• ベストアンサー

アンテナ線について

カテゴリ違いでしたらすみません。 古い1階建ての家なのですが、屋根にUHFのアンテナがついています。そこから家の中にアンテナ線が一本だけついています。 前の住人はテレビ一台で問題なかったと思うのですが、わたしたちは各部屋に1台使いたいと思っています。 と、そこへ父親(別の家に住んでいます)がしゃしゃり出て、アンテナ工事くらいしてやる、お金がもったいない、と意気込んで、ホームセンターでなにやら買ってきて、アンテナ線を2台分に分岐させて、いざ映してみたら、何と両方のテレビとも画質がめちゃくちゃ悪くなってしまったのです! そして決まりの悪くなった父は、アンテナ線を元に戻すだけで、後はそ知らぬふりを決め込んでいます(ToT;) ふつうの家ですと、各部屋にアンテナコンセントがあって、そこから何台でテレビを見ても、画質が落ちるなんてことはないですよね。 業者に頼むとお金がかかるし、自分でやるにもどうしたらいいか分かりません。 わがままなお願いですが、画質を落とさずにアンテナを分岐するには何を購入して、どのような工事をすればいいのでしょうか。素人ではとてもできないものなのでしょうか。 分かりやすく説明していただけると、本当に助かります。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

>そこから何台でテレビを見ても、画質が落ちるなんてことはないですよね。 アンテナの受信レベルも十分で分配器を使って正しく分配しているなら画質が悪化する事は少ないです。 アンテナから同軸ケーブル(5C-2V)を使用して家の中に引き込み、適当な分配地点(屋根裏や中間地点等)に分配器を設置して、そこで必要数に分配して同軸ケーブルを各部屋に引き込みます。 BS/CS用に使う予定があるなら、電流通過型の分配器を使用してください。 この場合、どの端子からもアンテナ給電に使える「全電通型」と一端子から給電に使える「一通型」があるので、給電端子が付いた側に先にTVやレコーダーを接続するようにして下さい。 分配器 http://www.maspro.co.jp/contact/pro/pro_02.html http://www.taroto.net/katei/bunpaiki/bunpaiki.html http://joshinweb.jp/av/13706/4978877040763.html F接栓コネクタの加工 http://d4.princess.ne.jp/multimedia/fconnecter/ http://www.sun-ele.co.jp/explain/construst/f-connector.html

bluestarou
質問者

お礼

将来的には、今のインターネットプロバイダの光テレビに移行することも考えているのですが、BSなどはそのときまで我慢しておこうと思っています。 同軸ケーブルの種類を確認して、分配器を購入してみます……もしかしたら父が持っているかもしれないので、それも確認してみます(苦笑) 丁寧なご回答、URLまでいただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

アンテナの下にブースターがなければ複数へ分配は難しいと思います。 分配するにはブースターは必要でしょう。 地デジだったら1台でもブースターが必要だと思います。 なければ購入することとなります。 電気屋で1万円そこそこだと思います。 2台に分配するのは分配器で3000円くらいでしょうか。 古い配線でしたら同軸でない可能性もあり、その場合は配線も変更です。 3~5000円くらいでしょうか。 アンテナに接続する配線を変更するなら古いアンテナは端子がさびている可能性が高いのでアンテナ本体も買い替えた方がいいでしょう。 アンテナは5000円くらいでしょうか。 現在ブースターが付いているようでしたら電源が供給できなくなってしまっている可能性があります。 この場合もブースターを買い替えて電源をきちんと供給できるように構成を考えないといけません。 お父さんがどのくらいのスキルを持っているか判りませんが20年くらい前と電源供給などの面で全く状況が変わっています。 電気屋でいろんな種類の部品を見てお父さんのスキルで対処できるか判断してもらって、難しいようでしたら電気屋さんに頼まれたほうがよろしいかと思います。 ※BSについても今決めておかないと部品を買い替えなければならなくなります。 最終形態をきちんと考えて設計されないと大変です。 BSの電源、それによる分配器、ロスが多い場合配線途中でアンプを入れるかどうか。 地上波ブースターも交流電源部があったりテレビから出したりしていましたが今は直流電源部を設置しますね。 分配器前に入れるということで天井裏などに設置されるのでは? つまり天井裏に100V用のコンセントも必要になります。 私も実家を配線やり直ししました。 電気屋で見て自分で工事しましたが交流電源やBS追加で大変な思いをしましたから・・・。 天井裏に丸1日こもって大工事でしたよ。 自宅もBS追加で3日くらい掛かりました。 当然工事士等資格は持っておりますが状況把握で時間がかかりました。

bluestarou
質問者

お礼

実は将来的にはネットのプロバイダによる光テレビも検討しています。ですので、今アンテナ設備をすべて買い替えるほどの工事が必要となってくるのであれば、少し考え直そうと思います。 父はふてくされておりますので、わたしが何とか屋根に登ってやってみようと思っています(^_^;) 無理だったら、一台のテレビで地上デジタルに完全移行するまでは我慢するか、少し前倒しで光テレビの契約をするか、といった形で持って行こうかなあ、と。 丁寧なご説明、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

アンテナコンセントがある家では、それを計算にいれているから映ります。 画質を落とさずにアンテナを分岐するには、ブースターを買って付けることが早道です。 電波を強くするアンプです。ホームセンターに売られています。 ブースターには種類が色々あります。 アンテナの直下に付けるタイプと、屋内で付けるタイプ。 またどちらにも、どれだけ電波を強くするかデシベルで表示されています。 その量(大きさ)は15~30dBといった所でしょうか。 2分配すると6dB~8dB少なくなります。3分配程度なら一番安いタイプで良いという事になります。 効果はアンテナ直下タイプが大きいです。アンテナが取り付けられているポールに取り付けるタイプです。アンテナから屋内に続く長いケーブルでも、電波は弱くなります。 電波が弱くなりノイズにまみれてから、いくら強くしても駄目なので、アンテナ直下で電波を強くするという理屈です。 屋内タイプは、分岐も兼ねている場合が多く、配線が非常に楽でお手軽です。 屋内タイプを買って失敗した場合は、より電波を集められる大きなアンテナに変更する手がありますが、そこまでやるならアンテナ直下型を付けるという泥沼になります。 そういう自分は、アンテナを大きくしてアンテナ直下型も付けて、屋内タイプも付けて電波が強すぎて失敗した事があります。 平屋ですと、コンセントへは屋根裏を通している場合も多く、うまくいけばコンセントに配線を通せるかもしれません。そうすれば、アンテナジャック付のコンセントをホームンターで購入して取り付ける手がありますが、古い100Vの配線を素人が工事するのは自殺行為です。 乱文にて失礼

bluestarou
質問者

お礼

ブースターで電波を強めることができるということですね。とりあえず分岐をしてみたうえで、具合が悪そうならブースターを試してみます。 だんだん、できるかどうか不安になってきましたけど……チャレンジしてみます! 具体的な説明、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.4

http://jyu-denkou.com/tdeji/tdeji.htm 一カ所の端子で見えていた場合でも、分配機の損失が引き算に成り、映らなく成る可能性は有ります デジタルの場合、端子で51db以上で又89db以上強過ぎても映りません 我慢限界で映っていた場合、2分配損失とケーブル損失 例端子のレベルが55db--55db-5dbケーブル分3db=47dbで映りません この場所でテレビのレベルで無く測定器で信号レベル把握しなければ正しい回答は出来ません それぞれの環境で電波の強さ、ノイズのレベルも違います、 電波が強い地域では素人でも可能の場合が有りますが、弱電海、中継局の場合プロでも苦労 するので素人が出来る補償は有りません 知識が無ければプロにお願いが最終的に安い、

bluestarou
質問者

お礼

申し訳ないのですが、わたしの頭ではうまく理解できないようです。 どうしても映らなかったらプロにお願いしてみますね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

アンテナ信号を分配器で2分配や3分配した程度では、画質が落ちる事は極めて稀です。 それ程に弱い信号なら、分配しなくても画質は悪いはずです。 考えられるトラブルは、 1)分配器のインピーダンス値が75Ωではない物を買ってきた。 2)入力(IN)と出力(OUT)を間違えている。 3)コネクター(結合器)への同軸ケーブル接続加工が不適切(芯線が短い等) 特に、3の同軸ケーブル加工は、不慣れな人は下手くそ(失礼!)です。 コネクターに芯線が届いていない可能性が高いです。

bluestarou
質問者

お礼

分配器のインピーダンス値が75Ωですね。しっかりメモしておきます。 芯線をむき出しにするのは、先ほど調べているとやり方が載ってありました。しっかり注意しながら自分でやってみて、問題があればご回答のみっつの点を見直してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142255
noname#142255
回答No.1

アンテナも新しくして ケーブル線を5Cでしたのなら 地デジは地域に よりますが2分配ならどちらも綺麗に映る筈です アンテナと線がしっかりと接続されていますか 5Cの線が使用されているか 送信所までの距離が問題 近所も異状なく視聴出来ていますか それらを調べる事です

bluestarou
質問者

お礼

アンテナは前からあるものです。ケーブル線の種類は確認してみます。 ご近所でテレビのトラブルをうかがったことはないのですが、念のため確認してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テレビアンテナについて

    家を建てるにあたり周辺の家は屋根の上に 長いアンテナをたてています。 せっかくの屋根にアンテナを立てたくないのですが ベランダや部屋などに置けるような小型の テレビアンテナを探しています。 UHFやケーブルテレビ/衛生放送はみませんし チューナーも持っていません。 どなたかいいTVアンテナをご存知でしたら 教えてください。

  • 既存のアンテナ線の配線は生かせますか?

    既存のアンテナ線の配線は生かせますか? こんにちは! 築20年ほどの二階建ての戸建に住んで居ります。屋根のアンテナを換えたのが14年ほど前。 UHFがついているかは不明。 地デジ専用のアンテナは未設置です。 たまに1~12とは異なるチャンネルに変えると、鮮明ではないものの、見慣れない番組がいくつか映ります。 家には1階に2台、2階の3台のテレビがあり、そのうち1台が地デジ対応のテレビですが、アナログ、デジタルの両方とも視聴できます。画質も問題ありません。 家の中のアンテナ線は、壁の中を通っており、BS/CSのアンテナ線のみ、2階のバルコニーにあるアンテナから壁の中を通して、1階の1台のテレビのみで視聴できる状態になっています。 4台のブラウン管テレビを地デジ対応の薄型テレビに買い換えるにあたり、どうせならどの部屋でもBS/CSの視聴が可能となるように変更したいのですが、この際、工事はどのようになるでしょうか? 現在のアンテナ線の配線は生かせるのでしょうか? フレッツひかりも検討したのですが、ネットの接続速度や料金などの点で、見送りました。 ケーブルテレビは考えておりません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 地デジのアンテナにBSアンテナを追加したいです。

    アンテナに関して素人なので、うまく表現ができないかもしれませんがご了承ください。 今現在、UHFのアンテナより地上波のデジタル信号を受信し、デジタル放送を受信しておりますが、 アンテナ付近より2分岐させて、家と離れにそれぞれテレビを見れるようにしております。(一つの部屋は増幅器を使ってます。) 家電屋さんのアンテナパーツを見ていたところ、UHFとBSを混合させる装置があるようですが、 我が家の場合、どの場所に混合器、分配器を取付したらよいのでしょうか? 一応私の考えを記載しておきます。(別途、絵もかいてみました。) UHFアンテナ +(UHFBS混合器) BSアンテナ                ↓              (2分岐)                ↓ 部屋1(UHF、BS分配器)  部屋2(UHF、BS分配器) こんな感じだと思っているのですが、BSアンテナの電源をどのように流せばいいのか、 UHFのブースター電源をどのように流せばいいのかまったくわかりません。 なるべく、同軸ケーブルを新たに通すのは避けたいと考えております。 良い方法がありましたら、ご助言よろしくお願いいたします。

  • アンテナが屋根にない?

    UHF、VHFってアンテナが違うんですよね? うちはまだアナログで、どうアンテナが違うのかな? って町を見渡すとあれがUHFのアンテナかな?ってのを何となく判断出来てきたのですが、屋根にアンテナが全く無い家が何件もあるのですが、それってテレビを見ないのでしょうか? どんな理由があるのか教えてください。

  • TVとレコーダーのアンテナの採り方

    屋根上に取り付けた地デジ用UHFアンテナとBSアンテナをブースターで 増幅混合して屋内各室に分配し、壁面アウトレットにアンテナコンセ ントが出ています。 これに、地デジテレビを接続すると、きれいに映るのですが、ひとつ のアンテナコンセントから、レコーダーとテレビのアンテナ両方を 採るとブロックノイズが出るレベルになります。 解決策としては、 1.屋外アンテナの強化:30素子クラスに変える 2.ブースターの強化:アンテナコンセントとレコーダーの間に追加 3.レコーダー用にアンテナコンセントを追加 と考えられるのですが、どの方法が確実でしょうか? 3番は工事が大変なのでできればしたくありません。

  • UHFアンテナ(地デジ対応)を立ててもアナログテレビも見れますか

    ややこしい条件ですみません。素人なのでご理解ください。 地デジ対応のUHFアンテナをベランダに設置予定ですが、家には「地デジ対応のテレビ(AQUOS)」と「アナログテレビ」があります。(別の部屋) 以下の条件で「両方映るか」をご存知の方は教えてください。 (業者には見積もりをしてもらいましたが、不正に多くの料金を取られてしまうのが心配で、ここで基礎知識を得るために質問しています) [条件] ■現状 ・一戸建て。これまでは共同アンテナ(電波障害のためと思われる)を使用。しかしUHFは映らない。(共同アンテナへは、UHFが映らないことと、今後も地デジに対応する予定がないことを確認済み) ・2台テレビ(両方アナログ)があって、今回1台故障。 ・共同アンテナ(VHF)とは別に、BSのパラボラアンテナを立てている。家の外壁では、別々のところから家の中へケーブルを引き込んでいるが、家の中(お風呂の上)で「混合?」ということをしているらしい。 ・部屋の壁にあるケーブルの口は、VHF用とBS用に分かれている。壁から2本ケーブルを引いて、テレビのそれぞれの口に挿している。 ■今回 ・2台のうち1台だけ故障。AQUOSに買い替えた。(残り1台はアナログのまま) ・まだUHFアンテナは未設置。 ・業者が見積もりに来た際、UHFの電波が弱く、受信するためには「高感度アンテナ」が必要と言われた。(参考情報) ・また、設置予定のUHFアンテナと、共同アンテナ(VHF)の引き込み口の距離が10mくらいあるので、画質が落ちるため、VHFとUHFを混合するのはムリと言われた。 ・BSのアンテナの方が近いため、よって、UHFアンテナからのケーブルをBSアンテナのところで「ブースター」というものを使って経由し、BSと混合させる予定。 ・家の中(お風呂の上、壁、など)は何もいじらなくていいと言われている。 質問は、上記だけで「AQUOSで地デジ(+アナログ)」が映り、別の部屋にある「古いアナログテレビ」も映るかどうかです。 心配なのは、現状の壁のケーブルのVHF用のところから、今回の工事によってUHF(地デジ)も映るようになるかどうかです。(BSとUHFを混合させるので。)

  • あれはなんのアンテナなの??

    BSアンテナは、よくベランダの手摺などに取付けられてあるのは、見かけますが、 屋根のUHFアンテナの直下に取り付けてある、パラボナアンテナ?はなんでしょうか? 家のアパートにも、VHF/UHF/パラボナアンテナ?が屋根に取付けてありますが、 実際、BSが視聴出来るわけではなく、アナログとデジタルテレビが視聴出来るだけです。 ご存じの方いらしましたら、ご指導よろしくお願いします。

  • BSアンテナの設置

    BSデジタル放送の受信ができません。現在、BSアンテナとUHF/VHFアンテナ(屋根上で混合)-混合器(2端子BS・VHF/UHF電通)-2分配器(1端子電通)-2部屋(1部屋BSTV電通接続し分波器にてテレビ接続、1部屋アナログTVに接続)でテレビが視聴できるようにしようとしていますが、BSTVのアンテナ設定の電源を「入れる」にするとテレビの内部がカチカチと鳴りっぱなしでつきません。ショートしているみたいな音です。 各結束部分を確認しましたが問題ありません。アンテナコンセントも電通型を使用しております。BSアンテナのコードをはずしUHF/VHFアンテナを接続すると地デジ・アナログ放送は見ることができます。 BSアンテナをテレビに直接つなぐとBS放送が見れます。 混合器(2端子電通)が原因でしょうか?ご教授お願いいたします。

  • テレビのアンテナについて教えて

    引越ししてきた家には屋根にアンテナが立ってますが、部屋中どこのアンテナ部の接続をしてもテレビが、映りません前の住人がそれもそのはずこういってました。。。。うちはケーブルなのでアンテナは使用してないとのことでアンテナは無いとのことでした。ところが屋根を見るとアンテナがあるのでもしや?と、思いましたが駄目でした。此処で質問です。間もなく始まるチデジアンテナて、何ですか?今通常のアンテナ修理するよりもチデジ専用のアンテナとかあるんですか?どのような修理がチデジに役立つ修理なんですか?

  • 地上波デジタルのアンテナ

    地上波デジタルは、電波の悪い地域でも綺麗に受信できると聞きました。 今我が家の屋根の上に立っているのはVHFアンテナで、地上波デジタルを見るためにはUHFアンテナを建てる必要があるというのは解りました。 そこで質問です。室内アンテナや、屋根の上でなくベランダに簡単取り付け!みたいな簡易(?)アンテナでも、しっかりと受信できるのでしょうか?普通の屋根に付けるアンテナを増やすには手間も費用もかかると思います。メインで使うテレビではまだ地上波アナログを使用し、もう一台テレビを足してそちらで使用する予定なので、あまり費用はかからないほうが良いです。 そしてこの家は、電波がそこまで良くなく、4ch、12chの電波がやや弱いのです。普通に見ている分にはなにも問題はなく、目立つようなノイズはなく、画質重視の保存版では気になる位ではあるのですが、やはりこのような電波状況の家では、しっかりとしたアンテナを設置しなければいけないのでしょうか?もしくはどちらにしろ地上波デジタルでも簡易アンテナは駄目で、しっかりしたアンテナをつけなければいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 質問者はブラザー製品DCP-J987Nで印刷やコピーを行う際に、白紙が出てくるトラブルに遭遇しています。エラーメッセージや何らかの指示が表示されないため、解決方法に悩んでいます。
  • 電源を再起動したり、印刷品質をチェックしたりしても問題は解決せず、依然として白紙が出力されます。
  • 質問者は以下の環境で問題が発生していることを報告しています。OSは不明、接続方法も不明ですが、無線LAN接続を利用している可能性があります。関連するソフトやアプリ、電話回線の種類なども不明です。
回答を見る