• 締切済み

今までテレビを設置していなかった部屋でテレビが見たい・・。

こんにちは。 私は一戸建ての家に住んでいるのですが、自室は3階にあります。1・2階ではテレビを見ることができるのですが、私の部屋でテレビを見ることができませんでした。 今後自室でもテレビを見たいと思っているのですが、私の部屋には、電化製品用のコンセントしかなく、テレビ用のコンセント?アンテナ?端子?など、設備がありません。 そこで、テレビを新しく見るために必要なことを教えてください。 きっと何かの工事が必要なんだとは思うんですが・・・。 ちなみに、家の屋根にテレビ用のアンテナはついています。(ただ、すでにこのアンテナから6台テレビをひいているんですけど、上限等はないですか?) 特にケーブル等は希望していなくて、民放だけ見れれば十分かなと思うのですが・・。もちろん、ランニングコストがそんなに高くなければケーブルも検討したいとは思いますが・・・。ひとまずは自室でテレビが見れたらいいな、と思っています。 ご協力お願いします。

みんなの回答

• larrymiz
回答No.5

去年の春先位前に屋内配線した場合、業者によっては、デジタル対応、つまりデジタルUHF対応になっていない場合があったようです。今から、工事なされるなら、自分でされるにしろ、業者に頼むにしろ、機材がデジタル放送対応になっている物をそろえて下さい。大きなホームセンターや、量販店でも、はっきり対応品と唄っている場合があります。ご参考までに。

BumpBumpKichi
質問者

お礼

そうですよね。 やはりデジタル放送に備えてデジタル対応にしたほうがいいんですね。 ありがとうございます。 初心者なので、とても助かりました。

noname#111045
noname#111045
回答No.4

まずは、既に6分配されているようですから、分配器の位置を探しましょう。 屋根裏とか・・・  分配器が見つかったら、端子が余っていないか確認しましょう。(多分6分配器だと思うので余っていない?)  余っていたら、そこに。 余っていなければ、1つの端子に2分配器を追加しましょう。  問題は分配器から部屋までの配線です。  壁の中に配線することは、壁の構造にも寄りますが難しいでしょう。  家を建てたハウスメーカーか電気屋に相談してみましょう。   見てくれが悪くてもいいのなら、天井とか壁に穴を空けて配線するとか・・・・  

質問者

お礼

分配器に分配器を追加する方法もあるのですね。 とっても勉強になりました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.3

3階ということで、屋根裏へどこからか 上がれませんか? 押入れなどの上などから。 どこかに、アンテナからのびたケーブルが あると思いますので、 運よければ、1階と2階の部屋にケーブルを 渡すため、分配器がつけられているかもしれません。 2分配器であれば3分配器に、 なければ、適当なところでケーブルを切って 2分配器をつけます。 で、屋根裏から買ってきた同軸ケーブルを 繋げて、天井の隙間などからケーブルを 引き込みます。 たぶんですが、電気屋さんに頼んでも そんなに高いものではないと思います。

質問者

お礼

早々のご返答ありがとうございます。 さっそく、分配器を確認したり、電気屋さんに相談してみようかと思います。 お力添えありがとうございました。

回答No.2

ホームセンターで全ての材料が手に入ります。 同軸ケーブル・コネクター・分波器(壁に在るアンテナ端子に数を増やす事が出来ます) ブースター(受信電波を強くし各テレビに供給する為の物) うまく配線すれば、御自分で出来ますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 初心者にはなかなか難しそうですが(お恥ずかしい話、私には教えていただいた機材が一つもわかりませんでした笑)、 こういう方法もあるんですね! 参考にさせていただき、勉強してみます。 どうもありがとうございました。

• silpheed7
回答No.1

室内アンテナを購入するのが、一番安上がりなのでは?

質問者

お礼

てっきり業者にお願いして壁に穴をあけたりするのかと思っていたので(でもどこに何をお願いすればいいのかは分かっていませんが)、こんな方法があったと知り、感動しています。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。