• ベストアンサー

デジタルテレビのアンテナ

新築するにあたり、アンテナ工事をどこまでするか悩んでいます。 あと数年のことなので、アナログのアンテナをつけるのをあきらめ、デジタルのみにしようかと思っています。(デジタルのテレビが1台のため、しばらく不便ですが) 土地が低く、テレビの映りが従来悪い地域へ引っ越すのですが、業者によるとデジタルのアンテナの場合、高さは関係ないので、屋根の上につけなくてもベランダで十分と言います。 本当に高さは関係ないのでしょうか? 確かにベランダにつけるアンテナは格好よいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • au_user
回答No.4

送信所方向にさえぎる建物などが無ければ高さは関係ありません。 ただ、デジタルで使用するUHF波はVHFに比べて直進性が高いので、隣家の影などに入ってしまうとまったく受信しません。 拙宅の場合も引越し当初取付けた位置がちょうど送信所からの電波を隣家で遮ってしまう位置だったのでまったく受信してくれませんでした。先週末に1.5mほど持ち上げて隣家の影響の無い高さにしたら綺麗に受信するようになりました。 ご参考になれば幸いです。 ちなみにロケーションは、東京タワーより直進35kmほどで12素子アンテナでレベル60ほど、ブースターなしで見られるギリギリの受信感度です。

mimi0125
質問者

お礼

将来、テレビ電波塔の方向に家が建つかもしれません。 高いほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• simakawa
回答No.6

業者に依頼するなら,アンテナレベルをしっかりチェックして貰って下さい.将来を考えれば高い方が無難です.ベランダで1.5万円位,2階で2.5万円位です. UHFアンテナは4千円位からあります.ついでにBS/110度CSアンテナ(7千円位で十分)も立てて置いた方がいいと思います. ベランダのアンテナは洗濯やふとん干しに邪魔になります.

mimi0125
質問者

お礼

とても参考になりました。 見積もりと比べてみてわかりやすかったです。 ありがとうございました。

• mii-japan
回答No.5

地上波ディジタルの場合、電気屋がディジタル対応アンテナとのたまわっているだけです 実物は、一般的なUHFアンテナです アンテナ設置予定場所から、送信所が見えますか 見える様ならば特に問題はありません 見えないようですと屋根の上に付ける必要が出てきます 現在UHFで受信していて、鮮明に受信できていれば、今のアンテナと同等の場所に設置すればOKです ディジタル専用アンテナ などという言葉にごまかされないようにしてください

mimi0125
質問者

お礼

送信所は見えません。間に山があります。 高いほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

• DIY-suki
回答No.3

一度に施工するのであればたいした金額ではないのでは? 工事に関係するのはVHFアンテナと混合器くらいですから。

• m_inoue
回答No.2

ベランダですか...。 ・何かが当たると微妙に方向が変わります ・子供の目の高さなどだと危険です できれば避けた方が良いと思いますよ >本当に高さは関係ないのでしょうか? 受信レベル(感度)が充分ならどこでも構わないと思います うちは感度が良い地区ですので屋根裏に設置しています NHKさんが来ません...(笑)。

mimi0125
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに洗濯を干したりすることを考えるとあたりそうです。参考になりました。

• mukaiyama
回答No.1

>あと数年のことなので、アナログのアンテナをつけるのをあきらめ… 現在のアナログ波は何チャンネルで放送されていますか。リモコンの番号ではなく実際の周波数帯です。 13~62Ch の UHF帯はデジタルもアナログもアンテナは一緒ですが、1~12Ch の VHF帯は全く映りません。数年間もがまんできますか。 もともと UHF帯のみならご質問の内容自体が関係ありません。 >高さは関係ないので、屋根の上につけなくてもベランダで十分と… 将来とも周辺環境が変わらないのであれば、ベランダでもよいでしょう。 しかし、送信所方向に家が建ったり、樹木が伸びてきたりすると映らなくなります。 大きなビルでも建つなら電波障害として小言を言うこともできますが、普通の住宅が建つことぐらいは事前に予測して対処しておかねばなりません。 最初からできるだけ高いところに建てておくことをお勧めします。

mimi0125
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。