• 締切済み

テレビのアンテナについて教えて

引越ししてきた家には屋根にアンテナが立ってますが、部屋中どこのアンテナ部の接続をしてもテレビが、映りません前の住人がそれもそのはずこういってました。。。。うちはケーブルなのでアンテナは使用してないとのことでアンテナは無いとのことでした。ところが屋根を見るとアンテナがあるのでもしや?と、思いましたが駄目でした。此処で質問です。間もなく始まるチデジアンテナて、何ですか?今通常のアンテナ修理するよりもチデジ専用のアンテナとかあるんですか?どのような修理がチデジに役立つ修理なんですか?

みんなの回答

• 45yama
回答No.2

>どのような修理がチデジに役立つ修理なんですか?  修理になるのか、撤去・新設になるのかは、現場を見ない事には 判断できませんね。   1.手持ちのTVは、地デジ対応ですか? 2.もしアンテナ系統を、そっくり取り替えると3万円から8万円程  かかりますが、その負担は可能ですか。   もしくは既存設備流用で、ケーブルTVに加入するのに、どのくらいの  負担が必要か判りますか? 3.地デジの受信範囲かどうかは、下記URLにて調べてください。 http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA/ 4.現在、屋根上にあるアンテナは、UHF対応で3項の送信所  (中継所)方向を向いていますか? http://www.dpa.or.jp/chideji/howto/index.html

• ple6
回答No.1

地デジアンテナというのは現在のアナログテレビの放送帯で言うところのUHF帯域で放送を流しているものを受信できるアンテナのことです。 ご質問者様のお宅の場合は、前にお住みになられていた方が、アンテナからの配線の途中をケーブルテレビからの配線に切り替えられて、現在はその配線も外されているためテレビが映らないという状態になっているものと思われます。 ですので、もし屋根のアンテナがUHF帯を受信できるアンテナで痛んでいないようであれば、それに接続しなおせばテレビが映るようになると思います。 とりあえず電器店などに、現在付いているアンテナに配線しなおせば、地デジが、視聴できるようになるのか問い合わされてみられてはいかがでしょうか? 最初に書いたように地デジ専用のアンテナというものは無く、あくまでもアンテナの受信できる能力しだいです。