• ベストアンサー

頭の良くなる日記の書き方ってないですか?

心機一転して4月から日記を書こうと思っているのですが、 ただダラダラと書くのは面白みがないので工夫(?)しようと思ったのですが ・(文章の構成を考えたりすることによって自然と)賢くなる日記の書き方 or ・大学での論文等の練習になるような書き方 ってないですか? あなたが思いついたり実践している日記の書き方があれば教えてください できれば1日に20分くらいしかかけたくないです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gtbtgtbt
  • ベストアンサー率62% (18/29)
回答No.1

私自身、長らく日記を書いていないのですが、ご参考まで。 論文の練習、つまり他人に読まれる事を前提にした日記として説明しますので、 誰にも読まれたくない事や自分流の書き方を模索するという場合には適さないかと思います。 ・テーマを決める 1日で起きた出来事をすべて羅列するよりは、テーマを絞って書いた方が文章として読みやすいです。 全ての文章が直接的・間接的にテーマとかかわるように意識した方が良いかと思います。 ・全体の構成を考える 起承転結でも序破急でも三段論法でも何でもいいので、構成を考える事が重要です。 そうすることによって、文章にメリハリが出ますし、全体の流れもまとまって読みやすくなります。 ・主観と客観を意識して書く 日記なので主観を書く事が多いかと思いますが、 客観的に表現する事によって文章が豊かになり、主観も際立つかと思います。 ・文字数を意識する 例えば1日1ページのみにとどめる等のルールを自分で決めてもよいかと思います。 曜日によって変えても良いかもしれません。 最初は日記を1か月続ける事に専念した方が良いかと思います。 1か月も続けば、文章をどう書くかに意識が向けられるようになりますので、一つずつ意識しながら書いていけばよいかと思います。 そのうち、日常生活に対しても洞察力や好奇心が付き、文章にも躍動感や細かな考察を展開できるようになると思います。 以上です。

gokakuhosi
質問者

お礼

なるほど・・・私が頭の中でもやもやと考えていた事を具体的に答えていただきありがとうございました やっぱり論理的にってことですよね まぁ、日記に書くだけの充実した一日をすごさなければ意味無いなと今思いましたが(笑)

その他の回答 (2)

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.3

#2です。 お礼有難うございます。 夢は覚えていないだけで、誰でも毎日みているものだそうです。 まず、夢を思い出すことから始めると、 頭が良くなると思いますよ。 日記とは外れますが (汗・・・

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.2

毎日、見た夢を書いていくと、頭が良くなるそうですよ。 夢は、寝ている間に、脳の「海馬」というわれる部分が記憶を整理していることの残像だと言われています。意識下の記憶を呼び戻すことで記憶力が良くなり、脳が活性化されるそうです。 夢は起きて少したつと忘れてしまいますから、まず、起きてすぐに夢日記を書くことをお勧めします。

gokakuhosi
質問者

お礼

なるほど、わかりました でも夢なんて1週間に1回くらいしか見ないんですよね・・・ ありがとうございました

関連するQ&A

  • 日記について

    日記も小論文のように、文の構成のようなものがあるのでしょうか。あとで読みなおしても、よくわからない文しか書けないで、小学校の作文の参考書で勉強しているのですが、あまり進歩していないような気がします。もう5年も日記を書いています。良い練習法があれば教えてください。お願いします。

  • Osciroiの日記をCDかDVDに焼きたい

    Osciroiで日記を書いているのですが、 卒業などの区切りもかねて、4月から新しいOsciroiをダウンロードして心機一転して新日記を書こうと思っています。 今まで書いた日記はもう編集しない予定なので、バックアップもかねてCDかDVDに焼きたいな、と思っているのですが、これは可能でしょうか。 可能なら、保存の仕方を教えていただきたいです(><) また、焼けるとしたら、CDやDVDに保存されたデータは、どのように表示されるのでしょうか。 画像などは、「img:20120208_1.gif」とかの文字とかではなく、ちゃんと画像として表示されるのでしょうか?

  • 日記を付けたいのですが、特に書くことがないので困っています

    文才がぜんぜんないので、毎日日記をつけるといいと聞き 日記をつけることにしたのですが 私は作文とか苦手なので文章をほとんど書いたこともなく 日記を書いても毎日ワンパターンな内容になってしまい 練習にならないようなののですが… 私の場合、大抵朝起きて、電車に乗って学校に言って勉強して 電車で帰ってきて、家で勉強して寝るので日記に書くところがないのですが・・・ 毎日日記をつける場合 特に書くことがない日はどんなことを書いていますか?

  • 日記

    こんにちは。ここのカテゴリーでよいのか分からないくらいのPC初心者です。 質問はwordで毎日、日記みたいなものをつけているのですがそれらを体系的にまとめる方法はありますか?例えば3月分と4月分を分けてタイトルをつけるとか。単に文章の羅列は嫌なんです。 ちなみにこれら日記は公開するつもりはないんです。わかりづらい説明だったかもしれませんが回答お願いします!

  • 何気ない一言の、日記・・・

    昨年亡くなった叔母の遺品を整理していたら、大学ノートが出てきました。それを開いてみると、メモのような日記でした。 中を読んでみると、それは毎日の至って普通の出来事を簡単な文章で、何気なく書いてあるものでした。 例えば、「○○ちゃん(姪っ子)が、遊びに来た」とか、「ゴミを出してもらった」とか・・・ 私は、今まで日記というものを付けたことがありませんが、これを読んでみて、こういう日記が実は一番味わいがあるのかもしれないと思いました。 そこで、そんな叔母の日記のように、今日の出来事を何気ない一言で書いてみようと思ったんです。 で、早速トライをしてみると・・・ ○8月10日(水) 雪のない富士山を、見た。 ○8月11日(木) 折り畳み傘を、乾かさないで返された。 う~ん、どうでしょうか。何か愚痴のような日記かなぁ~(汗) 簡単なようで意外と難しかったです。 そこで、出来れば、みなさんのお手本を見せていただけませんか。 実際の出来事を元にお書きいただければ結構ですし、さりげない一言はもちろん、ユーモアが感じられるのも嬉しいですね。 では宜しくお願いします。

  • 自然な英語日記

    英語日記を書く練習をしているのですが 自然に出来ているかがわかりません ---以下、英語日記--- 今日から新学期が始まりました We began the new semester from today ジョギングを30分間しました I went for a jog  for thirty minuts. 今日は充実した1日でした It was a fulfilling today. ---ここまで--- 不自然な言い回しがあったら教えて下さい

  • 誰かのミクシィの日記を読むと、書いた人に分かるようになっているのですか

    たとえば私がAさんの日記を読むと、(ミクシィについてる日記) Aさんは、「1.何時何分に、2.だれだれが  3.何月何日分の日記を 4.何回見た」ということが分かるようになっていますか? 足跡のように、一覧で、日付と誰が見たかだけわかるシステムでしょうか? 日記のほうは、どういう画面で分かるようになっている のでしょうか?

  • 「もちろん…」の使い方

    つまり、研究の基礎を時間をかけて実践とともに学ぶプロセスがありません。 そのため、文章表現や論文の構成のクオリティが低い論文が沢山見られます。 もちろん素晴らしいものもありますが。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6464222 ヤフーコメント欄のこのコメント、「もちろん素晴らしいものもありますが。」と何故言いますか? 必要ですか? 「そのため、文章表現や論文の構成のクオリティが低い論文が沢山見られます。」だけではダメですか?

  • ぐちゃぐちゃの思考をうまくまとめる方法

    いつどんなことをしたかを見やすくチェックするため、今後の改善点などをみつけるため、忘れてはいけないことや忘れたくないことを文字として残しておくため、頭に浮かんでくるぐちゃぐちゃな思考をきれいにまとめるためなど、散らばった頭の情報をうまく整理するため一年前くらいからノートに書きとめようと目標を立てていました。日記みたいなものです。 しかし、文章でうまくまとめることができず、失敗し続けています。 まず、今日一日に何をしたか、何を学んだか、これから何を治せばいいかなどをまとめ日記のようにしたいのですが、どう書けばいいのかわからないのです。 今日、何々をやりました。夜は、何々をしました、では今日やったことリストになってしまうだけ。 それから日頃考えてしまうことを字に書くことでうまくぐちゃぐちゃした思考をまとめたいのですが、文章のまとめ方が下手なせいか書いているうちに「こんなものだったっけ?」ということになってしまう。 などなど、文章のまとめ方や大事なポイントのおさえ方がとても下手なのです。 さあ書くぞとノートを出してみるのですが、「これでは大事なことがうまくまとまっていないじゃないか」ということでふりだし。 そしてまた心機一転してひたすら頭に浮かんできたことを箇条書きのようにしていくのですが、これでは後で読んだときにただのらくがきレベルで今後の役に立たないんです。 この説明文を書いている時点で「この文章ではなんか納得がいかない」という状態なのですが・・・ それで、 日記をつけている方の日記の書き方や、「○○ノート」と何か決めてつけているものなどがある人のまとめ方のコツなど。 「こういう考え方で書いていくといい」「私はこうしています」 など、なんでもいいのでアドバイスを下さい。

  • 日記、というより、時記?

    私は、ただいま禁煙中なのですが、一日を通して体に結構変化があります。  で、それを、いちいち記録していきたいのですが、普通の日記ソフトだと、一日単位でしか表示されないので、その日の何時何分に書いたのか、それも自動的に記録してくれるようなフリーソフトはないでしょうか?  例えば、何時何分 こういう変化がおきている と書いたときの、その何時何分のところを自動で、記録してくれる、ということです。2ちゃん寝るのスレッドを一つ自分専用に使うみたいに。 なんか分かりずらい文章かと思いますが、禁断症状のせいか、頭が働かないのです。