• ベストアンサー

テレビアンテナの故障?

私は6部屋ある集合住宅に住んでおり、全員同じテレビアンテナを使用しています。で、隣の部屋の子とブースターを使って壁から出ているアンテナケーブルを共有しているのですが、(両方テレビは新しいのです)最近砂荒らしのフィルターがかかっている様な映り方になりました。ビデオは普通に再生してきれいに見れます。他の部屋のテレビは問題なく映っており、私共もブースターを変えたりケーブルを新しくしたりアンテナを直でテレビに繋げたりしましたが映りは悪いままです。一体どうすればいいのでしょうか。助言の方よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitigusa
  • ベストアンサー率47% (613/1300)
回答No.1

貴方と隣の部屋の方の両方にアンテナの壁端子は有りますか。有れば何故ブースターを使って、分配しているかは不明ですが。色々試されているようですので、壁からのアンテナ端子が各部屋に無い前提でアドバイスです。 ケーブルOK・ブースターOK・直付けでも写りが悪いことですので、F型コネクター(テレビのアンテナ端子に簡単に差し込めるプラグの事ね)が不良もしくは網線と中央の心線がコネクターないでショートしている事は無いですよね。コネクター不良も大丈夫ですか?壁からのアンテナ端子側で外れている・ショートしている事も考えられます。これはアンテナの壁端子を外して確認してください。ドライバーで外れると思います。錆びているようなら接点復活剤(CRC)等を吹きかけてみてください。また、壁端子にアンテナ線(同軸ケーブル)が2本繋がっている。若しくは繋がる端子が有る場合。直列分配も考えられますので、送り側、上の階などの人の端子が外れて貴方のところまで電波が来ていないことも考えられます。平等分配なら後はアンテナから辿り分配機を探して、その分配器の端子はずれを確認して下さい。単純にこの壁コンセントの不良も考えられます。 以上を検証してみてそれでも不良箇所が見つからない場合は。アンテナの引き回しを全て確認していくしかないと思います。また、数台テレビを見られるようでしたら、アンテナにブースターがついていると思いますので、それのブースターに電源を供給する電源部が有ると思います。その電源部近くに分配器もある筈です。この辺を参考に原因を一つづつ潰して下さい。面倒なようでしたら大家さんに言って専門家に来て貰うのが一番簡単でしょう。

firepattern
質問者

お礼

色々教えて頂きありがとうございます!プラグやコネクターも新しく付け替えていたので、他に上げてもらった例を見てみます。本当に助かりました。

その他の回答 (1)

noname#91953
noname#91953
回答No.2

アンテナ直で映らないのでしたらそのコネクターが不良か、そのアンテナ線の前段の分配器又は分岐器の処が不良です。 ブースターまでに、電波がきてなければどうしようも有りません。 各コネクターを#1の方の回答を参考にコネクター及び接続部を元から順次点検して下さい。

firepattern
質問者

お礼

やはり怪しいのはコネクターですか…。その疑いが晴れてなお、映りが悪ければ電気屋さんに頼むしかないようですね…。アドバイスどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • テレビが映らないです。

    今までテレビのなかった部屋でパソコンでテレビを見ようとしています。 壁にアンテナがきているので、そことパソコンのアンテナ差込口とをアンテナのケーブルでつなげました。 でも、どのチャンネルもザーザー状態で見れません。 隣の部屋にあるテレビにつないであるアンテナケーブルを(隣の部屋で)パソコンにつないでみたら映りました。 ちなみに家のあるところはテレビの映りの悪いところで、今使用しているテレビには、壁のアンテナ→ブースター→テレビとつながっています。 電気屋さんの話では、外のアンテナには通常のアンテナのほかに電波をより集めるためのものが付いていて、それだけでは電気が弱いので、その電気を補うためにブースターがついているということでした。そしてそのブースターは一家に一台でOKと。 どうして映らないのでしょうか?アンテナケーブルに何か不具合があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • テレビアンテナかケーブルテレビか

    新築戸建を購入しまして、テレビアンテナを立てるかケーブルテレビかで迷っています。 4部屋とLDの合計5部屋でテレビを使用します。 ケーブルは月々の支払いが厳しいし、アンテナは一度立ててしまえば30年くらい使えるのでお得なのかなと思っています。 ただ、もちろんケーブルの方がアンテナより綺麗な映像が映ると思っています。 電気屋で簡易アンテナ?(バルコニーの壁につける小さい箱の様なアンテナ)の見積りをしてもらいましたが、簡易の場合はブースターを付けても映り悪いし、アンテナは1万円以下ですが、合計10万以上かかるといわれました。 骨組の様なアンテナであれば受信感度はいいのでしょうか?受信感度が良ければ簡易アンテナよりブースターを使う数が減り安くなると思っています。 また、台風などの時でも画像は乱れたりしないでしょうか?

  • これってTVの故障?それともアンテナ?

     昨日、帰宅してテレビをつけたところ、映りがお かしいことに気がつきました。調べてみると、UH F局は映るものの、かなり画質が悪くなっており、 VHF局は全く映りません。アンテナは私の住んで いるアパートの屋根上にある共同アンテナ(普通の UHFとVHFのアンテナが1本づつ立っている・ ブースターなどがあるかは不明)で、部屋の壁まで アンテナ端子が来ています。ビデオなど周辺機器の 故障の可能性も考えられるので、部屋の壁のアンテ ナ端子とテレビの端子を直結してみましたが、変化 はありませんでした。どこに原因があるのでしょう か?

  • アンテナとテレビの接続について

    最近テレビを購入しました。そこで壁のアンテナ端子とテレビを接続したのですがどうも映りが良くありません。 壁のアンテナ端子はVHF・UHF・BS混合で、まず市販のアンテナケーブルとブースターを繋ぎ、ブースターからU/V・BS分波器に繋ぎ、分波器からテレビのBS/110度CSデジタルアンテナ入力・地上デジタルアンテナ入力それぞれに繋いでいます。 説明書通りにしているはずなのですが、地上デジタルの番組をみていると画面がモザイクが入ったように乱れる事があります。 その現象がおきるのは朝だったり夜だったり、チャンネルを変えてみたときだったり・・色々です。 ブースターで直接調整するときもあれば、コードやブースターを置く位置を変えるだけで直ったりもします。 地上デジタルってこんなに不安定なものなのでしょうか? それともやはり私の接続のしかたに問題があるのでしょうか?

  • テレビのアンテナ

    私はの部屋の壁にはテレビのアンテナ端子がありません。 違う部屋から分配器を介してケーブルを伸ばしてくるという手法だと 見た目も悪いですし、部屋へケーブルを引き込む際、 適当な隙間がないため常にドアを少し開けておかなければならないので プライバシーの観点からそれはやりたくありません。 現在はブースター付きの室内アンテナを使っていますがやはり画質が悪いのでこれからの地デジ導入に不安があります。 工事をして壁からケーブルをまわすという方法がありますが賃貸アパートのため厳しいのかなという疑念があるのですが その工事は結構大掛かりなものになるのでしょうか? (壁に穴を開けたり?ちなみに私の部屋にエアコンの類はありません。別室にはありますが) 工事内容や賃貸での実際の事例などありましたらお聞かせください。 あるいは室内アンテナで劣化の少ないもの等ありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • テレビ画面になぜ?

    団地に住んでます。うちには、リビングと子供部屋にテレビを置いてます。 リビングのテレビは、何故か1,3,4チャンネルの映りが悪いんです。特に1,3が。DVDを通しても、凄く悪いんです。以前、電気屋さんに聞いたら大きな建物があるのでは?と言われたんですが、アンテナは屋上にある共有です。しかも、子供部屋のテレビは、ほんの少し悪いだけなんです。 アンテナをつなげる壁にあるジャックが悪いのかとも思ったんですが、それだと全チャンネルが同じ症状じゃないとおかしいのでは?と思うんです。 テレビやDVDのチャンネル合わせが悪いわけでもないみたいですし、ブースターが原因でもないような・・。どうしたらいいのか分からなくて悩んでます。教えていただけないでしょうか?

  • テレビ映りが本当に悪いんです!

    こんばんわ テレビ映りが本当に悪いので困っています。 この前引越したのですが(集合住宅に)、それで今日お隣さんにも聞いてみたら やっぱり、お隣さんも映りは良くないとのことでした。 ---下記の質問内容は素人が書いてるので、間違えた記述を--- ---ありますが、ご了承下さい--- 現状は、集合住宅の屋上にあるアンテナからではあまり映りが良くないので、 室内アンテナ(ブースター付き)から映像をとってきて、それをブースター につないで、又その線をビデオデッキにつないで、そこからテレビにつないでる という状態です。 (室内アンテナではなく、集合住宅のアンテナの方が映りが悪いです) テレビの映りの状態はゴースト現象?というもの (教えて!gooで調べた結果、多分ゴースト現象というのだろうと思います) や、砂嵐みたいな状態です。 それで母と昨日の夜話していたのですが、ベランダのすぐ近くに電線(電柱)が あるからだろうか?と話していました。 でも、出来る限り綺麗な映像を見たいので工夫の仕方や、室内アンテナなど ご教授して下さい。 今の状態でテレビを見ていたら、目も疲れてしまい、誰が出てるのか声だけで 判断するような時が多いのでお願いします。

  • テレビアンテナについて

    昨年12月に新築一戸建を購入し、平面型テレビアンテナを設置しました。 ブースター内蔵タイプのアンテナではないのか、ブースターが寝室の床に置いてあります。 「ブースターはこの部屋でないとダメみたいです」と言われました。 今、床に置いてある状態なのですが「邪魔だったら、壁につけるなりしてください」と言われました。 子供がいじってしまうし、高いところにつけたいのですが、コンセントが短くて高いところまでのばせないし。。。そもそも、内蔵タイプのアンテナはつけられなかったから、こういう形になっているのでしょうか。。。何かいい対策はないでしょうか?

  • ブースター設置でケーブルテレビが映らない

    集合住宅に住んでいます。  テレビはケーブルテレビですが特に契約はしていません。 何台かのテレビとビデオに分配していて映りが悪かったので、日本アンテナのVB-33CWというブースターを設置したところ通常の地上アナログの映りは良くなったのですが、ケーブルテレビの番組が半分近く映らなくなりました。 ブースターの仕様でしょうか? それとも故障? 何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • テレビアンテナコンセント

    去年、地デジ対応テレビに変えたのですが電波が弱く映りませんでした。ブースターを入れたりしましたがだめでした。アンテナかとも思いましたが、隣室(家はアパートの1室です)では映ってるみたいです。 別件(DVDの修理)で来た業者さんにちょっと見てもらうと、アンテナのコンセントの電波状態を調べられ電波が弱いとの事でした。 ・・・けど、お隣さんは映ってるみたいだしなぁ。アンテナからコンセント間での接触不良かなぁ・・・ 自分でちょこちょこ見てるんですが、あと思い当たるのはアンテナコンセントの部分が湿気で錆びてるとこです。 交換してみようかと思うのですが、可能性はあるのでしょうか? 専門家ではないので失敗して更に映らなくなっても困るし。 現在、アナログ放送は映りが悪いものもありますが見れてます。 知ってる方いましたら助言よろしくお願いします。