• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

テレビのアンテナ線の配線について

現在居住中のアパートは一つの壁面端子しかなかったので、地デジ対応テレビとpc(BS/CS非対応)の二台の同軸ケーブルを一つのコンセントプラグへ強引に接続して視聴しているんですが、PCのケーブルを接続して一週間ほど経つと急にBSスカパー(アニマックスとFox)がE203のメッセージが出たまま見れなくなりました。 現在のテレビのほうの配線は [壁面テレビ端子(混合タイプ)] ー[コンセントプラグ] ー [S-5C-FV] ー[CS/BS・UV2分配器(通電型)] ー [アンテナ入力(BS/CS) (VHF/UHF)] pcの配線は、3C-FVをS-5C-FVを接続しているコンセントプラグに無理矢理接続しています。 地デジはテレビ,PCともに問題なく視聴できています。 PCのケーブルを接続する前は、現在のテレビの配線でBSも問題なく視聴できていたのですが… 電気系や機械系にまったく知識がないのでどうか、分かりやすい回答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数962
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

無理矢理接続していることによる接触不良でしょう。 壁面端子からの2分配器が1000円以下で買えますから、それを購入してすっきりと接続することをお勧めします。 例:YAGI CS2DP-D 製品情報 http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/bunpai/index.html 価格情報 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1091029496 但し、電波強度が二分配して落ちている可能性もあります。その場合は、簡易ブースター内蔵の4分配器:CS4DBT-Dの方が良いかもしれません。 製品情報:上記URL参照 価格情報:http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1091029487 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

強引に…とはどの様な方法かわかりませんが…。 普通なら、 ・壁端子→2分配器 ・分配器出力の一本→PC ・分配器出力の一本→分派器 ・分派器のBS/CS出力→TVのBS/CS入力 ・分派器のUHF出力→TVの地上デジタル入力 以上の配線でOKなはずです。 ※尚、2分配器は『両通電型』を購入してください。 また、BSアンテナがマンションの共聴でない場合は、『テレビのBS電源はON』に設定して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

「強引に接続」というのがよくわからんけど、単にアンテナ線分配器つかってケーブル分配すれば?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

壁端子以降の配線をやり直しましょう。 壁端子→全端子通電型2分配器→分波器→受信機 のようにします。 この時使用する同軸ケーブルは、S5CFB以上のものが良いです。 (分波器以降は、付属ケーブルで良いですよ。) 電波が弱くなる場合、壁端子ー分配器間にブースターを挿入しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4534/19148)

E203とは受信する電波が無い時に表示するエラーコードですので、接続されたコネクタの不良が無いか確認したうえでアンテナの確認を行なってみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

テレビの同軸ケーブルはS-5C-FVではなく、FBでした。 質問の訂正の仕方が分からず、こちらに補足させていただきました。