• ベストアンサー

地デジアンテナの質問です。

地デジテレビを買ったのですが、アンテナを今まで室内アンテナで 見ていたんですが、さすがに、映りが悪いので、隣の部屋のアンテナ 引き込み口(?)から、繋ごうと思うのですが、電気屋さんで、ケーブル 線を買ってきて繋ぐだけでいいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

まず、隣部屋引き込み口のアンテナ信号が地デジに対応してるかです。 次に、隣部屋のアンテナ引き込み口に「分配器」が付いてることです。 この二点を満たしてるなら、同軸ケーブルを接続すれば地デジ・テレビに使えます。 同軸ケーブルは、3CFB(3CFV)または、5CFB(5CFV)を使ってください。 そして、分配器とテレビ入力コネクターに接続する「F型コネクター」も2個必要です。 F型コネクターは、3C用と5C用がありますから、同軸ケーブルの太さに合わせてください。 同軸ケーブルとF型コネクターは、電気店のほかにホームセンターにも置いてる場合がありますので、近くにホームセンターがあれば覗いてください。

mikyo412
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 事細かに、お教えいただき助かりました。

その他の回答 (1)

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

UHFアンテナを設置しているなら宅内のテレビコンセントから ケーブルを引いても見られます。 UHFアンテナを設置していなければ地上デジタル放送は見られません。 アナログ放送で使うのはVHFアンテナなので、それまでローカル局 などの視聴をしていない場合はVHFだけしかないかもしれません。 テレビコンセントにVHFとかUHFとかの表示があるはずなので確認してください。 集合住宅などでは建物自体に共用アンテナとしてVHFとUHFが両方設置 されていて、宅内のテレビコンセントには混合された電波が来ていることもあります。

mikyo412
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地デジのアンテナ

    現在、大阪の門真で3階の一軒家に住んでいるのですが、私の部屋が3階の北側にありましてアンテナ線が来ていません。 2階と3階の南の2部屋にはアンテナ線がきています。 今まで小さいテレビで室内アンテナで見ていたのですが、テレビが壊れてしまい、新しいのを買おうと思うのですが、アンテナ線が来ていないので、どうするべきが迷っています。 アンテナはVHFです。 候補として ・UHFのアンテナの工事をしてもらうついでに私の部屋まで線を伸ばしてもらう。 ・地デジ用の室内アンテナがあるみたいなので、それを購入する。 ・ケーブルテレビに加入する? などを考えているのですが、知識がない為どうするのが1番賢いのかが分かりません。 1つ目は値段がカナリ高くなりそうで不安ですし(5万くらい?) 2つ目は写りがやっぱり悪そうですし 3つ目はケーブルテレビに入ると見れると聞いたので考えているのですが、別にケーブルテレビに興味がないので、やっぱり1つ目の方法が1番いいんでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらご意見頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • アンテナのない部屋で地デジが観たい

    アパートに引っ越しましたが、室内アンテナ(差し込み口)が 一つの部屋にしか付いていませんでした。 付いてない部屋でも地デジテレビを観るにはどうしたらいいのでしょうか?

  • テレビを増やすのでアンテナを増やしたい&地デジ非対応デッキ。

    テレビを一台新しく購入しました。 置こうとしている部屋には今までテレビがなく、アンテナ線がきていません。 アンテナ線を増やしたいのですが、これは自分で簡単にできるものでしょうか? テレビは地デジ対応です。 テレビの電波は集合住宅のためケーブルテレビが引き込みしてあり、 それを使用しています。 ケーブルテレビ自体の契約はしていません。 そして、DVDレコーダーが地デジに対応していないのですが、 テレビにアンテナ線を接続してからレコーダーを繋ぐと、 録画をしながら裏番組を見るということが出来なくなると聞きました。 しかし、逆に今までどおりレコーダーにアンテナを繋ぐと、 テレビで地デジを見ることは出来ないのでしょうか。 レコーダーの録画自体は、今はまだアナログでもかまわないと思っているのですが、 この場合ですと、テレビに繋ぐ線と、レコーダーに繋ぐ線と2本必要ですか? あまり線を分配すると映りが悪くなると言いますが、実際どうなんでしょうか。 出来れば自分で配線をしたいと思っているので、 分配などに詳しい方、やり方をご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 地デジ アンテナ端子につながなくても見れる?

    最近、引越しをしました。テレビは5年前に買った、アクオスLC-32BD2を使用しています。 引越しをして、うつりが悪くなったので、マンションの管理会社に聞いたところ、「ここはケーブルテレビで地デジ見られるようにしてて、他の部屋からは不具合報告はないよ。さしこめば見れるはず。」と言われたので、接続が悪いのかなぁ、といろいろいじっていたのですが、結果、アンテナケーブルを部屋のアンテナ端子から引き抜くときれいにうつることが判明しました。(アンテナケーブルのテレビ側はつけたままにしておかないとうつりません。部屋側のケーブルだけはどこにも接続していません) これは、どういうことですか??ワイヤレスで電波を受け取っているのですか? テレビを見ることができているので、不便はありませんが、すごく不思議です。教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 地デジ室内アンテナ

    さっさとアンテナ工事しろ!と言われるかもしれないですけど(汗)、 ちょっと気になったので質問させていただきます。m(..)m 実家(一戸建て3階。各部屋に同軸ケーブルあり)が地デジテレビ を買ったのですが、屋根の上のVHFアンテナのみでほとんどの地デジ番組が 見れます。1つ、テレ朝5チャンネルだけがノイズがのります。 アンテナ工事屋さんに聞くと、VHFアンテナが地デジの電波を 拾っているということでした。テレビでアンテナレベルを見ると 39から42くらいで、REGZAでの色分けでは黄色からグリーンという、 弱い受信状態でした。 でもVHFでこれだけ受信できているのなら、3階の部屋に地デジ室内 アンテナを設置して、同軸ケーブルに接続すればさらに改善する のではないか?と思ったのですが、 1. 室内地デジアンテナと屋根のVHFアンテナは共存できない 2. 共存させるには、V/U混合器が必要 などなど、気をつける点はあるでしょうか? もちろん、室内アンテナはやってみないとわからず、 リスクの高いものだということはわかっています。

  • 地デジのアンテナ

    一軒家なんですが、1階リビングと2階の寝室(両親の部屋)は買ってきた地デジテレビは接続しただけですぐ見れましたが、2階の私の部屋だけ室内アンテナです。地デジテレビを買ったら映るために他に何が必要でしょうか?

  • アンテナの調整、地デジについて

    はじめて質問します。 昨年、電気屋に依頼して戸建アンテナを設置したのですが、 大阪東部に住んでいるのに、テレビ大阪やサンテレビがうまく 映りません。サンテレビは距離の関係で映りが悪いのは多少理解 できますが、テレビ大阪がうまく映りません。ちなみに、隣家は 映っているようです。 アンテナ局の方向にマンションがあるのが影響しているのでしょうか? それとも、何か工夫すれば映りを改善することはできるのでしょうか? (取り付けてくれた電気屋が知らない方法があるのでしょうか?) また、同じく地デジアンテナも設置してもらったのですが、 テレビを地デジ対応に変更すれば、映りも改善するものなので しょうか?地デジ対応テレビとかチューナーの購入はまだですが、 改善されるなら、真剣に購入を検討したいと思っています。 類似質問があるかもしれませんが、よきアドバイスをよろしくお願い します。

  • 地デジと室内アンテナ

    すみません、とても基本的なことがわかっていないのでどなたか教えてください(^_^;) 私の実家の話なんですが、町中にある木造2階建ての一軒家です。 周りに10階前後のマンションが多いので電波が入りにくく、まだケーブルテレビがメジャーではないころから(25年ほど前)ケーブルテレビを見ています。 現在1階と2階にTVが1台ずつあるのですが、1階のテレビはケーブルテレビ会社と契約をして見れるようになっているんですが、2階のテレビは契約をしていないので室内アンテナ(テレビの上に置く針金を伸ばすタイプ)をつけて見ています。 しかし放送局7つ中2つは全く映りません。 5つはアンテナの方向を合わせると結構きれいに見えます。 今回はこの室内アンテナで見ているテレビについてお尋ねします。 地デジ放送が始まるとこのままでは見れないんですよね? チューナーを買うと見れるのでしょうか? ただ、今見ているテレビがかなり古いのでチューナー付きのテレビを買う事も検討中です。 その際は今使っている室内アンテナをつなげて見るようになるのでしょうか? それとも地デジ用の室内アンテナなどがあってそれをつなげるのでしょうか? ネット上で調べてみるとUHFとかVHFアンテナという言葉も出てきますが、それが何かもわかりません。 2階のテレビもケーブルテレビにすればいいという意見もあるでしょうが、 (1)母が寝る前にちょっと見る程度 (2)その為わざわざケーブルをひく工事をして月々お金を払おうとは思わない という点からその選択肢は除外してください。 何もわからなくて申し訳ありませんが、上に挙げているような条件の時はどのようにしたら地デジが見れるようになるのか教えてください。

  • 地デジアンテナを室内から屋外へ

     今まで、YAGIブースター内臓UHFアンテナUWPA-UPを室内に置いて、地デジを視聴し、 BSは室内アンテナ端子から別に繋いで、ひとつのテレビで観ていました。  鉄骨3階建ての戸建てに住んでいますが、各部屋のテレビ端子を利用したく、室内に置いて 使用していたアンテナを3階ベランダ部に置き、今まであったアナログ(VHF)の ケーブルに繋ぎました。  室内テレビ端子から、購入した分波器を繋ぎ、BSとUHFに分けて接続したのですが、 BSは問題なく映り、地デジは全く映りません。  何に問題があるのか分かりません。宜しくお願いします。

  • 地デジについて質問です。

    (1)アンテナは地デジに対応していて、アンテナからの線が配電盤に来ていて、そこから各部屋にテレビ用の同軸ケーブルが伸びているとします。部屋Aにはアナログテレビがあり、部屋Bにはアナログ用のTVチューナが付いたパソコンがあるとします。 地上デジタル放送が実施された場合に、このテレビとパソコンでテレビを見るためには地デジ用チューナーを付けなければならないわけですが、その場合は、テレビとパソコンの両方にそれぞれ取り付けなければならないのですか? 配電盤のところに1台取り付ければ、各部屋でアナログ機器で地デジが見れるようにはならないのでしょうか? (2)アナログのテレビでも地デジチューナを付ければテレビが見れるわけですが、その場合は、ただ単に見れるというだけで、画面の奇麗さや解像度はアナログで見ていたときと同じですか? 電気店の店頭で見るような奇麗さで見るためには、やはり地デジ対応のテレビでないとだめなのでしょうか?  以上よろしくお願いします。