• ベストアンサー

テレビアンテナの接続に困っております

テレビアンテナの接続に困っております  現在アンテナは BSアンテナと,地デジアンテナがあり、別々の配線で家の中に入っております  接続したいのは、テレビ一台と,パソコンの一台ですが、 テレビには, BSアンテナと地デジアンテナの接続するとところが別々にあります パソコンには、アンテナの接続部分が 1か所になっております  アンテナからテレビまでの接続および パソコンまでの接続方法が分からないために困っております 現在、混合機一台、分配器、分波器があります どのように接続してよいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • btc_thx
回答No.1

※あくまでも個人的な推測です。技術面で正確かどうかは保証しかねます おそらく、パソコンには地デジチューナーのみ搭載されていて、BSのチューナーは搭載されていないと思います。 地デジアンテナ→分配器→テレビ、パソコン BSアンテナ→テレビ と言うように接続すれば良いと思いますが、正式な回答は、より詳しい方にお任せします。

toratorattora
質問者

お礼

いろいろとわかりやすい説明をいただき本当にありがとうございました 今後ともよろしくお願いいたします

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして♪ パソコンの「テレビチューナー」がどのような仕様なのかで、方向性が違って来ます。 まずは、「地デジ」だけの場合、BS側はテレビに直接繋いで、地上波のアンテナ線だけ分配器で2つに分けて、テレビとパソコンに繋ぎます。 もしも、BSなどにも対応したチューナーが内蔵されているのであれば、地上波のケーブルと衛星波のケーブルにそれぞれ分配器を取り付けて、テレビにそれぞれ接続し、パソコンには混合器を用いて1本にしてから接続します。 混合器と分波器、違う電波信号を混ぜたり分けたりする物ですが、古い時代の製品ですと、アナログ放送時代のVHF波とUHF波の混合/分波という可能性もありますので確認して下さい。 現在の地デジはUHF波、衛星はまた違う帯域の電波なので、現代版の「地上波/衛星波」に対応した物でなければ、使えませんからね。 また、分配器で信号を分け合った場合、信号が弱冠弱く成ります。アンテナからの信号レベルに余裕が無い状態ですと、ちゃんと視聴出来なく成る事も在りますから、一応かくにんしておいて下さい。 また、分配器と似た様な物で、分岐器という物が在ります。こちらはメインの信号減衰を極力少なくし、分岐した方の信号はかなり弱まる。という仕組みです。 実際の状況に応じて、どのような組み合わせと、他に何か必用に成るかどうか、良く検討して、さらに最小限の状態で試してから、どうしても必用な物が出てくるかを確認して行きましょう。 あと、BSなどの衛星アンテナ(パラボラアンテナ)は、基本的にテレビかなにかから電源供給を必用とします。テレビとパソコン、両方から供給しっぱなしはできませんので、どっちを主役にするか、よく考えておきましょう。 (テレビから供給している場合、テレビを消すとパソコンではBSが見られない、逆にパソコンから供給するとパソコンが起動していないとテレビでBSが見られない。。。というのが基本形です。)

質問者

お礼

いろいろとわかりやすくご丁寧な回答本当にありがとうございました ご回答を見ながら接続をしてみたいと思っております今後ともよろしくお願いいたします。

• Gletscher
回答No.4

そのパソコンにはBSチューナーが内蔵されていますか? 普通はUSB接続で外付けになると思いますが? 内蔵しているのにアンテナを入力が無いとゆうことはありません。取扱い説明書をよく読みましょう。 1つのアンテナ入力端子でBSも見られる仕様なら混合機を通して1つにまとめてから接続するとゆうことでしょうけど、それなら説明書に書いてあるはずです。 どんなパソコンかも分からないので、説明書を読んで自己解決するしか無いと思いますよ。

質問者

お礼

ご丁寧に説明していただいてお役に立ったしていただきます今後ともよろしくお願いいたします。

質問者

補足

パソコンの型は、ESPRLMO WF2/A3のデスクトップ 地デジ、BS,CS,以上の放送がパソコンに搭載されております 宜しくお願いします

noname#231758
noname#231758
回答No.3

要するに、TVはBSと地デジの2本。PCは地デジの一本なのです。 だから、混合器分波器は不要。BSケーブルはテレビにダイレクトに、地デジだけ2分配器をつけ、テレビとPCに取り付ければいい。なお、分波器と分配器は同じではありません。

質問者

お礼

色々とご丁寧にありがとうございます お役に立ったしていただきますありがとうございました

回答No.2

この場合は、地デジアンテナとBSアンテナのケーブルを混合器に接続し、混合器からの線を分配器に接続し、一方のケーブルは、分波器に接続し地デジ・BSのケーブルをTVの地デジ・BSの端子に接続をし、もう一つは、分配器からケーブルでPCの端子に接続します。

質問者

お礼

大変お役に立ちました本当にありがとうございました 今後ともよろしくお願いいたします。