• ベストアンサー

デジタルテレビのアンテナ

新築するにあたり、アンテナ工事をどこまでするか悩んでいます。 あと数年のことなので、アナログのアンテナをつけるのをあきらめ、デジタルのみにしようかと思っています。(デジタルのテレビが1台のため、しばらく不便ですが) 土地が低く、テレビの映りが従来悪い地域へ引っ越すのですが、業者によるとデジタルのアンテナの場合、高さは関係ないので、屋根の上につけなくてもベランダで十分と言います。 本当に高さは関係ないのでしょうか? 確かにベランダにつけるアンテナは格好よいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • au_user
  • ベストアンサー率25% (24/93)
回答No.4

送信所方向にさえぎる建物などが無ければ高さは関係ありません。 ただ、デジタルで使用するUHF波はVHFに比べて直進性が高いので、隣家の影などに入ってしまうとまったく受信しません。 拙宅の場合も引越し当初取付けた位置がちょうど送信所からの電波を隣家で遮ってしまう位置だったのでまったく受信してくれませんでした。先週末に1.5mほど持ち上げて隣家の影響の無い高さにしたら綺麗に受信するようになりました。 ご参考になれば幸いです。 ちなみにロケーションは、東京タワーより直進35kmほどで12素子アンテナでレベル60ほど、ブースターなしで見られるギリギリの受信感度です。

mimi0125
質問者

お礼

将来、テレビ電波塔の方向に家が建つかもしれません。 高いほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

業者に依頼するなら,アンテナレベルをしっかりチェックして貰って下さい.将来を考えれば高い方が無難です.ベランダで1.5万円位,2階で2.5万円位です. UHFアンテナは4千円位からあります.ついでにBS/110度CSアンテナ(7千円位で十分)も立てて置いた方がいいと思います. ベランダのアンテナは洗濯やふとん干しに邪魔になります.

mimi0125
質問者

お礼

とても参考になりました。 見積もりと比べてみてわかりやすかったです。 ありがとうございました。

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.5

地上波ディジタルの場合、電気屋がディジタル対応アンテナとのたまわっているだけです 実物は、一般的なUHFアンテナです アンテナ設置予定場所から、送信所が見えますか 見える様ならば特に問題はありません 見えないようですと屋根の上に付ける必要が出てきます 現在UHFで受信していて、鮮明に受信できていれば、今のアンテナと同等の場所に設置すればOKです ディジタル専用アンテナ などという言葉にごまかされないようにしてください

mimi0125
質問者

お礼

送信所は見えません。間に山があります。 高いほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

  • DIY-suki
  • ベストアンサー率30% (179/596)
回答No.3

一度に施工するのであればたいした金額ではないのでは? 工事に関係するのはVHFアンテナと混合器くらいですから。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

ベランダですか...。 ・何かが当たると微妙に方向が変わります ・子供の目の高さなどだと危険です できれば避けた方が良いと思いますよ >本当に高さは関係ないのでしょうか? 受信レベル(感度)が充分ならどこでも構わないと思います うちは感度が良い地区ですので屋根裏に設置しています NHKさんが来ません...(笑)。

mimi0125
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに洗濯を干したりすることを考えるとあたりそうです。参考になりました。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>あと数年のことなので、アナログのアンテナをつけるのをあきらめ… 現在のアナログ波は何チャンネルで放送されていますか。リモコンの番号ではなく実際の周波数帯です。 13~62Ch の UHF帯はデジタルもアナログもアンテナは一緒ですが、1~12Ch の VHF帯は全く映りません。数年間もがまんできますか。 もともと UHF帯のみならご質問の内容自体が関係ありません。 >高さは関係ないので、屋根の上につけなくてもベランダで十分と… 将来とも周辺環境が変わらないのであれば、ベランダでもよいでしょう。 しかし、送信所方向に家が建ったり、樹木が伸びてきたりすると映らなくなります。 大きなビルでも建つなら電波障害として小言を言うこともできますが、普通の住宅が建つことぐらいは事前に予測して対処しておかねばなりません。 最初からできるだけ高いところに建てておくことをお勧めします。

mimi0125
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • テレビアンテナの設置

    栃木県の南東のほうに住んでいるのですが、テレビアンテナの設置を業者に依頼すると、どのくらい料金がかかるでしょうか? 現在、屋根の上にVHFアンテナ(東京タワー)とUHFアンテナ(宇都宮送信所)に設置してあり、ベランダに、埼玉県の放送を見るために、20素子のUHFアンテナを設置してあります。 ベランダのアンテナを屋根に取り付けてほしいのですが料金はどのくらいかかるでしょうか? 少し調べてみましたが、アンテナとセットの価格しかのっていないので。 マストの長さが短いのと、混合器が無いため、そのぶん料金がかかると思いますが、目安を教えて頂ければ幸いです。 また、安く設置してくれる業者を知っている方はお教え頂ければ幸いです。 関係ないと思いますが、私の地域では地上波デジタルに関する工事はまだ始まっていません。(VHF受信のため、工事は無いと思いますが。)

  • デジタルテレビ

    デジタルテレビとアンテナを購入したところ アナログテレビの映像が悪くなりました。 業者さんに尋ねると デジタル用のアンテナにするとアナログの映りが悪くなる という回答でした。 そんな事ってあるのでしょうか? お分かりの方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アンテナ工事 デジタル

    アナログテレビの映りが、悪かったために 平成22年1月に、○○電機で、アンテナ工事(アナログ用)を 依頼し、修理完了。 平成23年1月に、○○電機で、テレビ(デジタル)を 購入しました。 私の地域では、UHFアンテナで、デジタルが見られる為に アンテナ工事を、○○電機に依頼しませんでした。 しかし テレビを取り付けると 7つのテレビ局が 写るはずが 3つしか 写りません。 アンテナの位置が、方角が 悪いと思うのですが、 この場合、○○電機には、 落ち度は ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地上波デジタルのアンテナ

    地上波デジタルは、電波の悪い地域でも綺麗に受信できると聞きました。 今我が家の屋根の上に立っているのはVHFアンテナで、地上波デジタルを見るためにはUHFアンテナを建てる必要があるというのは解りました。 そこで質問です。室内アンテナや、屋根の上でなくベランダに簡単取り付け!みたいな簡易(?)アンテナでも、しっかりと受信できるのでしょうか?普通の屋根に付けるアンテナを増やすには手間も費用もかかると思います。メインで使うテレビではまだ地上波アナログを使用し、もう一台テレビを足してそちらで使用する予定なので、あまり費用はかからないほうが良いです。 そしてこの家は、電波がそこまで良くなく、4ch、12chの電波がやや弱いのです。普通に見ている分にはなにも問題はなく、目立つようなノイズはなく、画質重視の保存版では気になる位ではあるのですが、やはりこのような電波状況の家では、しっかりとしたアンテナを設置しなければいけないのでしょうか?もしくはどちらにしろ地上波デジタルでも簡易アンテナは駄目で、しっかりしたアンテナをつけなければいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • BSデジタル、CSデジタル(110)、従来のCSを見たい

    現在自宅を新築中なのですが、TVアンテナの配線について悩んでいます。 希望としては... ・BSデジタルを見たい ・CSデジタル(110度CS放送)を見たい ・従来のCS(スカパー)を見たい これを実現するにはどうしたらいいでしょうか。 BSデジタル、CSデジタルは同じパラボラアンテナでOK、従来のCSは別となるはずですよね。 今一番気になるのが壁の中を配線するアンテナケーブルの配線方法なんです。業者曰くUV地上波とBSは同じ同軸ケーブルで大丈夫ということで、屋根の上から全部屋のTV端子まで配線を行う予定ですが、CSは別配線しなければならないとのこと。更にCSパラボラとチューナーは後日自力で設置することを考え屋根の上ではなく、ベランダにアンテナを設置できるように配線しようと思っています。(屋根の上には上がりたくないので) CSは1箇所だけでしか利用しません。 こんな感じでいいのでしょうか? コンピュータのネットワークには精通していますが、アナログなTV配線にはとんと疎いのです。工事の関係上決断を迫られています。アドバイスをお願いします。

  • デジタルアンテナでアナログテレビは映りますか?

    電波障害地域なので、デジタルアンテナを立てようと思いますが、 アナログテレビは映るでしょうか?

  • 地上デジタル放送★アンテナはベランダでも可?やはり屋根の上?

    現在、テレビはCATV契約で視聴して(います(自宅は一戸建て)。 CATVにした理由というのが、自宅がある住宅地には 「景観を保つ為、屋根の上にTVアンテナを立てるのは禁止」というルールがあるからでした (住宅地販売元の不動産会社が設定したルール)。 企業跡地を利用した計40戸ほどの小さな住宅街ですが、上記理由から、恐らく全ての家がCATV会社と契約している様です。 地域的には、アンテナさえあれば普通に受像可能なエリアだと思います(UHFです)。 アンテナさえ建てられればCATVの費用も不要となるので、入居の際、 配線工事に来たCATV業者に「(アンテナが)屋根の上がダメなら、そのうちベランダにでも建てるかな」 と 冗談半分で言った所、「アンテナは屋根の上じゃないと受信は無理です」と言われました。 ※まだ地上デジタル放送が始まっていなかった(アナログ放送のみの)頃です。 ところが、最近、ネットショップやネットオークション等で 「地上デジタル対応・ベランダ設置型アンテナ」といったものをよく見かけます。 屋根の上に設置されている様な大型のものでなく、結構小型で価格も安価です。 ★以上の様な状況から以下、質問です。 1、アナログ放送は「アンテナは屋根の上じゃないと受信は無理」だけど、デジタル放送は「ベランダ設置型アンテナで視聴可能」→ デジタル放送はアナログ放送に比べて受信し易い、ということでしょうか? 2、ベランダ設置アンテナでも受信可能な場合、CATVを解約してベランダ設置アンテナでの受信としたいのですが、どのような工事作業が必要でしょうか。 ※アンテナをベランダに建てる作業自体は自分でも出来そうなのですが、屋内への配線(分配器?)などは素人でも可能な作業なのでしょうか。 また、もし業者に依頼するとお幾ら程掛かるのでしょうか。 以上、素人質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • TVアンテナの設置について

    いつもお世話になっております。 現在、家を建替中で、TVアンテナを設置する件で問題が発生しました。 拙宅は、1Fと2Fの両方に一応屋根があり、2Fの方は六寸勾配となっています。 また、拙宅の地域は高圧線が近く、アナログTVは影響を受け易いとのことからケーブルによるTV配信がされていますが、デジタルは影響を受けにくいとのことで、2011年にはケーブルが撤去されます。 あと、2世帯ということもありTVの台数が多いので、しばらくはアナログとデジタルの混同でいく予定です。 これらを踏まえてなのですが、本日、工務店が依頼している電気工事業者から以下のことを言われました。 (1)六寸勾配の2Fの屋根にはアンテナをつけるのが困難。 (2)アナログとデジタルは一旦混同してから分けるので、お互いの電波が弱くなり、映りが悪くなる。 そこで質問なのですが、 (1)六寸勾配の屋根は業者の質によってはアンテナをつけるのが難しくなるものなのでしょうか? (2)アナログとデジタルを混同した場合、アナログはともかく、デジタルまで映りが悪くなるものなのでしょうか? また、悪くなる場合は何か対処方は無いでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくお願い致します。

  • 地上デジタル放送 アンテナについて

    最近テレビの映りが悪くなりました。状況としては、一戸建てで二台のテレビを見ています。で、一台はアナログ(ブラウン管テレビ)、もう一台はデジタル・アナログタイプです(液晶テレビ)。アナログの映りは見れなくはないレベル、デジタルはほぼ見れなくなりました。(BSはよく映ってます)原因はよくわかりません。。アンテナを見る限り、曲がったり、方向がおかしい感じはないです。 ゆくゆくデジタル放送が見れるようにしておかないといけないので、アンテナ業者に見てもらいました。原因はよくわからなくて、ただアンテナを新しいもに交換すればいいようなことを言われました。工事費8万円だそうです。 内訳は V8ゴースト+U20+BS屋根馬47000円 UHF・VHFブースター15000円 屋外2分配器9000円 BSアンテナ6000円 既存アンテナ撤去3000円 私の希望としてはデジタル放送がちゃんと見られるようになればいいので、UHFのアンテナを高感度のもにするなり、既存のものをなるべく生かして欲しいんですが、錆びててUHFのアンテナもBSのアンテナも外せないので全とっかえと言ってました。やはり全部新品に交換するしかないんでしょうか?古いアンテナはなにかと問題があるんでしょうか?

  • デジタル放送のアンテナ

    電気屋で見てきたら、デジタル放送のアンテナは、取り付け工事込みで、17,000~ということでした。そんなにするものなのでしょうか。自分で取り付けることはできないのでしょうか。(単体なら5,000円前後ですよね?) 名古屋市内のマンションです。ベランダに取り付けることになります。 それからうちは、アナログのテレビ愛知(25チャンネル)や中京テレビ(35チャンネル)は見ることができています。ということは、デジタル放送は、もう既に見られる環境になっているということなのでしょうか。