• ベストアンサー

徳川秀忠の長男の長丸

以前に秀忠が恐妻家であったかと言う質問をさせて頂きました。 その際、秀忠の長男がお灸が原因で死亡したと回答を貰いました。 このお灸の件は検索すると見つかるのですが出展元が見つかりません。 なんという文献に残っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0w0g
回答No.1

隆慶一郎氏の花と火の帝に拠るのですが『幕府祚胤伝』に『御早世被当御灸』とあるのが出典のようです

isaa535
質問者

お礼

調べて頂き大変助かりました。 私は今まで幕府祚胤伝と言う書物をしりませんでした。 検索してみるとこの書物には家康の子として小笠原権之丞や 土井利勝が書かれているのですね。 この2件についても出展元を知りたかったので感激しました。 ありがとうございました。