• ベストアンサー

テレビアンテナについて

テレビの映りが悪いというか、1チャンネルだけ定期的にまったく映らなくなります。台風が来てからなのですが、最初はザラツキながらも映ってはいたのですが、夜、日曜になると映らなくなります。私自身、屋根にのぼりアンテナを見た所、アンテナは錆びており、補強が折れていました、それでも映るときは綺麗に映りますし、、、う~ん、、そこでお聞きしたいのは、アンテナは見た所、錆びていたんではいたんですが、映るときは綺麗に写る。まったく映らない。この差なんなんでしょうか?原因は何なんでしょうか?出来れば自分で修理をと考えています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「台風が来てから・・・」と明記されていますので、間違いなく、またご記載の内容からも、 アンテナ系が接触不良を起こしているときの症状に間違いないと考えます。 (→映るときは綺麗に写る。悪いときは全く映らない) 調子の良いときは強い電波が取り込まれますが、接触が不良になると、(取り込まれる)電波が弱く なるので、書き込みのような現象が起きます。 ただ、その場所がどこか、ということになると難しいです。 (「夜、日曜になると映らない」という件は、わたしにはわかりませんので、一応無視させていただきます。(-_-;)) 1.「アンテナが錆びている」ということから、かなり年数が経っているものと推察します。  アンテナエレメントの中のラジエータには、中央に丸いプラスティックの(直径8cmくらい)箱が付いて  いると思いますが、この中にある部品が錆びて接触不良を起こしている可能性があります。   (A1補足欄でご指摘の部品です)  この場合修理は先ず不可能でしょう。 2.フィーダー系に接触不良がある場合が考えられます。特にアンテナ根元付近が要注意です。  外部からはっきり視認できればよいのですが、ちょっとそういう状態ではないのではないでしょうか?  ケーブル外皮は異常なくても、心線が断線しかかっている可能性もあります。   電気屋さんに聞いても、多分上記の返事が返ってくるだけと思います。 自分の責任で、アンテナ、ケーブル一式取り替えるのも一つの方法ですが、万一のことを考えて やはり電気屋さんに相談されるのが良いのではないでしょうか? 蛇足ですが、下記も参考にしてください。 A2の補足で、「VHFでは無く、UHFが悪いのです」と書かれていますが、1chはVHFです。 一般に、Vは1~3chと、4~12chとでアンテナを使い分けます。 もし、2or3chに放送があれば、これも映りが悪くなっているはずです。 4~12chは別アンテナですから関係ないと思います。 あまり的確な回答でなくて申し訳ないですが、何かありましたら、追記ください。

wandaman
質問者

お礼

参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (3)

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.4

その「1CH」は受信チャンネルですか?受信チャンネルであればVHFに間違いないのですが,UHFとの回答から単なる表示チャンネルの可能性が大いにあり,実際の受信チャンネルは別チャンネルを受信している可能性があります。 さて,やはりケーブル関係の接触不良が考えられますが,ケーブル内部で断線していることも。これは,外から見ただけでは判りません。 あと,アンテナについてある「基盤」とはどのようなものでしょう?「UV混合器」というものと「アンテナブースター」というものの2つが考えられます。これらの装置の内部に浸水した可能性もありますが・・・。

wandaman
質問者

お礼

参考になりました。ご返答有難うございました。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.2

わからないところがあるので教えてください。 >1チャンネルだけ定期的にまったく の「1チャンネル」とは・・・ 1.VHF1チャンネルのこと 2.リモコンのボタン「1」のこと 3.特定の放送局のこと のどれですか? 可能であれば放送局名も教えてください。 それとアンテナは、送信所に向いていますか?

wandaman
質問者

補足

地方な者で>3.特定の放送局のこと。だと思います。 VHF、では無く、UHFが、わるいのです。 お願いします。

  • quantum
  • ベストアンサー率20% (38/189)
回答No.1

単なる接触不良でしょ? 電気が流れる時はちゃんと映るし、ちょっとした拍子に 流れなくなった時は映らない。 1~3と4~12chは周波数がかなり違うので、 1~3が映りが悪いけど、4~12は割と映る、 または、その逆はよくあります。 アンテナ自体は単純な構造なので、ケーブルがきちんと接続されていれば 多少、曲がっていようが錆びていても結構映ります。 ただ、接触不良個所をちゃんと特定する必要はあります。 ケーブルの途中という事もなくはない。

wandaman
質問者

補足

>ケーブルの途中という事もなくはない。 テレビからアンテナまでの配線をたどって確認しましたが、接触不良を起こしそうな箇所は見当たりませんでした、アンテナについている基盤?なんて言うのか分かりませんが、そこに原因があるのでしょうか?         お願いします。

関連するQ&A

  • TVのアンテナについて

    初歩的な質問で申し訳ありませんが困っているのでお教え下さい。 台風で自宅屋根にあるTVのアンテナが倒れかけています。 そのアンテナに何の線かは分かりませんがアンテナ周りの線が軽く絡みついています。 ちなみにTVの映りは、良いチャンネルもあれば悪いチャンネルもある、といった感じです。 以下のような疑問があります。 (1)アンテナは素人が触れて大丈夫なものでしょうか? (できれば自分で直したいので) (2)その線が絡んだまましばらく放置しても大丈夫でしょうか? (3)修理する際はどこに頼むのが適切でしょうか? (また金額等も分かればお教え下さい) どうぞよろしくお願いいたします。

  • TVのアンテナ

    賃貸の戸建てに住んでいます。今回の台風でTVのアンテナの向きが変わってしまったようで映らないチャンネルが3つ(映りが悪いも含め)あります。 1年程前にもアンテナの向きが変わってしまったことがあり、修理しました。また修理しなければTVが見られないのですが、まだ台風が来るかもしれないし・・・費用かかるし・・・と頭を抱えています。 TVのアンテナの向きを直し、それを3年ぐらい保証してくれるような大手電気店をご存じの方教えてください。 賃貸なのでケーブルテレビに入れないのが悔しい・・・

  • テレビの屋外アンテナが折れました…

    家の屋根の上に立っていたテレビの屋外アンテナが 古い物でしたので、以前台風で折れて テレビが映らなくなってしまいました。 修理するお金がなかったので、それをそのままにして 室内アンテナを買って使用していたのですが、 どうしても映りの悪さが気になり そのうえアンテナの先端部分が折れてしまったため、 やはり屋外アンテナを設置しようか、 それとも新しい室内アンテナを購入しようか、 今とても迷っています…。 今住んでいる家は一軒家なのですが あと数年ほどで移る予定でおり 屋外アンテナを設置する場合の費用が気になるのですが 一般的にはどのくらい費用がかかるのものなのでしょうか、 屋内アンテナは画像が二重になるのが どうしても気になってしまうのですが 少しでも良くなる方法はないでしょうか? お知恵お貸しください、 どうぞよろしくお願いします。

  • 台風でテレビアンテナが不調になりました。

    台風でテレビアンテナが倒れ、テレビが観れなくなり。工務店になおしてもらいましたが。 特定のチャンネルだけが、時々映らなくなったり、映像が乱れたりします。 テレビの電波受信設定は最大にしています。 都心ではない、古い一軒家という事もあり、台風以前から、そのチャンネルは雨がふったら、少し映りが悪くなることもありました。 この場合、アンテナの交換という手段になるのでしょうか。その費用はいくらくらいになるでしょうか? また、ケーブルテレビ等、アンテナを使わず地上デジタル放送を観る方法で、月々の費用を安く抑えるには、どのようなものがあるでしょうか。 地上デジタル放送がまともに観られたらそれでいいのです。 どうかお教えて下さい。お願い致します。

  • テレビアンテナの向きって手で簡単に動くの?

    ここのカテゴリーでいいのか・・・(;゜Д゜;) 今時、アンテナなんてっと友人にも言われて恥かしいんですけど、 風か何かでアンテナが動いてしまったのか、テレビが映らなくなってしまったんです。 一箇所だけ砂嵐の中に何とか写るチャンネルがあるけれど、ニュースとか見れなく、友人との会話に『え?そんな事があったの!?』なんてビックリする事があって… ^^;;  そこで、自分で一度見てみようと思って・・・ 昔、父が良く屋根に登っていたのでこんな話を聞いたんです。「一番映りの良い角度を俺はマジックで印を付けて置いたぞ」って。 今日、屋根に登って思っていたより、結構高くて内心怖かったです。;; それで、屋根瓦なんですが、歩いては行けないとこってあるでしょうか?変なとこ歩いて雨漏りの原因になったりってあるでしょうか? それと、ブレーカーを落としてからアンテナ動かすのかな?って思ったけど、父はテレビ映りを確認しながらアンテナ動かしていたから、付けたままでも問題ないでしょうか? アンテナの向きを変えるのは 手で簡単に動くのでしょうか? やったことが無くて^^;  どんな風に動かすのか教えて下さい。

  • テレビのアンテナについて

    屋外アンテナについて テレビを購入しました。 写りが悪く屋根の上のアンテナがおれているそうで交換が必要だそうです。 いくらぐらいかかるのでしょうか? ちなみにBSは問題なくはいります。

  • アンテナかケーブルか

    家の新築に伴い、テレビをアンテナにするかケーブルにするかで悩んでおります。 アンテナは見た目は悪いですが、月々お金を払う必要がないので良いと思うのですが、人によると、アンテナのサビが屋根に落ちて屋根の痛みが早いとか、アンテナに鳥がとまり糞をするから屋根が痛む。また、台風や強風でアンテナが折れたり倒れたりがあるとか・・・。 屋根の塗り替えは10年~15年だと思うんですが、その間にアンテナが錆びることなどあるのでしょうか? うちは神奈川ですが、1チャンネル~12チャンネルしか見ないので、ケーブルにするメリットがあまり無いように思います。ただ、パソコンも始めようと思うので、それも加味した上で、皆さんだったら、どっちにしますか?

  • テレビのアンテナについて教えて

    引越ししてきた家には屋根にアンテナが立ってますが、部屋中どこのアンテナ部の接続をしてもテレビが、映りません前の住人がそれもそのはずこういってました。。。。うちはケーブルなのでアンテナは使用してないとのことでアンテナは無いとのことでした。ところが屋根を見るとアンテナがあるのでもしや?と、思いましたが駄目でした。此処で質問です。間もなく始まるチデジアンテナて、何ですか?今通常のアンテナ修理するよりもチデジ専用のアンテナとかあるんですか?どのような修理がチデジに役立つ修理なんですか?

  • 電波障害とアンテナ

    お世話になります。 購入した土地に電波障害があります。 お隣さんに挨拶をした際に、テレビの映りが悪いと聞きました。 近隣のお宅はケーブルテレビに加入しているらしく屋根にアンテナが立っていません。 うちが購入した土地の分譲地にはケーブルも共同アンテナも来ていないので、お隣さんの屋根には異常に長いアンテナが立っています。 アンテナが長いと台風が心配ですし、それでも映りが悪いとはショックです。 原因のビルは特定できています。何か対策はありませんでしょうか?意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • テレビのアンテナの分波について

    屋根の地デジアンテナにBSを取り付け部屋でBSを見ようとしています。 今までは、BSアンテナから直にテレビにつないでいたので見れていたのですが、 屋根の所で混合して他の場所のテレビでもと考え、BSと地デジのアンテナを屋根の所で混合器を使い混合させテレビの所で分波器を使い接続したのですが、地デジは見れるのですがBSは見れません 受信レベルの所で確認すると、アンテナ線がショートしていますと出ます なぜ、BSのみアンテナ線がショートしていますと出るのでしょうか? つなぎ方が間違っているのでしょうか?