• ベストアンサー

就職ってどんな感じ?

今春から新社会人。病院勤めをするのですが、どんな感じなのかまったく分からず・・。周りの人に聞いても「うん、ま、大変なこともあるよ。」とか、「私も不安だったよ。」だの、これという意見が出てこないためここで質問をしてみた次第です。新人時代のエピソードとか、飲み会があったよとか、こういう物言いをしたら~になったとか、ちょっとしたことでいいので教えてくれませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104083
noname#104083
回答No.1

勤め先によって全然違うでしょうし 「うん、ま、大変なこともあるよ。」 というのが一番素直な答えかもしれませんが、 あえていうなら、最初の半年か一年は多少無理してでも骨惜しみせずに働くといいです。 一旦、よく働く奴だって評価を得れば、こっそりサボってても、目を閉じてぼんやりしてても、家で寝てても、 たぶんどこかで仕事してるんだろう、と思われます。 そして、仕事のできる先輩が上手なサボり方を教えてくれます。 最初にサボりたがる奴だという評価を受けてしまったら、人目につかないところで仕事してても たぶんどこかでサボってるんだろうと思われます。 休憩してるところでも見られたら、やっぱりサボってる、と再確認されます。 飲み会もそうですね。 嫌な飲み会も最初のうち喜んで参加してるところをみせれば 「ちょっと用事があるので」という断り文句を信じてもらえて 気持ちよく断れます。

ayutorin
質問者

お礼

なるほど賢いですね。そういうのが聞きたかったんです!大事ですよね~。 参考になりました。ありがとうございますw

その他の回答 (1)

noname#153814
noname#153814
回答No.2

一番大きな違いは、給料を貰う、ということです。 今まではこちらから授業料を払っていました。言うと、教授を雇っていたのです。お客様です。 今度は給料を貰う立場になります。無理難題も聞く立場になります。その認識が薄いため「学生気分が抜けない」と言われます。 第一印象も大事です。 積極さがあるか、明るい人間か、協調性はどうか。 今は「協調性」が問われます。 今までは言われた事だけやっていればよかったのが、これからはそれ以上にやらなければなりません。

ayutorin
質問者

お礼

う~んなるほど奥が深いですねえ。謙虚に一生懸命働けば良いという事ですね。うまくできるか不安です・・。協調性とか、大丈夫なのかな? 働く側の心構え、参考にさせていただきます。ありがとうございました。