• ベストアンサー

2層DVDの構造は、どうなってんの?

最近、会社で 教育をする時間が増え(不況の為)いろいろと題材を考えていたのですが、 2層のDVDは、どの様に記録しているのでしょう? 1層目の反射層で反射されると2層まで到達しないのでは? もしかして1層目と2層目レーザーが違って1層目通過するとか 詳しい人教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

簡単に書けば、二層の場合は中間層は「半透明」の材質になっています。 レーザー自体は同じ波長で、一層目と二層目でレーザーの焦点距離を変更することで、中間層を通過させたり、中間層で反射(と記録)を行います。

komtan
質問者

お礼

焦点を変更しているんですか すごい技術ですね 使う方は何気なく使っているのに 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.4

こちらのページの一番最後の図を参考にして下さい。 http://www.isl.ne.jp/it/103/DVD_ROM.html

komtan
質問者

お礼

資料見させていただきました 参考になりました。 いろいろな技術の積み重ねですね 有難うございました。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.2

> もしかして1層目と2層目レーザーが違って1層目通過するとか そういうことです。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1
komtan
質問者

お礼

資料見ました。 参考になり有難うございました。

関連するQ&A

  • DVDの構造を知りたい

    DVDに2層の物が有るのは知っていたのですが、どの様に読み込み(書き込み)しているのでしょうか)一層目の反射層を通過する別のレーザーを使っているのでしょうか? ブルーレイには、8層も有るとか・・・ 宜しくお願い致します。

  • DVD Decrypterで二層DVDを焼くには?

    宴会で長時間の映像が入った二層DVDを行けなかった会社の同僚に渡したい為、DVD-Rにコピー、焼きたいのですが、一度DVD Decrypterでisoファイルにして それをDVD Decrypterで焼こうとしましたが、ファイル量が4.8Gを超えて多いせいか焼けません 一般はDVD-Rですが、二層のDVD-R何てあるんでしょうか?見た事がありません、詳しく教えてください

  • 片面1層とか2層とかって

    DVDを見ると、片面1層とか2層とかってありますよね。2層ってのは1層では記録しきれない情報が記録されているのだと思っていましたが、映画の時間などと見比べると、1層の方が長時間だったりするものもあって、私の認識が違うのかなぁ と思ったりしています。どうなんでしょう。それから、片面ってことは両面ってのもあるんでしょうか。その場合片面が終わったら物理的に裏返して再生するのでしょうか。なんだかスッキリしないのでご存じの方教えて下さい。

  • 2層DVDは意味がないのでしょうか?

    2004年から2005年にかけて登場した書き込み型2層DVDですが、BDの君臨で早くもその座を追われようとしています。 しかし、ここまで早く主力を追われていいものかと思います。 たしかにBDは、DVDに比べてコストパフォーマンスが優れており、ハイビジョン映像もそのまま記録できるなど、DVDに比べてメリットが多いのは紛れもない事実です。 しかし、読み出し環境はまだ整っているとは言い難く、せっかく記録しても読みだせないケースもまれではありません。DVDも10年以上前はドライブやプレーヤーの普及率が低く、DVD-Rに記録してもCDドライブしかないから読み出せないなんてケースもありました。 2層DVDは1997年にはROMが出ていたようですが、2層Rが出るまでに7~8年ほど時間を要している計算です(1層R/RWは3~4年ほど)。2層RWは規格裁定がされるも、ドライブが発売されなかったためメディアは発売されることなく姿を消しました。それだけ書き込み可能2層DVDは技術などの面で不遇の状態です。 先ほども述べましたが、DVDがBDより優れていることはやはり読み出し環境の広さです。中途半端とかBDに対してデメリットが多いとか言いますが、5GB以上の光学ディスクでは幅広く使えるという点では2層DVDに軍配が上がると思います。 それでもなぜ、2層DVDは中途半端とか意味がないとか言われるのでしょうか?

  • dvd-romの一層と二層の見た目の違い

    以前雑誌にdvd-romでパッケージに片面二層と書いてあっても実際は 一層の場合があり外見からどちらかを確かめるには記録面の内側の文字が 書いてある円を見て2重になっていたら二層で1重だったら一層だと書いてあった のを見た事があるのですが、最近市販のdvd-romで容量が7gbを超えるような もので明らかに二層だと思われるディスクでも内側の円が一重のものを結構 見かけるのですが、内側の円が一重か二重かで一層か二層かを見分ける事は 出来ないのでしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら回答の程宜しくお願い致します。

  • なぜDVDは傷がついてもアクセスできるの?

    DVDやCDはデータを記録するデータ層とそれを保護する保護層に分かれてますよね?ディスクに傷がついてもデータ層に傷がつかなければ、アクセスできますが、なぜなんですか?データ層が大丈夫でも保護層に傷がつくとレーザーの屈折率などが変わってアクセスできなくなってしまうと思うんですが・・・。

  • DVDの2層書き込みができません

    NEC LaVieのノートPC-LW900BDを使用しています。最近このPC購入後初めて(3年以上も経った今)Movie Writerで2層DVDを使用したところ書き込みだけできません。PCの製品情報にはDVD+Rは2層書き込みもできることになっていますが2層DVDを入れると動作がとても不安定になりそれでも時間をかけて認識はするのですが書き込みになると普通に書き込み作業をすすめ最終段階(ターゲットディスクに書き込んでいます)になってエラーメッセージが出て(ディスクの書き込みに失敗しました。デバイスに問題があるかも知れません。)ディスクが無駄になるばかりです。他のソフトも試しましたが同じように書き込み動作に入るもののあっという間に完了になって確認すると何も書き込まれていません。Movie WriterはPCの付属ソフトなので動作保障はされるはずですがDVDがDouble Layerでなければ認識、書き込み共全く問題ありません。 ドライバーの削除、スタートアップメニューの取り外し等してみましたが改善されず初期化も3月にしたばかりです。今まで2層DVDを使用したことがなかったので購入してすぐならできたのかわかりません。 ちなみにDVDは三菱化学?メディアと書いてある10枚セットのものですが今では9枚がパーになりました。 こういう症状について何か情報はありますか。

  • ISOデータ二層DVDを一層4.7Gで焼きたいのですが!

    ご回答、お願いします。 当社で(凄くちっちゃい会社ですが・・・)作成した&使用しているソフトウエアーを、 会社で上司は、そのDVDを「ダビングして来い!」と言います!(DVDをコピー&リッピングの間違い) ですが、8.5G二層DVDで、今度は、「焼くのは勝手だが、二層DVDってそんなに高いのか?」と言われ、 一層4.7Gに焼きたいのです!(とにかくケチ上司!!) ソフトウェアーは、ISO形式で、著作権は、当社にありますが、 このソフトウェアーを、作成して頂いた会社は、数年前に倒産していて、 今現存している物は、会社に2枚しかない・・・(とにかくケチ会社) そこで、PCスキルの無い(会社には、3人しかPC出来る人が居ません・・)私に、やれって言って来たのですが・・・ 本題は、簡単に言うとですが・・・ 8.5G二層DVD ISOファイル(ソフト)を4.7G一層DVDに焼く方法を伝授して頂きたいのです。 圧縮方法が有れば、お願いします。フリー&有料ソフトでもOKです。 動画じゃありません。ソフトウェアーです。 宜しくお願い致します。

  • AVCHD規格でDVDへ書込み

    ホームビデオ(ハイビジョン画質)を編集し、AVCHD形式でDVDへ書き込みしたいのですが、 1枚に記録できる録画時間ってどのくらい可能なのでしょうか? 1層、2層などDVD自体の容量も参考までに一緒に教えていただけると有り難いです。

  • 編集したビデオをDVD DL(2層)に焼いたが最後の方の再生がコマ落ち気味になってしまいます

    カメラ撮影した映像を編集してムービーファイルにして太陽誘電のDVD-R DL 8倍速(録画用)にオーサリングして、それをDVDプレーヤーでテレビ再生しているのですが、ディスクの終りの方になると時々、コマ落ちっぽい現象になります。 PCで再生しても問題なく、DVDプレーヤーでも同じ所を巻き戻すとちゃんと再生されているので記録自体には問題なさそうです。 一応、本体にレンズクリーナーを何度もかけましたが、症状は変わりません。 以前、三菱のDVD+R DL 2.4倍速(データ用)を使っていましたが、基本的には問題はありませんでした。 試しに、その当時記録した2層DVDを再生しましたが、今回もコマ落ちのような現象はありませんでした。 メディアの「録画用」「データー用」で再生性能が変わる事もナイでしょうし、 DVDの+-でも再生性が変わるような気もしないし… ┐(´-`)┌ そういえば以前は2.4倍速の2層DVDでしたが、今回は8倍速の2層DVDです。 オーサリングしたPCは最近買い換えたマシンなので性能的には問題ないと思いますが、メディア自体の「~何倍速記録」というのが プレーヤーでの再生性能にも影響あるのでしょうか?? 当方のパイオニアのDVDプレーヤーは少々古いです。 (↑コレもちょっとヤバイのかもしれませんが…(^_^;) ★勿論、通常の4.7GBのメディアでは先に挙げた症状は一切無くて 2層DVDのみの症状です。 どなたか、こういった事で心当たりのある方はおられませんか?(゜ -゜ )?

専門家に質問してみよう