• 締切済み

アンテナ接続・機器について

アンテナ接続とそれに伴う必要な機器(分配器又は分波器等)は何か、初歩的なことをお聞きしたいと思います。 現在、一軒屋でVHSアンテナと旧BSアンテナが立っており、各アンテナから分配器にて昔のブラウン管TV(BS付)2台に接続使用しています。 TVの内1台を地デジ対応TVに換え(レコーダーも対応物に換え)もう1台は旧TVを視聴という形態になっているのですが、いずれ旧TVも地デジに換える事になるのですが、それら先を見越して、現在のそれら環境でTVを視聴するためにはアンテナ配線をどのようにしたらよいのか、その際の機器(分配器等)は何が必要なのか、是非教えていただければと思います。 尚、新たにBS/CSアンテナとUHFアンテナは別途購入します。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

まずUHFアンテナだけを購入してU/Vアンテナの混合器にて 屋根上でUHFとVHFの電波を混合します。 あとは、今までどおり分配されてきたアンテナ線を 地デジ機につなげば地デジ機内部にU/V分波器が入っています のでまともに映るはずです。 BSアンテナは現在使用中のものが使える可能性はけっこう 高いので、何もしないで試してみるのが良いと思います。

karorayo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 それで試してみます。 ありがとうございました。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2229/5079)
回答No.2

[八木アンテナ]のホームページに使用機材の図解やアンテナと各種機材の 接続例が紹介されています。 次のURLをクリックして参考にして下さい。 http://www.yagi-antenna.co.jp/method/index.html http://www.yagi-antenna.co.jp/method/pdf/7_3_1.pdf http://www.yagi-antenna.co.jp/method/pdf/7_3_2.pdf

karorayo
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 参考にしてみます。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.1

「VHSアンテナと旧BSアンテナ」配線に UHFアンテナを混合・BS/CSアンテナに交換 伴い、「VHF・UHF・BS/CS」対応の混合器・ブースター・分配器・分波器に交換する必要もあると思います。 要は地D対応機器を使用する。 それぞれの言葉の意味は検索して理解して下さい。 UHFにて通常の放送が送信されていればこの際 VHFアンテナは撤去して各TVをUHFにCH変更して視聴されてはいかがですか。

karorayo
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 再度、皆さんの回答を参考にしながら、検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 集中アンテナの分配器

    引越先のアンテナが集中アンテナでVHF/UHF とBS、CS対応となっております。 もちろん壁のアンテナジャックは1つしかありません。 現在の私のTVとビデオはTVは地デジ対応ですがビデオはVHSのアナログです 双方BSチューナーは付いております。 それでケーブルの接続方法なんですが ジャック→ビデオには 分配器を使ってビデオのVHFとBSの端子につなぐ ビデオ→TVには そのままビデオのBS→TVのBS ビデオのVHF/UHFから地デジ端子へつなげばいいとして CSの場合はジャックから直接TVへつなげばいいのでしょうか? そうなるとジャックからの分配器は1-3の分配器を買えばいいのでしょうか??

  • 集合住宅での地デジアンテナ接続

    地デジアンテナ接続についてです。 現在集合住宅住まいです。室内アンテナコンセントから分波器で、VHS/UHFとBSに分けて液晶TVに接続しています。 残念ながら地デジ用UHFアンテナが立てられていないため、地デジを見ることができず、当面立てられる予定もありません。  そこで室内もしくはベランダに地デジ用アンテナを立てようかと考えていますが、液晶TVのVHS/UHF入力はアナログ地デジ共用なので、地デジからのケーブルをどこかで混合しなければなりませんが、どうすればよいかいろいろ調べましたがわかりません。 どのようにしたらよいか教えてください。

  • 地デジアンテナとBSアンテナの設置について

    現在BSアンテナのみ以下のように設置しています。 ○BSアンテナ⇒○全電通型分配器⇒○BS対応TV×3台 こちらへ今後UHFアンテナを追加し、以下のように接続したいのですが、これで接続に問題が無いか否かご教示頂きたく存じます。 ○BSアンテナ&UHFアンテナ⇒○電源分離型ブースター⇒○全電通型分配器⇒○BS対応TV×3台 また、上記接続の際は、混合機は必要無いという認識で間違い無いか否かなどについてもご教示頂ければ幸いです。 以上、宜しくお願いします。

  • 地デジのアンテナについて御教え下さい。

    地デジのアンテナについて御教え下さい。 質問が解り難く複数ありますがよろしく御願い致します。 現状:家のTVは4台なので一度に買い替える余裕も無く、まだアナログのままで、 UHFアンテナとVHSアンテナを上下に組んで混合(U×2局・V×3局)させ宅内に引き込んでいます。 質問 1 : 1台だけ地デジTVを購入した場合、その地デジTVはデジタルで、残りの3台はアナログでと、同じアンテナによる混合電波をTVによって使い分ける事が出来るものでしょうか ? ( 地デジはUHFアンテナだけですが、UとVの混合アンテナでは、地デジは見られないのでしょうか - 1台の地デジTVもアナログで見る事になるのでしょうか ) 質問 2 : BSアンテナも1ヶ所にだけ混合されていますが、アナログのBS・UHF・VHS各アンテナと地デジ対応アンテナの違いは有るものでしょうか ? ( 共用出来ますでしょうか ? 精度はどうでしょうか ) 質問 3 : 来年には、地デジTVを買い足し、残すアナログTVにはチューナーを接続し、全てデジタル対応としますが、VHFアンテナは取り去りUHFアンテナだけにした方が良いのでしょうか ?

  • 地デジアンテナ線の配線

    勤務先のビルで最近ようやく地デジ対応の工事が 終わりまして、BS対応の地デジテレビも入りました。 ところが、UHFアンテナ端子にはアンテナ線が接続 されていますが、BSアンテナ線には何も繋がって いません。 アンテナのケーブル自体をBSに差し替えてやれば BSの視聴が出来る事は確認しています。 せっかくBSも見れるのに、これでは勿体無いと思い 2分岐させてUHFとBS端子に接続したいんですが、 単純に1本のケーブルを分配器を通さず、強引に 2分岐させてUHFとBSに繋ぐのは何か問題ありますか? やはり、分配器通さないとダメですかね? 分配器って、中で信号増幅してるのですか?

  • TVとHDDレコーダとのアンテナ線接続

    現在、地デジ対応TVで地デジとBS/CSを視聴しています。 これからHDDレコーダを購入して設置するつもりですが、TVとHDDレコーダを接続する際のアンテナ線はどのようにつなぐのが最も低損失なつなぎ方なのでしょうか? 壁にはアンテナコンセントが1つあります。 TVとHDDレコーダでは共に地デジ、BS/CSを視聴します。 いくつか方法があると思いますが、以下の方法ではどれが最適でしょう。また、他にもっといい方法があったら教えてください。 必要な機器(分配機やアンテナ同軸)はつなぐ方法を決めてから購入するつもりです。 【方法1-1】  壁→4分配器→TV(地デジとBS/CS)        →HDDレコーダ(地デジとBS/CS) 【方法1-2】  壁→4分波器(2VU、2BS/CS)→TV(地デジ)                →TV(BS/CS)                →HDDレコーダ(地デジ)                →HDDレコーダ(BS/CS) 【方法2】  壁→2分配器→HDDレコーダ(地デジ)→TV(地デジ)        →HDDレコーダ(BS/CS)→TV(BS/CS) 【方法2】  壁→2分波器→HDDレコーダ(地デジ)→TV(地デジ)        →HDDレコーダ(BS/CS)→TV(BS/CS) 分波器や分配器を使うのと、HDDレコーダなどの機器からTVに分配するのはどちらが低損失なんでしょうか? ちなみに住まいは川崎市内の戸建てでUVアンテナ、BS/CSアンテナを屋根上に設置しています。地デジやBS/CSのアンテナレベルは割と高めだと思います。 よろしくお願いします。

  • BSアンテナの必要機器、接続方法

    BSアンテナの必要機器、接続方法 BSアンテナの必要機器、接続方法 現在BSを直接テレビにBSアンテナつないで見ています。複数のテレビでみたいのですが、現在は古い増幅器にUHFがつながっています。BSアンテナを入力混合して2,3箇所のテレビでみるには(1)BS使用のブースターが必要ですか、また(2)衛星ミキサーのみで分配器につないで使用、どちらがいいのでしょうか。どちらの電波も良好です。自分でやってみたいのです詳しい方教えてください。何の機器が必要か、つなぎ方等割安(機能良好)の製品をご存知なら教えてください。

  • 地デジ対応TVとアンテナの接続について

    初歩的な質問ですみません。 地デジ対応TVの接続の仕方を調べていると分配器や分波器などが よくでてくるのですが、TV一台のみでDVDなどを接続しない場合は分波器は必要ないのでしょうか。従来のテレビに繋いでいたVHF/UHFのアンテナ線をそのまま地デジ対応TVに繋ぐだけでいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • BSアンテナの分配について

    はじめまして。BSアンテナ分配の事で困ってます。今現在BS内蔵テレビが2台あり、TV1の方にBSアンテナを直に入れて視聴していて、今回同じくBS内蔵TV2にBSアンテナを分配しようと思い、分配器を買って取り付けたところ、TV1をつけると、TV2のBSも映るんですが、TV1を消すとTV2のBSも映らなくなります。(アンテナ線がショートしてますと出ます)まったく映らないなら配線・分配器の片方しか通電されてない等原因が分かるんですが、映ったり映らなかったりがよく分かりません。 どなたかご伝授お願いします。 ちなみに配線はTV1(東芝REGZA32CV500)→DVDレコーダー(RD-W301)UHF/VHFアンテナ・BSアンテナ経由してTV2(REGZA19A3500)で見ています。地デジの方はTV1・2共に問題なく視聴できています。 分配器はDXアンテナ HD-72L-Bです。やはりもっと高い全通電形の分配器にかえた方が良いのでしょうか?

  • BSアンテナ取りつけ方法について質問です

    現在の構成は、 アンテナLS30→前置ブースターU20L3C→ブースター本体BU41L2→分配器SP4CA で、3分配し、TV(地デジのみ)を視聴しています。家族の要望の為、分配した3台全てのTVで、BSを視聴したいです。この構成を壊さずに、BSアンテナを追加する形で、検討しています。どうか、詳しい接続機器、方法等、お力を、お貸しください。

専門家に質問してみよう