• ベストアンサー

日記、というより、時記?

私は、ただいま禁煙中なのですが、一日を通して体に結構変化があります。  で、それを、いちいち記録していきたいのですが、普通の日記ソフトだと、一日単位でしか表示されないので、その日の何時何分に書いたのか、それも自動的に記録してくれるようなフリーソフトはないでしょうか?  例えば、何時何分 こういう変化がおきている と書いたときの、その何時何分のところを自動で、記録してくれる、ということです。2ちゃん寝るのスレッドを一つ自分専用に使うみたいに。 なんか分かりずらい文章かと思いますが、禁断症状のせいか、頭が働かないのです。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pk7743
  • ベストアンサー率23% (211/896)
回答No.1

blog使ってみては?

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/
sven
質問者

お礼

ありがとうございます!blogってぴったりですね! もう開設してしまいました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • onara931
  • ベストアンサー率25% (141/545)
回答No.2

エクセルにて一行メモを書いては? CTRL+;(セミコロン)で、日付 CTRL+:(コロン)で時間が入力されるので、 ひとつめのセルに日付、二つ目のセルに時間を入力。 三つ目のセルに変化の内容(メモ)を書いてみては? マクロなどで日付や時刻を入れられるエディタで書いても同様の効果が得られると思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠日記ってつけましたか?

    少し早いと思いつつ使った妊娠検査薬に、薄くですが陽性がでました。 初めての妊娠、病院には今週末行く予定です。 着床出血らしいものがあったり、早くもつわり?の気配があったり、と体に変化が見られるので、日記を兼ねた体調管理・胎児の成長記録をつけようかと思っています。 妊娠経験のある方、何か記録をしましたか? 役に立ちますか? どういう形で記録しましたか? ブログ?ソフト?ノートに手書き? 日記をつけていてよかったなとか、やっぱりこういう風にしておけばよかったな、など アドバイス頂けるとうれしいです。

  • 日記ソフト捜しています

    一日の日記なんかをパソコンで記録しておきたいので、お勧めのソフトや無料で配布している会社などないでしょうか?

  • PCで日記を付けたい

    日記という程ではありませんが、毎日でなくても、その日に印象に残った出来事があれば記録しようと思いました。 エクセルで、日付、曜日、天気、出来事を記入するのを作りましたが、記入した内容を見返してみると、エクセルのデフォの画面で日毎に横書きで表示されて、イマイチその時のイメージが湧きません。 できれば、月めくりのカレンダーみたいに表示されて出来事があった日に書き込む方が後で見た時に見易いと思いましたが、そんな日記を自作では出来ないし、検索したけどサンプル画像がなく文字だけで解説されているので、どれが自分に合ったソフトか解りません。 カレンダーみたいに表示される日記ソフトを教えてください。

  • 日記の負担を少しでも減らしたいんですが・・・

    毎日、日記を書くのが大変で、少しでも負担を減らしたいと思っているんですが、なかなか手を抜くことができません。 日記を書いたりする時間を、読書など、自己研鑽の時間に使いたいのですが、日記は毎日書かないと意味がないので、まず日記を書くことを優先してしまい、結局自己研鑽にまで手が回らず、「今日もできなかった」と悔しい思いをして一日を終える毎日です。 思い切ってやめてしまえばいいじゃんと思うのですが、なぜだかやめる勇気が出てきません。 一体何のためにこんなに一生懸命日記を付けているのかも自分で分からないんですが、やめることができません。 やめたら楽になるのも分かっているのに・・・です。 こんな私に、日記・ブログを書く負担を減らす方法などをアドバイスいただけませんでしょうか。 「こう考えたらやめられるんじゃない?」「こういう風に書けば負荷が減るんじゃない?」「この日記はこういう理由で要らないんじゃない?」等、何でもいいのでアドバイスをください! ちなみに、今は1歳と0歳の子供を育児休業をして育てているんですが、来年には復職しなければなりません。 そのため、今のやり方では、自己研鑽はおろか、そもそも今やってることを続けようとしたら、完全に睡眠不足になるような状態です。 既に、現時点で、2人目が生まれてからは、ブログのネタが溜まり続けていて、更新しきれていません。 参考に、主に下記のようなものを書いています。 (1) 自分の日記 ⇒現在、滞りなく更新中。 システム手帳の見開き1週間タイプのリフィルに、その日行った所・やったこと・日記(嬉しかったこと、悲しかったこと、グチなどを、小さい字で5~20行くらい書けるだけ書いています) (2) 育児日記(1歳の上の子用) ⇒現在、滞りなく更新中。 (3) 育児日記(0歳の下の子用) ⇒現在、滞りなく更新中。 その日行ったところ・その時の様子・できたこと・やったことなどをそれぞれ4行ずつ、小さい字で書けるだけ書いています。 (4) 育児ブログ ⇒現在、滞り中。 アルバム代わりにしているので、写真を撮る度に更新しています。つい最近までは毎日撮っていましたが、2人目が生まれてからは2~3日に1回になりましたが、2人分になってしまい、あまりネタは減っていません。ちなみに、日記の中でこれが一番大変です。 (5) 家計簿 ⇒現在、滞りなく更新中。(月に1~2回更新) Excelで作った自作の家計簿に、使い道を記入しています。(100円単位、レシート単位) (6) 料理日記 ⇒現在、滞り中。 夕食の献立をExcelに記録しています。 (7) お出かけ年表 ⇒現在、滞りなく更新中。(お出かけ等の度に更新) Excelで作った自作の年表にお出かけした所や医者にかかった月などを記入しています。 私って記録魔・・・分かってはいるんですが、やめられないんです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 未来の日記を書きたい

    例えば今週一週間分の日記をまとめて書いておき、その日が来るごとに自動的に更新されるといったブログはあるのでしょうか? アフィリエイトなどで商品を紹介するのに使用したいと思っているのです。 ご存知の方がおりましたら教えてください。

  • Mac OS-9  日記を探しています

    Mac OS-9で使用できる日記のフリーソフトを探しています。 ・10年日記(10年に限りませんが)のように、 去年の今日、何してたかすぐわかるもの。 (ハードでの個人的な記録が目的です) ・カレンダー表示があり、クリックすると その日の日記が見られる(WinのABCDiaryのような) ものが理想です。 (HP公開が目的です) この他、使いやすい・個性的など、お薦めのものがあれば、 是非教えてください。

  • Outlookの予定表について

    Outlook2007を使って日記をつけています。 ですが、「件名」のみ表示されてしまって肝心の「本文」欄はいちいちダブルクリックして窓を開かないとないと見られません。 これでは「あれ?○○した日、何日だったかな?」と思っても、全然見つかりません。 日記に適した他のソフトもあるかもしれませんが、メーラーと一括で使いたいのでこのソフトでのやり方ご存じな方お願いします。 たとえば、日単位で表示させた時に「本文」欄が表示する方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 日記をパソコンの日記ソフトかノートに書くか?

    自分は一年前に始めた日記を全てパソコンの日記ソフトにて入力して管理しています。 ですが、何と言うか日記を付けていて感じた事は、その日に起こった事の出来事、イメージ そして起こった出来事に対する感情の3つが揃って初めて記憶に残るのだと思います。 検索をしてみると手書きのノート等に日記を記載している方が多いようですが、自分は 普段の印象に残った事、思いつき、そして感情(喜怒哀楽)が動いた時の出来事を一旦 メモに書いて、一日の終わりにパソコンの日記ソフト一日の出来事、一日を過ごして感じたことや 思った事、思いついた事や目標を書き、その目標に対して自分の今日の言動はどうだったのか? っと振り返る要にしています。  自分としてはアナログである手書きとデジタルのパソコンのメモ を使い分けてるつもりなのですが、パソコンを使っての日記をあまり読み返さないので意味は あまりないのではないないだろうか?  っと思う事があるのですが、パソコン等のメモ帳や日記ソフト と手書きの日記の双方のメリットを生かした利用方法はないものでしょうか?

  • 日記帳をお持ちの方、どこに置いてありますか?

    皆さん、日記を毎日書いていらっしゃいますか? 私はいつも日記帳に旦那への想いやその日の行動などを書いて記録していくのが好きです。 先日私が居ない時に旦那がリビングの本棚の中に置いてあった日記帳を見つけて読んでしまったみたいで・・・、後で悪気が無かった事や興味本位で読んでしまってごめんねと謝ってくれたのはいいのですが。私の心の中をすべて見られてしまったみたいな気がしました。 そこで日記帳をお持ちの方、家の中のどこに置いてありますか? 大きなサイズなのでバックの中に入れて持ち歩くには適してないです。

  • 日記に掲示板をリンクする

    個人の記録用として、OCNの無料スペースに日記を書いてます。 ごく親しい友人にだけ、URLを教えて閲覧してもらってます。 PCを持ってない友人も居るため、日記は簡素化して携帯からもアクセスできます。 そこで質問です。 一部の友人が、日記にレスを書きたいと言い出しました。 その日記は、縦長のテーブルにだらだらと書いて、線で区切ってるだけです。 そこに、『レスを書く』とリンクを付けて、その日ごとの掲示板にリンクする事は可能でしょうか? そんな無料のレンタル掲示板なんてあるでしょうか? HP作成に関しては、全くの素人です。 しかし、HP作成ソフトはDreamweaverを使ってます^^; やっぱり、ブログにした方が無難なのでしょうか?? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう