• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地デジのテレビのアンテナと設置

アナログ放送のテレビが壊れたため、地デジのテレビに変えようかと考えているのですが、今屋根に設置してあるアンテナで見れるのかが全く分かりません。 矢印の様な形のアンテナがついています。これが、UHFになるのですよね?テレビを購入するだけでアンテナは変えなくても見れるのですか? あと、アナログのテレビの時の様に自分で設置出来るものでしょうか? 全く知識がありませんので分かりにくい質問かと思いますが宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数115
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

電気店は販売したいので、 替える必要は全くありませんとは言わないでしょう。 地デジ対応アンテナですねってな具合です。 まずは、 ご自分の地域の地デジ受信状況を調べましょう。 場所によっては受信状態が悪くケーブルテレビに入るしかないような所もあるようです。 問題なく受信できるようなら、 既存のUHFアンテナ線を地デジ対応のTVに接続し受信を確認して下さい。 アナログ送信所と地デジ送信所が違う場合はアンテナを送信所の方向へ向きを調整する必要があります。受信できなければ、 アンテナやアンテナ線の老朽化、 劣化、 性能不足ですので、 交換しなければなりません。 受信できても10年以上も経っているのでしたら、 この機会に新しくすることをお勧めします。 なお、 分配器と分波器を勘違いする場合が多いので、 書き加えますが、 2箇所以上でTVを視聴する場合等にアンテナ線を2箇所に分ける為に必要なのが分配器で、 地デジ受信のUHFアンテナ線とBSアンテナ線が混合され一本で宅内に引き込まれたアンテナ線を機器に接続する為、 再度別々に分ける為に必要なのが分波器で、 これは必ず必要になります。 なお、 うちも全て自分でやってしまいましたが、 さほど難しくはないと思います。 ただ、 アンテナを持って屋根に登らなければならな いので、 男性の家族がいないとちょっと大変かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすくおしえて頂き有り難うございます。男はいるのですが、私以上に知識とやる気がない様で…

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

アンテナが2個付いていれば、小さい方がUHF(地デジ可能ですが地域のデジタルに対応してない場合有る) UHFのアンテナが付いていれば地デジ送信所の方向に向けて テレビ端子に測定器&テレビ接続して確認に成ります、 古い屋内テレビ配線の場合、部品&配線改修しないと映らない場合が多いですね。 http://jyu-denkou.com/utuika1/utuika1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アンテナは一つだけです。賃貸ですので今のアンテナがいつからのものなのか分かりませんが、映りは非常に悪いです。アンテナ工事も必要かも…。有り難うございました。

  • 回答No.5
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2185/9690)

http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA/ 現在何処の送信所からUHF信号を受信しているか確認をして下さい。 上記URLで地Dの送信所=アナログUHFの送信所かどうか確認して下さい。 地元の家電量販店にて確認すれば教えてくれます。 何処に住んでいてどの方向にUHFのアンテナが向いているか確認をしてから出向いて下さい。 配送なら配達時にCH調整はしてくれます。持ち帰りなら店頭でCH調整をしてくれると思います。 自宅に持ち帰り・電源とアンテナ線を接続すればOKです。 余談ですが家電リサイクル法の改正により11月1日より16型?より小型のTVのリサイクル料金が安くなります。 購入はすぐでもリサイクルに出すのは11月1日以降が良いかも知れません。但し店頭へ持ち込んで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リサイクル料金の事まで教えて頂き有り難うございました。

  • 回答No.3
noname#74339

そこが、困るんですよ。近所に聞くのが一番です。 関係会社は、どこに聞いても答えは同じ 「家によって違うので一概に言えません」 これが決まり文句です。 NHK、総務省、家電店皆同じ答えですよ。 家電店は面倒なので7万円くらいでアンテナ工事をしてくださいと言いますよ。 だから近所に聞くのが一番です。 基本的にはUHFのアンテナで映るのですが・・例えば京都の場合 UHFは地元の局で比叡山に放送所があります。 地デジは奈良の生駒山です。 方角が正反対です。だからテレビを買ってもそのままでは映りません。 自分でアンテナを建てる事が出来るなら、UHFのアンテナを向きを変えればいいので可能だと思いますよ。 買った店でなくても地元の電気屋さんで自分の家の近くの事を教えてくれると思います。 最近地デジはやりですがアンテナの事はあまり言いませんよね ウソみたいな本当の話、TVは安く買ったつもりがアンテナ工事代で 高くつくことがありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

テレビの代金で厳しいのにアンテナ工事になったらと考えるとなかなか買いにいけません。ご回答有り難うございました。

  • 回答No.2

現在設置されているアンテナで、まず受信可能かご確認ください。可能ならばそのまま使い続けることができます。受信できない場合は立て替えが必要ですが、UHFアンテナの設置はアンテナ自体が軽量なのでご自分でも簡単かと思います。その際、UHFアンテナは地上デジタル放送のチャンネル帯に適合したものをお求めの上、経年変化(約5年以上)が進んでいれば同軸ケーブルの配線や分配器等の器具を全てお取り替えください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

賃貸ですのでアンテナなどいつからのものか分かりませんが、きっと古いのでアンテナ工事も必要かもですね。

  • 回答No.1

http://store.shopping.yahoo.co.jp/seiko-techno/297.html  アンテナは↑みたいなのですね。  アナログ放送時チャンネルが13~62の数字だったら間違いなくUHFです。  通常、取説に従ってアンテナをと地デジテレビを繋ぎ取説の指示通りに設定すれば問題ありません。  ただし、一部地域はアナログ波とデジタル波の送信所の場所がかわってUHFアンテナの向きを変えないといけない地域もあります。  購入前にご近所の電気店か量販店に聞かれたらよいとおもいます。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私にも分かりやすく教えて頂き有り難うございました。