• 締切済み

テレビのアンテナについて教えてください!

我が家には1つのアンテナから3台のテレビが接続されています。 この度、もう1台テレビが増えることになったのですが、屋根の上に立っているアンテナにテレビのアンテナ線を接続する部分(?)が3つでいっぱいで、もう1台のテレビのアンテナ線がつなげません。 そうすると新しくアンテナを建てなければならないのでしょうか? それとも、今、屋根の上に立っているアンテナの3つしかない接続部分の器具で4つ以上のものが売ってたりするんでしょうか?そうすればその部品だけ変えれば繋ぐことは可能だったりするのでしょうか? なにせまったくの素人で専門用語等々もまるで分かりません。 この質問の意味も皆様に伝わったかどうか不安です・・・ なんとか詳しい方に、分かりやすいように教えていただけたらありがたいです。ぜひぜひよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

分配器についてですが、全端子通電タイプなど必要ありません。 この板に出てくる方たちは、何か勘違いされてるようです。 その使い方を知れずに、奨めるのはどうか?と思います。 BSを混合しそれぞれの機器から電源を送る場合のみそれが必要となります。今回の場合には、その事に触れておらず単純に分配のみという事ですので、なんら必要性はありません。逆に必要のない機器へ(電源をどこからか回した時)電源が回ってしまい、障害が出る恐れもあります。 その仕様により使う部材は異なりますので、正しく使用する事が大切です。 因みに、地デジなどを受信する場合にも、この事は重要になります。 間違ったレスはスレ主様に悪影響を及ぼしますので、おやめ下さい。

• kawa_Wooo
回答No.5

現在は室内で3分配器をお使いだと思います。 これを4分配器に変更すれば問題はありません。 ただ、分配器でも必ず「全端子通電」型を購入しましょう。 今までの配線を繋いで、空いたところに今回追加するTVの配線を 繋げば大丈夫です。 見分け方は パッケージの中に「1端子通電」や「全端子通電」の表示が記載されています。 パッケージをよーく眺めて選べばよろしいかと思います。 あと、価格でも分かります。 「1端子通電」型は¥3,000以下で入手可能です。 「全端子通電」型は定価では最低でも¥4,000は超えます。 分からない時は、電器屋の店員に聞いてください。

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_8&page=137-141&dp=1
cyataro-
質問者

お礼

分かりやすい説明をいただき、ありがとうございました! 今のアンテナで大丈夫ということがわかり、安心しました。 さっそく電気屋さんへ行ってみます!

• my-hobby
回答No.4

分配器の画像違いますが 分配器3~4分配器に変更です 今の3個の内1個から送っても良いのですが ^10db減衰しますので分配方式が良い UHFアンテナ画像デジタルに成ります、 http://jyu-denkou.com/ant/ant12.jpeg

cyataro-
質問者

お礼

アンテナを見てもよくわからず、こういう説明画像を見たいな~と思っていました。 どうもありがとうございました!

• isaomatu
回答No.3

2分配器または3分配器を購入してください。そしてどこか見えやすい位置でアンテナからきている線を分配器の「アンテナへ」の端子に接続し、他の「テレビへ」の端子にテレビからきているフィーダー線を繋ぎます。これを繰り返せばテレビはいくらでも増やすことが出来ます。ただしテレビやビデオ・DVDレコーダーの数が多すぎると電波が弱くなり映りが悪くなります。その場合はブースターを途中に入れますが電源とブースター本体が別々になっているものが多いので注意が必要です。電源はテレビと分配器の間に入り、ブースターはアンテナと分配器の間に入れ電源側につないだアンテナ線は分配器の通電端子(表示してあります)に繋ぐようにします。我が家はブースター2台を入れ全部でテレビやビデオ等を13台繋いでいます。地デジもブースター1台では電波が弱く受信できませんでしたが2台に増やしてからは受信できるようになりました。ブースターは7000円前後しますが分配器は1000円以下で電気店やホームセンターで購入できます。

cyataro-
質問者

お礼

分かりやすい説明をいただき、ありがとうございました! さっそく電気屋さんへ行ってみます!

• razikon
回答No.2

>屋根の上に立っているアンテナにテレビのアンテナ線を接続する部分(?)が3つで・・・ 多分・・集約器の事を云っておられると思いますが・・・ その部分は3台を4台にするのには関係ないですよ その中の線1本が室内に入ってると思います。 そして分岐点を使って1本を3本にしてると思います。 その器具が最初から1本を3本にする器具か、1本を2本にする器具を使って2本に分けてから又その内の1本を2本にしてるかです。 結論 新しくアンテナを建てるのではなく、今のアンテナから室内に入ってる途中に新しい分岐点を付けて1本線を増やす。 分岐点を付けた事で電波が弱くなり映りが悪くなったら、ブスターを付けて増幅する。

cyataro-
質問者

お礼

ありがとうございました! 分かりづらい文章ですみません。 さっそく電気屋さんへ行ってみます!

• trajaa
回答No.1

アンテナ線を分岐させるパーツを、電気屋さんホームセンターなどで販売していますので、購入下さい。 電波状況(信号の強弱)によっては、ブースターなどの追加が必要になるかもしれませんが。。。 >アンテナの3つしかない接続部分の器具 もしかしたらこれがブースターの事を言っているのかな? 分岐させるだけなら数百円です。

cyataro-
質問者

お礼

どうもありがとうございました! 分かりづらい文章ですみません。さっそく電気屋さんへ行ってみます!