• ベストアンサー

これってTVの故障?それともアンテナ?

昨日、帰宅してテレビをつけたところ、映りがお かしいことに気がつきました。調べてみると、UH F局は映るものの、かなり画質が悪くなっており、 VHF局は全く映りません。アンテナは私の住んで いるアパートの屋根上にある共同アンテナ(普通の UHFとVHFのアンテナが1本づつ立っている・ ブースターなどがあるかは不明)で、部屋の壁まで アンテナ端子が来ています。ビデオなど周辺機器の 故障の可能性も考えられるので、部屋の壁のアンテ ナ端子とテレビの端子を直結してみましたが、変化 はありませんでした。どこに原因があるのでしょう か?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

お使いのテレビに問題がある場合は、直結しても同じ事ですね。 テレビに問題がないのなら、貴方の部屋だけおかしいのか、特定の部屋がおかしいのか すべてがおかしいのか切り分ける必要がありますが、それは貴方の仕事ではないと思います。 大家さんなり管理人なりに調査を依頼した方が良いです。 もっとも他の部屋でも同様の状態なら、既にクレームがいっていると思われますが。 まずは壁面TV端子を外して接続状況を確認されてみては? 「見てもワカラン」というのであれば、やはり大家さんに相談すべきでしょう 余計な話ですが、アンテナ系統は屋内配線工事をした電気屋さんが施工している場合が多いです。 電気屋さんは電気に関してはプロでしょうが、アンテナ関係は以外に疎いようです。 壁面TV端子裏側の施工状況を見れば詳しい人か、疎い人かおおよその判断がつきます。 とんでもない施工をしている事もあります。

katta-kun
質問者

お礼

他の入居している人にも同じ現象が発生していまし た。アンテナの異常のようなので管理業者に連絡し て対応してもらうことになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

#5 訂正 誤)アンテナ関係は以外に疎いようです 正)アンテナ関係は意外に疎いようです ついでに追加 VU混合で単配線されていて、壁面埋込TV端子が分波器内蔵タイプなら 接続コネクタがVHF/UHFと2つあると思います。 接続に間違いはないでしょうか? 分波器内蔵でない場合でTV側がVU混合入力でない場合は、壁面埋込TV端子~TV/VTR間に分波器を取付ける必要があります。 昨日まで観れて今日観れないというのなら参考までに。 単にブースターが壊れた可能性も大いに考えられますが。

katta-kun
質問者

お礼

他の入居している人にも同じ現象が発生していまし た。アンテナの異常のようなので管理業者に連絡し て対応してもらうことになりました。 ありがとうございました。

回答No.4

結局、アンテナをビデオを通してもだめでTVに直接接続してもだめと言うことですよね。 ビデオからの場合、ビデオの電源を入れビデオ側のチューナーを通した画像もだめなのですか? もしそうならアンテナでしょう。同時に2台が壊れるとも思えませんので・・・

katta-kun
質問者

お礼

• Willyt
回答No.3

ちょっと問題を整理しなければなりませんね。 共同アンテナでUHFとVHFはアンテナが別になっており、UHFは辛うじて映るものの、VHFは全く映らないということですが、これは他の入居者も同じなのでしょうか? これがイエスならアンテナに問題があり、ノーなら貴下の部屋の端子からこちらの問題ということになります。ここからは返事がノーであるとして話を進めます。  ビデオデッキがあるということですから、ビデオで録画できるでしょうか。つまりは録画したものはUHF、VHFそれぞれどうなのでしょうか? 録画はビデオデッキのTVキャプチャボードを使用して録画されるのが普通ですから、もしこれがイエスなら、TVの側の問題ですから、TVを修理に出すか、この際思い切って地デジ対応に交換するかですね。もしノーならこれは端子に問題があるので、電気屋さんに来てもらい、この部分を取り替えるなりブースターをかませるなりの措置が必要ということになります。 ここで、『部屋の壁のアンテナ端子』というのは何なんでしょうか? これは共同アンテナの端子じゃないわけですよね?

katta-kun
質問者

お礼

katta-kun
質問者

補足

「部屋の壁のアンテナ端子」と屋根上(共同アンテ ナ)のアンテナがつながっていると思っているので すが・・・ 見えない部分のことなので、わからな くてすみません。  他の入居している人にも確認してみます。

回答No.2

他のアパートの住人に聞いて、 同じ症状なら、 管理会社に電話しましょう。 もし、 あなたの部屋だけの問題なら、 他のテレビを接続してみて、 同じ症状なら、 配線がおかしいのでは? と、管理会社に連絡しましょう。 それ以外なら、 残念ながら、あなたのテレビが壊れています。

katta-kun
質問者

お礼

• trent900
回答No.1

ビデオの再生などは普通に出来ますか? 出来ない場合はテレビの故障でしょう。 もしそれで普通に移る場合は、ビデオにチューナーがついていればそれを使ってテレビを映してください。 これで出来なければアンテナの異常かと思います。 他の部屋の方にも聞いてみては如何でしょう。

katta-kun
質問者

お礼