• ベストアンサー
  • 困ってます

テレビ埼玉が見れるから、アンテナは要らない?

全くの初心者です。よろしくお願いします。 現在アナログテレビしかありません。 そのテレビでは、テレビ埼玉を見ることができます。 ということは、 UHFアンテナが付いているということでしょうか? でも屋根の上に立っているアンテナを見ても 矢印の形のようなアンテナはついておりません。 ある人が 「矢印型のアンテナがあれば、新たにアンテナを設置しなくても地デジは見れる」と言っていました。 うちにはそのようなアンテナは付いていないので 主人に「テレビだけじゃなく、アンテナも買わないといけないね」と言ったら、 「テレビ埼玉が映るんだから、UHFアンテナがあるということ。だから要らない」と言います。 ネットで調べても、UHFアンテナがあればOKと書いてあるのですが どうも屋根の上のアンテナを見ても、 そのようなアンテナが付いてないのです。 でも、テレ玉はちゃんと見れます。 これはどういうことでしょうか???

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数231
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)

自宅ではVHFのアンテナしか付いていない状況ですが、アンテナからの同軸ケーブルのおかげで、地デジのNHK総合、教育、日テレ、テレ玉、テレビ東京はかろうじて見られる状況です。 UHFの全チャンネル対応アンテナを付けないと、地デジはきっちり見られません。TBS、テレ朝等。 場所によっては地デジ対応のアンテナを付けても、高層ビルや地形により見られないこともありますが・・・ その場合、光回線に接続するか有線で接続する必要があります。 現在の状態でテレ玉が見られると言うのであれば、送信所(浦和送信所)「さいたま市桜区道場5-3-15」の近くであれば同軸ケーブルから電波を拾う可能性が大です。(ほかに、児玉中継局、秩父中継局があります) NHK、日テレ、TBS、CX、テレ日朝日等は東京タワーからの電波を受信する形となります。 アンテナの方向は東京タワーとテレ玉の送信所方向にそれぞれ向ける必要があります。(アンテナ2本をUHF×UHFの混合機で接続) 地デジUHFアンテナは下記の様な物があります。 八木アンテナ http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uhf/index.html 日本アンテナ http://www.nippon-antenna.co.jp/catalog/tv/pdf/09_P011-012.pdf アンテナからの同軸ケーブルもアンテナの一種として受信することは可能です。(感度は悪いですが・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>VHFのアンテナしか付いていない状況ですが、アンテナからの同軸ケーブルのおかげで・・・・ そうでしたか!では我が家もそういうことなのかもしれませんよね。 やはり 地デジ対応テレビ以外にも UHFの全チャンネル対応アンテナも購入し 業者に取り付けてもらう必要がありそうです。 業者は目途がついているので、 大体の予算がわかりそうです。 わかりやすいご説明 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地デジのアンテナについて

    テレビで、「地上デジタル放送を見るためにはUHFアンテナを設置する必要があります」と言っていたのですが、我が家にはテレビ埼玉を受信するためのUHFアンテナがすでに設置してあります。 地デジを見るためには今ついているアンテナで見れますか? 教えてください!

  • 地デジのテレビのアンテナと設置

    アナログ放送のテレビが壊れたため、地デジのテレビに変えようかと考えているのですが、今屋根に設置してあるアンテナで見れるのかが全く分かりません。 矢印の様な形のアンテナがついています。これが、UHFになるのですよね?テレビを購入するだけでアンテナは変えなくても見れるのですか? あと、アナログのテレビの時の様に自分で設置出来るものでしょうか? 全く知識がありませんので分かりにくい質問かと思いますが宜しくお願いします。

  • UHF(地デジ)とUHF(地方局)のアンテナを付けたい(DIYで)

    埼玉在住ですが、VHFと地デジのUHFアンテナは付けてもらいましたがテレ玉の地デジが見れないのでもう一つUHFアンテナを設置したのですが、取付け方法(順番)としては、既存のUHFのアンテナと新規にテレ玉用のUHFアンテナをUUミキサーで混合すれば大丈夫なのでしょうか?今は地デジは見れますがテレ玉の地デジは”受信レベルが低下しています”と表示されます。向きをテレ玉基地局にひとつは向けようと思います。DIYでできるものなのでしょうか? できれば、CSアンテナも有るので(設置済み)UUミキサーからCSミキサーを介して設置したのですが。素人では無理?でしょうか? 詳しい方、やったことのある方お知恵を頂けますか。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

>UHFアンテナがあればOK これは正確には「OKな場合がある」とでも表現すべきでしょうね。 地デジを受信できる条件としてUHFアンテナがついてることはもちろんなんですが、それにも種類と条件があります。 既存のアンテナが使える条件として以下のようなものとお考えください。 UHFのアンテナ自体、受信できるチャンネル帯によって大雑把に3~4種に別れますので、今のアナログアンテナがそこの地域のデジタルのチャンネルに合ったものであることが第一の条件。(新しい古いではありません) アンテナの向きがデジタルの送信所の方角(アナログと必ずしも同じとは限りません)に向いていること。 アンテナに関しては最低限この二つが満たされないと満足な受信はできないでしょう。 矢印型のアンテナっていう表現はなんとなくわかるような気もしますが、正確に判別できてるでしょうか。 そういう言い方ではVHFもそうであるともいえますし。 たまにU,V兼用のアンテナもありますので。 とりあえずは上記を確認できれば対策もわかると思います。 もっとも(私はこのアドバイスよくするんですが)テレビを買ってセットすればいやでもわかりますからそれから考えてもいいかもしれませんけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 矢印型というのは 先日、我が家のアンテナと、隣のうちのアンテナを 初めて見比べてみましたら、 隣のうちの屋根には、我が家のアンテナと同じようなものの下に 矢印型がもう一つ付いていたのです それが、いわゆるUHFアンテナなのだなと思いまして・・。 うちにはそれがないのに、 なぜテレ玉が見れるのか? 疑問に思ったのです。 兼用というのもあるんですね。 地デジ対応テレビを購入するのは、来年の春の予定ですが、 アンテナ設置が必要かどうかで 予算も変わってくるかなと思い、知りたくなりました。 とりあえず 実際に買えばわかるということですね

  • 回答No.2

基本的にはUHFアンテナがあれば地デジはOKです。 ただし、古いUHFアンテナは駄目なようです。 私もどの位古いのが駄目なのか正確に分かりません。 でも、UHFでも対応できないタイプがあるのは間違いないので一度専門家に現物を見てもらった方が良いと思います。 あと、地域によってはアンテナの位置を調整しなければならない場合もあるそうです。それも含めて確認された方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。もしかしたら我が家の場合は古いUHFアンテナなのかもしれません。といっても、現在の家を新築した6年前に設置したものなのですが・・。 専門家に見てもらうというのは 電気屋さんや電気工事業者などに来てもらうということでしょうか?

  • 回答No.1

UHFアンテナがあっても、地デジ対応テレビ又は地デジチューナーがなければ、2011年以降アナログテレビでは見れませんよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

言葉足らずでした。 もちろん、現在のアナログテレビで見れるとは思っておりません。 テレビだけじゃなく、アンテナも買うのかどうか・・と 主人に聞いたところ アンテナは要らないと言っていたので、 現在の状況(テレ玉が見れる状況)なら、UHFアンテナがあるのかどうかと知りたかったのです

関連するQ&A

  • 千葉県浦安市でテレビ埼玉見れますか?

    現在浦安市在住でケーブルTVで地デジを見ています。 ケーブルTVでは見れない「テレビ埼玉」が見たいのですが、 ベランダにUHFアンテナを立てればもしかして見れるのでは?と思ってます。 浦安市在住で、地デジでテレビ埼玉が視聴できている方いらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地デジのアンテナ設置に関して

    お世話になります。 似たような質問がたくさんあるようですが、どれも私の聞きたいこととは少し違うので新たに質問させてください。 地デジ用アンテナを自分で設置しようと思っています。 現在屋根上にVHFアンテナが設置されているのですが(業者が設置)、アンテナ部分だけをUHFアンテナに交換して、VHFアンテナに挿さっている同軸ケーブルをそのままUHFアンテナに挿し替えれば地デジ受信できますでしょうか? 居住地は徳島県です。 新築時(10年前)アンテナコンセントを1階に2か所、2階に3か所作ってあります。 現在、1階でアナログテレビ、2階でPC内臓テレビを視聴しています。 NHKと四国放送はブースターなしできれいに映りますが、関西民放はブースターなしでは映りません。 ブースターはマスプロの屋内用(20年以上前のもの)を使用しています。 地デジチューナーは準備してあります。 BS等は試聴しておらず、今後も予定はありません。 設置に関して屋根上での作業の危険性とか、そういったことは自己責任で行いますので、よろしくお願いします。

  • 地デジでテレビ埼玉

    地上デジタルで、寝室のテレビでは「テレビ埼玉」が見れるのですが、 リビングにあるテレビでは「テレビ埼玉」が見れません。 なぜでしょうか? 当然同じアンテナで受信していますし、両方とも地デジ対応TVです。

  • 地デジテレビが無くても、アンテナの新設はできる?

    家を新築して引越しを控えてます。 テレビのアンテナを新設しなければならないのですが、現在持っているテレビはアナログテレビしかありません。 近々、地デジ対応テレビを購入するつもりですが、テレビアンテナの設置工事には間に合いません。 アンテナを設置工事をする際はに、地デジの電波レベルを測定するような機器等で確認はするものなのでしょうか? アンテナ設置をする場所は、最寄のテレビ塔からは、UHFにてアナログ電波を拾ってます。 また、そのテレビ塔からも地デジの電波も流しています。

  • だまされてる?分配器、アンテナ、BSアンテナ???

    老親が大阪・富田林で2階建ての一軒家(築12年ぐらい)に住んでいます。高台にあるのでまわりに電波をさえぎるようなものはありません。 アナログテレビの時はNHK、毎日、朝日、テレビ大阪、読売、(NHK)BSを問題なく見ることができました。サンテレビは見ることができませんでした。 アナログテレビから地デジ対応のテレビに年末に3台とも買い換えたのですが、すべて大きさが違うため、商品は3回に分けて運ばれてきました。 最初の1台の地デジ対応テレビが到着した時に、「アナログテレビの時に使用していたアンテナを新しいのに変える必要がある」と言われました。それで2台目のテレビが届いたときに、新しいアンテナに変えそうです。ただしこのときは、アナログのテレビがまだ1台残っていたので、古いアンテナを残した状態で、地デジ用の新しいアンテナを追加したということになります。このとき、地デジのテレビ2台で(NHK)BS、地デジのチャンネル(NHK、毎日、朝日、テレビ大阪、読売)を見ることができるようになりました。このときに、どうせならサンテレビも見ることができるようしたいと伝えました。 そして3台目のテレビが届いた時に「サンテレビ用のアンテナが必要」と言われ、サンテレビ用のアンテナを設置してもらい、サンテレビが映るようになりました。アナログテレビに使っていたアンテナは撤去しました。 ところが、その後しばらくして(NHK)BSが映らなくなっているのに気がつきました。さらに、数日前からテレビ大阪だけ、どのテレビでも映らなくなっているのに気づきました。このことをアンテナを取り付けた工事の人に伝えると、「分配器を取り付けないといけないし、BS用のアンテナも屋根に設置する必要がある」と言われたそうです。1,2階とも各3部屋にテレビを見ることができるように差し込み口(計6カ所)がありますが、現在はテレビがあるのは1階の3部屋のみですし、今後も1階でしかテレビを見る予定はありません。現在はBS用のアンテナ(円盤形のもの)も2階のベランダにあります。 長々と書いてしまいましたが、質問は、 1.テレビ大阪と(NHK)BSが見ることができなくなった理由として考えられることはどんなことがあるでしょうか?(例:アンテナが風によって向きが変わったなど?) 2.2階でテレビを見る予定もないのに分配器は必要でしょうか?また分配器をつけたら、テレビ大阪と(NHK)BSはみることができるようになるでしょうか?またBS用のアンテナも屋根に設置する必要があるのでしょうか? 年寄り2人で何も分からず、言われるままにしていましたが、どうも納得できないので、なにか情報をいただければ助かります。今週の金曜日の午前中にはまた工事の人が来るそうです。早めの回答をいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • どんな地デジアンテナがいいのか解りません

    さいたま市と所沢市の中間にある富士見市在住者ですが、地デジを受信するにはどんなアンテナが必要か解りません。 現在は東京タワー方向のVHFアンテナとテレ玉向けUHFアンテナを設置してます。 VHFアンテナもまだ必要なので、東京タワー方向のUHFアンテナを増設したいと考えてます。 何素子のUHFアンテナが必要か、現在の混合器は使えるのか教えてください。 混合器の仕様は不明ですが、推測でアドバイスお願いします。

  • BSアンテナ設置に関しまして

    祖父がBSを見たいというので BSアンテナを自分で設置しようと思うのですが 屋根にてBS・UHFを混合させた場合 すべてのテレビに分波器をつけなければ 地デジが見られなくなってしまうでしょうか? それとも、BSを見たいテレビにだけ分波器を付け それ以外のテレビは分波しなくても、地デジは鑑賞できるでしょうか?

  • 昨年の9月に質問してDXアンテナのUUM-201-B2という混合器と室

    昨年の9月に質問してDXアンテナのUUM-201-B2という混合器と室内アンテナ八木アンテナのUWPAを室内のアンテナのプラグからとUWPAを同軸ケーブルで接続して混合させようとしましたが、屋根に付けてあるアンテナの電波の方が強いらしくうまく混合できませんでした。やはりケーブルどうしで混合しないと無理でしょうか? 今は、それぞれのアンテナを別の場所(外)に設置してテレ玉を見たい時はUWPAの接続してある同軸をテレビに接続し、それ以外の時は従来のUHFアンテナをテレビに接続してみています。面倒なのでうまくやる方法はないでしょうか?画像的には、UHFアンテナでは、テレ玉は見れませんが、UWPAだとテレ玉もそれ以外の地デジも見れますがトラックが通るとブロックノイズが出ます。よろしくお願いします。

  • 地デジ仕様なアンテナでアナログ放送は見られる?

    3台のテレビのうち1台だけ地デジにしたのですが、現状のUHFアンテナで視聴できればなにもいうことはないのですが、 もし、性能などが悪く受信不可だった場合地デジ仕様のアンテナに交換しますよね。 そうした場合残りの2台のアナログテレビは今までのように見ることが可能なのでしょうか?

  • デジタルテレビへの買い替えとアンテナについて

    現在、2階屋根上のUHFアンテナで地上アナログ放送を見ています。テレビは1階と2階の2箇所で壁付アンテナ端子につないでみています。室内にブースターというものが設置され、壁付アンテナ端子につながっています。(現在のUHFアンテナは、東京タワーからのVHF電波だとゴーストがひどかったので、横浜ランドマークタワーからのUHF信号で見るように7年程前に替えたものです) デジタルテレビに買い替えたいのですが、以下について教えて下さい。 (1)地デジ用のUHFアンテナに新替する必要はありますか? (2)BS/CSアンテナも屋根に一緒に設置したいのですが、今の屋内アンテナ配線のままで可能ですか? 壁に新しい穴などあけたくないのです。また、工事費はどのくらいかかるのでしょうか? (3) (2)のようにした場合、BS/CS信号とUHF信号が混在して壁付アンテナ端子へ来ることになりますが、デジタルテレビを購入する際に、何か追加購入すべき部品などはありますか? (4)今設置してあるブースターは不要になるのですか? 以上、よろしくお願い申し上げます。