賃貸マンションでのケーブルテレビの室内配線方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ケーブルテレビの室内配線は、賃貸マンションでは自分で行う必要があります。
  • ケーブルテレビの壁面端子には、2つの端子があることがありますが、どのように使用するか調べる必要があります。
  • 壁面端子には、一般的にはBS/CSと地デジの電波が集波された状態で供給されていることが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケーブルテレビの室内配線の仕方

このほど、賃貸マンションに引越しました。すでにケーブルテレビが敷設されていますので、ケーブルテレビ会社との契約をいたします。 ケーブルテレビ会社は、室内の配線までは、してくれませんので、配線は自信がないのですが、自分で行うつもりです。 配線を行うための部品を購入するために、いくつか質問させてください。 2DKの部屋なのですが、テレビの壁面端子は、一部屋にしか敷設されていませんでした。テレビは2台あり、両方使用します。 唯一の壁面端子に端子が2つあります。これは、2台のテレビを繋ぐことができるということなのでしょうか?あるいは、一方の端子が、BS/CSで、一方が地デジということなのでしょうか? 壁面端子が、前者なのか後者なのかを調べる方法はありますか?あるいは、ケーブルテレビの一般的なものとして、壁面端子には、BS/CSと地デジの電波が集波された状態で供給されているものなのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r3350
  • ベストアンサー率50% (531/1061)
回答No.1

ケーブルTVは地デジとBS/CSを分けて配信をせず混合して送ります。 ただし、BS/CSはUHFに変換して送られてきますので、ケーブルTVの用意する専用チューナー(STB)か録画機能付きチューナーを介さないと見る事が出来ません。 地デジは変換せずにそのまま送ってきますので、壁面端子とテレビを地デジ入力を直接繋げば見る事が出来ます。 地デジだけを見るのであれば契約は不要ですが、BS/CSをご覧になるには専用チューナー等が必要ですので、ケーブルTVと契約する必要があります。 ケーブルTVと言うと殆どはJ-COMだと思いますので、一例としてあげます。 http://www.jcom.co.jp/services/howto/mdu/

uk02632
質問者

補足

ありがとうございます。 壁面端子の2口は、同じものが流れているということですね。 つまり、2台のテレビを壁面端子に、1台づつ繋ぐことにします。

その他の回答 (2)

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5652)
回答No.3

>ケーブルテレビ品川です。 >電話でのやりとりで、配線はご自身で、と言われました。 それは本当に契約をされてるのでしょうか。 契約される場合、STBがケーブルテレビ会社から設置されますので、少なくともその分の配線はケーブルテレビ会社が行うはずです。 逆にSTBが設置されないのであれば、それは契約されていませんので地デジは受信できますが、BS/CSが受信できるかはマンションによります(ケーブルテレビとは別にBS/CSのアンテナを設置してる場合もあるので)。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.2

どこのCATVでしょう? 通常STB設置テレビの分は、配線サービスですよ。

uk02632
質問者

補足

ケーブルテレビ品川です。 電話でのやりとりで、配線はご自身で、と言われました。   一般的に配線サービスとのことですが、同軸ケーブルや、先端の部品なども自身では、購入しなくてよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • テレビのアンテナ線の配線について

    現在居住中のアパートは一つの壁面端子しかなかったので、地デジ対応テレビとpc(BS/CS非対応)の二台の同軸ケーブルを一つのコンセントプラグへ強引に接続して視聴しているんですが、PCのケーブルを接続して一週間ほど経つと急にBSスカパー(アニマックスとFox)がE203のメッセージが出たまま見れなくなりました。 現在のテレビのほうの配線は [壁面テレビ端子(混合タイプ)] ー[コンセントプラグ] ー [S-5C-FV] ー[CS/BS・UV2分配器(通電型)] ー [アンテナ入力(BS/CS) (VHF/UHF)] pcの配線は、3C-FVをS-5C-FVを接続しているコンセントプラグに無理矢理接続しています。 地デジはテレビ,PCともに問題なく視聴できています。 PCのケーブルを接続する前は、現在のテレビの配線でBSも問題なく視聴できていたのですが… 電気系や機械系にまったく知識がないのでどうか、分かりやすい回答よろしくお願いいたします。

  • テレビの配線

    テレビを購入したのですが配線がよくわかりません。 ケーブルテレビで地デジを見ています。現在のアンテナの配線は ケーブルの線を分配器でネットのモデムとケーブルのチューナー(STB)へ STBからHDDレコーダー HDDレコーダーからテレビ 現在テレビのBS/CSの端子には何も刺さっていない状態なのでSTBを 通さないとBS/CSは見ることができません。 映像の赤・黄色・白の端子は STBのVTR・REC出力端子からHDDレコーダーの外部入力端子 HDDレコーダーのテレビ出力端子からテレビのビデオ入力端子 通常の地デジ録画はSTBを通して、HDDレコーダーのチャンネルをL1 にして録画しています。 そこでお伺いしたいのですが、 (1)STBを通さずにテレビのBS/CSの切り替えのみでBS/CSを見るには (2)STBを通さずにHDDレコーダーに録画するには (録画しているとケーブルテレビを切り替えられずケーブルの番組が見られない) (3)パソコンで地デジが見れるようなのですが、どこから配線すれば良いか STB BD-V370 TV ソニー ブラビア KDL-32CX400 HDDレコーダー パナソニック ディーガ DMR-E220H パソコン FMVE30CTW / ESPRIMO EH30 分かりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • フレッツテレビ&スカパーの配線

    ONUからRF端子が1つあり、こちらから同軸ケーブルを持っていくんですがテレビ(レコーダー)側で地デジとCSが分かれています。 1つの端子に地デジとBS/CSが混合で来てるんでしょうか。 ちなみに地デジとBS/CSを分けるには「分配器」「分波器」「分岐器」のどれがいいのでしょうか。

  • ケーブルテレビでのBS・CS放送を見るには?

    ケーブルテレビでのBS・CS放送を見るには? 家には2台テレビがあり、 1台はアナログテレビにケーブルテレビからもらったチューナーをつけて 地デジ・BS・CS放送を見る事が出来ますが、 もう1台をBS・CSチューナー付の地デジテレビを購入しましたが、 BS・CSを見る事が出来ませんでした。 何か設定をしなけれっばいけないのでしょうか?

  • BS放送の分配と配線

    BS放送の分配と配線  地デジテレビの購入にあたり、BS放送の配線のやり方を教えてください。全くの素人ですのでよろしくお願いします。  現在、BSアンテナから直付けでテレビ1台だけBS放送が見れるようになっています。壁面にはUV端子があるので、これでアナログ放送とBS放送を見ています。  地デジテレビを購入し、他の部屋(UV端子あり)で地デジとBSデジタル放送を見たいのですが、一番いい配線方法を教えてください。  また、BSの配線を必ずやり直さないとだめなのでしょうか。部屋まで長い距離があり、たこ足で配線を伸ばすのはいやです。分配器、分波器、混合器などを購入して対処可能でしょうか。

  • ケーブルテレビについてです。

    現在ケーブルテレビに契約しています。パススルー方式です。一台はアナログテレビでstbを設置していてもう一台は地デジ対応テレビです。あと滋賀県のztvに加入しています。 さて質問に移りたいと思います。 1 一台目のテレビのstbの契約を辞めたらケーブルの取り外し工事があるんですか。ケーブルのパススルーで見れないんですか? 2 契約している会社にはデジタルミニコースと言うのがあり、BSやその他の番組が見れます。私はcsを2チャンネルほどみたいと思っているのです。csを単品で見ることは出来ますか?

  • BS/CSデジタル端子、電源供給設定について

    最近のAV機器には、「BS/CSデジタル用端子」と「地上波デジタル用端子」の入力口があるかと思います。 そして、このBS/CSデジタル端子には「機器側に電源供給のON/OFF設定」があるかと思いますが、この設定の仕方と、ケーブルの配線の仕方、BS/CS信号の供給のされ方、の組み合わせによって配線したAV機器が壊れることってありますか? 単純に、自分でアンテナを立てているなら分かるのですが、 ”マンションやケーブルテレビを使った環境”(部屋に来ている同軸ケーブルはひとつしかなく、地デジとBS/CSデジタルが混合で供給される)の場合が不安です。 例えば、上記のマンション等の混合での信号供給の場合 BS/CS端子の電源供給ON設定とし、同軸ケーブルからの信号を単純に分配器で地デジ端子とBS/CS端子をわけて接続してしまった場合は、 アンテナに供給すべき電源がAV機器の地デジ端子にかかってしまうため、壊れるような印象があります。 また、上記の分配器を分波器にしても、電源供給をONにしてしまうと不要な電源が(どこかに?)供給され、何かの機器が壊れるような気がします。 詳しい配線や仕組みを理解していないので想像なのですが、実際にアンテナを使わず、ケーブルTVのようなBS/CSデジタルと地デジが混合された信号を供給されている環境で「電源供給ON設定」をした場合は、機器は壊れないものなのでしょうか? 何かの補償回路が入っていて、カットされるようになっているもの? 実はこのBS/CSデジタルの配線接続がらみでAV機器が2台(2回)壊れたこともあり、詳しく仕組みをしりたいと思っております。 ご存知の方、この疑問の説明が書いてあるサイトをご存知の方がおりましたら、教えていただけたらと思います。 ついでに、分配器には、電流通過型(3分配器の場合は、1端子のみt電流通過型だったりもあり)というものもありますが、この電流通過型の 使い方、意味も教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • マンションのテレビの配線について

    一戸建てからマンションに引越しをするのですが、 テレビの配線について悩んでいます。 一戸建てで使っている分配器やアンテナケーブルを マンションでも使って接続したいと思っているのですが、 同じケーブルを使用できるでしょうか? アンテナケーブル(BS 110度CS 用アンテナケーブルだと思います) の先に多角形のようなものがついており、 テレビの端子と接続してあるのですが、 工具を使わないと取り外しができないのでしょうか? テレビの配線をしたことがないので、 よくわかりません。 教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 既設地デジ・アンテナケーブル末端からBS信号を入力

    どなたか教えて頂けたら幸甚です。 実は、BSアンテナと地デジ用アンテナが離れたところにあり、それぞれブースターを介して1台の大型テレビで使用していました。ところが、今回、もう一台のBS,CS付き小型地デジテレビを購入し、地デジ用アンテナを分岐して(家を建てた時に敷設してあった分岐ケーブル)見てますが、こちらの小型テレビでもBSを見たく思います。 BSアンテナケーブルは大型テレビまでしか来ていないのですが、どのように混合器接続を行えば、小型テレビでもBSを見ることができますか。宜しくご指導をお願いします。拝

  • BSアンテナの配線について

    現在、ケーブルテレビで地デジ、BSを見ることができます。テレビは地デジ対応の液晶です。 STBを介さないとBSが見られないので、女房などは使い方がわからないらしく、ほとんど STBは置いてあるだけです。 そこで、BSアンテナを立てればSTBを介さずに簡単に使えると考えました。 ケーブルテレビ会社に問い合わせたら、STBを回収できるとのことでした。その場合、地デジだけ の金額になり、料金も安くなるとのコトでした。 BSアンテナを立てようと決心して、天井裏で配線など調べたら、下図のようになっていました。  CTVの引き込み ====(入力)===<分配器>===(出力)== 各部屋の端子へ                         ※入力は1つです。                         ※出力は6つで、5本が各端子へ伸びています。 こういうふうに分配器でつながっています。 CTVの引き込み線は1本ですが、その中に地デジとBSが通っている(表現が?)のだと 思います。 こういう状態でSTBを外して、地デジだけは従来どおり見ようというわけです。 ここに、新たにBSアンテナの配線を繋ぐ場合、どうしたらいいんでしょうか? CTVの入力と分配器の間に、BSケーブルと地デジケーブルを一つにする機器(?)を 挟むのではないかと思うのですが、どういうものを使えばいいのかわかりません。 すみませんがサポートをお願いします。