• ベストアンサー
  • 困ってます

テレビのアンテナについて

大阪市城東区内に新居を建築中です。 「テレビのアンテナをどうするか?」と営業さんから言われています。営業さんいわく「このあたりはアンテナ立てても無理と思いますよ」「映りにくい場所と思います」「難視聴地域と思います」 「別にケーブル会社と結託しているわけではないですが、このあたりの他の家にもアンテナが見当たりません、たぶん、難視聴地域なのでケーブル会社にケーブルの引き込みのみ有料でしてもらえると思いますが、、、」といわれています。 私は、屋根にアンテナ建てるのかと思っていました。 確かに近所でアンテナ立ててる家は余りありません。 ケーブルの有料視聴ではなく、アンテナ代わりの引き込みだけってやってもらえるのでしょうか?有料のお金を払ってまでケーブル契約したくはありません。通常の民放が見れればいいんです。 大阪市城東区在住の方で何かご存知の方いませんか?エリア的には東中浜とか天王田とか鴫野東のあたりです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数116
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

ケーブルTV会社は積極的に宣伝していませんが、単に電波による放送を受信するだけのメニューもあるはずです。 工事費は同じですが、月々はたぶん千円弱だと思います。 その場合、アナログ地上放送は、セットトップボックス(TV受信機ごとに必要と言っている端末チューナー機)は無くても映るはずです。 (ケーブルTV会社や共同視聴システムの伝送方式や会社方針によると思いますが、地上デジタルも映るかも知れません。) ケーブルTV会社が電波を加工(例え伝送のため別の周波数に変換するだけでも)すると、著作権問題が生ずる、という放送局側の言い分を否定できないため、こういうメニューを盲腸のように残さざるを得ない、ということらしいです。 この場合でも、地上アナログの空きチャンネルでケーブルTV会社の独自放送が見られることが多いと思います。 BS、地上デジタルをケーブルTV経由で受信したい場合は、先の千円弱のメニューで、ケーブルTV会社のセットトップボックスをレンタルすると良いと思います。レンタルはだいたい月1000~1500円/台だと思います。(ハードディスク付きなどレコーダー機能がある高級STBもあるようです) もちろんNHK受信料や有料チャンネルは別です。 BSはご存じの通り、雨、雪、厚い雲などで家庭では受信困難なのですが、ケーブルTVなら大型パラボラで受信していますので問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • テレビアンテナ

    建売新築の家に先日引越してテレビアンテナ設置してもらう為 電気屋さんに調査してもらうと「53dbしかないので映りが悪いですよ」 と言われました。住所は大阪市内なのでケーブルテレビ(J-COM)開設は可能ですが、民放チャンネルだけ視聴出来れば良いのでお金を払ってまで見たくはありません。 また周辺地域に共聴アンテナが建っているそうなのですが、これも 良いのかどうかよく判りません? 将来的にも経済的にもどのようにすればテレビが見れるようになるでしょうか?

  • テレビアンテナについて

    横浜市青葉区に引っ越します。 CATVの人は、そこは難視聴地域だからといって契約を勧めますが、 不動産の販売業者はそんなこと聞いたことがないといいます。 どちらがただしいか、どうすればわかりますか? 第二に、アンテナ設置はどこに依頼するのか? ちなみに10万円くらいでしょうか? 第三に、もしその地域が本当に映りが悪いとすれば、そのことはアンテナ設置前にわかるものでしょうか? 第四に、CATVだと、工事費など3万円。設置機器が6万円。計十万円の初期投資と、地上波など最低限の契約でも毎月800円、年間1万円必要です。それに見合うメリットあるのでしょうか? 以上 よろしくお願いします。困っています。

  • FMラジオと地デジアンテナ

    こんにちは。 家は一軒家ですが難視聴地域だったためにケーブルテレビを使っており屋根にアンテナがありません。 ケーブルテレビがあるのに地デジアンテナ立てるのというは置いておいてですが、地デシアンテナをアンテナを立てればFMラジオも聞くことができるのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

追加です。 周波数変換する方式を「トランスモジュレーション」方式、ケーブルにそのまま流す方式を「パススルー」方式と言います。 そのケーブルTV会社が地上電波のテレビ放送を中継伝送するなら、少なくともパススルーでも伝送するのがふつう(らしい)です。 最近は両方の方式で流しているところもあるようです。 そういうわけで、UHF帯を使う地上デジタルも、STBなしで直接続しても映る可能性が高いと思います。(東京のいくつかのケーブルTV会社では尋ねればその旨ちゃんと説明してくれます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 今地域の町会長さんに相談中です。

  • 回答No.4

地デジのエリアには入っているようなので、アンテナの設置方法だけを気をつければ受信可能だと思います。 http://vip.mapion.co.jp/c/f?uc=1&scl=1000000&nl=34%2F41%2F55.110&el=135%2F32%2F55.320&grp=DPA&eid=dpa00193%2C%2C%2C%2C&BT=%C2%E7%BA%E5%C9%DC&BT1=%A1%CA%B9%AD%B0%E8%A1%CB%CC%B1%CA%FC&a4=&a5=

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんなページがあるなんて知りませんでした。 これによると、民放はエリアには入ってますね。じゃあ、アンテナつければ見れるかもしれませんね。

  • 回答No.3

まわりにアンテナがないと言う場合難視聴地域でケーブルTVに加入している可能性があり、有料でしょうね。(通常の民放も映らないのでは?) その近所の人にどうしているのか聞くのが早いと思います(東中浜とか天王田とか鴫野東のあたりの人がこの質問を見る確率は少ないと思いますが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよねえ、この地域にいてる人が見る確率がひくいかもしれませんねえ。今近所の人に聞いているところなんですよ。

  • 回答No.2
  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)

ケーブルを引き込むか、アンテナを立てるかの選択はは、家が完成してからでも可能ですので、まず、家電量販店などでの「地デジアンテナ相談(無料であることが多い)」で受信が可能かどうか確認してみるのがよいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.1
noname#113190
noname#113190

大阪ではないので何ともいえませんけど、通常は電波を遮る原因のビルが共同アンテナを建てて、町内に無料でケーブルを引いてます。 ご近所でどこに共同アンテナが立っているか訊いてみて、そこに問い合わせると分かりますよ。 また、NHKも資料を持っており、問い合わせるとその地域の事情に対してアドバイスしてくれます。 ただ、こういった共同アンテナはアナログ放送に対するもので、地デジに関しては、どうも総務省の方針は各戸にアンテナを立てさせる方針のようで、NHKに相談して、デジタル波の強度を測ってもらうとよいですよ。 もし基準値以上ならアンテナは必要ですから、この際立てて置いたほうが後々有利かと思いますし、基準値以下なら共同アンテナのデジタル対応の可能性が高いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。NHKにも確認してみます。

関連するQ&A

  • アンテナの保護

    室外アンテナにシマフクロウが留まってUHFの部分が破損し地上波が観れなくなります。 これからデジタルに移行していくなかでこんな事が度々起こるとたまりませんただでさえ難視聴地域であるのに・・・ アンテナのすぐ近くに(直ぐ上)等に止まり木などを作っても視聴に影響は無いでしょうか?

  • 大阪のトランクルーム・ストックルーム

    もうすぐ大阪の城東区に引っ越す予定です。 家具が多いので、家の近くにトランクルーム、ストックルームを 探しています。車がないので、出来れば家に近いところを希望しています。 城東区野江が引越し先なので、そのあたりか、京橋駅周辺で、ご存知の方 おられましたら、よろしくお願いします。

  • 共同アンテナについて

    まったくの素人です。よろしくお願いします。 現在一戸建てを設計中なのですが、建てる地域を調べてもらった結果、高圧線により難視聴の地域とのことで共同アンテナ(管理者は地域のケーブルTV局と書いてました)を使用するとの事でした。 で、質問ですが 1:一戸建ての場合、同軸?ケーブルを引き込むのに 外壁面と部屋内に何か必要なのでしょうか? (屋根にアンテナを付ける場合と何か違う準備が必要でしょうか?) 2:建物内(壁内)の同軸配線は、普通?の場合と何か変わるのでしょうか? 3:共同アンテナはケーブルTVが管理と書いていましたが、通常有料放送に対応している(引き込み線が変わるなどの工事があるのか)のでしょうか? それとも、共同アンテナというのはあくまでも難視聴用だけのためで有料放送は見れないのでしょうか? (今のところ契約する余裕がないのです・・) 建築会社さんはわかっていると思うのですが、 どうも気になってしまいましてひとつよろしくお願いします。

  • 見せたくないTV

    お世話になります。 いま、TVアンテナでの難視聴地域で、ケーブルTVでTV放送を見れるような団地に住んでいます。 そのケーブルTVで見れるTVチャンネルの内容の制限についての質問なのですが、 難視聴地域なので、ケーブルTV会社がTVアンテナで受信できるNHK、民放番組を見れるようにしてくれるのはいいのですが、チューニングするとスクランブルのかかっていないグリーンチャンネルやspeedチャンネルといった競馬競輪専門チャンネルが見れてしまい困っています。 というのも家には競馬、競輪中毒の人間が家にいていつもそのチャンネルを見れてしまう為に、それが中毒を助長させる要因になっているからです。 そのケーブルTV会社に問い合わせたところ、ケーブルTV加入は団地全体でに加入になっている為、ケーブルテレビ加入を止めることは出来ないし、その競馬競輪専門チャンネルを映らないようにすることも出来ないとのことでした。 中毒は基本的に当人がどうにかすべき問題なのですが、周りに迷惑がかかり困っています。なにか良いアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビORアンテナ

    現在、建築中の新居なのですが、不動産屋から「この地域はテレビが映りにくいのでケーブルテレビが無難です。」と説明を受けました。確かに付近の既設の家はアンテナを非常に高い位置に設置していましたがコスト面を考えると、断然アンテナの方が安いではありませんか?といってもしょうがないので泣く泣くケーブルにするつもりですがどうも腑に落ちません。知人のところ(今年入居した)は電波障害地域で無料でケーブルがきているとか・・・?だったら私の地域も電波障害地域ではないんでしょうか?またまた、他の知人はケーブルテレビでも民放のみ放送の安いプランがあったとか・・・(私のケーブルテレビ会社には無いし、有料チャンネルに興味がない)色々愚痴っぽくなってしまいましたが何かやすくテレビを受信する方法はないのでしょうか?身勝手な質問お許しください。

  • 地デジテレビでアナログ放送を見れますか

    朝霞市の難視聴地域に在住。テプコケーブルテレビの ケーブル(無料)で地上波を見ています。地デジテレビを購入して 今のケーブルのままで、アナログ放送を見れますでしょうか。

  • アンテナを立ててもテレビがうつらない地域に住んでいますが、どこかで補償してもらえるのですか?

    7年前に新築の住宅街に引っ越した時、近所は皆、アンテナをたててもテレビが映らないのでケーブルに入っている様子、仕方なくうちもケーブルに入る事にしました。…といっても、見るのは民放位で、毎月ケーブル代4000円近く払っているのは納得がいきません。 先日、近所のスーパーで、インターネットの営業員の人に、電波障害の補償が出るのでは?といわれたのですが、どこに言ったらいいのかは教えてもらえませんでした。 どこに相談したら良いのでしょうか? 地デジになると、アンテナを立てて見られるようになるのか等も、どこで相談したら良いのでしょうか? 教えて下さい。

  • ケーブルテレビに頼らなくとも地デジが正常に視聴できるか確認したい。

    ケーブルテレビに頼らなくとも地デジが正常に視聴できるか確認したい。 母が住んでいる家(徳島県徳島市海際エリア)で、 ケーブルテレビに頼らなくとも地デジが正常に視聴できるか確認したいのです。 その場合、ケーブルTVの機器を外して アンテナ端子⇔地デジチューナー⇔アナログTVと接続して視聴可能であれば ケーブルTVは不要と思ってよいのでしょうか? この状態で視聴できた場合でも、ケーブルTVの効果が出ている場合があるのでしょうか? そもそもの状況なのですが、 昔、母が家を買う際に「この地域は電波が入りにくく、TVを見るにはケーブルTVが必要だ」と言われ 住み始めてから今までケーブルTVを使用してきました。 しかし、そもそも関西のTV電波を受けるのが標準である徳島で 海際なのにほんとにアナログ電波を受信できないのか? 疑問に思いつつも長年その問題を放置してきました。 この度の地デジ化で少し調べましたが 地デジは障害に強く、難視聴地域でも見られる場合が多いとの事。 仮に本当に今まで難視聴地域であったとしても、これで受信できるのではないか? そもそも多チャンネルのケーブルTVでも民放くらいしか見ない母なので、 できる事ならこの機会にケーブルテレビの使用料から開放してあげたいのです。 その為にはまずケーブルTVに頼らずとも地デジが受信できるのか否か確認したいと思います。 家電に詳しいお方、「これが確認できれば後は地デジTVを買うだけだ!」と確実に確認できる方法をお教えください。 (方法を実践するのはお盆の帰省時になります) その他の疑問として ケーブルTV機器を設置していない他の部屋でもTV(アナログ民放)が見られるのは何故なのか。と言うのがあります。 機械を繋がなくても見られるのなら、ケーブルを解約しても見られるのでは? ケーブルTVの仕組みがよくわからずこの辺が理解できません。

  • ケーブルテレビアンテナについて

    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 私の住んでるマンションは電波障害のため屋上にアンテナは無くJ-COMがひいたケーブルアンテナを使用しております。このケーブルアンテナはもちろん無料でアナログ・BS-デジタル・BS-ハイビジョンの視聴が可能です。(もしろんNHKは有料ですが) ところが先日J-COMの営業マンが来て地上デジタルを視聴するためにはJ-COMから有料のチューナーを借りないと視聴できないと言われました。 営業マンが言うにはJ-COMで受信した地デジ電波の周波数を変えて各家庭に流しているため市販されている地デジチューナー内蔵の機器では写らないと言われました。 ・・・という事はこの先何年もJ-COMにお金を払わないと地デジ放送は見れないという事になります。 営業マン曰くどうしてもタダで見たければ自分で屋上にアンテナを立ててくださいとも言われ電波障害地域なのでちゃんと写る保証も無いと言われました。これって本当ですか?

  • CATVからの地デジ化は助成金ありますか?

    住んでいる地域がアナログ難視聴地域だったため ケーブルテレビに加入しています。 地デジ化に伴い、視聴可能地域となったため アンテナを立てようかと思っているのですが、 このケースではアンテナ工事に助成金は支給されますか?