• ベストアンサー

地デジアンテナの質問です。

地デジテレビを買ったのですが、アンテナを今まで室内アンテナで 見ていたんですが、さすがに、映りが悪いので、隣の部屋のアンテナ 引き込み口(?)から、繋ごうと思うのですが、電気屋さんで、ケーブル 線を買ってきて繋ぐだけでいいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

まず、隣部屋引き込み口のアンテナ信号が地デジに対応してるかです。 次に、隣部屋のアンテナ引き込み口に「分配器」が付いてることです。 この二点を満たしてるなら、同軸ケーブルを接続すれば地デジ・テレビに使えます。 同軸ケーブルは、3CFB(3CFV)または、5CFB(5CFV)を使ってください。 そして、分配器とテレビ入力コネクターに接続する「F型コネクター」も2個必要です。 F型コネクターは、3C用と5C用がありますから、同軸ケーブルの太さに合わせてください。 同軸ケーブルとF型コネクターは、電気店のほかにホームセンターにも置いてる場合がありますので、近くにホームセンターがあれば覗いてください。

mikyo412
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 事細かに、お教えいただき助かりました。

その他の回答 (1)

• jein
回答No.1

UHFアンテナを設置しているなら宅内のテレビコンセントから ケーブルを引いても見られます。 UHFアンテナを設置していなければ地上デジタル放送は見られません。 アナログ放送で使うのはVHFアンテナなので、それまでローカル局 などの視聴をしていない場合はVHFだけしかないかもしれません。 テレビコンセントにVHFとかUHFとかの表示があるはずなので確認してください。 集合住宅などでは建物自体に共用アンテナとしてVHFとUHFが両方設置 されていて、宅内のテレビコンセントには混合された電波が来ていることもあります。

mikyo412
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。