NEC LaVieのノートPCで2層DVDの書き込みができない

このQ&Aのポイント
  • NEC LaVieのノートPC-LW900BDを使用していますが、最近2層DVDの書き込みができません。PCの製品情報では2層書き込みが可能となっていますが、実際には不安定な動作とエラーメッセージが表示されます。
  • 他のソフトでも同様の問題が発生し、書き込み作業が始まるものの何も書き込まれません。デバイスに問題がある可能性もあります。
  • ドライバーの削除や初期化を試しましたが改善されず、使用しているDVDも多くが不良となっています。この症状についての情報を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDの2層書き込みができません

NEC LaVieのノートPC-LW900BDを使用しています。最近このPC購入後初めて(3年以上も経った今)Movie Writerで2層DVDを使用したところ書き込みだけできません。PCの製品情報にはDVD+Rは2層書き込みもできることになっていますが2層DVDを入れると動作がとても不安定になりそれでも時間をかけて認識はするのですが書き込みになると普通に書き込み作業をすすめ最終段階(ターゲットディスクに書き込んでいます)になってエラーメッセージが出て(ディスクの書き込みに失敗しました。デバイスに問題があるかも知れません。)ディスクが無駄になるばかりです。他のソフトも試しましたが同じように書き込み動作に入るもののあっという間に完了になって確認すると何も書き込まれていません。Movie WriterはPCの付属ソフトなので動作保障はされるはずですがDVDがDouble Layerでなければ認識、書き込み共全く問題ありません。 ドライバーの削除、スタートアップメニューの取り外し等してみましたが改善されず初期化も3月にしたばかりです。今まで2層DVDを使用したことがなかったので購入してすぐならできたのかわかりません。 ちなみにDVDは三菱化学?メディアと書いてある10枚セットのものですが今では9枚がパーになりました。 こういう症状について何か情報はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188325
noname#188325
回答No.2

メディアの倍速が2.4~8倍速で、書込みソフトの倍速をMAXにしていませんか? ドライブがDVD+R DL書込み最大2.4倍速対応で、 その場合メディアが持っている最大値(8倍速)で書込みにいきますので、 不具合が生じます。 メディアをドライブに合った2.4倍速用にするか、 書込みソフトの倍速を2.4倍速に設定してみてください。 ちなみに、メディアが三菱化学製のものであれば大丈夫です。

ternais
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かに書き込み倍速はあまり問題にしていませんでした。DVDを入れると勝手に倍速設定が変わるのでそのままでやっていてPC側ドライブの書き込み速度のCapacityを意識していませんでした。そこで御提言を頂いて確認してみましたが2.4倍速以下を選べるソフトはなくもともとの付属ソフトであるMovie Writerも2層DVDが選べるのに4倍速がminimumでした。 他の試したソフトも同じ4倍速以下は設定できず結局これが直接の原因ということですね。付属ソフトで選べる2層書き込みがPCに対応していないなんてありえないという私の思い込みが次の原因です。 と言うことはこのDVD+R2層書き込み可というのはデータのバックアップなどごく限られた範囲でしか意味がないということですね。 NECのサポートの方は書き込み速度のことなど全くmentionもされずそういうことでしたらお預かりして修理させていただくようになりますが有償ですので修理費用が万単位になる可能性もあります、なんて大真面目でおっしゃってました。NECの製品に関するサポートなのに… いずれにせよ納得しました。この上はどうしても2層書き込みを映像メディアでしたい場合は他の対策をすることにします。 簡潔でわかりやすいアドバイス、本当に助かりました。

その他の回答 (3)

• kogechibi
回答No.4

Movie Writer 6ですが、作動条件が厳しいです。私はこれも製品版を購入して使っていますが、ペンティアム4の3.06GHz、メモリ2GBでもフリーズします。箱の説明を読んで驚きました。作動はペンティアム4の1.8Ghz、メモリ512MBですが、快適作動には、私のパソコンが「最低限」のスペックでした。 別パソコンのCore2Duoにするとほとんどフリーズしないので、もはやペンティアム4CPUでは使えない次元になっています。作動不安定、重い、というのは、ハイビジョンカメラ編集に対応したのが大きいと思います。 その兼ね合いで、Movie Writer 5が丁度使いやすい位置にある、と判断しました。2層書き込みは問題なく作動します。もはやサポート対象外ですが、使い勝手はいいです。修正パッチが5種類ほど出ているので、それを適合させる必要があります。 ご参考までに。

ternais
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 Movie Writer 6が動作不安定なのはそういうことなんですね。PentiumIV/3.06GHz,Ram2GBでもフリーズするなら私のPCでは不安定なのは当たり前でまだ動作するだけいいというくらいですね。 こうなるとMovie Writerを使って2層書き込みをどうしてもしようと思うと外付けDVDドライブ(ものによってMovie Writer 5くらいがくっついてくるようです。)などで対応するほうがよいのでしょうか。 外付けDVDドライブも使ってみたことがないので快適かどうかはわかりませんがそれほど高価でもないこととPCを買い換えた後にも使いまわしできるということではソフトを買い換えるより懸命かもしれません。 ハイビジョンカメラ編集なんてとりあえず今のところする予定のない私としてはMovie Writer 6は重たすぎるようです。 貴重な情報をいただき感謝します。

• kogechibi
回答No.3

Movie Writerのバージョン3は、そのままでは2層書き込みに対応していません。アップデートするか、バージョン3.5で、始めて2層書き込み可能になりました。アップデートファイルは2004年12月2日公開です。NEC版の発売日は2005年1月6日ですから、Movie Writer3は旧バージョンの可能性があります。DLには未対応かもしれません。 私は製品版を使っていましたが、アップデート適合後、もの凄く動作不安定になり、書き込み失敗が多発し、結局2層書き込みは断念しています。 製品版旧バージョンを再インストールしています。ユーリード社も早々と2層正式書き込みに対応したバージョン4を発表しています。 そんな経験から、Movie Writer3は2層書き込みには向いていません。 解決法としては正式対応しているオーサリングソフトを購入して入れ替えることが得策だと思います。Movie Writerシリーズなら、4より5の方がインターフェイスも改善され、余分な機能も省かれているので、オークションなどで探して入手できれば幸運だと思います。

ternais
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かにMovie Writerは付属ソフトのままアップデートも何もしていないVer.3ですが、一応編集メニューのところにDVDと2層DVDとを選ぶところがあり書き込みメニューのところにも2層と出ていて動作不安定ながら認識もするので何の疑いもなく使ってみたのですがそういう経緯があったんですね。私も書き込み連続失敗で断念しそうになっていました。ま、付属ソフトなのであまり上等でなくても文句は言えませんが…実はMovie Writher 6 のダウンロード版を購入したのですがSmartVisionからExportするのに動作不安定な感じになり結局3に戻していました。どこかの動作不安定は我慢するしかないということでしょうか。Movie Writer 6でも2層DVDを試したことがないので御提言に従い早速試してみます。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>NEC LaVieのノートPC-LW900BDを使用しています。 これですね http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LW900BD DVD+RのDL 最大2.4倍速です >DVDは三菱化学?メディアと書いてある10枚セットのもの 2.4~8倍速対応 となっていますね >こういう症状について何か情報はありますか。 ちょっぴりですが・・・ http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0602/16/news044.html 想定されること 2.4倍速では『遅すぎる』でしょうか 1倍速のメディアをお使いください それも生産が日本国内のものです 存在するかどうかはご自分で探して見てください

ternais
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 御提言いただきましたとおりやっぱり記録速度の問題が直接の原因のようです。他は全く問題がないのでそう考えると納得がいきますね。 1倍速の国産のメディアは近所の家電量販店ではありそうではありません。いずれにせよソフトの設定に4倍速以下がないことを確認しましたので最終的には現在使用しているPCでは映像系の記録は2層DVDではできないということです。付属ソフトのMovie Writerで2層DVDが選べることからできるものと思い込んでおりました。 結局御進言いただきましたサイトから外付けのドライバーを利用することを考え始めました。さほど高価でもないようですし外付けならPCを買い換えたとしても使いまわしできるのでPCでできないことがわかった上はこれがいちばん良い方法かと。 確かに映像などのサイズの大きいファイルを1~2倍速で書き込むと相当待たなくてはいけませんよね。 原因および対策にも関するアドバイスには感謝します。すっきりしました。