• ベストアンサー

テレビが映らないです。

今までテレビのなかった部屋でパソコンでテレビを見ようとしています。 壁にアンテナがきているので、そことパソコンのアンテナ差込口とをアンテナのケーブルでつなげました。 でも、どのチャンネルもザーザー状態で見れません。 隣の部屋にあるテレビにつないであるアンテナケーブルを(隣の部屋で)パソコンにつないでみたら映りました。 ちなみに家のあるところはテレビの映りの悪いところで、今使用しているテレビには、壁のアンテナ→ブースター→テレビとつながっています。 電気屋さんの話では、外のアンテナには通常のアンテナのほかに電波をより集めるためのものが付いていて、それだけでは電気が弱いので、その電気を補うためにブースターがついているということでした。そしてそのブースターは一家に一台でOKと。 どうして映らないのでしょうか?アンテナケーブルに何か不具合があるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.4

>電気屋さんの話では、外のアンテナには通常のアンテナのほかに電波をより集めるためのものが付いていて、それだけでは電気が弱いので、その電気を補うためにブースターがついているということでした。そしてそのブースターは一家に一台でOKと。 状況がわかりました。電気屋さんは少々説明不足のようです。 家のアンテナをよくごらんください。マストのところに四角い箱がついていませんか?実はこれが本来のブースターなのです。正しくは屋外型アンテナブースタの「増幅部」といいます。ここでアンテナ受信した電波を増幅するのです。しかし,この増幅部はそのままでは動作しません。動作させるためには外から電源を供給しなければいけません。その電源を供給する部分がTVのところにある機械なのです。これを「電源部」といいます。アンテナケーブルを通して 「電源部」から「増幅部」に電気が供給されて,初めてブースターとして機能しているのです。ですので,屋外型アンテナブースターは,1台で家中全部が大丈夫なのです。 前置きが長くなりましたが,問題の部屋はやはり断線しているか,そこだけアンテナ線がつながっていないと思われます。そうでなければ,その部屋もちゃんと映るはずです。

marurun
質問者

お礼

皆様、回答をありがとうございました。 調べてもらったところ、テレビの映らない部屋の壁のジャックからアンテナ線が出ているがその先端がどこにあるかわからないということです。通常ならばアンテナにつながっているか、つながっていなくても屋根裏までのびているはずなんですが・・・。 工務店から施工の電気店に連絡してもらい、見てもらうことになりました。もう信じられないです!!

marurun
質問者

補足

回答をありがとうございます。 確かに四角い箱がついています。ご説明もよくわかりました。 いまひとつわからないのは、電源部は一台のテレビにつけることによって、屋外のアンテナに電源が供給されるのですか? なんとなく、屋内にひきこまれたアンテナの、元のところにないといけないのでは?という気がして、イメージがわかないのですが・・・? 映らない部屋のアンテナ口に、今見ることのできる隣の部屋のテレビをアンテナ線ごと差し込んでみましたら、やはり映らないです。これはアンテナ線がつながっていないのですね!!電気屋さんに連絡します! 新築時に、アンテナ線を全部のアンテナ口につなげるのはあたりまえだと思うのですが、違うのでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#43368
noname#43368
回答No.5

こんにちは 部分回答で顔出ししてみました(^.^) これはアンテナ線がつながっていないのですね!!電気屋さんに連絡します! アンテナ線がつながっていない、と決め付けないで下さいね。 1.確かにその部分だけ繋がっていない可能性もあるし 2.つながっているが、ケーブル内で何か異常が発生したかもしれない (雷とか落ちませんでしたか??) まだわからないからね~

  • betrayer
  • ベストアンサー率23% (84/352)
回答No.3

ブースターは弱い電波を強くするものだと考えてください。(実際にはちょっと違いますが) 家の中の配線のどこかに電波を二つ(それ以上に)分ける分波器があるはずです。 ブースターはアンテナとその分波器の間にないとあまり役に立ちません。 一家に一台でOKというのがこの場合です。 現在の状態では、壁~ブースター~テレビ都なっていますので、ブースターの効果があるのは、隣の部屋だけです。 ブースターの位置を変えるか、問題の部屋にもうひとつブースターをつけるか、という対策しかないと思います。

回答No.2

今回問題のTVも壁のアンテナ→ブースター→テレビとつながっているのですか? でなければ屋根のアンテナにブースターつけないと駄目だとおもいます。 壁のアンテナ→ブースター→テレビなら各TVにブースター必要ですね。 ブースターの下流にしかブースターの効果は無いです。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

>隣の部屋にあるテレビにつないであるアンテナケーブルを(隣の部屋で)パソコンにつないでみたら映りました。 その差込口へ電波が届いていない可能性がありますね。(断線あるいは最初から繋いでいないか) 建てた工務店か不動産屋さんへ確認してはいかがでしょう。

関連するQ&A

  • テレビ画面になぜ?

    団地に住んでます。うちには、リビングと子供部屋にテレビを置いてます。 リビングのテレビは、何故か1,3,4チャンネルの映りが悪いんです。特に1,3が。DVDを通しても、凄く悪いんです。以前、電気屋さんに聞いたら大きな建物があるのでは?と言われたんですが、アンテナは屋上にある共有です。しかも、子供部屋のテレビは、ほんの少し悪いだけなんです。 アンテナをつなげる壁にあるジャックが悪いのかとも思ったんですが、それだと全チャンネルが同じ症状じゃないとおかしいのでは?と思うんです。 テレビやDVDのチャンネル合わせが悪いわけでもないみたいですし、ブースターが原因でもないような・・。どうしたらいいのか分からなくて悩んでます。教えていただけないでしょうか?

  • テレビアンテナの故障?

    私は6部屋ある集合住宅に住んでおり、全員同じテレビアンテナを使用しています。で、隣の部屋の子とブースターを使って壁から出ているアンテナケーブルを共有しているのですが、(両方テレビは新しいのです)最近砂荒らしのフィルターがかかっている様な映り方になりました。ビデオは普通に再生してきれいに見れます。他の部屋のテレビは問題なく映っており、私共もブースターを変えたりケーブルを新しくしたりアンテナを直でテレビに繋げたりしましたが映りは悪いままです。一体どうすればいいのでしょうか。助言の方よろしくお願いします!

  • テレビの映りで

    あるチャンネルだけ昼間見ているときは綺麗に映るのですが、夜になると映りが悪くなるのですが・・・ テレビが悪いのか、アンテナが悪いのか、電波がわるいのか、原因がわかりません。 ブースターをつければ治るのかな?

  • テレビアンテナかケーブルテレビか

    新築戸建を購入しまして、テレビアンテナを立てるかケーブルテレビかで迷っています。 4部屋とLDの合計5部屋でテレビを使用します。 ケーブルは月々の支払いが厳しいし、アンテナは一度立ててしまえば30年くらい使えるのでお得なのかなと思っています。 ただ、もちろんケーブルの方がアンテナより綺麗な映像が映ると思っています。 電気屋で簡易アンテナ?(バルコニーの壁につける小さい箱の様なアンテナ)の見積りをしてもらいましたが、簡易の場合はブースターを付けても映り悪いし、アンテナは1万円以下ですが、合計10万以上かかるといわれました。 骨組の様なアンテナであれば受信感度はいいのでしょうか?受信感度が良ければ簡易アンテナよりブースターを使う数が減り安くなると思っています。 また、台風などの時でも画像は乱れたりしないでしょうか?

  • テレビのノイズ

    昨年、テレビの映りが悪くなったので電気屋さんに見てもらい、ブースターを買ったのですが、あまり改善しませんでした。 いろいろ調べた結果、近所に出来たマンションが電波障害を起こしていたようです。交渉の上、集合アンテナに入れてもらうようになったのですが、いくつかのチャンネルにチラチラしたノイズ(?)が入ります。ノイズが消えた!と思うと今度は別のチャンネルにノイズが入ったりします(特に夜中はひどい)。 集合アンテナって基本的に映りがいいのではないのでしょうか?・・・あまりよく知らなくて。。。 集合アンテナに入ってから、新たに高い建物などは出来ていません。テレビは昨年の夏に購入したばかりです。集合アンテナの検査(?)をしてもらうとしたら、工事をしてくれた会社に言うのでしょうか?マンションの管理人に言うのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら、是非回答をお願いします。

  • テレビ映りが悪くなってしまい、困っています(一部のチャンネル)

    テレビの映りが悪くなってしまい、困っています。 どうしたら改善できるか教えて下さい。よろしくお願いします。 現在のテレビ環境は以下の通りです。 ・一戸建(関西地方) ・テレビは地上アナログ ・アンテナは地上デジタル対応、BSデジタルアンテナもつけています ・アンテナからきている線に、6分配器を接続して5部屋に分配しています ・リビングの壁からきているアンテナ線にブースターを接続しています 映りが悪くなったのは、10月の台風以降です。それまでは良好でした。(2年間) ・4chと36chのみ映りが悪い(音声は大丈夫) ・BSが映らない日がある(全チャンネル)電波レベル0になります ・映りの悪さは、日によって違います(なんとか見える日もあれば、まったく見えない日もある) ・テレビの設定は何もいじっていませんし、確認したところ問題ありません ・微調整機能を行っても改善されません ・すべての部屋で同じ状況です ・下からアンテナをみたところ、倒れてはいません ・お隣さん家は問題ありません ・携帯のワンセグは綺麗に映ります 素人の為どのようにしたら良いのか全然わかりません。 テレビを地デジに変えたら映るものなのでしょうか? どんなアドバイスでも構いませんので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 地デジテレビについて。

    現在アナログテレビ2台使っています。良く写っています。 家の壁に6ヵ所のアンテナの差し込み口があります。差し込み口が多いと電波が弱くなると聞きます。20年以上前のUHFアンテナとブースターを使っています。地デジは電波が弱いと写らないと聞きます。 このように多くアンテナ差し込み口がある場合、地デジテレビは写りますか?もし写らない場合は、どのようにしたら良いでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • テレビが急に映らなくなりました

    夕方まで映っていたものが夜にテレビをつけてみると画面は殆ど見えず、音声は出ていますが局により聞き取れない状態です。 配線は、共同アンテナ(フィダー線を付けるタイプの2本の出っ張ったアンテナ)とUHFはベランダに付けて、U/V混合器→分配器→テレビ2つ(1つはパソコンで) UHFは綺麗に映ります。(2台とも) ちなみにフィダー線を片側のみの方が、まだ映ります。(6~12ch、2台とも) 電気屋に来てもらい、壁の中の線を直接繋いでみましたが変わりません。壁の中の問題では?と言われ管理人に問い合わせた所、ブースターを付ければ大丈夫みたいな事を言われました。管理人はうちの下の下で、ブースターを付けないと見れないと言っており上の人は数ヶ月前から映りが悪くなったと言っています。お隣はブースター無しで綺麗に入っているし、うちも今までは無しで綺麗に映っていました。 アンテナ本体から1本のケーブルで繋がっていると管理人が言っていますが、壁の中はどうなっているか分かりません。 ブースターを付ければ綺麗に映る保障があったら買いますが、安い物では無いし困っています。 何か良い解決方法がありましたら教えて下さい。

  • ケーブルテレビで映像が乱れる

    私は集合住宅に住んでいます。長く住んでいますが数年前からSHOPチャンネルやケーブル会社独自の放送が見られるようになったので家主がケーブルテレビの契約をしたのかと思っていました。 しかし時々ほぼ全チャンネル(1~12CH)の映像が長いときで1時間程乱れてチャンネルによっては全く見えないような状態になります。傾向としてはチャンネルの数字が大きくなるほど乱れているようです。 そこで地域のケーブルテレビ会社に連絡をしたところ私自身の部屋の配線に問題があるかブースターの問題だろうと言われました。もしブースターの故障なら家主さんの承諾を得ないと動けないとも言われました。 自分の部屋は特に配線を変えたわけでもなく、テレビ・ビデオで配線を分配していますがどちらも乱れるときは乱れます。おそらく部屋に来る手前で既に乱れているのだと思うので家主の許可を得て見てもらおうと思い家主に言ったところ家主ははっきりと契約していると解答してくれずよく分かってないようでした。 ただ見てもらうならそれで構わないし立ち会っても良いと言ってくれました。 そこで疑問なのですが私の住んでいる集合住宅は周りに高い建物が多く電波障害地域らしいのですが電波障害地域でケーブルテレビが導入されているのと、意図的にケーブルテレビ会社と契約するのとは違いがあるのでしょうか? 又、ケーブルテレビだとしても電波障害の影響を受けることはあるのでしょうか? 概ね良好にテレビは映るのですがたまに映りが悪くなる原因が全く分かりません。ケーブル会社の人が言うようにブースター?の故障とかならあり得るのか分からないのですがそれならずっと映りが悪いようにも感じますし。 長々と書いてすいませんが何か情報があればよろしくお願いします。

  • テレビが映らなくなりました。

    テレビが映らなくなりました。 一戸建てで次のように接続しています。 VHFアンテナ-室外ブースター-室内ブースター-HD内蔵DVDビデオデッキ パラボラアンテナ-スカパーチューナー-HD内蔵DVDビデオデッキとテレビのAV端子入力 HD内蔵DVDビデオデッキ-テレビは同軸ケーブルとAVケーブルをそれぞれ接続していました。 何年かこれで見れていましたが、テレビだけをつけるとどのチャンネルも映りません。 確認の為に他の部屋でみると映りは悪いですが(4ch~12ch)映ります。1chと3chはきれいに映ります。 テレビの故障と思ったのですが、室内ブースターを外し他の部屋に接続、映らなくなったところはブースターを介さずHD内蔵DVDビデオデッキに接続したところ1chと3chは綺麗に映ります。 他の部屋を確認すると4ch~12chが映らなくなりました。 また、もとに戻しテレビだけを他の部屋のテレビと交換したら部屋毎の映りは同じでした。 VHFアンテナから室内ブースター迄が故障しているのでしょうか? 室内ブースターは別部屋に移動させると何故映らなくなったのでしょうか? 映らなくなった部屋の機器が相互にノイズ等で干渉しているのでしょうか? 配線類をかさならないようにしてやると音声だけが流れてきます。 地デジ対応ではありません。