• 締切済み

DVDの2層書き込みについて

私のパソコンはDVDドライブが「DVD-R/+R2層書き込み」と仕様書に書いてあるのですが、2層式のディスクを買ってくれば、簡単に長い映画の2層書き込みができるのでしょうか? ファイルが大きすぎて、4.7ギガのディスクに入りきらないのですが。

  • Z31
  • お礼率99% (1430/1441)

みんなの回答

回答No.5

>アナログ放送の録画です。 承知しました。 どういうファイル形式になっているかというのもありますが、2層のものに記録することは基本的に可能です。ただメディアはまだ高価ですし、DVD-Video形式にする必要があるのであれば、現時点では編集・再エンコード(オーサリング)で4.7GBに収まるようにしたほうがいろいろな面でよいのではと思います。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございます。ビデオファイルを分割して2枚のディスクへ録画もできるのですが、できたら1枚へと考えたのです。

回答No.4

仕様上は可能。 ただし、メディアを選択する必要があるかも。 層の切り替え点でエラーが発生したりします。 また、容量一杯一杯に焼くのは避けたいところ。 外周部はエラー発生率が高くなりますから、 容量の90%以内に留めたほうが無難。 てことは、編集(不要な音声の削除、ボーナストラックの削除等)や 再エンコードが必要かも。 Freeな簡単圧縮ソフトもありますけど、破綻率が高くなります。 著作権にはご注意を。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございます。一度自分のパソコンでどのくらいのことが出来るか、試してみます。

回答No.3

>長い映画 どういうものでしょう? 著作権法上問題ないですか?

Z31
質問者

お礼

アナログ放送の録画です。デジタル放送でもコピーワンスなら大丈夫のはずですよね。デジタルもそのうち10回のコピーがOKになるという話ですし。

  • a3453a
  • ベストアンサー率28% (132/460)
回答No.2

2層DVDメディアには +R2層 と -R2層 があります 質問文から判断すると +R2層へは書き込めますが -R2層へは(たぶん)対応していないと思います

Z31
質問者

お礼

ありがとうございます。一度ディスクを買ってきて試してみます。だけど2層式ディスクって確か、値段が高かったですよね。

回答No.1

2層式のディスクの書き込み可能量は8.4Gとなります ライティングソフトが対応していれば書き込みは可能です といっても、最近のライティングソフトは対応しているのでそこまで心配する必要もないかと思います

Z31
質問者

お礼

ありがとうございます。2層式ドライブ搭載のパソコンに付属している書き込みソフトは、当然2層式書き込みができるソフトでなければ意味無いはずですよね。 2層式ディスクを買ってきて、試してみます。

関連するQ&A

  • 片面2層DVDに書き込みをしたいのですが

    片面2層DVDに書き込みをしたいのですが DVDShrinkで8.5Gサイズに設定してリッピングし CloneDVD2で2層書き込みの設定まではできるのですが、実行すると 「DVDビデオの書き込みに失敗しました ソースが大きすぎます このDVDドライブはソースデータを書き込むだけの能力がありません DVDファイルを書き込むには、『DVDタイトルの収録』または『CloneDVD』を最初のページから選択してください」 というエラーメッセージが出ました。 使用したディスクはVictorの3時間連続録り DVD-R DL(片面2層)です。 ドライブはHL-DT-ST DVDRAM GMA-4082N(rev.HV02) でDVDスーパーマルチドライブ DVD±R DL(2層書き込み) なんですが、メッセージ通り自分のPCのDVDドライブの能力不足ということなんでしょうか? 自分のPCでは書き込みができないのでしょうか? 以前回答をいただいたときにはDVDドライブが2層書き込みに対応していないとのことでした。 しかし、東芝お客様窓口に電話して確認したところドライブは2層書き込みに対応しているので、問題はソフトにあるのでは?とのことでした。 使用しているソフトはDVDShrinkとCloneDVD2なのですが、このソフトでは2層書き込みはできませんか?わかる方いましたら宜しくお願いします。

  • 片面2層DVDに書き込みをしたいのですが

    片面2層DVDに書き込みをしたいのですが DVDShrinkで8.5Gサイズでリッピングし CloneDVD2で2層書き込みの設定まではできるのですが、実行すると 「DVDビデオの書き込みに失敗しました ソースが大きすぎます このDVDドライブはソースデータを書き込むだけの能力がありません DVDファイルを書き込むには、『DVDタイトルの収録』または『CloneDVD』を最初のページから選択してください」 というエラーメッセージが出ました。 使用したディスクはVictorの3時間連続録り DVD-R DL(片面2層)です。 ドライブはHL-DT-ST DVDRAM GMA-4082N(rev.HV02) でDVDスーパーマルチドライブ DVD±R DL(2層書き込み) なんですが、メッセージ通り自分のPCのDVDドライブの能力不足ということなんでしょうか? 自分のPCでは書き込みができないのでしょうか?

  • 2層DVDはどちらがお勧め?

    つい数ヶ月前、2層書き込み対応DVD+Rドライブが出ましたね。そこで、2層書き込み対応ドライブが安くなったら買おうかなと思いますが、2層書き込みDVD-Rという規格が出そうで気になっています。 僕としてはゆくゆくは2層DVDの容量を生かしてVHSテープをDVDディスクにダビングしなおそうと思いますが、結局2層DVDはDVD+R DLとDVD-R DLのどちらがいいのでしょうか? (どうしても使用したいので、2層DVDは使わないほうがいいという意見はなるべく避けてもらいたいです。)

  • 2層DVDの書き込み

    DVD Moviewriter 5で、DVD+R DLへの2層書き込みは可能でしょうか。 PCは2.4倍速対応のドライブです。

  • DVD±RW?は2層書き込みできないんですか?

    初歩的な質問かも知れないんですが、DVD+R、-Rは2層書き込み対応ドライブが発売されています。どこを探してもDVD±RWの2層書き込み対応のドライブがないんですが、存在しないんでしょうか?それとも私が勘違いしているだけで、本来必要ないんでしょうか?どんなことでもいいので、お時間のある方はご意見をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書き込み対応 だと何ができますか?

    DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書き込み対応) このドライブだと、どんな作業ができるのでしょうか? DVD-RWとDVD+Rの2層書き込み(1層書き込みも可能?)ができるという解釈で大丈夫でしょうか?全然詳しくないもので・・・

  • 2層DVDについて

    DVD-RやDVD+Rに2層で書き込めるものがありますが、DVD-Videoとしてこれらに書き込まれたデータは、市販のDVDプレイヤーで観れるのでしょうか。例えばPS2とか。2層ディスクのパッケージには対応機器でないと再生できないとありますが、DVDをレンタルすると2層のものが多いですよね。それは我が家のDVDプレイヤーで観れるのですが、自分で作成したものはレンタルDVDとは違うのでしょうか。ちなみにわたしは2層書き込み対応の外付けDVDドライブを持っています。

  • 二層DVDへの書き込み方法についてアドバイスを。

    MacOSのバックアップメディアをつくるため オリジナル(Mac OS X Install DVD)をToast9にディスクコピーしました。 DVD DLを選択し、1枚のディスクに7.12GBと表示されており オプションウインドウにも “7.12GBは二層DVD一枚に書き込める”と表示されています。 この作業を行っているマシンは PowerMac G5 モデル A1058_M9032J/A DVD-R/CD-RW のため、logitec外付型DVDドライブで二層DVDに書き込みをと思っています。 Macとの接続はFireWireです。 logitec外付型DVDドライブアドレス http://www.logitec.co.jp/products/dvd/ldrha165fu2m.html しかしながら、メディアを入れToast9から書き込み動作を行うと 状況:書き込み可能なディスクを挿入してください。 とメッセージが出て、メディアが排出されます。 ちなみにメディアは、“Maxell DVD-R DL 8.5GB 片面2層データ用”というものです。 何がどのようにいけないのでしょうか? 二層DVDの書き込みは初めてで教えて頂けないでしょうか。 メディア自体は対応していると思うのですが。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVD+R2層式について

    ノートパソコンでDVD+R2層式の読み込みができません。 ドライブは対応してると書いてありますし 書き込みもできました ですが 読み込めません(:;) これは相性が悪いからでしょうか?それとも別の問題があるんでしょうか? (もうひとつのパソコンでは書き込み読み込みができるのでDVDが不良品ってことは無いとおもいます) どうか教えてください^^;

  • 2層式DVDの書き込みに関する質問です。なぜか焼くことができません。

    今年の1月に買ったばかりのDELLのstudio15インチで片面2層のDVDを焼こうと思っているのですが、decrypterやroxio creatorなどを使ってもなぜか4ギガくらいでHDから異音がしだし、 それ以降焼くことができません。 出るのサポートに聞いたら、こちらは片面2層のDVD焼きこみに対応しているということでしたので、せっかく2層式DVD買ったのに、すでに2枚も無駄にしてしまいました。 ちなみに焼こうとしているファイルはisoファイルで、 容量は5ギガくらいです。 原因わかる方いますでしょうか。