• 締切済み

アンテナ接続・機器について

アンテナ接続とそれに伴う必要な機器(分配器又は分波器等)は何か、初歩的なことをお聞きしたいと思います。 現在、一軒屋でVHSアンテナと旧BSアンテナが立っており、各アンテナから分配器にて昔のブラウン管TV(BS付)2台に接続使用しています。 TVの内1台を地デジ対応TVに換え(レコーダーも対応物に換え)もう1台は旧TVを視聴という形態になっているのですが、いずれ旧TVも地デジに換える事になるのですが、それら先を見越して、現在のそれら環境でTVを視聴するためにはアンテナ配線をどのようにしたらよいのか、その際の機器(分配器等)は何が必要なのか、是非教えていただければと思います。 尚、新たにBS/CSアンテナとUHFアンテナは別途購入します。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

まずUHFアンテナだけを購入してU/Vアンテナの混合器にて 屋根上でUHFとVHFの電波を混合します。 あとは、今までどおり分配されてきたアンテナ線を 地デジ機につなげば地デジ機内部にU/V分波器が入っています のでまともに映るはずです。 BSアンテナは現在使用中のものが使える可能性はけっこう 高いので、何もしないで試してみるのが良いと思います。

karorayo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 それで試してみます。 ありがとうございました。

• fujiyama32
回答No.2

[八木アンテナ]のホームページに使用機材の図解やアンテナと各種機材の 接続例が紹介されています。 次のURLをクリックして参考にして下さい。 http://www.yagi-antenna.co.jp/method/index.html http://www.yagi-antenna.co.jp/method/pdf/7_3_1.pdf http://www.yagi-antenna.co.jp/method/pdf/7_3_2.pdf

karorayo
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 参考にしてみます。

• meitoku
回答No.1

「VHSアンテナと旧BSアンテナ」配線に UHFアンテナを混合・BS/CSアンテナに交換 伴い、「VHF・UHF・BS/CS」対応の混合器・ブースター・分配器・分波器に交換する必要もあると思います。 要は地D対応機器を使用する。 それぞれの言葉の意味は検索して理解して下さい。 UHFにて通常の放送が送信されていればこの際 VHFアンテナは撤去して各TVをUHFにCH変更して視聴されてはいかがですか。

karorayo
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 再度、皆さんの回答を参考にしながら、検討したいと思います。