• ベストアンサー

AVCHD規格でDVDへ書込み

ホームビデオ(ハイビジョン画質)を編集し、AVCHD形式でDVDへ書き込みしたいのですが、 1枚に記録できる録画時間ってどのくらい可能なのでしょうか? 1層、2層などDVD自体の容量も参考までに一緒に教えていただけると有り難いです。

  • cetst
  • お礼率20% (16/79)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 AVCHDでも記録モードによって収録時間は変ります。 またカメラのメーカーによって微妙にビットレートが異なったり、最高画質にフォーマット規定上限の24Mbpsを採用しているものもあるので、一概に「こう」だとは返答できません。 なので http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/handycam/products/benri/avchd/record.html のメモリースティックの項目を参考にしてください。 DVDは1層で4.7GB。2層で8.5GB。 前述のURLのメモリースティックが16GB なので単純に4で割れば1層分。2で割れば2層分となります。 それで各モードでDVD1枚にどれ位収録可能か目安になります。

cetst
質問者

お礼

目安でも十分参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AVCHD 形式で保存した DVD の再生について

    識者の皆様に質問させて頂きたいことがあります。 CANON のビデオカメラ (HF11) にて、ハイビジョン画質 (FXP) で録画しました。 この映像を DVD ディスクに保存し、DVD プレーヤにて再生することに関して、いくつか教えて頂けませんでしょうか? 1) DVD ディスクに AVCHD 形式で保存した場合、AVCHD 再生対応の DVD プレーヤではもちろんハイビジョン画質で再生できると思いますが、AVCHD 再生非対応の DVD プレーヤではどのような動作になるのでしょうか? (再生自体できない? or 再生できるがハイビジョン画質ではない?) 2) DVD ディスクに DVD-Video 形式で保存した場合、AVCHD 再生対応/非対応 どちらの DVD プレーヤでも再生できるが、ハイビジョン画質にはならない、という認識で合っておりますでしょうか? 3) DVD プレーヤが AVCHD 再生対応 or 非対応かを見分けるためには、プレーヤのスペックのどの部分を見ればわかるのでしょうか? 以上、初歩的な質問ですが、ご教授のほどよろしくお願い致します。

  • AVCHDを編集して、DVD化できるソフト

    ハイビジョン録画ができるビデオカメラを購入しました。さすがに画質がよく、素晴らしいと思っているのですが、両親にきちんと編集したものをDVDにして(どちらの実家にもBlu-rayの再生環境がない)プレゼントしたいと思っていました。が!付属のソフトが難しく、メニュー画面もいまいちです。付属のソフトで編集して、Windowsムービーメーカーでメニューを付けたりしていましたが面倒です!この先こどもの成長に合わせてこまめにDVD化していきたいのですが・・・ 簡単にAVCHDを編集して、DVD化できるソフトを教えてください。

  • AVCHDとMPEG-2TSの違い?

    度々失礼します。何度もこちらでお世話になっておりますが、再度教えてください。 先日EverioGZ-HD30を買いました。これはAVCHDとMPEG-2TS形式どちらでも撮れるのが売りとのことでした。 デフォルトではAVCHDで録画するようになっています。 我が家のPCのスペックから考えるとAVCHDで編集するのは無理そうなのでMPEG-2TSで録画するか、編集なしでAVCHDで撮って編集しないか迷っておりましたが、現実的にはMPEG-2TSで録画かなあ?と漠然と思っていました。 が、昨日取り説を読んでいたら、「記録方式を選びましょう」というページに以下のように書いてありました。 ================= ・AVCHD:長時間撮影したい。DVDディスクに保存しでブルーレイレコーダーなどのAVCHD対応機器で再生したい ・MPEG-2 TS:最高の画質「FHD」で撮影したい。パソコンで編集したい。 ================= 私のイメージでは、AVCHDの方が画質が良く、ゆえに重くてPCでは扱いづらいのかと思っていました。この記述だけを読むと素人の私にはMPEG-2TSの方が高画質というようにうつります。しかもPCで編集できればこちらの方が良いように思うのですが・・・? 私の希望としては、それなりに高画質で画像を残したいと思っていますが、ブルーレイレコーダーもハイビジョンテレビも現在所有しておらず、揃うのはこの先2~3年先になると思われます。 それまでは外付けHDとDVDに保存していこうと思っていますが、一体こんな私はどちらの形式で撮影したら良いのでしょう?? ご教授願います。

  • わかりやすいDVD作成ソフトは?

    家庭用のハイビジョン画質のビデオカメラで撮影して編集し、ハイビジョンで保存、スタンダードDVD形式(とは言わないのかな)で配布を考えています。 プレミアエレメンツはちょっと使ったことがあるのですが、最近のAVCHD形式のを扱えるソフトであまり高価でなく、わかりやすく、なおかつ(なるべく)高画質で編集・書き出しができるおすすめのソフトを教えて下さい。

  • ビデオカメラのHD画質をDVDへ

    ハイビジョンビデオカメラでHD画質で録画しました。 付属のソフトを使いDVDへ書き込みました。 DVDプレイヤーでも再生したかったので、形式をDVD-Video形式で DVDへ書き込みを行いました。 AVCHDからMPEG2に変換して書き込みを行っているようでした。 ということは、DVDプレイヤーで再生できるDVDにしたいなら、 はじめからSD画質で撮るのがベストということになりますよね? せっかくハイビジョンビデオカメラを買っても、ブルーレイの環境が なければ、DVDにダビングする限りハイビジョンビデオカメラの意味が 無いということでしょうか? いろんなご意見お待ちしております。 環境 ビデオカメラ:sony HDR-SR7 PC     :Core2Duo DVDスーパーマルチ

  • AVCHD方式からの録画したディスクの再生ができません

    素人です。困っています。 日立のビデオカメラ(DZ-BD7H)でハイビジョンで録画したものを編集ソフト(ビデオスタジオ12プラス)に落として、編集しました。(全部で約1時間) 編集したものを、ディスクへの書き込みでDVD方式を選択して、 DVD-Rへ書き込み約4時間かかり完了しました。 その後、PCまたはDVDプレーヤーで再生しましたが、映像があまり動かない時、または写真のスライドの映像等はわりと普通に見れました。しかし、映像が動くと画面が波を打つような感じで普通に見れませんでした。 サポートセンターへ問い合わせたところ、ハイビジョンで録画されたので記録方式をAVCHDで記録するように言われ、そのとおりに書き込みました(PCはDELL LATITUDE E5400のノートのため今度は、約16時間かかりました) やっと、終わり確認のためPCで再生をしようとしましたが、再生できずフォルダが表示されるだけでした。 もちろんDVDプレーヤーでも再生できませんでした。(後でDVDプレーヤーでは再生できないことがわかりました) この場合、2回目にAVCHD方式でDVD-Rへ書き込みしたディスクはブルーレイプレーヤーでしか見れないのでしょうか? または、私の書き込みの仕方が間違っているのでしょうか? または、ビデオカメラがAVCHD方式では対応できないのでしょうか?ブルーレイプレーヤーで再生が可能であれば、プレステ3でも 大丈夫ですか?それで解決できれば問題ないのですが。 先日、家族旅行に行って、編集した映像をできるだけきれいに家族へ 見せてあげたいのです(来週に親が来ますので) なんとか、ご指導いただけますよう、お願い申し上げます。

  • AVCHD 変換 MPEG

    先週、キャノンの「iVIS HF11」を購入し、テスト撮影して、付属していたソフトで映像をMPEG2に変換して、自宅のTVで確認したところ、 画像が荒く意図した物には成りませんでした。 ハイビジョン編集用ソフトの購入を模索していますが、どの様な物が 良いか悩んでいます。 どなたかお詳しい人の意見を聞きたく書込みさせて頂きました。 やりたい事。 1、AVCHD形式のハイビジョン画像を、MPEG-2Video(VRフォーマット)形  式に変換。(自宅のTVが東芝レグザZV500で、外付けHDDからMPEG2   が再生出来ます。解像度1920×1080のままの高画質で観賞   したい。) 2、知人への映像配布の為、AVCHD形式のハイビジョン画像を、   編集(テロップ、BGM、など)してDVDビデオ形式に変換、DVDに   書込み。(PS2等でも再生可能。) 「BDレコーダーを買え」と言うオチだけは勘弁して下さい。将来的 には購入を考えていますが価格が高いので、現状では、HDDに保存と 、観賞用に変換だけに留めようと考えています。 よろしくお願いします。

  • AVCHDをDVDに

    ビデオカメラで撮った画像の形式がAVCHD(MTS)でした。 それをパソコンに取り込み再生するまでは出来たのですが焼く方法がいまいちわかりません。 画質を落とさずにDVDに焼きたいのですが最適なソフト(できればフリーソフト)知ってる方いたら教えて下さい。お願いします。

  • AVCHD形式の動画をiMovie09で普通の規格に書き出す事は可能でしょうか

    よろしくお願いします。 AVCHD形式の動画を簡易編集してDVD-Rに書き出したところ、AVCHDに対応していないDVDプレーヤーで閲覧することができませんでした。 ハイビジョンではなくなってもいいので、編集後の動画をAVCHD対応ではないDVDプレーヤーで閲覧できるようにしたいと思っています。 iMovie09の購入を考えているのですが、iMovie09で編集した動画をAVCHDに対応していないDVDプレーヤーで閲覧できるような形に変換することは可能でしょうか。又、編集後にAVCHD対応とそうでないものの二種類を作成することは可能でしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • AVCHDをDVDに変換したいです。

    Panasonic HDC-TM45で撮影した映像を HD Writer 3.0にAVCHDとして取り込み編集しました。 そこでDVDに焼き付けるとPCでしか見れないことが判明し、 こちらでいくつか質問を検索してみました。 AVCHDだと非対応のDVDプレーヤーでは再生できないことが分かり、 DVDとして取り込まなければいけないことは分かったのですが、 すでにHD Writer 3.0上で編集してしまったAVCHD形式の動画を DVD形式に変換することは可能なのでしょうか?? 自分たちの結婚式のために今回初めて購入したビデオで、知人に撮影してもらい、 先日消したりつないだり・・・の編集に5時間もかかってしまいました。 できればまたビデオから取り込み直して・・・はしたくないなと考えています。 早くDVDに焼いてお互いの両親の元へと届けてあげたいので、 どなたかお力をお借りできませんでしょうか・・・。 全くのド素人なため、できれば詳しく教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。