• ベストアンサー

就職してから届いたアルバイトの源泉徴収票について

21年4月に就職した者です。 先日、21年3月まで働いていたアルバイト先から源泉徴収票が届きました。(存在をすっかり忘れていました) 当時のアルバイトでは給料は「報酬」の形で含まれており、一定割合の額が源泉徴収されています。 去年はこれをもって還付金をもらう手続きをしたのですが、今年はどうすればよいでしょうか?さすがにお金は戻ってこないですよね。。。 会社に申告したほうがよい類のものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

>今年はどうすればよいでしょうか? バイト先からのものが「支払調書」ではなく「源泉徴収票」なら、その源泉徴収票と今の会社からもらった源泉徴収票、印鑑、通帳を持って確定申告してください。 >さすがにお金は戻ってこないですよね。。。 それが源泉徴収票ならおそらく追徴でしょうね。 支払調書なら還付されるでしょう。 >会社に申告したほうがよい類のものなのでしょうか? いいえ。 その必要はないでしょう。 ただ、副業禁止の会社なら就職前の収入があったことを言っておいたほうがいいでしょう。

kibayashi-38
質問者

お礼

すみません、「支払調書」でした。 ひとまず、確定申告にいってみます。

その他の回答 (2)

  • cumaco
  • ベストアンサー率51% (184/360)
回答No.2

はじめまして。 21年度分なので、昨年12月あたまごろに会社であったと思いますが、「年末調整」のときに申告していれば良かったのですよ。 もう過ぎてしまったので、還付を受けたいのであれば自分で「確定申告」をしたら良いと思います。 昨年やっているのでしたら、手順はわかっていますよね。 ご参考まで。

kibayashi-38
質問者

お礼

たしかにありました。 ただ支払調書が届いたので1月下旬に入ってからだったので厳しかったです。。。 確定申告に行くことにします。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>給料は「報酬」の形で含まれており… 「報酬」なら源泉徴収票ということはないです。 報酬なら『支払調書』です。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/pdf/23100038-2.pdf 『源泉徴収票』で間違いないかご確認ください。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/pdf/23100051-1.pdf >今年はどうすればよいでしょうか… 本業で年末調整後に交付された『源泉徴収票』を添えて「確定申告」。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm 源泉徴収票で間違いなければ『確定申告書 A』、支払調書なら「事業所得」になりますから『確定申告書 B』。 >さすがにお金は戻ってこないですよね… 本業との「総合課税」ですから、戻るか追納になるか、お書きの条件だけでは判断できません。 >会社に申告したほうがよい類のものなのでしょうか… 源泉徴収票で間違いなく、もう少し早く気がつけば「再年末調整」をしてもらえた可能性もありますが、1月末日が近づいた今となっては無理です。 支払調書なら、もともと会社は関系ありません。 どちらにせよ、確定申告と言うことです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

kibayashi-38
質問者

お礼

ありがとうこざいます。 確定申告にいくことにします。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票は、すでにつぶれている会社からももらえますか?

    確定申告のため、源泉徴収票がほしいのですが、その会社がつぶれていました。自分は去年の4月から公務員になり、その前の1月~3月まで、アルバイトをしていました。 その当時は、給与明細を見ると明らかに少なく、聞くと「来年の確定申告で戻るよ」と言われました。おそらく4,5万ぐらいだと思います。 そこで、そろそろ確定申告の時期なので源泉徴収票をもらおうとしたところ、その会社がつぶれていました。その当時の給与明細も今は残っていません。 確定申告は、源泉徴収票、給与明細がない場合はできませんでしょうか? あと、つぶれた会社から源泉徴収票はもらえますか? よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票について

    税金の事が全く解らないので教えて下さい。 源泉徴収票をいただいたのですが 給料総支払額が2664400円で源泉徴収税額が42210円と記入されており年末調整せずと書かれています。 去年に新築を購入したので申告を自分でしに行くのですが、この源泉徴収票に書かれている42210円が申告して還付される金額になるのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ございません。

  • 源泉徴収票の還付金?について

    すみません、ほんとうに詳しくないものですみません。。去年の夏まで1年半くらいアルバイトしていましてそれをやめたときに源泉徴収票を頂きました。それでバイト辞めてから今まで契約社員で働いています。去年の年末に今の会社からバイトのときの源泉徴収票の提示がありました。 そして去年の年末に年末調整金でほんの少しだけお金が戻ってきました。そしてそのときにまとめられた源泉徴収票を頂きました。そしてそれを3月の確定申告のときに出したのですが、もう還付金は年末調整のときに全額支払われてしまったのでしょうか・・・?こんな質問ですみません。。よろしくお願い致します。。

  • バイト先がつぶれていて源泉徴収票がもらえないのですが・・。

    バイト先がつぶれていて源泉徴収票がもらえないのですが・・。 2008年の1月から2008年の3月まで、アルバイトをしていたのですが、毎月の給料で源泉徴収で2万近く取られていました。当時おかしいと思い聞いたら、「確定申告すれば戻るよ」と言われ、いざ去年確定申告しようと源泉徴収票をもらおうと思い会社に連絡しようとしたらその会社はすでに潰れており連絡が取れなくなっていました・・。 あとこれは自分がいけないのですが給与明細が残っておらず、税務署で聞いたところ区役所で管理している「給与支払報告書」で何とかなるかもしれないから聞いてみてと言われ課税課に聞いたところ、その会社からは支払い報告が出ていないとの事でした・・。 ただ、今自分は区の職員なのですが、2008年末に既に控除されているのではないか?と言われました。 4月から働き始める直前までアルバイトをしていた場合、確定申告をしなくても控除はされているものなのでしょうか? 課税課の方には控除の対象になった収入を教えてもらったのですが、当時バイト代がいくら入っていたかがネットの口座のためもう見れなくなっていました(1年前までのしか見れないため)・・。 よろしくお願いいたします。

  • アルバイトの源泉徴収票

    年金を受給しながら、アルバイトをしています。 医療費控除の確定申告をする予定ですが、アルバイト先から源泉徴収票が交付されていません。 アルバイト先から年間で約32万円の給料を支給されましたが、税金、社会保険料など一切徴収されていません。 このように給料が少額で源泉額が無いので源泉徴収票は、交付されないのでしょうか? よろしくご教示お願いします。

  • 源泉徴収票くれない

    未だによくわかりません。 今年の2月いっぱいで旦那が会社を辞めました。アルバイトでした。 会社は去年5月に設立された株式会社です。 源泉徴収票って1月のお給料の時に貰うと思っていたのですが、くれませんでした。 アルバイトだから?と思ったのですが、私が学生の頃アルバイトしてた会社では源泉徴収票くれました。 ですが今回旦那が勤めた会社ではくれませんでした。 所得税は引かれていました。 辞める時に、扶養控除申告書を渡されました。記入したのは、その用紙は辞めた日にもらったので3月に入ってからです。 私がアルバイトしてた時もそれを書かされました。でも書いたのは11月か12月だった気がします。 その扶養控除申告書と源泉徴収票は関係ありますか? 年末調整を会社でしてないと自分で確定申告するようになる。とかネットで調べたら書いてあったのですがそうなんですか? 年末調整もされてるかわかりません。 わからないことばかりで… どなたか教えてください。 文章読みづらくてすみません。。 よろしくお願い申し上げます。

  • アルバイトの源泉徴収票

    退職した後、数が月のアルバイトをしました。年末にアルバイト先から源泉徴収票をもらえるでしょう。今はそのおおよその状況を知りたいです。 1.一年間5ケ月のみ(今はすでに辞めた)、全部のすでにもらった給料は65万くらい。 2.そうすると、その源泉徴収は大体いくらでしょうか? 3.個人所得税を申告するため、給料の収入は65万としますと、給料の所得はいくらでしょうか?

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について 去年1月~3月まで会社に勤めていてその時に源泉徴収票貰っていません。去年別の場所で就職した4月~11月まで働いていた源泉徴収票はあるんですが、確定申告を自分でしなくてはいけないのでしようと思うのですが、去年の1月~3月の源泉徴収票も必要になりますよね? わかる方回答お願いします

  • 就職先への源泉徴収票の提出について

    会社を去年の3月末に退職して、去年の6月からアルバイトをしています。 アルバイト先から、去年の分の源泉徴収票をもらって、確定申告をするつもりでいます。 そして今現在、そのアルバイトをしつつ、就職活動をしています。 ・・・という状況なのですが、ここで質問があります。 就職が決まって年末を迎えた場合、その就職先にアルバイトをしていた時の源泉徴収票を提出することになると思うのですが、それは今年の分の源泉徴収票だけで良いのでしょうか?(なぜそれが聞きたいのかというと、できれば履歴書に、去年の12月まで就職していたことにしたいので。。) ご回答をよろしくお願いします。

  • アルバイトの源泉徴収票の書き方について

    アルバイトの源泉徴収票の書き方について アルバイトが源泉徴収票をほしいと言っています。 2009年10月から現在まで勤務です。 昨年度の源泉徴収票を作りたいのですが、担当が変わったため、10月~12月までの書き方がわかりません。 まず、10月以前の前職の源泉徴収票がないとつくれないのか? なくても作れる場合 支払金額は10月~12月までの分でいいのか 給与所得後の控除はどう書けばいいのか 源泉徴収額は10月~12月までの源泉徴収税額表の合計を書けばいいのか を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう