• ベストアンサー

テレビアンテナについて

テレビの映りが悪いというか、1チャンネルだけ定期的にまったく映らなくなります。台風が来てからなのですが、最初はザラツキながらも映ってはいたのですが、夜、日曜になると映らなくなります。私自身、屋根にのぼりアンテナを見た所、アンテナは錆びており、補強が折れていました、それでも映るときは綺麗に映りますし、、、う~ん、、そこでお聞きしたいのは、アンテナは見た所、錆びていたんではいたんですが、映るときは綺麗に写る。まったく映らない。この差なんなんでしょうか?原因は何なんでしょうか?出来れば自分で修理をと考えています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「台風が来てから・・・」と明記されていますので、間違いなく、またご記載の内容からも、 アンテナ系が接触不良を起こしているときの症状に間違いないと考えます。 (→映るときは綺麗に写る。悪いときは全く映らない) 調子の良いときは強い電波が取り込まれますが、接触が不良になると、(取り込まれる)電波が弱く なるので、書き込みのような現象が起きます。 ただ、その場所がどこか、ということになると難しいです。 (「夜、日曜になると映らない」という件は、わたしにはわかりませんので、一応無視させていただきます。(-_-;)) 1.「アンテナが錆びている」ということから、かなり年数が経っているものと推察します。  アンテナエレメントの中のラジエータには、中央に丸いプラスティックの(直径8cmくらい)箱が付いて  いると思いますが、この中にある部品が錆びて接触不良を起こしている可能性があります。   (A1補足欄でご指摘の部品です)  この場合修理は先ず不可能でしょう。 2.フィーダー系に接触不良がある場合が考えられます。特にアンテナ根元付近が要注意です。  外部からはっきり視認できればよいのですが、ちょっとそういう状態ではないのではないでしょうか?  ケーブル外皮は異常なくても、心線が断線しかかっている可能性もあります。   電気屋さんに聞いても、多分上記の返事が返ってくるだけと思います。 自分の責任で、アンテナ、ケーブル一式取り替えるのも一つの方法ですが、万一のことを考えて やはり電気屋さんに相談されるのが良いのではないでしょうか? 蛇足ですが、下記も参考にしてください。 A2の補足で、「VHFでは無く、UHFが悪いのです」と書かれていますが、1chはVHFです。 一般に、Vは1~3chと、4~12chとでアンテナを使い分けます。 もし、2or3chに放送があれば、これも映りが悪くなっているはずです。 4~12chは別アンテナですから関係ないと思います。 あまり的確な回答でなくて申し訳ないですが、何かありましたら、追記ください。

wandaman
質問者

お礼

参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (3)

• kicho
回答No.4

その「1CH」は受信チャンネルですか?受信チャンネルであればVHFに間違いないのですが,UHFとの回答から単なる表示チャンネルの可能性が大いにあり,実際の受信チャンネルは別チャンネルを受信している可能性があります。 さて,やはりケーブル関係の接触不良が考えられますが,ケーブル内部で断線していることも。これは,外から見ただけでは判りません。 あと,アンテナについてある「基盤」とはどのようなものでしょう?「UV混合器」というものと「アンテナブースター」というものの2つが考えられます。これらの装置の内部に浸水した可能性もありますが・・・。

wandaman
質問者

お礼

参考になりました。ご返答有難うございました。

• piyorina
回答No.2

わからないところがあるので教えてください。 >1チャンネルだけ定期的にまったく の「1チャンネル」とは・・・ 1.VHF1チャンネルのこと 2.リモコンのボタン「1」のこと 3.特定の放送局のこと のどれですか? 可能であれば放送局名も教えてください。 それとアンテナは、送信所に向いていますか?

wandaman
質問者

補足

地方な者で>3.特定の放送局のこと。だと思います。 VHF、では無く、UHFが、わるいのです。 お願いします。

• quantum
回答No.1

単なる接触不良でしょ? 電気が流れる時はちゃんと映るし、ちょっとした拍子に 流れなくなった時は映らない。 1~3と4~12chは周波数がかなり違うので、 1~3が映りが悪いけど、4~12は割と映る、 または、その逆はよくあります。 アンテナ自体は単純な構造なので、ケーブルがきちんと接続されていれば 多少、曲がっていようが錆びていても結構映ります。 ただ、接触不良個所をちゃんと特定する必要はあります。 ケーブルの途中という事もなくはない。

wandaman
質問者

補足

>ケーブルの途中という事もなくはない。 テレビからアンテナまでの配線をたどって確認しましたが、接触不良を起こしそうな箇所は見当たりませんでした、アンテナについている基盤?なんて言うのか分かりませんが、そこに原因があるのでしょうか?         お願いします。