前、友人から紹介された陸上自衛隊員の方(30歳)と 正式にお付き合いするか迷っています。 というのも、私は一人っ子の長女で親元にいるのですが 両親が病気がちなので病院や自宅で看病することがよくあります。 それでちょっと気になったのですが、 自衛隊員って転勤というか、いろんな地域の部署に 行かせられたりしますよね。 そうなると一緒についていかなければならなくなり 両親の面倒も見れなくなります。 以前その自衛隊員の方に私の事情を言わずに 同じような質問をしたのですが まだ自分は下の身分だしよく分からないと答えられ 話をそらされました。 自衛隊員のことに詳しい方教えてください。

  • 自衛隊の方と・・・

    私は自衛隊のイベントへ行くのが好きで、時間が合えば出かけるのですが自衛隊のイベントには広報ブースってありますよね? すっかり顔を覚えられたらしく、ある方からよく声をかけてくれるようになりました。 そんな中、たまたま寄ったスーパーでばったり会いました。 制服姿しか知らず、私服だったので声をかけられたときは「????」でしたが(^-^; 少し世間話をしてから食事に誘われました。 私のことが気になっていたんだとか・・・だけどいつもあう時は仕事中で、さすがにそんなことはできないから、まさか会えるとは思えず嬉しかったんだ・・・とおっしゃってました。 彼は、海上自衛隊の方で3曹だとおっしゃってました。 彼は若いです・・・ 私は、37才のおばちゃんです。 職場の同期の男性から「年の割に顔にシワないよな」と誉めてるのか、けなしてるのかわからないようなことは言われます。 こういう出会いっていいんでしょうか? 自衛隊の彼氏・旦那さんがいらっしゃる方で5才以上彼女・奥さんが年上と言う方っていらっしゃいますか?

  • 自衛隊

    知り合いの旦那さんは大学を出て、隊員になったらしいですが、一昔前なら、自衛隊というと、中卒というイメージでしたが今は不況で常識は変わったんでしょうか?大学卒で自衛隊に入る人は三十前後だと結構増えたんですか?大学をでていると扱いは違うんですか?また、自衛隊の男性を紹介されてますが、結婚相手としてどうなんですか?戦争に行かれてしまうことが気になりますが、いまどき大学を出ていても、フリーターや待遇の悪い零細企業勤務なんて当たり前です。性格がよくて、高卒で自衛隊のほうが、安定していますか?

  • 【自衛隊員に質問です】自衛隊員の預貯金額が少ないの

    【自衛隊員に質問です】自衛隊員の預貯金額が少ないのはなぜですか? 自衛隊員は使い道がなくお金が貯まるという割自衛隊員の預貯金が少ないのが気になります。年収は500万円なのに、普段使い道がないはずなのどこに消えるのでしょう? 普通の会社なら美品である文房具とか毛布とか靴とか制服とかジャージとか自腹で買っているのですか?それとも風俗で消えているのですか?