• ベストアンサー

頭の良くなる日記の書き方ってないですか?

心機一転して4月から日記を書こうと思っているのですが、 ただダラダラと書くのは面白みがないので工夫(?)しようと思ったのですが ・(文章の構成を考えたりすることによって自然と)賢くなる日記の書き方 or ・大学での論文等の練習になるような書き方 ってないですか? あなたが思いついたり実践している日記の書き方があれば教えてください できれば1日に20分くらいしかかけたくないです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gtbtgtbt
回答No.1

私自身、長らく日記を書いていないのですが、ご参考まで。 論文の練習、つまり他人に読まれる事を前提にした日記として説明しますので、 誰にも読まれたくない事や自分流の書き方を模索するという場合には適さないかと思います。 ・テーマを決める 1日で起きた出来事をすべて羅列するよりは、テーマを絞って書いた方が文章として読みやすいです。 全ての文章が直接的・間接的にテーマとかかわるように意識した方が良いかと思います。 ・全体の構成を考える 起承転結でも序破急でも三段論法でも何でもいいので、構成を考える事が重要です。 そうすることによって、文章にメリハリが出ますし、全体の流れもまとまって読みやすくなります。 ・主観と客観を意識して書く 日記なので主観を書く事が多いかと思いますが、 客観的に表現する事によって文章が豊かになり、主観も際立つかと思います。 ・文字数を意識する 例えば1日1ページのみにとどめる等のルールを自分で決めてもよいかと思います。 曜日によって変えても良いかもしれません。 最初は日記を1か月続ける事に専念した方が良いかと思います。 1か月も続けば、文章をどう書くかに意識が向けられるようになりますので、一つずつ意識しながら書いていけばよいかと思います。 そのうち、日常生活に対しても洞察力や好奇心が付き、文章にも躍動感や細かな考察を展開できるようになると思います。 以上です。

gokakuhosi
質問者

お礼

なるほど・・・私が頭の中でもやもやと考えていた事を具体的に答えていただきありがとうございました やっぱり論理的にってことですよね まぁ、日記に書くだけの充実した一日をすごさなければ意味無いなと今思いましたが(笑)

その他の回答 (2)

• dulatour
回答No.3

#2です。 お礼有難うございます。 夢は覚えていないだけで、誰でも毎日みているものだそうです。 まず、夢を思い出すことから始めると、 頭が良くなると思いますよ。 日記とは外れますが (汗・・・

• dulatour
回答No.2

毎日、見た夢を書いていくと、頭が良くなるそうですよ。 夢は、寝ている間に、脳の「海馬」というわれる部分が記憶を整理していることの残像だと言われています。意識下の記憶を呼び戻すことで記憶力が良くなり、脳が活性化されるそうです。 夢は起きて少したつと忘れてしまいますから、まず、起きてすぐに夢日記を書くことをお勧めします。

gokakuhosi
質問者

お礼

なるほど、わかりました でも夢なんて1週間に1回くらいしか見ないんですよね・・・ ありがとうございました