• 締切済み

DVDの2層書き込みについて

私のパソコンはDVDドライブが「DVD-R/+R2層書き込み」と仕様書に書いてあるのですが、2層式のディスクを買ってくれば、簡単に長い映画の2層書き込みができるのでしょうか? ファイルが大きすぎて、4.7ギガのディスクに入りきらないのですが。

• Z31
  • お礼率99% (1430/1441)

みんなの回答

回答No.5

>アナログ放送の録画です。 承知しました。 どういうファイル形式になっているかというのもありますが、2層のものに記録することは基本的に可能です。ただメディアはまだ高価ですし、DVD-Video形式にする必要があるのであれば、現時点では編集・再エンコード(オーサリング)で4.7GBに収まるようにしたほうがいろいろな面でよいのではと思います。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございます。ビデオファイルを分割して2枚のディスクへ録画もできるのですが、できたら1枚へと考えたのです。

回答No.4

仕様上は可能。 ただし、メディアを選択する必要があるかも。 層の切り替え点でエラーが発生したりします。 また、容量一杯一杯に焼くのは避けたいところ。 外周部はエラー発生率が高くなりますから、 容量の90%以内に留めたほうが無難。 てことは、編集(不要な音声の削除、ボーナストラックの削除等)や 再エンコードが必要かも。 Freeな簡単圧縮ソフトもありますけど、破綻率が高くなります。 著作権にはご注意を。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございます。一度自分のパソコンでどのくらいのことが出来るか、試してみます。

回答No.3

>長い映画 どういうものでしょう? 著作権法上問題ないですか?

Z31
質問者

お礼

アナログ放送の録画です。デジタル放送でもコピーワンスなら大丈夫のはずですよね。デジタルもそのうち10回のコピーがOKになるという話ですし。

• a3453a
回答No.2

2層DVDメディアには +R2層 と -R2層 があります 質問文から判断すると +R2層へは書き込めますが -R2層へは(たぶん)対応していないと思います

Z31
質問者

お礼

ありがとうございます。一度ディスクを買ってきて試してみます。だけど2層式ディスクって確か、値段が高かったですよね。

回答No.1

2層式のディスクの書き込み可能量は8.4Gとなります ライティングソフトが対応していれば書き込みは可能です といっても、最近のライティングソフトは対応しているのでそこまで心配する必要もないかと思います

Z31
質問者

お礼

ありがとうございます。2層式ドライブ搭載のパソコンに付属している書き込みソフトは、当然2層式書き込みができるソフトでなければ意味無いはずですよね。 2層式ディスクを買ってきて、試してみます。